2006年02月

2006年02月28日

大阪話参

33ee5025.JPGん〜
大阪の余韻を引きずって。。。というより

毎日のブログネタがない、というのがホントのところ。

みやげを買ってきたんだ。NGKにあるショップで。さすが吉本モノばかり。

もちろんちっちきちーシールは購入。

ee4ce77a.JPGそして、なんじゃこりゃ??

なにか怪しい雰囲気をかもしだしてる、パッと見だけゴージャスな箱。

まさしく!ゴージャラス!

禁断の箱を開け、中を覗いてみると。。。

!!!!!!!


。。。。。。。


d009def3.JPGふ菓子ふぉぉぉ〜!!


(;-_-+



yaguchi16 at 23:00|この記事のURL

2006年02月27日

大阪話弐

0f6cd049.JPG昨日は大阪に泊まったので今朝は朝からひさびさの浪速探索ですわぁ〜

電車乗り継いで、JRなんば駅についた。
こっからNGKの方に行こうと思ったら、遠っ!
JRって端っこなんやねぇ〜東京やとJRど真ん中やもんなぁ〜なんたって元国鉄やもんな!昔って国鉄も球団持ってたんやもんねー!
話がそれましたわ

まぁせやけどあれやね、阪急やら京阪やら近鉄やら地下鉄がこんだけ幅きかしたるってんのも、そんだけ大阪人の独立心っちゅうん?その表れやろーなー。お上の言うなりにはならんって。

ひょっとしたら吉本の言うなりにはなるかもな。国会議員より吉本芸人の方がみんな名前知ってはるんちゃいまっか?まぁ元市長はノック師匠やしねー。そういうアテも一日大阪にいただけですっかり身も心も浪速っこでんがな。←でも俺の大阪弁きもい・さかいに!。

やっぱNGK行くしかないでしょー。てことで地下の長ーいアーケード端から端まで歩いて地上へ。千日前歩いてたら芸人さんらしい人がこっちずっと見てて目が合ったら挨拶してくれました。あわてて会釈。誰やろー?きっと吉本の芸人さんや。なんか観たことある。

b2486c88.JPGそんなこんなで、NGK横のたこ焼き屋『わなか』へ着きましたぜ!

うっひゃ〜!うまそぉー!

俺、昔から大阪来たら、たこ焼きいうたらこの、わなかのたこ焼きしかよぉくわへんねん。醤油や明石とかあるけど、やっぱここはオーソドックスなソースにメヨと青海苔おかかたっぷりでしょー!

特大20個たのむ。一個がでかい!でも20個くらいペロっといっちゃうで。いやマジで!

う・うまぁーーーい!

a9db3ba7.JPGその昔、初めてわなかに来たとき、あまりのうまさにおかわりおかわりで、計80個食ったことある。でもそん時でも、まだまだ食えたもんなー。

いや、それって俺だから?。。。

わたしだけ〜?

くいほうだいじゃないんだから。

大阪人の特徴
その1)アメに『ちゃん』をつける。
その2)よく家で『たこやきパーティー』を開催する。←なんか楽しそうだ。。。


yaguchi16 at 23:55|この記事のURL

2006年02月26日

大阪話壱5

f4d06ea3.jpg今日はちょっと仕事があって大阪へ

なにやら今日は大阪プロレス7周年記念なみはやドーム大会だったらしいね。夜、時間があったんで観に行ったよ。

ひさびさに観るタイガースマスク、よかったぜー!

なんでも、タイガース、俺のブログ毎日観てくれてるみたいやね?!

ファッ●ンうれしーやん!

俺もタイガースのブログよく見てたよ。
頭ええやっちゃ。てゆうか、ええやっちゃでこいつ。俺のく●ったブログと違って、人がらがでてるブログやね。

頑張って大阪プロレスを引っ張る男になってほしい。

そしていつかトップになったら、団体名を
『大阪タイガース』にしたらええ

そして助っ人外人として俺を呼んでくれ
。。。って、バースやないかっ!!。。。サノバ●ッチ!

8bd8ea64.JPG飯を食いに、なんばの引っ掛け橋近く、くいだおれ人形の隣、中座にある
『ち●んこダイニング若』←(そこを伏せるのやめなさい!!)に行ったよ。友達が働いてるんだ。

今度は鶴橋の焼肉屋にいきたいなーと。車乗って鶴橋の駅近くを走ったらぷ〜んと焼肉の匂いがたまらんかったさ。町中焼肉の匂いがしてたよ。うまいんやろーなー、どこ入っても。

やべぇ!絶対大阪住んだら太る。って、もうすでに、やべぇ、っすから!

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月25日

照屋林助さん

c1fac5e7.jpgNHKで宮本亜門さんがやってた番組。
沖縄で照屋林助さんというアーティストが戦後いた。りんけんバンドの照屋林賢さんのお父さんだ。去年75才で亡くなられた。

沖縄の今の音楽の道を切り開いた人
エレキ四線を弾きながら歌う

ある時突然すべて捨てて本島から八重山諸島に行ったことがあった林助さんは、八重山で出会った純粋で手付かずの古い民謡にはまる。何百という民謡をテープにレコーディングしてまわったという。

その中で、石垣島の白穂で出会った一曲に虜になったらしい。

『月ぬ美(かい)さ』 ♪〜月の美しいのは十三夜〜♪〜娘の美しいのは十七才〜♪

手を加えられてない自然のままの歌。きれいに手を加えられ修正されたものは逆に美しくない。美しさとは、汗と涙と願いと心、それによってのみ表現される。

また、林助さんの言葉にこんな素敵な言葉があった。

『正義というのは包丁みたいなもん。料理を作ることもできるけど、ときには人に突き立てることもできる。』
だからひとつの正義なんてものにとらわれないで、あなたの考えも、あなたの性格も、みんな認めあって生きていこう、自分の頭で考えて同時にひとの個性をも認めあっていこう、という意味だ。

沖縄タイムの意味がわかったような気がした。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月24日

クールビューティー

725b5da7.jpgやったぜ!荒川静香!

ミッシェル・クワン、スルツカヤ、コーエンらをやぶって

日本人初!のフィギュア金メダル

すげーなー!すげーよ!前からインタビューの度に彼女の口からしきりに聞こえてくる言葉は

『楽しむ』

という言葉

すばらしい言葉だよね

何事も楽しみながら生きて行きましょう。

イナバウアー!!

昨日は関内の和食の店
に行った。

ふぐ刺しとかカニの吸い物とか、和牛ステーキやらなんやら色々コースで出てきた。
グジ(甘鯛)の焼き物と、蛤の土瓶蒸しがうまかったなー!なんたって土瓶蒸しの中に入ってた葱に感動した!

「これなんか特別な葱なんですか?!」とカウンターの中にいる大将に聞くと、さらっと

「葱が一番うまい季節だからねー」となんでもないように言われた。

どうやら葱を一度焼いてまわりの皮を一枚剥いでから入れてる様だ。だから甘味が増してほんの僅かだが香ばしさが漂う。

鉄人だ!
それもそのはず、この人、道場六三郎のお弟子さん。
繊細かつ大胆。和の醍醐味をいただきました。

そうそう、この大将から聞いたんだが、剛竜馬選手のお父さんは和食の料理人だったそうだ。道場さんと仲間だったとか。

それにしても、スルツカヤ、凄いな。他と圧倒的に違う。しかも、可愛いー!

yaguchi16 at 20:00|この記事のURL

2006年02月23日

UFO ?

52ced43c.jpg横浜の上空にて
気になる飛行物体が飛んでいたので撮影

これは。。。
UFOですか?!

まわりの雲もなにか変で、
ぐるっとそこだけ渦を巻いてる様に観える。

や、矢追さぁーーん!!

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月22日

ぶーどかーん

81f577c4.jpg東京法務局行きついでに昼弁持って北の丸公園で青空の下で昼飯

おっ?!
なんかネコがいっぱいよってきた。ノラなのにみんな丸々太ってる!
お〜そうか?!今日はネコの日だったよな。。。2・22。ニャンニャンニャン

上を見上げりゃ、おぉ〜!!
そびえ立つ武道館

武道館はその名の通り武道の殿堂。また、ライブ会場としても有名だ。
この世界のアーティスト達に愛されているアリーナで最初にロックのライブをやったのが、THE BEATLES

いや、最初にライブをやったのは、ビートルズの前座をつとめた、ドリフターズ(カトちゃん・ぺのいる方ね)が、歴史上もっとも早いということか?!

当時の館長が大反対で、ライトウイングな方達がかなり抗議したとか。

でもメンバーが「武道館じゃなきゃ日本に行かない」とゴネたため、強行的に決まったらしい。しかし彼らがダダこねなければ、歴史的会場はなかったかもしれないから運命は不思議だよね。

俺、一番最初に外タレバンドのライブに行ったのが、KISS・BUDOKAN-LIVEだったんだよねー

俺にとっての聖地ですな

?!。。。ちょっまてよ。。。

ロックと格闘技。。。俺、人間ブードカーンじゃん?!




yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月21日

日々雑踏の中で

37fbd584.jpgふと一瞬立ち止まったとき、やるべきことがあまりに多いことに、新ためて気付いたりするもので。

自分の場合それが、ひとつに付随する形でのやるべきことの多さ、ではなく、違う種類のことの多さに時々自分でも驚いたりする。でもまたすぐに驚くことを忘れてしまう。。。(^o^;
それが普通であるかのように思えるからなんだけど。実際自分にとってはそれが日常だからね。

色んな活動してるおかげで、準備することも自ずと多くなるし、またそれがプロとして突っ込んだ動きなのでね、やることも多くて当然。

でも、どんなにタフに鍛えても心にも身体にも限界点は、当然人間である以上誰でもある。だからポンコツな俺はいつもすぐエンコする。

でもいつも何かに捕りつかれたように、何かの使命感に駆り立てられてるかのように、自分が今やれることをやるべきこととして捉え、とにかくやってしまう。古いアメ車みたいにぶっ叩いたらエンジンかかるから、それでOKまた走りだす。

そんな風に日々を生きていると、時々ふと頭が真っ白になって、とても幼い頃を思い出してしまうことがある。それが俺、実は嫌なんだ。

なんだ?このホームシックのような胸が掻きむしられるような気分は?!そんなたまらなく苦しい気分が心の奥から突然襲ってくるんだ。子供の頃からの俺の嫌いなバッドフラッシュバック。

思えば、こんな衝動に駆られるのが嫌でいつも色んなことをがむしゃらにやってきたのかもしれない。

もっとゆったりする時間を自分に与えてやれば、もっと身体も休まるのにとね、わかっちゃいるけどやめられないっと!。
おかげで、友達とあって馬鹿な話をする時間も、飯を一緒に食う時間も、後回しになってしまって、タイミングがあえばそれで、みたいな感じになってしまっている。
本当はそういった時間をもっと充実させた方が、人間としてよりエンジョイできるに決まってる。だよ。間違いない。そんなことはわかってるってのに。

俺はどーしよーもなくて
それでいて、寂しがりだったりさ。
それでいて、たとえばアフリカにもし突然行きたくなったとしたら、明日行ってしまうだろうみたいなさ。
ホント身勝手な男だ。
そんな男だから、昔から人には迷惑かけっぱなし。歴代の彼女達にもだと思う。でも一緒にいる時間は大切だし楽しくしていたいから、そういった意味では楽しいと思うよ。(ほぉーら支離滅裂だ。)

そんな俺をたとえて言うならば、、、

ひとり有頂天ホテルみたいな。。。

そんな感じでしょうか?観たことないけど。。。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月20日

こだわりらーめん『壱鉄や』

45ba9167.JPG俺の親友、蔭山。
(ミニラではありません。。。)

彼のおふくろさんが亡くなって早いもんでもう2年。
今日は3周忌ということで、お線香をあげに、彼の店、こだわりらーめん『壱鉄や』に行ってきた。

蔭さんは、『京王プラザ高松』の料理長をつとめ、その後、恵比寿の高級フカヒレ専門店『筑紫楼』、そして、横浜ベイサイドマリーナ『LONG』でそれぞれ料理長をつとめ、地元の新京成線三咲駅からスグ!のここで、ラーメン屋をオープンしたのだ。

高級中華料理店の料理長をつとめてた彼がこの「壱鉄や」をオープンしたのは、高級食材を腕のある料理人がつくればうまいに決まってる、それをいかに良い食材を手ごろな価格で仕入れ、手をかけリーズナブルな値段で色んな人たちに食べてもらいたいという、その心意気、気持ちで、あえてラーメン屋という形でオープンした。常に挑戦してるのだ。
そんな自慢の親友を持てて、俺は幸せだ。

亡くなった彼のお母さんが、具合悪いのに俺の試合を観にきてくれたことがある。
その時のカードが、後楽園ホールでおこなった

長州・天龍組 対 安生・矢口組 だった。

それが試合を観てもらった最後の試合になってしまったが、こんないいマッチメークの試合をみせることができて、よかったと思ってる。

宣伝です!

c556aa67.jpgこだわりらーめん『壱鉄や』

千葉県船橋市二和東5−62−3
(新京成 三咲駅から 徒歩1分!駐車場あり。三咲駅のホームからも見えます。)

定休日 月曜日

11時〜22時まで 営業!

お店のHP ・・・  http://www.tip-web.com/ittetsuya/

おすすめは、『鶏白湯ラーメン』と『骨付鶏土鍋』それに『幻の杏仁豆腐』です!


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月19日

簡単スープカリーの秘密

8195a756.jpeg昨日のカレーに触発され、スープカリーを作った。
今日は簡単においしいスープカリーをつくる秘密をお教えしよう。

ガーリック、ジンジャー、オニオン、レッドペッパー(多め)を炒める。

バナナを細かく切り一緒に炒める。

とり肉はレッグを大きく切り(できれば骨付きで)炒めて水から煮る。

チキンスープ、コンソメスープの素、ブラックペッパー(多め)を入れる。

和風だしを入れる。(バナナと和風だしが絶妙にあう!これをベースに入れるとスープカリーの味が一段とおいしくなるのだ!)

日本酒と塩、醤油、オリーブオイルを入れる。

カレー(練りタイプじゃなく、ガラムマサラ系のサラッとしたスパイスが香り立つものを入れる)

これで煮込む。

しばらく煮込んだら、別の容器で大きめに切ったニンジンを固形スープの素で煮る。

大根を大きめに切ったものを入れる。

固めに湯であがったらカレーの鍋に入れて一煮立ち。ピーマン、ブロッコリーを加えて火を止める。これで完成!


。。。いわゆる、カツオ系の和風だしにトリのだしが入ったもの。これをベースにカレースパイスを入れて。。。それがスープカリーのおいしさの秘密なのだ!

これにバナナと黒胡椒、唐辛子を大量にいれれば、完璧。

ようは、おでんだしにカレースパイスを入れればスープカリーになる!

コンビニでおでんを買ってきて、カレーパウダーをいれてみそ!即席スープカリーじゃ。ぜひおためしあれ。。。あっ、おでんの具は、牛スジ、タマゴ、大根、あたりがおすすめね。

ストレス解消には料理が一番。しかもスパイシーなカレーは最高にハイになれる。君もカレーでインナースペースへ旅して心も身体も解放してあげよう。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月18日

やなか珈琲店

97e4161a.jpg今日は神田でいい店を発見した。
珈琲屋。
珈琲屋といっても豆を売っている店だ。

珈琲生豆が100g単位から売っている。
しかももちろん焙煎もしてくれるし粉にまでしてくれる。
値段は焙煎代をとらないで値段はそのまま。

なぜ今日は神田に行ったかと言うと、

昨日、心臓が痛くて休んでたんだけど、
今朝も具合悪く心配だったので病院を探した。

1ea42307.JPGそしたらお茶の水の順天堂大学病院が心臓の検査にいいと人に教えてもらい、土曜日も検査をやっていたので行ったんだ。

順天堂は、故・サンボ浅子選手が入院していた病院で、見舞に行ったことがある。

心電図、レントゲン、運動しての心電図、と、土曜日で混んでいるのもあり、検査も時間がかかって終わったのが3時くらいだった。

仕事ももうこんな時間なので行けず、ロバート会長へ電話して経過を伝える。
昨日、矢追さんから電話をいただいていたのもあり、終わってから矢追さんと電話で話をした。ご心配をおかけしてしまったのと、矢追さんから暖かいお言葉もいただき、パワーをいただいた気がした。

8921768e.JPG食事を取ってなかったので、前に明治大学によく通ってた時に行っていた

カレー屋『エチオピア』で20倍カレーを食う。

これで、スパイスで体の中から健康に!

そして神田の方に靖国通りを歩いて行くと珈琲のいい香りが。

4ed9c147.jpgというわけで『やなか珈琲店』を見つけたというわけ。

この店で豆を買って行ったんだが、この店の中にある6席ほどあるカウンターで、珈琲が飲めるんだ。

辛いカレーのあとは、うまい珈琲!。。。ですよね。
しかも、このうまい珈琲がなんと、150円!ですよ奥さん!
某チェーン店の安い珈琲とは当然比べものにならないくらいうまい珈琲が150円!
テイスティングの意味があるんだろうけど、リーズナブルで至福のひとときでした。

矢追さんとの電話・カレーのスパイス・うまい珈琲。
体が良くなりました。俺ってついてるなー!





yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月17日

タイプな映画女優

心臓が痛くなって家で寝てた。
睡眠不足や練習不足な時、こうなる。
こういうときは何より、お天道様には申し訳がないけど、完全休養します。

家でケーブル観る。ちょうど観たかった映画
『トリコロールに燃えて』を観た。
4851ca60.jpgCharlize Theron 
シャーリーズ・セロン

たまらなく可愛い!

ハリウッドの女優さんって、映画観てるだけで惚れてしまう魅力をもってるよなー!
それだけスクリーン上でフェロモンを発してるんだろ?すごいよな。

劇中でもその音楽が使われていたが、俺の好きなギタリストのひとり、ジャンゴ・ラインハルトがいた時代。
1930年代のパリは、ヘミングウェイにピカソやダリ、シャガールもいた、ヒトラーの影に脅えながらも、芸術が花開いてた時代でもある。

映画女優といえばもうひとり、

228757d0.jpgSophie Marceau 
ソフィー・マルソー

が一番好きなんだよね。

もうずっとファン暦長いよ。フランス語であること以外、すべて完璧にピンポイントでタイプ。

ずっと好きだったんだが、今日の映画でシャーリーズ・セロンがナンバーワンになりそうだ。

映画ついでにもうひとつ。

THE PINK☆PANDA のボーカリストMA☆YOUのブログに載ってた『ジブリ占い』をやってみたぜ。

↓結果↓
続きを読む

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月16日

risk analysis

d95e2b55.JPG毎日毎日、何件もの飛び込みによる人身事故がある東京の電車。
昨日も今朝も乗った電車が遅れた。

TVでは火事は報道しても電車飛び込みは報道はしない。隠して見て見ぬふりなのか、それともこれは日常だからなのか?
だからあえて俺はブログでとりあげよう。ちょっと重いかな?。。。続きを読む

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月15日

花・MAX!!

6370aadc.JPGこの前、神里医院の院長先生にいただいた花がすごくきれいで、花瓶に入れてたんだけど、このとこ暖かいからか、満開ですわ!

『花』を唱ったんだけど、この唄名曲だよな。と、花を観ながらしみじみ思う。

そういえば、笠間に行った時、教えてもらったんだけど、

4e48c6ac.jpg自販機で売ってた、MAXコーヒー。甘いんだけどうまかった。
茨城と千葉でしか売っていない限定もので、

別名『ちばらぎコーヒー』というらしい。

ミルクではなくて、練乳が入ってるんだ。

普段、コーヒーはブラックしか飲まないんで、あまり缶コーヒー飲まない。
でもこれ、マレーシアやタイで飲んだアイスコーヒーに味が似てた。
きっと、夏暑い時にキンキンに冷やして飲むとうんまいよこれ。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月14日

九段会館

49fc7af1.jpg今日はバレンタインということで
九段の東京法務局へ

全然意味なし!

帰りにいにしえの九段会館を撮影しました
昔、ここでライブを観たなー
誰のだっけか?忘れた!

クダンカイカン。バレンタィンデー。
音が似てるかなと、あんまにてないか。

いただいたチョコ食べよ。

yaguchi16 at 23:23|この記事のURL

2006年02月13日

笠間・神里医院

8b44d852.jpg朝から茨城の笠間というとこに呼ばれていきました。

笠間稲荷の隣にある病院、神里医院で(いい名前ですね)、おじいちゃんおばあちゃん達の前で1時間ライブしてたんですよ。

笠間は坂本九ちゃんにゆかりの土地なんで九ちゃんの曲とか、あと長寿県にあやかって沖縄の曲とかやりました。童神・花とか、昨日の卒業生たちを思い浮かべながら、涙そうそう、とか唱いました。

でもお婆ちゃん達よろこんでくれて、一緒に唄ったり、泣いてるおばあちゃんもいたり、手拍子してくれたり、ニコニコ笑顔の人もいたりと、なんか最高でした。偶然にも院長先生のお父さまが沖縄出身だとかで、我ながらミラクルな感が働いてますなぁ〜。なんか沖縄ソングが唄いたかったんだ。
3443ac58.jpgこの病院の隣はあの有名な日本三大稲荷のひとつ、笠間稲荷。
そこに、あの『君が代』の歌詞に出てくる『さざれ石』なるものがあった!
←これがその『さざれ石』だ!

病院の人が、今までで一番人が多かったし、前にプロのミュージシャンが来たときは無反応だったおばあちゃんたちが、今日は別人のようにみんな喜んでた、というのを聞いて、もの凄いうれしかったですねー!

俺、この日は、古河にいたおばあちゃんのことを思い出しながら唱ったんだ。
それに昨日の今日だったしね。生徒たちには負けられんと、魂込めて唄を唱った。
だから、うれしかったし楽しかったのは俺自身だったんだ。ありがとー、笠間のおじいちゃんおばあちゃんたち。また、一緒に唱いたいね。



yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月12日

卒業制作2日目

東放ミュージックカレッジ第一期生、プロボーカリスト科・プロアーティスト科の卒業制作、第2日目。

『あっすごーい!どす恋パーティー〜いつもみんなが側にいた』最終日。

昨晩はみんな眠れたのだろうか?俺はあまり寝付けなかった。俺にとっても今日が卒業式。

3268b574.jpgとにかく2日間、みんな素晴らしかった!ミュージッククリエイター科や1年生も盛り上げながらみんなが主役。俺は途中でもう何度も潤っていて、特に野田と新田のユニットでボロっと来た。野田はただひとり最後の提出物の裏に俺にメッセージを書いてくれたイイ男だ。新田は凄い。夏に聴いた彼女のオリジナルソングをいい曲だなー!って本人に誉めたことあったけど、それが松浦あやの新曲『砂を噛むように〜NAMIDA』になったのだ。宣伝で〜す。皆さん買ってください。
243087e9.jpg前原や門馬に「矢口先生、早くも泣いております」と何度もからかわれながら、小力よろしく「キレてないですよ」じゃなく「泣いてないですよ」と一本指を横に振ってその都度ごまかしてた。
前原も学校全体をまとめてたムードメーカーで、なくてはならない存在だった。しかし唄うまくなった。
門馬はセンスが抜群にいい。彼は凄いアーティストになるだろう。彼のパフォーマンス大好きだ。
そして山川や木村は会場で俺に、自分のバンド聴いてください!ってそれぞれ言ってくれた。山川、絵やデザインもセンスがいい。木村はドラムもいいが唄がしびれたぜ。グッときた。
4f446932.jpg他もちろん、前に一緒にやったコインパーキングの3人もいい。しかし16系の儀間のドラムのタイム感が最高に素晴らしくなったなぁー!
大河のドラムもいいし、佐藤、天野、石井、三浦もよかったよ。
富樫パンク魂みたぜ!大谷いい声だ。遠藤のギター好きだぜ。キャンディーラビットもgood!
他のみんなもよかったよ!書ききれねー。

af0b0af7.jpgあ〜しかし、終わったなーすべて。。。今も涙で目が腫れてるよ(^-^)
淋しい悲しい苦しい悔しいetc...そういった涙とはこれまた全然違う涙なんだよなー!
毎年こんな涙を流すことができる先生の仕事って、なんか凄く素敵だなと思った。俺には初めての卒業生だったし、2年生って、1年生とはちょっと雰囲気違ってたから余計だろうね。こんないい経験をさせてもらった俺は幸せ者だ。プロレスラーでは間違いなく世界でただひとりだろう。学校関係者、生徒達に感謝する。俺も今日で卒業。誰もおめでとうって言ってくれないけど、この2日間の彼ら彼女らの演奏が何より旅立つ俺の背中を押してくれた。

終わったな。これで。
みんな、ありがとう。
アディオス!アミーゴ!
またどこかであおうぜ!

さぁ!この感謝の気持ちを、明日は茨城の病院にいるおじいちゃんおばあちゃん達に返してこよう。


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月11日

卒業制作1日目

ae58c5c8.jpg東放ミュージックカレッジ第一期生、プロボーカリスト科・プロアーティスト科の卒業制作、第1日目。

『あっすごーい!どす恋パーティー〜いつもみんなが側にいた』初日。

いよいよ卒業生の最後のライブが始まった。そして1日目が終わった。

1日目が終わった時点ですでに目が!潤ってるよ。やべぇー。。。明日で終わりかぁー。。。
6013c733.jpgしかし、なんと〜!デジカメが当たっちまった!写真は当たったタオルとデジカメ。

隣に座っていた校長先生から「これあげる」と番号が書いてある券をもらったんだけど、「なんか当たりそうだからいいですよー!」と返したんだが、いいじゃん!とおしつ。。。げほっ!。。。いただいてしまった。

なんか、当たる。ぜったい当たる。っと、思ってたら、やっぱ当たった。今日は後ろで隠れながら観ていたかったのになぁー。。。しかたない。

くじ引いたらデジカメが!これで、明日撮りまくろう。

でもタオルがゲットできて、それが一番うれしかったなぁー!一生の記念にしよう。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月10日

トリノ

e4226e83.JPG日本はどれだけメダルとれるでしょうか?

でもそれよりも、出場選手のみんな、

オリンピックをたっぷり楽しんでほしいものです。

せっかくオリンピック代表に選ばれたんだから

思いっきり自分の力を試せるんだから

でも実は俺、今回一番応援してるのは

フィギュアのアメリカ代表の日本人

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月09日

春の祭典

77b74905.jpgまた風邪だよ。今度はインフルエンザという噂も。くそ〜まったく今年は明けて一ヵ月以上ずっと病んでやがる。元気よくいきてーもんだぜまったく。

春はもうすぐだ。

今日は医者にいきながら、カフェで学校の生徒達の提出物を採点し、成績評価をつけた。一年生と今年卒業の二年生とで、300名くらい。

特に今回は卒業する二年生の、ひとりひとりの顔を思い浮べながら採点してる自分がいた。どぉ〜りで時間がかかる。
この2年間を振り替えると、俺自身にとっても激動の2年間だったなぁ〜。。。その2年間の中に、彼ら彼女らと過ごした時間は、俺の中で確かに眩しく輝いている。
人に自分が学んできたものを伝える。それは、なんて素晴らしいことだろうか。
こんな素敵な経験をさせてくれた東放ミュージックカレッジに、そして、2年間俺の授業をとってくれてついてきてくれた生徒達に、感謝する。

全員100点!成績Aダッシュ!!そうやりたいけど。また学校におこられちゃうな。ハハ。

yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年02月08日

漱石ぬこちゃん

974cd8b1.jpg『ちゃんねるぼっくす』の画箱から。

これ、野口英世じゃ何かしっくりこね〜みたいっす。やっぱ漱石ぢゃないとね、このおまぬけ様は出せねぇ〜ってさ。



yaguchi16 at 23:38|この記事のURL

2006年02月07日

角川ホラー文庫

63bf9d4e.JPG映画『孕み』のレンタルDVDが全国のビデオショップのホラーコーナーに並んでいます。

みなさんもう御覧になりましたでしょうか?

そして角川ホラー文庫から出版されてる『孕み』の本も全国の書店で販売されてます。

昨日ようやく手に入れました。

9f2048f1.JPG本の帯には矢口壹琅の名が!

そしてページをめくると。。。

おぉっ!!俺の、いや、坂田の顔がー!!

さぁ、謎に満ちたこの映画の物語の真実が解き明かされる。

映画が先か?!本が先か?!

まだ観てない方はいったいどちらを先に観た方がいいんでしょうかね?



yaguchi16 at 23:22|この記事のURL

2006年02月06日

天に星、地に花、人に『愛』

ef18f9a6.jpg今日は、2年生最後の授業。
Johnの話をした。
バークリー時代、『MUSIC OF JOHN LENNON』という選択科目の授業があったんだ。
週に一度、この授業のためだけに学校に来るレノンマニアな先生がいた。
もちろん!俺はとったし、先生も授業も最高だったよ。
ジャズの学校で、なぜ、ジョンの音楽の分析のクラスがあるのか不思議だったが、俺にとっては最高のひとときだった。

最後の提出はジョンの好きな曲を選んで楽器全部の譜面をコピーし書き、曲のアナライズをするというのが課題。
俺は『WOMAN』をやった。そして最後のページにジョンについての想いをずらっと書き綴った。
評価は『A''』だった!

そして最後の授業の日、先生はジョンが銃殺された1980年12月8日の話をし、泣くんだ。

俺はこんな素敵なクラスがあった当時のバークリーを、なんて素晴らしい学校なんだ!って誇りに思った。


今日、最後に、2年生の皆にジョンのことと俺の伝えたかったことを話したのは、生徒みんなにありがとうという感謝の気持ちからなんだ。
生徒みんなを俺は誇りに思ってる。

この広大な宇宙の中で、長い長い気の遠くなりそうな年月の中で、今この場所でこの時代に共に生き、こうして出会い、共に時間を過ごしたっていうこと。『縁』というのはそういうこと。みんなとは、そうした音楽を通じた『縁』があったっていうこと。

そして『音楽』って素晴らしいものだよ!っていうこと。
長い人生の中でつらく苦しいときに自分を救ってくれるし、いつか自分の大切な人が倒れそうになったとき、その人に元気を与えられるかもしれないもの。
『音楽』って素晴らしいし、その音楽を好きなことを『誇り』に思ってほしい。そして、これからの人生、ずっと『音楽』を好きでいてほしい。

俺の『音楽』に対する考えは、『音楽=愛』なんだ。

俺は今でも『ALL YOU NEED IS LOVE』だって信じてるよ。

yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年02月05日

WWE スマックダウン

ba29d98a.jpg今日はなぜかWWE横浜大会に行った。

しかし縁っていうのは不思議なもんだ。

まさかWWEの横浜アリーナを観戦することになるとは。しかもこんな前で。

01038989.JPGあの力道山先生時代の大ヒール、故フレッド・ブラッシーさんの奥様(奥様の三耶子さんは日本人です)と縁あって、その三耶子さんが日本にこられていると連絡が入り、呼ばれて会いに行ったんだ。
奥様はブラッシーさんとの結婚生活を綴った本を出版されて、帰国されててWWEの大会で販売サイン会をされにいらっしゃってたってわけ。
とてもお美しく品の良い優しいお方だ。
そしてまた席まで用意していただきこんな前で観ることになってしまいました。ありがたいことです。

試合は浜口ジムで一緒だった船木さんも活躍されていて「船木!」コールが起きたとき正直他人事ながらもなんかとてもうれしかったな。

f240d13e.JPGそして、この日はやっぱアンダーテイカーにつきるな。
俺がメイクして十字架をつけた時、同じ頃WWFで彼の今のキャラが生まれて、日本に来たアメリカンレスラーからいつも「ジャパニーズアンダーテイカー」と呼ばれてた俺にとって、彼の存在はずっともちろん頭にあって、そしていつも観るたびに「すげえな」と思っていた。
そんな彼が何年も活躍していて今だにWWEにいてトップでやってるんだもんなー。
そしてこの日も一番すごかったのがやはり彼の存在感だったわけで。一瞬の間、目付き、立ち振る舞い、倒れているその姿までもが、総てに存在感があった。
これがプロレスなんだよなぁー!

今の日本のプロレスとはあきらかに違う。そして、俺がアメリカに住んでて毎月観に行ってた当時のWWFと基本的にはまったく同じな今のこのWWEのニューヨークスタイルに、正直感心してほっとした。俺の好きだったアメリカンプロレスが昔のまま、こうやって世界中で、あったかいファンに支持されてる。そしてまた団体も昔のレスラーに敬意を表している。メインのレフェリーであのリッキースティームボートが出てきたのだ。間違いないよな。
その人のおりなす感性はその人がいままで生きてきて観てきたもの。俺はアメリカで生きていた。アメリカンプロレスを生で観てきた。自分の感性に正直に、それが俺しかできないことだろーな?きっと。さぁ!これからプロレス界に復活するとして、これからは自分の気持ちに正直にプロレスをやろうと強く確信した。

アンダーテイカーを観ていて、ひさしぶりに、「闘いたい!」と強く心に思ってしまったぜ。
まいったな。どうしようかな。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月04日

太陽のひかり

839940c2.jpg昨日までのぎっくり腰がうそのようにスパッと治り、今日は一日動きました。とても充実してました。結果、またこれからの人生のうえで大事なメッセージをたくさんいただいたようなそんな気分になり何筋かの光をみた気がします。悩み、苦しみ、怒り、悲しみ、憎しみ、そういったものは、未来に何ももたらしません。またそんなものにとらわれていた自分がいたら、それはとてもちっぽけな存在に思えてきます。そういった気持ちを持ったらば、それをステップに早くパワーに変換して、前に歩きだせばいいのだと。
旧正月である春節。本当の意味で、節分を過ぎた今日から、新しい年が始まりました。
新しい旅立ちの時です。
昨日の朝、ちょっと春の香がしたのをみんな気付いたかな?
夜はまだまだ寒いけど、これからだぜ!って気持ちで、太陽の光を楽しもう。

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月03日

衛星フォボスではござんせん

3d0d8bcc.jpgぴーなっつでございます
双子です
昔、一卵性双生児の女の子のひとりとデートしたことがございます
食事中「私、実は双子なのー」と言われ写真何枚か見せられ(マジくりそつでした)「どっちが私だかわかるぅー?」と聞かれたことがあります。
子供の時から絶対彼女はいつも「どっちだかわかんないよ」と言われ続けてきたに違いありません。「当たり前じゃん、わかるに決まってるよー!」 そう私が言いながら指差した写真は、そのどれもがお姉さんの方でした。
「お姉ちゃんの方とつきあえば?!」そう彼女に言われて、性格も顔も一緒なら正直どっちでもいい、と内心思ってしまった私がいました。
今でも考えると謎です。あの時、実は最初はお姉さんとつきあってたのにあのデートだけ妹が来たんじゃないかなとか、ひょっとしたらふられる口実にこのパターンをいいように使われたのかなとか、今だにミステリーなのですが。。。場外に出てぐるぐるぐるぐる「わっからない!わっからない!」ってのをホントにやられた感じでございます。はい。

今日は節分ですね。
今日も豆を撒く様に明日の種を撒いております。芽が出るといいですねー。
いいですねー。ナイスですねー。村西とおるです、って、、、村西監督とヒューザーの小嶋社長のしゃべり方って、似てますよね?

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年02月02日

さくら満開

186e98ec.jpg今朝ぎっくり腰になった。さすがのポジティブメンの俺も(ひとはノーテンキという)へこむぅー。

でも今朝、沖縄から俺の友達の音楽家、かをるさんからのメールで元気出た。たったひとこと。そして花の写真。これって究極の癒しの力だね。

『沖縄はさくらが満開だよ』

そのひとことと、この画像でなぜだか涙があふれだした。

あったかいなぁー

やっぱ沖縄には『癒し』のパワーがあるなぁー

ありがとう、かをるさん。
そして、ありがとう沖縄!(^^)v


yaguchi16 at 12:54|この記事のURL

2006年02月01日

NO MUSIC NO LIFE

6e632541.jpg今、色々な話が進行しつつある。
まだ種を撒いてる時期だが。

映画、音楽、プロレス、etc...春なんで俺のまわりでは色んなことがチェンジしていく。

そうだぜ!動きだそう。止まってることは性にあわない。動いてないと俺が俺でなくなってしまう。

そんなこと思っていて、今日は1年生最後のクラス。なんか1年は早いもんだ。もっと色んな他の授業・他の形でみんなと音楽の話をたっぷりしたかったな。心残りがないように、みんなに俺の本当に伝えたかったことを伝えた。今度の月曜では2年生と最後だ。2年間俺の授業についてきてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。俺も彼らと一緒に卒業する。

レポート提出物に目を通してから、田所さんと学校帰りに飯を食いに行った。

色々話しながら店を出てお茶しようってことで、近くの大仁田さんのお母様の店『ファイヤーママ』に顔出す。

「おーい!矢口ぃー。」
(◎-◎;)大仁田さんがいた!
なんか予感がしてたんだ。でもあえてよかったよ。話もあったが、お客さんと一緒だし、俺も田所さんと話してたんで、少しだけだったが話した。

アクティブ!

そう、なんだかんだ言っても、アクティブな大仁田さんを観たら、やっぱアクティブじゃねーとおもしろくないじゃんか!ね?!

自分で動かなきゃ何もはじまらないぜ。

それが今日の答えだった。やっぱりね。

yaguchi16 at 23:43|この記事のURL