2017年07月17日

不毛なお休み

流石にこの天気では鉄道も飛行機も撮りに行く気にはなれません。
そうなるともう徹底的に家の中にこもってしまう悪い癖。
(洗車にでも行けば良かったのに)

土曜はお仕事、
日曜は芝刈り(ゴルフじゃなくて、芝刈りです^^;)と散髪
今日は・・・・1日中ゴロゴロ。
家の外に出たのは庭の水やりのみ。
まあ、ここ最近ちょっと撮影頑張り過ぎていた気がしますので、お休みでも。

今日の「はじめてのおつかい」、新得町が出てきてすごく懐かしかったです。
駅前の通り、郵便局、フクハラ(駅前のスーパー)。
あのころは地元のものといったら蕎麦しかなかったと思いますが、
今は「新得地鶏」というのがあるんですね。  
Posted by yagix at 21:38Comments(0)

2017年07月11日

名松線の夜は凄かった。

945caee9.jpg土曜日は午前中天気が良かったこともあって、久々に名松線へ行って来ました。(気分的には)かなり久しぶりだったので、あっち登りこっち登り、あっちも歩いてこっちも歩いてヘトヘト。1日で完全に燃え尽きてしまいました。挙句の果てに伊勢奥津行の最終に乗ろうという暴挙まで。もちろん、車はあらかじめ伊勢奥津に置いておきますけど(^^;。

キハ11に乗客私一人。
深名線の名寄〜朱鞠内でさえ私以外の乗客がいたのに。折角復活したのに、これでは先が思いやられる・・・・

ところでこの伊勢奥津行の最終が凄かった。
鹿出没による緊急ブレーキ&徐行の多いこと!伊勢竹原から乗ったのですが、伊勢奥津までの約30分の間に、「キキィ〜〜(ブレーキ)」「プオーン、プオプオプオプオ〜ン!!!(タイホン)」が5回か6回。鹿との遭遇率は北海道なんて目じゃないかもしれない。スピードが遅いので鹿にナメられてるのかも。

こんな非日常的(?)な列車がガラガラなんて何だかちょっと勿体ない気が。

でも鹿さん、くれぐれもお気をつけて。
  
Posted by yagix at 23:12Comments(0)

2017年07月02日

トップページ写真更新しましたが・・・

86b7282c.jpg暑いね〜梅雨明けたかな。
でもちょっと空がまだ6月っぽいかな。

トップページの写真更新しましたが・・・
撮った時は「次回のトップページ写真は、構図的にもこの絵で決まり!」なんて思ってましたが、いざアップしてみると、「しまった」
これではただの停止している写真みたい。なんかぶれてるから、ひょっとしたら走ってるのかも?程度にしか見えない。失敗したかな。  
Posted by yagix at 15:24Comments(0)

2017年07月01日

明日は出勤ですが

金曜の夜に白鳥信号所で無謀な撮影に挑んだ後に帰宅、夕食後に再びDD51を撮りに行く、というのが何だか習慣になりつつあります。流石に妻も呆れ顔。

今日は結構光が拡散しやすい空気で、富田駅でサイドライトを狙って撮ったのですが、今一つコントラストが出ない。朝日の築堤辺りでシルエット狙いの方が良かったのかな。ヘッドライトの光も結構伸びるだろうし。
でも、今回はしっかりと三脚立てて、f11まで絞って撮ったので、綺麗な写真が撮れました。(と思います^^;;)

明日も出勤なので、今日は現像することなく、このまま寝ます。おやすみなさいませ。  
Posted by yagix at 00:03Comments(0)Photo Life

2017年06月18日

6月

51d53509.jpg6月って、写真撮りにとっては特別な月なんかもしれません。
日が長くなり、いつもは撮れないものが撮れたり、例えば伊丹なんかは日没の太陽が北の方へ回り込むので夕焼けバックの滑走路のシーンが撮れたり。

LCFが15:00頃に降りてきたので、久々にセントレアへ行きました。しかしターンアラウンド時間は以前の4時間ではなく、ましてや今回は当初スケジュールよりもディレイだったこともあって、3時間20分での折り返し。
私のイメージの中では、雨の中、日没時、青い空気の中水しぶきを飛ばしながら・・・でしたが、何とも味気ない結果となりました。このままさっさと引き上げてDD51の夜便撮影でもやるか、なんて思いましたが。折角来たのだから、暗くなるまでとりあえず撮ってみようと思ったら・・・・

空が化けました。
久々に「6月の空」を見たような気がします。カメラを手にした状態でそんな空を迎えるのは何時以来でしょうか。
ただ、そんな6月の化け空が展開されている間は離陸機が殆ど無かったりします。そんなもんです。ただ、名古屋空港時代、19:20発の「ダブルジャンボ」(ホノルル行のANAの747と、同じくホノルル行のJALの747)を夢中で撮っていた時のことを少し思い出しました。  
Posted by yagix at 23:49Comments(0)TrackBack(0)Photo Life

2017年06月11日

見えてきた。

52f4cb6d.jpgここ1〜2週間の調査・撮影で、ようやく感じが掴めてきました。
私としては重連の絵を撮りたいのですが、結果的に言えば、現在のところ平日休日問わず常恒的に重連が入っているのは仕業A105/A110のみです。
従って但し完全な夜間撮影となります。
それはそれで面白いですが。
昼間ならば平日のみ(月〜金)でA101が重連。
夕方のおいしい時間帯に走るA109/104やA202は単機、しかも平日のみ。但し今の時期は石油の需要が少ない?らしく、冬に期待です。
それまでにDD51によるDF200筋の代走は無くなるかもしれませんが。
(何年か前に集中的に撮った時は確か年末でした)  

2017年06月02日

トップページの写真を更新しました。

f16678bc.jpg
ギャラリーのブログ記事の写真と同じですが・・・
もう一つ水田写真を出そうかと思いましたが。
ちょっとトップページ時の写真としては画質が粗いですが、自分としてはお気に入りです。
列車を止めるべきか、あるいは流すべきだったのかはやっぱり悩ましいですが、私の頭の中にあった絵は、止めた方の絵だったので。  
Posted by yagix at 22:47Comments(3)TrackBack(0)

2017年05月27日

sweet home・・・

home

wallstatというソフトを弄ってみました。熊本地震の後、急速に注目を集めつつある話題のソフトです。(木造住宅の振動シミュレーションソフトです)。操作は至って簡単ですが、専門知識は必要で一般の方では無理かな・・・と。私も「量産型実務者」に過ぎず、研究者ではないので各部パラメーターをいじったりまでは至りません。

自分の家をCEDXM経由で入力、神戸の地震波をかけてみたら・・・・
見事に倒壊してしまいました。
これはおかしい!そんな筈はない!私の自信作なのに!
この動画映像を見たときは、夜も眠れず本当に精神的に大変でした・・・
(結果的には各部設定をかなり大袈裟に設定していた、ということです。
一応大丈夫。一安心。でも本当に凄かったんですね>阪神淡路)

一般の方々には正直お勧めしません。
仮に解析ソフトの動画とはいえ、自分の家が倒れる姿を見るのは
本当に苦痛です。(地震で自宅が被害に遭われた方々の気持ちが本当によく分かります)

後付の太陽光パネルを載せている住宅は要注意です。
これから太陽光パネルを載せようと考えている方は専門家(太陽光メーカー以外の)に相談した方がよろしいかと思います。
カラーベスト屋根の重量で設計された家に太陽光パネルを載せると、瓦屋根並みの重量となり、余裕が少なめの設計をされた家の場合は耐力壁が建築基準法に満たないレベルになってしまうケースが多々有るはずです。ちなみに我々(?)の業界の常識では「建築基準法レベル程度の家は大地震で倒壊する」です。

ちなみにこのソフト、繰り返し加振もできます。
でも、自分の家にかけるのは止めておきます。やっぱりちょっと怖い・・・

  
Posted by yagix at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

メタルを語るに避けられないもの

ab113bbe.jpg今更ながらパンテラの昔のCDを買いました。(リマスター版ですが。)
何メタル?のジャンルなのでしょうか。
「デスメタル」という言葉がタモリ倶楽部を通じて一般ピープルにも浸透してきたのもこの頃だったと思います(90年代初頭)。でもデスメタルとはちょっと違うか。

この写真!(左上の、ヴォーカルのPhilip Anselmo氏の写真)一度見たら忘れなれない写真!メタル史上の5本の指に入る名カットですね。あの頃知り合いにチラッと一度見せられた程度ですが、20年経った今でも覚えていますし、その楽曲・音作りも一つの時代を作り上げた、歴史的なアルバムだと思います。

私のような紳士(笑)にとってはビジュアル的に少々苦手なジャンルですが、メンバー全員JudasPriestが大好き、という辺りに親近感を感じます(^^;し、ザクザクのリフがやっぱりカッコいいですね。

ただ、寝る前に聞く音楽でもないし、朝起きたときに聞く音楽でもないし、じっくり聴き込むには何時がいいんでしょう・・・



   
Posted by yagix at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

300mm入院

んまあ、動くには動くのですが、どうも怪しいので。
調整&点検に出しました。
VRを含めてまだまだ当分現役で行けるレンズだけに、こういうのはサポート受け付けてくれる間にやっておかねば。(サポート対象レンズのリストの一番下の方でした。危なかった・・・)
手元に戻ってくるまでに、週末に伊丹で雨が降らないように(笑)6ff6188f.jpg  
Posted by yagix at 22:01Comments(1)TrackBack(0)Photo Life