2017年03月30日

雨のセントレアでの悩み

75318160.jpg雨のセントレアでの悩みって、ずばり、これなんですよね。
伊丹もデッキからとれば同じなのかな。反対のスカイパークからは逆に条件がよくなりますが。

雨のセントレアで撮るならば、エプロンのショットを楽しむのが良いのかな。たまにはバルブ撮影でも。最近やってないな・・・
銀塩風の緑被り仕上げも。  
Posted by yagix at 22:03Comments(0)TrackBack(0)Photo Life

2017年03月20日

それでも遠い春?

ce8f62ca.jpg気持ち悪い動画の後は気を取り直してウチの猫でも。
ファンヒーターの前で陣取って。我が家の春はまだ先か。
※Sunwayfotoのクランプには全く興味を示してくれませんでした(笑)  
Posted by yagix at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

今のうちに撮っておかねばと思った。


※見てて(聴いていて)気持ちが悪くなったらボリュームをゼロにしてください。
こんな輩が大挙して押し寄せてきたらイヤだね。
「DD51ラストラン!昭和から非電化幹線を支えてきたディーゼル機関車の雄!ありがとう!!」の舞台が万が一地元・関西線になっちゃったらどうしましょう。

昼寝している場合じゃなかったな。
四日市港の方もあまり撮ってないし。

でも昼寝したい。(^^;  
Posted by yagix at 21:34Comments(1)TrackBack(0)ぼやき

春です。

0e015e3d.jpg暖かかったですね。
お墓参り日和でした。
昼寝をした後にセントレアへ行こうかどうか迷っていたけど、17:10予定ということで却下。天気は曇りになっているはずで、18:00過ぎの青い時間帯ならば面白かったかもしれませんが。

ということでLCFはまたの機会にでも。  
Posted by yagix at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

さて。?

今日はひょっとしてセントレアではLCFのツーショットが撮れたのかも?
いいなあ・・・(本日はお仕事)

さて、明日はどうするか。
小脇公園で撮ろうかと思ったけど、あそこの展望台って閉鎖中なんですね。
(メンテナンスを怠ってきたのか?>常滑市)
そもそもタイの到着時にはもともと展望台は開いてないし、確か崖の上にスポットがあったはず・・・枝が伸びたかも・・・?
調べるとどうやら明日はフリーマーケットが開催されるみたいなので、却下。
いつもの丘の上あたりで構えるか。
それとも海岸線まで出るか。
視程次第では山の上でもいいんだけど、あそこは随分ご無沙汰しているので、木が伸びて撮れなくなってるかも。
う〜む。
LCFは来るのか(というか、今日来た2便目くらい、ステイしてくれるのか?)

明日はまずどこで撮ればいいんだ!?




  

2017年03月12日

メインのカメラバッグ選手交代

d7baa621.jpgここの所、撮影機機材関連の入れ替えが激しいですが・・・
とうとうバッグも寿命が来ましたので、もう少し悩もうかと思いましたが、うじうじしててもカメラ店への足代がかさむばかりなので、この辺りで決めました。

最近の通販&物流に関して色々と思うところあり、実物が行動範囲内の店舗で売っている、ということで今回も店舗にて購入。

というわけで、Vanguardの、The Heralder33に決めました。
これもカメラバッグっぽい愛想の無い色ですが、ずんぐりむっくりした、いい加減な形が私の体系と似て(^^;グッときます。
しかも、中井精也さんイチオシということで。

メッセンジャーバッグ型のスタイルですが、実は意外と横幅があり、ざっと詰めてみましたが、結構ボリュームがあり、調子に乗って詰め込むとエライことになりそうですので、ほどほどに。工夫すれば飲み物&昼食スペースを確保できそう。

取っ手が、運ぶためではなく一時的な持ち上げ用、といった感じなので、先代のニコンのバッグのストラップを短く切って取っ手用として取り付けてみました。

ただ、最近飛行機を撮りに行くときは、長玉ケースの外側に単体モジュールをいろいろとぶら下げたスタイルで出ているので、メインのバッグの出番はちょっと少な目。でも春になればまた名松線へ出かけたりと、鉄道写真の比率が上がってくるとおもうので、その時に存分に活躍してもらいます。
  
Posted by yagix at 19:16Comments(0)TrackBack(0)Photo Life

2017年03月07日

カメラバッグを物色

2109bdef.jpg先日、タイの380を撮影後、さっさと撤収して、ビックカメラへ行って来ました。
実は10年ほど使っている現カメラバッグのメインポケットが完全に破れてきて・・・

で、案の定決定に至らず。だけどそれなりに候補はしぼってきました。


〇抜け目ないというか、しっかりとしているか。好印象。
〇現在使っているのよりも多少の余裕あり。
△だが、幾分大きくなってしまう。
△ロープロ使ってる人多いのでちょっと面白味がないというか・・・
△空港のお土産屋さんで苦労しそう。



〇現在使用しているバッグとほぼ同じ大きさ。
〇若干幅は狭くなっているものの、
  縦グリップ付きのカメラも中央部ならOKかな。
△現在長玉入れはvanguardのもので、かなり満足していますが、
  なんかセットでお揃いってのもなんだかね〜
△あまり長持ちしないかもしれない?(何となく)
△幅が狭いと、斜面で不安定(お山の中へも入っていきますので)



〇昔ながらのカメラバッグとしての機能的デザイン
〇硬派な感じ
〇サイドのポケット取り外し可能で、取り外すと意外とコンパクトになる
△意外と浅く、70-200/2.8のフード逆さ付けが限界?
△硬派な反面、野暮ったい黒一色、
△内部も黒で各種キャップや部品を紛失しそう
△ショルダーストラップの付け根は金属でなく樹脂製。大丈夫か?

think TANKはどことなく知的イメージがあって魅力的ですが、
△これも最近妙に流行ってる
△私の使用条件を満たすものが意外にも無い

Domkeは
△開閉がめんどくさそう、ジッパー付きでないと、必ずバッグの中に雪が積もる
 (北海道の冬、屋外へ持ち出すとそうなります)

お店にthinkTANKのカタログあって、もらって来ました。
(ルークさんも載ってるし^^;)
気の利いた小物が結構あります。

しばらく悩んで楽しむとしますか・・・  
Posted by yagix at 22:26Comments(1)TrackBack(0)Photo Life

また自由雲台

66bd7358.jpg一脚にもう少しがっしりした自由雲台を付けようと、購入。
この自由雲台、3000円未満。
それなり・・・ともいえますが、十分だと思います。大きさの割にはちょっと固定力が弱いかな。

使い勝手向上のためSunwayfotoのレバー付きクランプに交換。見た目の印象も随分と変わりました。だけど・・・スクリューノブだけでも十分かも。これもしばらくテスト。
ただ、「会心」ではないので、小型三脚に常設!とまでは行かない。
やっぱりゴーヨンを支えてくれないと。一脚止まりかな。

安いからと言ってあれこれ手を出してみたくなるのもちょっと。
(でもまたあれこれ手を出したくなる)

ただ、先日セントレアで撮って来て、一脚使用よりも手持ちの方がスローシャッターの歩留まりがはるかに高かったのが、ある意味チョット悲しいです。


  
Posted by yagix at 21:31Comments(2)TrackBack(0)Photo Life

2017年03月05日

A380狂騒

30fb5e24.jpg「狂騒」なんて大袈裟かも?
確かにA380という機種自体は就航してから10年近く経ってます。
アクティブにあちこち撮りに行くスポッターならば既に昔に何回も撮ってるはず。
同業者よりも一般ピープルの多さに参りました。でもセントエアの開港当初はギャラリーはこれの5割増し以上はいましたし、それを考えれば、まあ、最前列で長玉を振る余裕くらいはあった、というところでしょうか。
流石に三脚は無理っぽい。動画の方はやっぱり可哀そうです。

まあ道理で全体的に同業者の方々が少なかった訳だ。
今日は小牧基地祭だったなんて(笑)
名古屋空港時代のお知り合いには
一人もお会い出来なかった訳です、はい。

次は雨のシーンなんて撮りたい、
アプローチを対岸から、

いろいろ撮りたいですが、
(員弁の梅も行きたいし、散髪にも行かねば・・・)  

2017年03月02日

このまま春かな?

08e7669b.jpgこのまま春かな?
寒の戻りがもう1回くらいあって
北陸辺りでまとまった雪があるのか?
だったら、敦賀は鳩原ループか、あるいは湖北の赤坂山辺りをもう一度狙いに行きたいところだけど。
もう3月だね。セントレアにはタイがA380で来ているみたい。
成田でもこの距離感で380を撮ることは出来ないだろうから、
週末は結構な騒ぎになってしまうのかな
(だとすればそれはそれで嫌だな)
(でも懐かしいお方とか偶然に会えたらいいな)

有給は当然消化不良にて平日に休み取りたいが、
ここにきて急激にお仕事の量が・・・。


(写真は関係ないけど稚内駅。)  
Posted by yagix at 22:47Comments(0)TrackBack(0)ぼやき