Welcome! ルーラルカプリ農場

岡山県発、やぎミルク製品専門農場「ルーラルカプリ農場」の日常を綴ります。

新しい生活が始まった方も多いでしょうか、桜の季節も一段落。どうもルーラルカプリ農場です!
image


今年産まれた子ヤギもすくすくと大きくなり、農場中を駆け回ったり疲れて寝たりと忙しそうです。
image


さてさて!お知らせは子ヤギだけではありませんよ?

お待たせしておりました!
チーズ&ヨーグルト生産再開しております!
image

image

まだまだ100%稼働とは言えない状態ではありますが、お店のメニューも揃ってきてます。

最近では4月にしては高い気温の日がありますね。人気メニューのヤギミルクのカフェラテこと「ヤギラテ」も復活しております!
まだ飲まれたことない方いらっしゃったら、もう、ぜひ!ご賞味ください!
お待ちしております
image

Hi!
みなさまこんにちは!
ついに、待ちに待った子ヤギパラダイスがスタートいたしました!

今年はいつもより1ヶ月遅れでのベビーラッシュです。ただいまお乳を搾る大きいヤギさんベビーが6頭、ペットの小さいヤギさんベビーが2頭元気に育っています。

🐐
まだまだヤギミルクを加工するほど搾乳ができないので、お出しできないメニューもございますが、農場長の美味しいスリランカカレーなどもございますのでぜひ、春うららな農場に遊びにきてくださいね!


な、なんかいるー!!

チラッと

おてんばさん

ではでは、スタッフ、ヤギさん一同、皆さんのお越しをお待ちしております🐐🌱

こんにちは!
首を長〜くしながら子ヤギの誕生を待ち望んでる今日この頃。
もう少しで、もう少しで、子ヤギパラダイスが!( ^ω^ )


本日はお知らせが一つ。

ヤギの堆肥がほしい方!お譲りします!

ルーラルカプリで育てた野菜もヤギ堆肥ですくすく成長しました(^o^)/
ニンニク〜玉ねぎ〜唐辛子〜かぼちゃ〜オクラにナスビ、空心菜など盛りだくさん!







野菜だけではなく、バラも綺麗に咲いたと聞いたこともあります(^_^)v


是非、気軽にスタッフに尋ねてみてくださいね♪


ここ数日やっと冬らしい寒さになりましたね、どうもルーラルカプリ農場です。
image


先日は農場中の水道管が凍結し、水に不自由しました。ヤギ達も「水欲しいんだけど。」と水飲み場に集結する始末。

image


いざ氷が溶けてもあちこちパイプに亀裂が入ったりしており、修理するにも一苦労...と少し難儀。


さて!ここで少しホットな話題を。

ヤギのお腹の赤ちゃん、なかなか順調のようです!
どの子が一番早く産むかしら...とスタッフの間で口癖のようにつぶやかれます。

image

(スタッフその3はこの子だ、と密かに思っているのですよ)

実に待ち遠しいですね!
image












image

皆様、新年明けましておめでとうございます!

お正月はいかがおすごしでしたか?
今年の冬はとっても暖かくて、ヤギさんのみならず、スタッフも寒さに凍えることなく穏やかな新年のスタートになりました。

たまにお電話で、今日営業してますかー?とお問い合わせいただきますが、安心してください!年中無休です!
いつでもヤギさんに会いに来てくださいね。

🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐
さてさて、昨年はキッチンに新メニューが続々と誕生しました。ホットワインやチャイ、フォカッチャにヤギチーズとジャムをたっぷりのせたものなど...みなさんご賞味いただけたでしょうか?

いや、まだ食べてないや...と言う方!ぜひ!と、とても言いたいところなのですが、実は只今ヤギ母さんたちは妊娠中なのでミルクの量が大幅に減ってきております。
まだかろうじてヤギチーズを使ったキッチンメニューをご提供できるのですが、恐ろしいことに、これからしばらくヤギミルク製品が作れない期間がきてしまいます。

そこで!!
ヤギミルクは使用していないですが、うちの牧場長の絶品スリランカカレーが新メニューに加わりました!
image

鹿肉カレー、フォカッチャにココナッツのサラダのセットです。

実は昨年、スタッフその3がNHKのサラメシという番組に出演させていただきました。
サラリーマンのお昼ご飯をテーマにした番組で、スタッフのお昼ご飯ということで牧場長のスリランカカレーが登場したのですが、これがなかなか好評でした。実際、とっても美味しいのです!!
スパイスで身体も温まりますよ。


搾乳量が大幅に減るこのツライ季節ですが、もう少しで可愛いヤギベビーたちに会えると思うとスタッフ一同心が弾みます❤︎
もう少し、もう少し待てば、牧場中を子ヤギたちが元気に歩きまわるあのベビーパラダイスがやってくる!!!

それまではヤギ母さんたちものんびり、リラックスなマタニティライフを満喫してもらわなければ!

🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐🐐

そんなこんなで、ルーラルカプリ農場は2016年も元気に前進していきます!

本年もどうぞ、ルーラルカプリ農場をよろしくお願いいたします!
image

最近、new faceが登場しました!

kitchenには新しいとってもパワフルな
エスプレッソマシーン




カエルさん直々に、教えていただきました!皆様に、よりおいしいヤギミルクのカフェラテを提供できるよう、頑張ります(^-^)


続いて、牧場に猪豚くんがきました〜
とってもかわいい〜〜
8月27日産まれでまだ子どもです



おっきいお耳



とっても愛嬌のある人懐こいこです♪
是非、見に来てやってください♪

今年の柿も美味いと、馬'sが言っていました。
image

どうもこんにちは、ルーラルカプリ農場です。

ここ最近、秋の夕暮れが綺麗な我らが牧場
image

なんともセンチメンタルになりますな...

さてさて、本題です。
ご覧ください、こちら!
image

/ジャン\

県内にお住まいの方ならきっとご存知。
こちらのタウン情報誌10月号になんと、ルーラルカプリ農場が掲載されてます!
『行楽シーズン・食欲の秋到来!』ということで、BBQのご案内が。ぜひ手に取ってみてください。

チラ見せ...
image


見開き2ページを飾ってくれているのは、わらびちゃんです。めんこいねわらびちゃん。

 


BBQ、パニーノランチでもご好評頂いております、うちのパンことフォカッチャ。
image

心を込めて焼きながら、ご来店おまちしてます。

みなさんこんばんは

先日のスーパームーン、綺麗でしたね!
牧場からもヤギ舎越しに大きなお月様が見えました〜( ´ ▽ ` )


さてさて、今回スタッフその2は牧場を飛び出して、赤穂は坂越にある坂利太さんにお邪魔しました。

image

坂越は海沿いにあり、穏やかでとっても素敵な町並みでした!
そんな坂越になぜ来たのかというと、

image

ルーラルカプリのヤギミルクで作ったソフトクリーム!!


パリパリのアラゴスタに入っています。


アラゴスタとはなんぞや、、、
image

パイのようなパリパリ、サクサクの生地にいろいろなバリエーションのクリームが入っています。美味しい美味しいっ!!

イタリアのお菓子だそうです。

image



毎日搾っているヤギさんのお乳。
そのヤギミルクが牧場を飛び出して、いろいろな場所で活躍しているのを実際に目にしたり口にしたりすると、とても誇らしく幸せな気持ちになります。

ヤギミルクを通して、世界はこんなにも広がっているのだなぁ、、、

改めて、日々お乳をわけてくれるヤギさんに感謝です!

★★★★★★★★★★★★★★

image

牧場の新しい仲間、角ありヤギのタイちゃんとツノキーです。タイちゃんは首にネクタイをしています。まだ人見知りをしていますが、徐々に新しい環境になれてきているようです。
image

ぜひタイちゃん&ツノキーに会いに来てくださいね〜

こんにちは!^ ^
お久しぶりの更新になってしまいました;^_^A
ルーラルカプリは暑さに負けず
毎日営業しております♪♪

BBQの予約もどんどんはいってきてます!
海でBBQもいいですが、牧場でするBBQもオツでいいですよ〜〜d(^_^o)





さて、お知らせを....
ルーラルカプリでアクセサリー作りを開催します!
タイルを使って作る、とっても珍しいアクセサリーですよ★☆

ルーラルカプリのトイレや、お店の入り口のタイルをしてくださったSHIRAISHI AMANE TILEWORKSさんが企画してくださってます!

世界に一つだけのアクセサリー
つくってみませんか??(^^)



それでは、ヤギさんたちとともに
この夏をのりきりましょー!

出産ラッシュから外れて仔ヤギが産まれました!
image

ミニヤギの茶色い娘に

image

image

乳用ヤギの白い双子ちゃん

この2・3月に産まれた子たちと比べると、とっても小さく感じます。



image

現看板娘のこの子も大きくなってきました。

image

農場内を自由に歩き回っているヌビアン種のロッキー君。スタッフでさえあまり見かけることがない(笑)レアなヤギです。
もし見かけたら何か良いことあるかもですよ!



じめじめ蒸し暑い日もありますが、おいしいソフトクリーム、冷たい飲み物、かわいい仔ヤギたちで乗りきりましょう!
image

このページのトップヘ