人間の話

12時間

私も時々は用事で大阪の実家に帰る。

昨日も朝4時に起きて、2時間ちょっとかけて、我が家のおヤギ様、お猫様の世話をしてから、出かけた。
保護ニャンズもたくさんなので、それなりに時間がかかる。
猫は、スペシャルケアもあるし、投薬もある。
トイレ、餌やり、もちろんお掃除。
全部やるのに、だいたい2時間。
洗濯なども、干して、6時50分に、やっと出発。旦那の運転で、大阪へ。

IMG_1789
待っててねー。
IMG_1788
猫達は、窓から出かけて行くとこ、見てるかなあ?

FullSizeRender
一人で暮らす母と一緒にご飯食べて、お茶してるところ。
IMG_1840
ほんとは、例年並みなら、さくらが咲いてる予定で、花見でも、と思ってたけど、今年はやっと開花宣言したばかり。

実家でちょっと話しをしたりして、
あれこれする間に4時くらいになった頃に帰宅する為、車に乗りました。

高速道路に慣れてる旦那の運転でまた戻ってきました。

19時くらいに到着。
およそ、12時間後の帰宅。

待っててくれた、みんなにご飯あげたりバタバタ。みんないい子にしていた模様。

でも、行ってきて良かった。
なるべく時間作っていかねばと思う。



ドルフィンマーチ

IMG_7421
IMG_7423
IMG_7417
ちょっと前の話しになってしまいましたが、23日、ドルフィンマーチに参加しました。
それは、
水族館の、イルカショーのイルカが、とても悲しい状況を経て、人の都合で連れてこられているって事を知ったので、
イルカをそんな目に遭わせない世の中になって欲しいと言う願いを持ちました。

水族館に、生体販売されるイルカは、群れごと、大音量をたてる棒を鳴らして、入江に追い込み、捕まった群れは、たとえ、自分が逃げられることが可能でも、子供が捕まったら、戻り助けに来るそうです。
そして、ショーに、出す傷などついてない綺麗なイルカは、生体販売用となり、それ以外のイルカは殺されます。入江は真っ赤な血の海に。そもそも、イルカ肉なんて、水銀が問題になってたような。

昔は私も何も知らなかったので、水族館のイルカショーも見てすごいなぁとか、賢いなあ、とか、可愛いなぁとか、しか思ってなかったけど、水族館に来る前に
酷いことを経験しています。

人間は何やっても、他の生き物に、対していいのか?
可哀想な目に遭わせて、いいのか?
可哀想と、思う私がバカなのか?
イルカくらい、いいのか?
人がそこに、働くために、殺しもやむをえんのか?
人間の、家族を養う為に、生活する為に
やっていいのか?
色々思います。
色々な意見があるでしょうね。

でも、私は、イルカショーの現実を知ったから、
やめてほしい。
と思ってます。

デモ行進に参加する事は、参加した事無い方から見ると、なんやら物々しい、変な人達?に見えるかもしれないですね。

でも、ちゃんと許可をもらって、やれる権利があり、世間様に、訴えたい事を
声に出して知ってもらう活動をする事は、とても意味もある事だと思っています。
警察が、デモ行進をルートに従って先導してくれています。

炎天下だったので、短時間にすべきとは思いましたが、
途中行き交う人のなかには、応援してくれてるな!と思われるもあり、
良かったと、思いました。

世間へのアピールは、やっぱり必要だと思います。
何も言わなければ、何も変わらないし、小さい一歩でも、やらないより絶対いいと思います。
人間に、利用される動物の状況を少しでもよくなるように、
勇気を持ち、行動をする。小さい事でも小さい積み重ねだと思っているので、
参加できる事は参加しようと思います。

ピンチだ!

今日も寒かったけど、お散歩に行って、いつものように、歩きました。IMG_3839
IMG_3841
IMG_3842
一時間もいたら、身体も凍える!
さぶいってば!

でも、なるべく長くいてやらないと、ちまちました草なので、お腹いっぱいになかなかならないと思うんよねえ。

河原の、竹薮の細竹の葉っぱをやったりもしながら、食料をなるべくたくさん、お腹に入るように。
ま、そんな感じで、いつも、歩きます。

FullSizeRender
ララちゃん、笑ってるかも?

まあ、一時間程を過ごしたから、帰ろうと思い、ポケットに入れた、クルマのキーを出そうとしたら、

ん!?
アレ??

ないやん?

アレ?

無いやん‼️

ガーン‼️

えー‼️どっかで、落とした?

歩いた道をふたたび、鍵を探して何度も歩く。

どうしよう!
鍵なかったら、ヤギ5匹と私、帰れへんやん!

必死で、この辺歩いたよな?と思うところを歩くけど…見つからない。

今日は、ラッキーなことに、日曜日で、旦那がいるので、
電話した。
ヘルプミー!救助要請!

しばらくして、軽トラで駆けつけてくれた。

「どの辺を散歩した?」

カクカクシカジカ説明して、
歩いてもらう。

わたしも、散々探したあとだけど、旦那にも探してもらう。

すると、

探しにきて、ほんの数分で、

「あった〜‼️」

「えー‼️ほんま‼️どこに〜‼️」

河原の道ばたの草の上にありました!

多分、ももちゃんにペレットを催促されて、ポケットに入れてあるペレットを出した時に鍵もポケットから落ちたんだろうなあ。

でも、良かった〜。
とりあえずスペアも旦那が持ってきてくれたけど、
やっぱり元の鍵がないままでは、困るしねえ。

暗くなる前に見つかって、助かりましたわ!

めでたし、めでたし!ほっ。

ももちゃん達5匹は、
多分、帰るのが、いつもより遅くて、しかも、もも父までやってきて、なんだか知らぬが、楽しかったかも?

わたしは、ヒヤヒヤでしたけどね!




名刺を作る

名刺なんか、あんまり持ったこともないけど、
動物の保護活動の時に必要性を感じ、作ることに。

ひゃー、なんか、最近は、
QRコードとか、
名前だけ書いてあるようなものとは違って、私もそのようなモノにしてみた。
もちろん、このブログに繋がるQRコードも載せた。笑笑

まあ、名刺は私が、どんな人?って知ってもらう一枚の紙切れなんで、

とろろくんと一緒に写ってる写真もいれた。笑笑

裏には、
動物関連資格などを並べて書いて、あとは、Instagramと、ラインに繋がるQRコードとか。

まあ、実際届いてからのお楽しみだけど
どんなができるかなー⁇

IMG_3667
ま、ヤギ(とろろくん)に舐められとる人の名刺って
あんまりないかも知れんやろ?
ふふふ。

一番すごいパワーかも知れない。

かわいいのって、もうそれはすごいパワーと違うやろか?
今日は本当にそれを思った1日だった。

かわいいのを見る、触る、抱っこする
それだけで、とてもとてもとても、
みんな幸せ‼️

あー、幸せ‼️

って思うんだから、すごいと思う。
IMG_3466
この子が、みーんなを幸せのつぼに入れる‼️

いつも、ヤギや、猫達にも幸せをもらえてる私達は、普段から『かわいいの』に恵まれている。


人生に、『かわいいの』がある事は、
ものすごーーく、いい事だと思う。

かわいいのには、測り知れないパワーがある。

何にもできないようで、実はすごいことをしてるんだなぁ。

あー、楽しかった。また、会えるといいな〜。

今日は、孫バカですけど!

ふふふ。




メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ヤギのツノカキはこんなふうにも
  • 12時間
  • 12時間
  • 12時間
  • 12時間
  • 昨日は、ももちゃんの8歳の誕生日
  • 昨日は、ももちゃんの8歳の誕生日
  • 昨日は、ももちゃんの8歳の誕生日
  • 昨日は、ももちゃんの8歳の誕生日
  • ライブドアブログ