2018年03月05日

大きな古時計

式場で
「大きな古時計」のメロディーが流れていた。
ぐっと来てしまった。
歯をくいしばった。  
Posted by yagix at 21:39Comments(0)

2017年12月31日

流れ。

ラジオを聴いていたら。
ミニストップが成人誌の取り扱いをやめるとか。(他のコンビニもその流れにありますね)
これって「臭いものには蓋をする」だけの事じゃないでしょうか。性欲のはけ口がもっとアングラな世界に移行してますます恐ろしくなりそうな気がするのですが・・・。
どんどん「自由じゃない」国になっていくような。
今現時点聞いているラジオからの流れる下ネタもいつかは消えてしまうの?
だとすれば、「寂しいな」ではなく、「怖いな」と思う。

学校の性教育はあまりにも抽象的だし、
子供の作り方を知らない大人が本当に出てくるのでは・・・?  
Posted by yagix at 11:57

申しておきたいこと。

本年ももう終わりですね。
いろんなことがありました。
日々のあれこれは基本的にフェイスブックに移行していますので、こちらでの投稿は久しぶりです。
予告通り、すこし重めのお話を。
自分の中で、かなりのウェイトを占めている2017の出来事は、電通の女性社員の自殺に関するその後の展開、そして新国立競技場の工事に関わる方の自殺です。
私の勤務先でも空気だけは変わりました。現状(イケイケ、やれるだけやれ、納期も死守)相変わらずそのままですが。
ただ、法整備だけが先行すると、結局36協定のような有名無実になりかねませんし、「その仕事やっとけよ、あとその前に先にタイムカード切っとけ」なことが平気で行われるようになっています。私の職場ではリーマンショック以来残業代ではなく「手当制」(実質は人件費カットの業)ですが、残業代制度の職場ではサービス残業が加速しかねません。
国立競技場の、自殺された方の弁護士の方が凄く当たり前で且つ重要なことを述べておられました。
よく「業界の悪い癖」と言われるが、これは「業界の問題」でなく、「我々」の問題であるということ。お客の立場の問題であること。(暗に競技場案を白紙撤回した委員会も差していますが)杭の支持層不到達により建て替えになったマンションのに関しても元は同じことだと思います。製鉄会社の話や自動車メーカ、もしかり。
大みそかにコンビニが閉まってたっていいじゃないですか。
我々が少し考えて、少しおおらかになるだけで結構世の中は変わると思っています。
日本のものづくりが危機?
そんなことは無いと思います。
ただ「客」の立場になった我々の横着さが危機そのものなのかと。


  
Posted by yagix at 11:49ぼやき

2017年10月24日

フェイスブック始めました。

(冷やし中華は始めていません)
今月初めくらいからフェイスブック上で動き始めました。
SNSには手を出すことは無いだろう、なんて当初は思っていましたが。
日々のお話はこっちの方へ移行していこうかと(^^;思います。

今後ここのブログは、ちょっと重い内容でも扱って行こうかと。  
Posted by yagix at 23:35Comments(0)

2017年09月25日

タイムカプセル

280d8d49.jpgそんでもって妻の実家から出て来たもの。
エクタクロームE100S。(約14年前に期限切れ^^;;)
ああ、何だか青春の香りがします。
解像はRDP兇RVPには遠く及ばなくても、それでも私の「勝負フィルム」でした。
「今日の夕日は焼ける、今日の空は化ける」そう確信した時には必ずこのフィルムに入れ替えていました。
このフィルム、デイライトタイプなのに、意外と水銀灯の緑被りが少なくて、今でいう「マジックアワー」のエプロンの撮影にはもってこいだったんですね。  
Posted by yagix at 23:35Comments(2)

FUKUOKA

053bfe6b.jpg久々に福岡へ「帰省」していました。
考えて見れば6年振りです。
もちろん福岡空港での写真展も。
航空写真ネタというのは一時期「この人もあの人も」的な、妙な流行のようなものがありましたが、この写真展を見る限りそのようなものが無く、撮影者それぞれが独自の視点を持っている、素晴らしい写真展でした。
(懐かしい方々も出展されていて、これもまた。)
で、フェイスブックだったんですね、今は。
SNSには手を出さない!なんて意地を張っていましたが・・・・
近々フェイスブックのアカウントでも取ろうと思います。
その前に勉強もしなければ。

(あと、やっぱりフルサイズはいいなあ、なんて思ってしまいますが、まずはAPS-Cでどこまでのプリントが出来るのか、頑張ってみましょう)

福岡空港も1タミが解体されたのは知ってはいましたが、国内線があのような状態とは全く知りませんでした。どのように変わるかが楽しみです。ただ、1タミに関しては、1日か2日くらい丸々時間を撮ってじっくり内部の「雰囲気」を撮影しておきたいな、なんて思っていたのでその辺りは何とも残念です。

ですが、いまの国際線も機材こそは福岡ももれなく小型化の波にのまれていますが、結構活気があって、撮りようによっては面白いかも、と思いました。
デッキの様子をちゃんとチェックしておくべきだったかな。
  
Posted by yagix at 23:18Comments(0)

2017年09月18日

緊迫

c8119a4d.jpgああ、本当は今日は小松だったんだよな(中止)
しかも「雨の夜の休日」をなんやかんやで半年近く待っていたような。しかしそれが台風上陸としてやって来るなんて・・・・土曜日が出勤だったのが、くやしくてなりません。

で、今日はセントレアへ行って来ました。
そのセントレアで緊急着陸騒ぎがありました。
セスナ級は今まで見たことがありましたが、
ジェット旅客機に関しては何度も空港に通っていてこれが初めてです。
でも、炎が上がるような最悪の事態に至らなくて何よりです。

次々と出てくる消防車に驚きましたが、
その後に次々とやって来る報道ヘリとデッキに現れる報道カメラの数にびっくり。私なんか、ごっつい玉ぶら下げておまけに無線機なんぞぶら下げているからか、凄いネタでも持ってそうで早速インタビューか何か頼まれましたが、自分のこんな姿を会社の人には見られたくないので、丁重にお断り。自分の写真もネット以外の公の場に出す際は十分に考えた上でのことにしたいので、これもお断り。なんとも無愛想な人間に思われたかもしれませんが・・・

帰宅して、妻に写真見せたら
「あ、この機体はあの時の●×△・・・」
流石はANKの737-500オタクです。恐るべし。
  
Posted by yagix at 22:07Comments(0)

2017年09月01日

物欲ムラムラ

c8cc2e23.jpg去年の秋にゴーヨン買ったばかりだというのに・・・

ボディが欲しい。
D850?確かに凄いけど、まだ全貌がよく判らないし、
そもそもお値段がF5の定価と同じくらい?
(比較が古いって?)
D500かな。
確かにこんなことを不満に思うようになるとは自分でも想像もしなかったけど、ちょっとD7200の連射力に不満有。
そんなことを感じながらネットを見ると、D850の発表を受けてかどうかは知りませんが、D500が中古&新品ともに結構値段に動きがあります。むむむ・・・ここまで下がれば。当然私は中古狙い。少しでもお安い方が^^;。
縦位置グリップは鉄道撮る分には無くてもいいかな、と思ったけど、超望遠の飛行機撮影にはやっぱり必要。非純正ならば定価の1割程度で手に入ります。D7200にも現在は非純正を付けていますが、操作にも慣れて今は全く問題なし。でもこんなことやってるからD7500は縦位置グリップ無しになったのかしら。

小松には間に合わないだろうけど、岐阜には間に合わせたいな。戦闘機目的で連射力が必要な訳ではないのですが。

この春にテスト撮影した時のデータをもう一度よく見て考えよう。
決断が遅れれば遅れるほど新ボディー導入のメリットは薄れることになるわけだし。

う〜ん。
  
Posted by yagix at 22:44Comments(2)Photo Life

2017年08月16日

こんな形の再会。

ed6c463e.jpg11日夕方だったかな。
(セントレアで)ボーッと無線を聞いていたら"All Nippon 1055, cleared to take off"
ふーん、お盆だからANAもホノルル便飛ばすんだ。と一瞬思ったが、NH1055って、名古屋着で、名古屋発ホノルル行は1056だったよな・・・と思い、またフライトレーダーを確認すると長崎行きで飛んでいました。
もう随分昔の話ということになるんですかね>ANAの名古屋〜ホノルル便

何時間か後にNH1056が戻ってきました。
長崎から飛んできたのかどうかは確認していませんが。

  
Posted by yagix at 21:08Comments(4)

困惑の夜

d78ef937.jpg10日の夜だったかな。
連休のうちにしか出来ない撮影をしようと思い、深夜のカーゴ便を撮りに行くことにしました。
名古屋空港時代なら午前RWY34/午後RWY16といった具合に頻繁にランウエイチェンジしますが、セントレアの場合この時期はほぼ間違いなくRWY18なので、そのまま弥富方面でスタンバイ。フライトレーダーを開くとあれ?RWY36。こんな時間に折角繰り出すのならばということで常滑方面まで足を延ばす。丘の上でスタンバイするもやっぱり視程が悪くてつらいな。
程なくしてポラーの2便目の747がやってきたのですが・・・
フライトレーダーのスクリーンショットの通り。
途中まではRWY36でアプローチしてきたものの、急遽RWY18にランウェイチェンジ、そのうえでしかもゴーアラウンド。
もう少し浜辺に近い場所に移ろうとしましたが、駐車場で暴走族がいつまでもたむろっていてしばらく動きがとれず。結局殆ど何も見えず・撮れずのまま帰宅。

SDカードをカメラから抜くどころか、そのままフォーマットじゃ。
ああ、くたびれもうけ。  
Posted by yagix at 20:59Comments(0)チョロチョロ。