2006年10月

2006年10月31日

横浜ホンキートンクブルース

0fbd1df0.jpg♪〜飯を食うならぁ〜オリジナルジョーズなんてぇ〜きいたふうなことを〜ぬかしてたぁ〜♪

エディ播さん作曲の、横浜ホンキートンクブルースの一節

まだここで飯食ったことないけど〜♪

そういえば、エディ播さんのチャイナタウンの店、鴻昌は、売り払われて今ないらしい。代々続いた店を守り通してきた播さんは、なぜか今になってギタリスト一本でやっていこうと決めたらしいんだよね。かっこよすぎるぜ!

松田優作さんが歌うこのブルースを聴いたのはガキの頃。。。ああ日本にもこんないかしたブルースがちゃんとあんじゃん!って思ったな。

そんなオイラも今では♪〜本牧あたりに〜♪住んでる

なんか去年の事故から俺の心も身体もボロボロで

横浜で、まさにブルーズィーこのうえない、横浜ホンキートンクブルースな人生を送っている今の俺だが

実は、来年頭から3年の間、今までコツコツとやってきたことがついに成果を表すことになるんだ。

話は変わって、この前の同窓会の幹事から連絡あって、みんなブログみてるよ〜と連絡があった。うれしい話だ。俺も頑張らなきゃと強く思える。「はずかしいからみんな面と向かって言わないけど、自慢してるよ」って言われると、あ〜まだまだもっと頑張らなきゃいけないな!って力がでる。ありがたいよな、うれしい話だ。

また別の話だが、それから午前中、すばらしい情報を親友から聞いた

泣いた

うれしくてね、感無量だったよ。

いろんなことがあった。。。

いろんなことをやってきた。。。

ダーティーイメージは俺の専売特許。それがいい。まったく気にしないでその代わり、突き抜けたら、勝ちなんだよね。

この7〜8年の願い、ようやくもうすぐかなうかな

もうすぐ

これが、とっかかりとなって、これを最初に、これから、自分の本当にやりたいことをひとつひとつやってくことにするよ。

流れは来ている。でもこうして地に潜ってるのは結構大切な事なんだぜ。


yaguchi16 at 23:58|この記事のURL

2006年10月30日

春木屋

bb38db22.jpgとうとうぶっ壊れちまった

この携帯はもう3年くらい使ったかな。ボロボロだったんだ

でもさ〜番号ポータビリティーになるのを心待ちにしてたんだよな。だからそれまではずっとボロいの使っててさ、SoftBankにしようと思ってた


十何年も変えてない番号は仕事がら変えれなかったんさ。プロレスの巡業だけで年間130試合くらいで、オフ日入れるとだいたい150日くらい帰らない。で、あとはゲーム音楽作曲でゲーム会社で仕事してたわけだから300日は家にはいなかった。携帯は必需品。しかも番号は仕事もプライベートもないかね、変えられなかったわけ

さぁ!SoftBank予想外0円!にしようと目論んでたわけよ

でもほら、例のシステムの故障トラブルでさー、ここ2〜3日、予想外?の停止!変えられないわけさ

だから待ってたっけさー、携帯自体がぶっ壊れるんだもんなー!すげータイムリーっちゅーか。こいつDoCoMoを守ろうとしたのか?ってな

でも壊れちゃったからさ、電話使えないのは困るんで、しかたない、DoCoMoショップいこー。

それに、aikoが「DoCoMoにしよ」って言うんだもんなー(aikoには弱い)

ポイント貯まりまくりだったし、最新機種選ばなかったしで、ほとんど金払わないで変えられた。しかもプランも変えてかなり通話料安くしたし。

fc68636c.jpgこの前、ひさびさに荻窪の春木屋さんによってラーメン食いましたよ。

載せる写真ないから、春木屋さんの『チャーシューメン大盛り・煮タマゴつき』どーだーっ!

まちがいない!いつ食っても世界一うまいラーメンだ!


yaguchi16 at 23:19|この記事のURL

2006年10月29日

牛鍋

4ed33579.jpgドクター河原と横浜でランチ

なんと!創業明治元年!の牛鍋屋『太田なわのれん』さんにつれてっていただいた。

すき焼きとはまったく違う食物だぜ。

最高級の霜降り和牛をサイコロステーキくらいの大きさに切り、それを薄い鉄鍋に敷き七輪のうえに

長葱、焼き豆腐、しらたき、とあわせ、味付けは味噌。それも江戸味噌という赤味噌の種類で八丁味噌の甘くないやつみたいな感じ。

これは小説『姿三四郎』で出てきた牛鍋だ

世の中にはまだまだうまいもんがたっくさんありますなー。

ドクターと色々な話して、うれしかったり、また勉強になったり、と、感謝です。

まだまだ生きていかないと。楽しみはこれからだよ


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月28日

クラスメイト

01f74038.jpgいろんなクラスのやつらが集まっての中学の同窓会

半分くらいは今年の六月にあってるし、もう半分は中学以来だ。中には俺のやってることを応援してくれてる奴もいて、俺みんなにあってなくてもマスコミやこのブログかなんかで観ていてくれてる。なんてわかると、あぁ人前にでる仕事しててよかったな、なんて思える。

しかしみんなキャラ立ちしてるというか個性的なやつらばかりでうれしいんだよな。

なんかホント思い出深い中学校生活を送ることができたのは、俺の恩師、外間先生と、また、こんな素敵なクラスメイト達がいたからこそ。

二次会では、生バンドやってる店にいって、中学時代他のバンドだったけど(俺は柔道部バンド)バンドやってた奴らと楽器持ってセッション。

人生の中でたった一度の中学時代。こんな素敵な仲間と暮らせたんだなと考えると、なんかとても胸の真ん中が暖かくなるよ

仲間っていいよな。ありがとーみんな


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月27日

考える人

1a66bb39.jpg韓国出身のプロレスラー大木金太郎さんが亡くなられた。

大木さんと言えば頭付き(パッチギ)がトレードマーク。韓国人としての誇りを持って日本で活躍していたレスラーだった。外国の地で活躍するって大変なことなんだよね。

映画『あなたを忘れない』は

2001年に、新大久保駅に落ちた人を助けるために線路に下りてかわりに命を落としてしまった留学生のイ・テソンさんの物語。

彼の夢は「日本語を勉強して、自分が日韓の友好の懸け橋になること」だった、という。

彼の親父さんが試写会の席でこう言っていた

「息子は夢をかなえる前にこの世をさってしまった、、、と今まで思っていました。しかしこの映画をみて、あぁ〜息子は夢をもうすでにかなえていたんだな〜ということに気がつきました。」

親父さんの愛がいっぱい感じられて、感動した。父親が愛する我が子の死を決して無駄にしないように、との強いメッセージもまたそこにはこめられていた。

最近の北の動向に不安な気持ちを抱いているだろうお隣の国、韓国。

数十年前までは南北ひとつの国だったんだからね。

昔、東西ドイツの崩壊はニュースで観てて衝撃を受けた。

が、正直言うと、俺、その歴史的な大事件を、実は半年以上前から知っていたのだ。

どういうことかと言うと、実は俺、当時、ハーバードの政治学者の某博士から、壁崩壊の8ヵ月程前に、来年の何月に東西の壁は人々の手によって壊される!ということを聞いてて知っていたんだよね。

領事と共にその話を聞き、ボストン領事館からのホットラインで日本の外務省に伝達。政治家のほんの一部にだけはその話が行っていた。てぇことは、日本の政府よりもはるかに早く、それを俺は知ってたわけになる。

博士は様々な情報から分析したわけで、彼の予言は予言に見えて予言ではない。予見?。それも90パー代で当たる。

すごいよなー!きっとニューヨークで株を動かしているトップの人達ってこーゆー情報を特別な人脈ネットワークで集めてるんだろうな。太刀打ちできないよね絶対に。そういうシークレットな情報をトップの横のつながりで入手するんだもんね。世界の株を操作できますよ、そりゃ。

もちろん俺は誰にも口外しなかったぜ。

そういえば、つい最近まで永田町にいたのに、永田町ではそんな情報いっさい入らなかった。事務所的な問題なのかな?なーんてね。んなこと思い、他の超大物議員の秘書達と仲良くなり聞いてはいたんだけど、何も。。。他の話はいろいろ聞けたんだけど、興味ない話ばっかりで。

どうせ裏情報なら、政府が隠してる大地震の予知とかUFOの話でも聞けるかな?と思ってたんだけど。。。がっかりだよ!桜塚やっくんだよ。

戦争中のアフガン国境の町では、ヨーロッパの記者やパキスタン人、または石油ビジネスの人間たちから、アフガン戦争の裏の情報は聞いたけど。ま、話半分で聞いてたけどね。でもジャーナリストが話す裏話は、かなりダークで迫力があったよな。

こう観ると「情報」って大事だけど、この情報化社会、知りたいことなんでも調べられると考えたら大間違い。表面的な上っ面だけしか実はわからない。それじゃ本当の「知っている」にはならないぜ。

自分の足で走り回って、いろんな経験して、迷って悩んで、驚いて考えて、ようやく答えが見つかって、「知った」ことになる。そして今度はその知ったことを使って、人生を楽しむためにチャレンジしていくんだ。

要は、学ぼうとするハートがないと、その「情報」は生きない。

いろんな情報がどんどん加速して入ってくるこの時代のこの国だからこそ、加速して物事を考えよう。

考えなくなったら、人生は不幸になる。そう思わないかい?

そして「考える」ってことは、人の争いを減らす

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月26日

シンジラレナ〜イ!

0e7f6584.jpg日ハム日本一!いやー感動した!

しかも札幌だぜ

札幌てか北海道の経済の落ち込みは、5年前、大仁田参議院議員と一緒に地方自治選の応援でまわっていたときから切実に声を聞いていて、

で、そんな不況の波をかっ飛ばそうと日ハムを移したのが3年前ですか

新庄も「さっぽろドームをいっぱいにしたい」って言ってたよな

新庄が今日最後の打席に立ったとき、超満員の札幌ドームのお客さんは、皆スタンディングオベーションで迎えた

そんな新庄に「夢と感動をありがとう!」とプラカードをかかげるファン

日本一で引退!号泣!

そして、札幌でサッポロビールをかけあう選手たち

もう最高だろうな。

メジャーから帰ってきて、ちっちゃかった球団、日ハムが、札幌という地方に、新しい球団として、まさに札幌日ハムファイターズとして北海道の地元のファンと共に歩んできたこの3年間

スーパーバイザーとして、また、ムードメーカーとして、時にはマスコミや他の野球ファンの目を向けさせる客寄せパンダになりきり、また選手として、ひっぱってきた新庄。

3年前、この地にきたとき、最後のステージにするという気持ちでやってきたのだろう。新庄の今の気持ちはすごくわかるよな。

メンバー・ファン、みんなが、そんな新庄をバックアップした中で、思いっきり三振して野球人生を終える新庄。優勝そして日本一という最高の思い出を手に、仲間達と共に歩んだこの3年間で、いつも笑顔で最後を迎えた新庄

あったかい。そしてあつい。愛がいっぱいだった。感動だった。

三振かホームランか、どっちにしろ、野球人生をフルスイングで終わりたかった。という。

「楽しい野球をありがとう!北海道に来てくれてありがとう!」

実は札幌のファンの人達、「おめでとう」より「ありがとう!」の方が多いんだよね。

この一言にすべてが集約されてるよね。

ありがとう!札幌!


yaguchi16 at 23:53|この記事のURL

2006年10月25日

秋味オンザライス

1d81447e.jpgおんなごころとなんとやら

それって気持ちよくスカーンって抜けてるってことかな?

ってぇことに(^.^)b

まぁ、遊んでても、意外と一途っていうかね男はね。まっすぐなんが俺は好きなんやな。

高く抜けるような秋空。まっすぐでスカッとしてそれでいて優しい。そんな空が好きだよ。

国会ギョイィ〜ン!!

新宿ギョェ〜ン!!

天高く豚肥ゆる秋

ってんで、今晩入った店で

「セクハラ焼き」

なるものを頼んでみた。すると。。。

鮭の焼いたのが。。。

♪セクシャ〜ル〜・ハラス・メントォ〜♪。。。

ど〜だ笑え〜ってか?。。。ある種、これは新手のパワハラだ!

パワハラせんせぇ〜い!

ちなみに「トリカブト」って料理も。

鳥わさにカブの漬物が和えてある

。。。トリとカブと。。。ん〜、でもうまいからヨシ!

世の中、すべてのことが、うまいか?うまくないか?そこが判断基準。

「うまい」とは、オンザライスしたいかどうか?

ベンソンもアーバークロンビーもジャコも

オンザライス!

きみもオンザライス

お好み焼き定食・ラーメンライス・やきそばパン・コロッケパン・ワンタンメン。。。これは炭水化物に炭水化物!


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月24日

花やしき

7b4ec525.jpg俺のうまれた街「浅草」に、とても素敵な娯楽の殿堂がある。

その名も「花やしき」

ねずみ園よりも、好きだったりする。

おいらがガキの頃は、入場料ロハだった気がする。(今は「お気持ち入園料」だそうだ)そういえば、上野動物園も子供は土曜日ロハだった。ビバ台東区!子供にやさしい街。ホンマか?!

墨田公園・浅草寺・今戸公園・聖天公園・上野の森、なにげに台東区って東京の真ん中のわりに公園が多い。そして祭りも多い。

今は子供の人口が極端に少なくなったけど、駄菓子屋多かったし、遊ぶとこ多かったな。

富士小の俺の先生が、ダウンタウンブギウギバンドのベースの荒井さんの母親でね。何十年もたって、いま、和田さんと仲良くさせていただいてるのも不思議な縁というか。

そして俺がプロレス入るきっかけとなった浜口会長と出会ったのも浅草。

浅草は不思議なパワーを発してるところかもね。ふふふ。。。

花やしきのローラーコースターは、ジェットコースターではなく、アメリカ式にちゃんと「ローラーコースター」という名前だ。ある意味、世界一恐いよね。

「最高時速たったの42km/h!昭和28年に生れた日本現在最古のコースターが、銭湯や民家に大突入!
いまにも壊れそうな感じがたまらない!日本中で話題の名物コースター!」(花やしきホームページより)

他には「ぴょんぴょん」て乗り物も。そして、バトルカートの名前が、なぜか「大将」。。。ネーミングセンス自体が謎だ。。。

遊園地に似つかわしくないコロッケ屋や鮨屋がある「長屋通り」(長屋通りって、遊園地の中にこんなネーミング?)

占い通り「あたるも」(そこで切るなっ!)

『浅草メデ隊七福レンジャー』のステージショーもあるぞ!

「笑運閣」に宿る幸福の神様、笑顔の花を咲かせる球根。「球の輿」!?ともいわれ、優しくなでるとあらゆる富貴が訪れるといわれている「ブラ坊の社」。(もはやここまでくると意味不明。。。)

あと、強力なのが、

「バカ物館」。。。のりもの券:2枚。

ってこらぁー。。。イカレてるぜ、我が故郷!

このぶっ飛び方。。。間違いなく、非日常だ。。。

ワンダーランドとして、充分、世界のねずみ園に対抗できるでしょー!

花やしきを一歩外に出ても、まわりを見渡すと、昼間っから飲んだくれてくだ巻いてる赤ら顔のおっちゃん達がわんさかいて、それもかなり、非日常だ。。。まぁ、浅草全体が、ワンダラーンド!だよね。

ちなみに今日から今月の30日まで、

『群馬県大感謝祭』をやっている。とか。。。

群馬県民のお客は『入園無料』だそうです。

yaguchi16 at 22:37|この記事のURL

2006年10月23日

必要

0a5ef634.jpg東放ミュージックカレッジでの授業

もうすぐ学園祭なんだけど、学生からある特別企画に出演を頼まれた。

今回の学園祭の日程的には、ひさびさの連休になるので、実は旅に出ようと思っていたんだ。

でも、今の2年生にとっては、最後の文化祭なんだよな〜。。。そんなこと思ったら、思わず

「OK!いいよ!楽しみだね!」

と快諾を出してた。

いや〜なんか、俺に出てほしいって言われるのは、嬉しいもんだよ。

あぁ〜こんな俺でも必要とされてるんだ!って思ったらさ、まぁ、おおげさに思われるかもしれないけど、今の俺にはうれしいんだよね。

必要とされないとこより、必要とされる方を選ぶもんです。

授業おわってから場所を移動し、打ち合せ。

プロダクションの問題や、もっと媒体に出ていきましょう、というような話から、「iの言葉」の今後の展開のこと。いろんなこと話したな。

それからまた別の打ち合せ。これからやりたいミュージックセラピーのことも含めて、色々展開を見せるということは、自分のやってきたことの集大成なわけだし、いよいよ媒体に出してく時期かなと思うわけですよ。えぇ。

自分という特異なキャラを買ってくれてるわけだし、必要としている。

ここでもまた、自分という人間を必要とされてるんだと思うと協力したくなるもんだよね。

こんな話もした

ADHD・AS・LD児に接触する際に有用な行動としてあげられるのは、

思いっきり暴れてはしゃいで

そのあと、ギュッと優しく抱き締めてあげる。

ことだそうだ。

そうなんだよね。とうなずく俺。

だって自分の人生の中で実践してるもん。

思いっきり暴れてはしゃいで、場外乱闘して。

ラブソングでギュッと優しくハグしてあげる。

べつに自閉の子に限ったことではないんだよね。

頭ではなくて、ハートに直接はたらきかけること。

人を救えるなんてこれっぽっちも思ってない。自身を救いたいからね、こういう人生送ってるんだ。

必要とされることを必要としているのかもな。


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月22日

BLEED TO LOVE HER

874baccd.jpg昨晩は寝るのが遅くなったんで、今朝はゆっくりだ。

と言っても朝8時には起きてたけどさ。

コーヒー飲んでPLAYBOYをパラパラと。最高なギタリストは誰か?というタイトルに手が出たが。

俺にとっての最高のギタリストは?

よく聞かれるんだけど、いつも迷う

ジム・ホール。ミック・グッドリック。パット・メセニーあたりかな?あとBBやアルバートキング、バディ・ガイあたりも最高だね。あと、リンジィー・バッキンガムもなにげに好きだ。

こう見てみるとあんまりギタリストで好きな人いないのかもな。アーティストとして好きかどうかになるんだよね。子供の頃、いわゆる普通のギターキッズではなかったからね。

サンタナやレノンは、いちギタリストというよりも、アーティストとして好きだね。ギターを弾いている、というより、唄ありき、というギタリスト、あるいは、ギタープレイが唄ってる人が好きなんだよ。

だからそれよりもボーカリストやサックスプレイヤーが好きなんだよね。

最高のボーカリスト。それはたくさんいるよ。まるで恋するみたいに、ボーカリストにはまってる時、人間ってさ、男って、単純な生きものだよなー!とつくづく思う。てか俺って単純だ。

前に「別れた女は今でもみんな大好きだ」的な発言したと思うけど、今までたくさんのボーカリスト好きになって、今だに好きなんだよね。

昔やってたもの、それと今現在やりたいものは違うだけだよ。

音楽は音楽。絵ではないしオブジェでもない。音を出して楽しむもの。それ以上でもそれ以下でもない!

昔好きだった音楽と今やりたい音楽が違うだけで、成長して聴いてる音楽の好みがかわったなんて言ったら昔好きだった音楽に失礼だ。

最高な女だって、昔好きだった女と、いまやりたいのとは違うじゃん。

あっ!やりたい、じゃなくて、興味ある女性ね。

ふぅ〜、また女性層から嫌われちゃうよ。危ない危ない。。。って、心配しなくてもいいってか?まぁ、男性諸君にはよくわかる喩だろう。

怯えないで、目の前の扉を開いてみたら?、とても楽しい世界が広がってる、かも、よ。

思いっきり泣いて、思いっきり笑ったら、きっと今よりすっきりして、人生に深みが生まれるよ。そう思わない?

今日はさぁ〜家のまん前にあった銭湯にいったんさ。

もう引っ越して3ヵ月にもなるのに!はじめて、今日、銭湯が目の前にあったことに気がつきましたよ!

発見した銭湯は、もう60年近くたっているんではないかというくらい、古くて小さい。ここでのんびりとおじいちゃんしかいない銭湯でゆったりしました。幸せな発見は足元に転がっておりますなぁ〜、それに気付くか気付かないか、それは自分自身の有り様なんですなぁ〜。。。

アクが強くて自分勝手でナルな嫌な奴を出していたら、そらフラレるはなぁ。。。色男ならまた話は違うが

昨日は攻撃的にアグレッシブに!

そして今日は傷を癒しに、銭湯でマタ〜リと

人生っていいもんだ〜

深呼吸して、背伸びをしてごらん、気持ちいい午後のひとときを感じることができるよ。

もちろんコーヒー牛乳は腰に手をあてて。。。な!

yaguchi16 at 19:31|この記事のURL

2006年10月21日

"Trick or Treat"

e1db8567.jpgボブワイヤークロス

十字架に有刺鉄線ぐるぐる巻きの、その名も、『有刺鉄線十字架ぁ〜!(タッチ風)』(そのまんま!)を持つ入場時の俺様じゃぁないか!な〜つかすぃ〜なぁ

ハロウィーンももうすぐだぁ〜

アメリカではハロウィーンが終わると街中がクリスマスの飾り付けに早変わりするんだ。

二ヵ月近くも。だから、11月がアメリカにいくにはお得な季節だぞ

この前、ひさびさに、大仁田厚参議院議員から電話があったんだが、あいかわらず元気で、ちょっと安心したというか、また闘ってみたいと思う不思議な魅力というかアクを持った人だ。

賛否両論紆余曲折?ありますが、とにかく、レスラーというのは、誰からも好かれるような品行方正な人間になっちゃぁいけないんだよ。

世間一般の人たちは、レスラーに対して、誰もそんなん期待しちゃぁいない。だからアクをもってなきゃいけねぇーんだよ。その方がおもしれぇ。

かっこよく・立派な・スマートな・ちゃんと・そんなん、東スポに載りようがないだろ?

嫌われると孤独になるだろ?すると愛されたくなるもんだよ。それが物凄い求心力になるんだ。
97b2f369.jpg●●●になりそこねた男
俺が言うんだから間違いない。

ひさびさにアクだしますかな。
もう、イイヤツには飽きたしな。充分やったろ。

俺、多重人格だからよ。かたっぽに偏ると、反対側がうるさいんだ。

眠っていた封印してたアクを解き放ってあげるか!

ちょい悪ぅ?なぁーにが、ちょい悪だーぼけ!クソくらえじゃぁー!!中途半端が好きな日本人ばんざーい!勝手にかっこわるいことしてろや!

人生はファッションじゃねぇー!てめぇの生き方そのものがスタイルになっていくんじゃ!

爆発するか!

yaguchi16 at 23:00|この記事のURL

2006年10月20日

ハイアングルパワーボム

0ea3a8e8.jpg開けてぇ〜閉めてぇ〜開けてぇ〜閉めてぇ〜開けてぇ〜閉めたら入れないぃ〜

上げて落とす

上げれば落ちる

力技だが、万有引力との共同作業

いわば地球との合体攻撃。宇宙の法則との連携プレー。

万物の創造主とのセッションだぁあぁ〜!!(炎上)

yaguchi16 at 23:00|この記事のURL

2006年10月19日

使命感

2b451306.jpgこの前、知り合いと一緒に江ノ島のカレー屋に行った。

その名も『Big Sir』

店に入った途端、初めて連れてきてもらったはずなのに、、、「???あれ???」デブー!?。。。じゃなかった、デジャブー!!来たことある、、、俺。。。

なんたって、デブの特技、うまい食い物屋は忘れない

なんと、ここは俺がアメリカに旅立つ直前、22歳の時、一度だけおとづれたことがあった店だ!

思い出した思い出した!

しかしこのマスター、変わってない、そして変わってる。記憶の面影ある。そして、変でいい。

店の名前の由来を教えてくれた。

なんでも数十年前、友達と四人でカリフォルニアを車で旅していた時、ロスからサンフランシスコに行く途中の海岸線の絶景ポイント『ビッグ・サー』で、崖から車ごと真っ逆さまにビル40階分くらい落っこちたらしい。車はぺちゃんこ。でも4人はみんな窓から放り出され、奇跡的に助かったという。

「おまえはブッダか?!」と当時新聞で大騒ぎになり一躍超有名人となったとか。

マスターは言う。。。

「落ちる間、風の音がとてもリアルに聞こえて、すべてがスローモーションに見えてね」

確かに、人間、死と向かい合ったとき、覚醒する。悟りの境地に到った様な心の静けさと共に、頭は冴えに冴え、五感すべてが鋭くなり時間がゆっくりとなる。

自分もそんな経験が何度かある。

これは武道の達人の境地であり、禅の悟りの境地である。

昔、ミスター長嶋さんが絶好調のとき、ボールが止まって見えたというのは有名な話。集中力の為せる技。また、鍛えるとボクシングの世界チャンプクラスの動態視力は半端なく、相手のパンチがスローモーションで見えるらしい。ちょっと意味合い違うけど、人間の脳の80%は普段まったく使われてない。それがいざという時、覚醒してとてつもない力を発揮する。

「しかしさぁー、あれで死ななかったんだからさ、おまえはまだ生きてこの世でやるべきことがあるんだ!ってそう神に言われた気がしてさ」

そう言いながら作ったカレー(この日は、ポークのドラゴンセット)は、かなりまいうーだったぜ!

うまいカレーをこれからも、俺のために作り続けてください。それが使命だぁ〜!(^.^)b自己中

yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月18日

ハモれぇ〜

b5b7c0ac.jpgみなさんは、悲しいとき、どうしてるんだい?

自分は、

そうだな

辛いときは、いつも空を見るだろ。

ん〜、寂しいときは、いつも楽器で音を掻き鳴らすしなぁ。

んで。。。悔しいときは?いつも叫びながら体を思いっきり動かして汗をかくかな。

後は、、そうだな、、、こころが、痛いときは、笑う、うん、いつも笑ってると思うよ。それで吹き飛ぶ。

結構、日常で返しちゃってるんだよね。

でも、悲しいときは、

どうすればいいんだろう?と、いつもとまどうんだよ。

こんなこと書いててもさ、別に今ブルーなわけじゃねーよ。

たださ、みんなはどうしてるんだろうな?と、ふと知りたいなと。

悲しいとき。

むか〜しは、色んなものに溺れてみてたなあ

酒に溺れ、ド●ッグに溺れ、女に溺れ、てゆーか、溺れてないんだけどね、いつも実際は。

いつも溺れず泳いじゃう?むちゃくちゃに、どれもそりゃぁ〜むちゃくちゃにやってても、どっかで冷静なんだよね。

今は、まじめだよ。ホントまじめになった。自分でも信じられないくらい、あんだけチンピラだった俺が、まじめだ。

なぜ、あんなにむちゃくちゃな遊び人だった俺が、今やまじめになったんだろうか?

悲しくなくなったんかな???たぶん、痛みが多くてさ。痛みを感じるのが多すぎて、耐えられなくなったんだよ。

結局、弱さはかわってないね。もっともっと強くなりたいっすな。

はっきり言っておくけど、俺イイヤツじゃねーから。女々しくもないし、以外とクールに見てる。でもみんなからは最近、イイヤツに思われてるみたいで、ネットで人生相談みたいなのが多くて正直困る。だってイイヤツじゃないんだって。

俺のブログって、いっつも明るい話題ばかりではない。人間って浮き沈みがあって日常には様々なことがあるものだ。ということを前提に、悩むことや落ちることもすべて演出している。

もちろんこのブログに書かれてる気持ちは、もうひとりの矢口壹琅という人間の作りもんですから。嘘ではないけど、真実とまどろみが混ざりあっての世界観を演出している。表現者だから当たり前のことだけど、友達さえもが時に、矢口の性格をこのブログから読み取ろうとする。普段話してる俺がホントの俺だから!わざわざブログで裸の自分をさらけるわけないでしょ!

メッセージしてるわけよ。こんなダメダメな人間でも、生きることにはドン欲だよ!って。困難な世の中でもがむしゃらに生きていこうよってさ。人生にはなにか意味があるぜってよ。

でもホントは腐ってるそんな俺が、最近クソ真面目になってるのに、一番の理由は、なにより、今はそれが美しいと感じてるからなんだろーな。

俺の中で、正しい、正しくない、は、そのときそれが、

美しいか、美しくないか、

なんだよね。

倫理的に善い悪いなんて関係ない

行動も言動も、かっこだけじゃなくて、すべてにおいて

美しいかどうか?が問題

だって、美しくないと悲しいじゃん。

俺は今、美しくない、だから悲しい。

じゃあ悲しくならないように、悲しいときは、美しき調和を作り出すことに努力すりゃいいのかなーと思ったりもする。

ハーモニーですわな。だから美しいきみのハーモニーと共鳴して、俺の中から悲しさを消し去るんだ。

それが俺。最近はまた、絵画やオブジェを観に行ってる。ダリ展いきたい。

yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年10月17日

しばらくお待ちください

61e0fe70.jpg今日は具合悪くなってしまったので休ませていただきます。明日は復活するからよろしく。

今日のトコはこの絵で、どーかひとつ。


yaguchi16 at 11:59|この記事のURL

2006年10月16日

サンダーゲート

d315d604.jpg今日は学校で講義を終えた後、用があって、浅草へいったよ。

浅草は俺が生まれ育った街なんだ

隅田川七福神のうちのひとつ、今戸神社にあった俺の通った幼稚園は、今はもうないんだぜ

浅草はさー、高齢化が進んで、家賃も高いため、若い夫婦が住まないのさ。だから子供の数が激減して幼稚園や小学校が成り立たなくなってるんだよね。

お富士さんで有名な浅草の浅間神社前にある我が母校、富士小学校も、その存続が危ぶまれてる。

それに、家や学校の近所にあった駄菓子屋も、ことごとく無くなっていてさ、なーんか淋しかったぜ。

そしてもちろん、プロレスの世界に入るきっかけとなった、我が師匠、アニマル浜口会長にであったのも、ここ浅草。浜口ジムで汗を流した京子ちゃんも、今や世界の浜口だしな。

子供の頃、よく遊んだ隅田公園のグランド

その昔、王選手は、ここで素振りをしていたのは有名な話。ここで編み出した一本足打方で、やがて世界の王となった。

ロック座でやってたビートたけしは今や世界の北野だし。

他、欽ちゃんはじめ、数々の芸人さんを生み出している浅草。

スポーツと芸能の力の源がここにはあるんだね。

浅草は俺にとってのパワーの充電場所なのかな


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月15日

クリスティーンの秘密

e84d3b92.jpg今日は学校の準備をしたあと、元町に

ひょっとして、ひとりで元町に来たの初めてかもしれない

夕方だったんで、なんかひとりはひとりでまたのんびりしてていいかもな〜

すっかりハロウィ〜ンだね〜

本当は今日、すっかり秋模様の某所に、ダンスを観にいく予定にしていたんだが、仕事と仕事に挟まれて行けなくなってしまった。さすがに日帰りは実質無理な場所なんで。。。すごく残念だけど頑張ってほしい。

男でも女でも、リズム感のある人間が好きだ。

普段ボーっと癒し系でも、音楽がなると身体が動きだすっちゅーか。そんな人がバラード歌うと、これが最高。

バラードの中にこそ細かいリズムが刻まれていて、バラードを聴いたらその人がリズム感があるかないかが一発でわかる!

これが俺の持論

そして、

8よりも16

これがかっこよさの秘密

俺の身体に流れてるリズムは、基本的に16で成り立ってる。

いや俺がかっこいーんじゃなくて、自然と身体が16でとっちゃってるんだ。そういう身体にしてくれたのは子供の頃から聴いていたアレサのおかげ。やっぱアレサのバラードが胸に染みるのはこれのおかげなんだよね。

fdf14672.jpgハロウィーンが過ぎると、もう気分はいっきに、クリスマス一色になっていくよね。

もうそんな季節かぁ〜早いなぁ〜。。。

木村カエラの曲で、「ワニと小鳥」ってゆーのがあってさ、まぁ、そんな心境だ

秋だなぁ〜。。。元町のカフェで流れてるスタンダードナンバーが、しみるぜ。。。


yaguchi16 at 19:21|この記事のURL

2006年10月14日

かんぴょう巻の味

69c5a4c4.jpg今日はロバート会長と寿司屋へ

ここ横浜いちうまい寿司屋の親父は、実はウゴウゴルーガちゃんの伯父さんだ

昔っから横浜から三社の御輿を担ぎにいく、粋な男

昔は喧嘩っぱやい親父だったらしい。よく客とも喧嘩したとか

そんな頑固職人の親父さんも今じゃすっかり丸くなった

今日はなんか特に味のある話をしてくれた。

「昔はよぉ〜、いやな奴にはよぉ〜、こんのやろーってさー、なんとかぎゃふんと言わせてやろうとか思ってよー、会話も刺あるし、握る寿司もサビ多くいれたりさー、攻撃的にしてたもんだよ!

でも今はねー、そういう嫌ぇだなーっつーしとでもさ、好きになろう!って思うようにしてるんだよ。

そうすっとさー、いつのまにか優しいいい寿司を握ってるんだよ。そしたらそのヤな客も、うまいってなって自然と顔がほころんで、心も打ち解ける、いやそーゆーもんよ!」

こういう話までもが、うまい!職人だよなー。。。まわらない分値段がつけられない会話の価値。これがホントの、時価ってやつっすな。

締めはいつもの、かんぴょう巻

いやいや、本物の仕事がしてある江戸前寿司屋で、締めに食べるかんぴょう巻が、うまいんだよ。わさびをかなり効かせた極上のかんぴょう巻。

涙目で頭はしゃっきり、飛ぶーー!後味まいう〜

寿司屋にはエンターテインメントが詰まってる

OK牧場でしょぉ〜!


yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年10月13日

夜の●ックスボンバーズ集会

cb8bf54a.jpg横浜は関内で

大森選手と、夜の●ックスボンバーズ集会

てゆーか、一緒に飯食って飲んでるだけなんすけどね

俺、最近、試合してねーから、レスラーとあうのひさしぶり?なーんてね

マイバディー・大森選手には頑張ってほしいっすよ。はい。

そして関内の夜は更けてゆく〜

●ックスボンバァ〜!!


yaguchi16 at 23:59|この記事のURL

2006年10月12日

伝説のダメ男より愛をこめて

67bf82c5.jpg♪あ〜あ〜あぁぁああ〜あ〜♪(北の国からテーマ)

近くのセブンによったら、BGMで、な〜が〜れ〜て〜る〜(T_T)

俺、よわい。。。涙腺ゆるむ。倉本作品のコレクターと言ってもよいほど倉本聰のドラマ大ファン

中でもやっぱ昔から見続けてる『北の国から』シリーズ。本当に今でもリアルタイムで富良野に黒板五郎が住んでると思ってる。バカすぎっしょ?

ふと陳列棚を見ると

富良野ぎゅうにゅう〜

やられた!なんていうひきょ●。。。ゲフッゲフン。

犬がヨダレを垂らすと科学者がボタンを押したくなる!という、パブロフの犬状態で、気がついたら籠の中に牛乳が。。。

さだまさしが、あたまの中にコダマする。


yaguchi16 at 22:59|この記事のURL

2006年10月11日

オータムインニューイングランド

724953f6.jpg秋は大好きな季節なんだよね

ボストンから車で西に30分くらい走ったとこに、フラミンハムという町がある。

あのスピーカーで有名なBOSEの本社があるとこ。湖がきれいでね。

ニューイングランドの紅葉は、それはそれは綺麗でね

モミジの綺麗な色が濃い京都の紅葉とかと違って、色が淡い気がする。それが可憐でまたよくてさ。

湖の見える色づいた木の下でランチボックスを開いて、ぼんやりと陽にあたる。肌寒い乾いた秋の風が心地よくてなぁ。

秋になるとよく彼女とサンドイッチとコーヒー持って、ボーっと色づいた木々を眺めてたよ。

水面を風が舞う音、落ち葉が舞う音、鳥の声、リスが近くまでよってくる。

それらを聴いていると、いつも涙が自然とでてくるのはなぜだろう?ってね、いつも不思議に思っていた秋だった。

自然を通して地球が語りかけてきて、肩に触れてくる瞬間、そんな感覚に涙が流れるのかもしれないなぁーなんて、そんな風に思う。

それは感動とかっていう感情の表面的な部分からきてるのではなく、人間のもっと深いところから湧きだすものだと感じる。

木々が、その生きている証を、赤く黄色く、鮮やかに地を染めている。

紅葉の絨毯の上に寝そべって落ち葉のシャワーをあびる。

さぁ!冬がくる前に横浜の秋を楽しむことにしよう。


yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年10月10日

おだやかな秋の空

428bd598.jpgこんな気持ちのいい日。秋の陽がさして、街行く人たちの笑顔もたくさん見える

夜にはドラゴンズ優勝

でもニュースでは北朝鮮の核実験の話題

あまりここでは極力、政治的な発言は控えてるんで、俺の考えは伏せておこうと思うんだけど、

そこで考えちゃうのは、キム・ジョンイルのことでも軍部のことでもなく、一般の北朝鮮の人々のこと。

7月の大洪水で年末には相当数の餓死者がでると言われている。

戦前の日本も同じような環境だったと考えると、深くため息をつく。

昭和天皇がテレビに映ると直立不動になりこうべを垂れ、自然と涙がでるとある御老人がいっていた。

洗脳、と一言でかたづけられるものではない。友や肉親が死に、青春の思い出さえもが、戦争の餌食になっていった、すべてがそこにあるのだろう。

きっと北朝鮮の方々も悲しみさえもが青春であり人生なのだろうから。

テレビで「あんな悪い国なんか早く無くなってしまえばいいんだよ!」というサラリーマン風の人間の発言を放送していた。

悲しくも暴力的な発言。

「日本も早く軍隊持ってさー核をもてばいいんだよ。そんでそんな国ぶっ潰せばいい!」そんな風に意気揚揚と話す、茶髪ガン黒の男。

こんなあさはかな人間を作り出した我が国日本も、果たしてすべてすばらしい国だと両手を上げて言えるのだろうか?

きっと戦時中の日本もアメリカ国民にそう言われていたに違いないんだ。

色んな思想があって、どれを支持するかはその人の自由なんで、俺は言わないけどさ、

どっちにしろ

国の指導者になるなら、きっちり責任はとるべきだよ。それは日本の政治家にも言えるし、ブッシュにも言えることだが。

タリバン政権下にあった罪もないアフガニスタン人の女性や子供たちが犠牲になったあの戦争を間近で見てる俺には、今、北朝鮮の一般国民の安否が気に掛かる。もちろん拉致被害者の方達もだ。

結局、戦争はいつの時代もどけだって、罪もない一般人が犠牲になるものなんだ。

日本は核爆弾を落とされた唯一の国だぞ。核をなくせ!と言える権利を持った世界でただ一つの国なんだよな。だから、当然今回をいい機会に反対すべき。

北だけじゃなく、アメリカや中国に対しても核根絶を訴え続けるべきなんだ。

違う?間違っててもいいじゃん。それでも訴えるべきだよ。

ほんとまったく、この60年間、我々人間は、いったい何を学んできたのかね?


yaguchi16 at 23:00|この記事のURL

2006年10月09日

秋山優勝

69bbd767.jpg秋山おめでとー!!

柔道、最高!!

柔道が一番強いってことを証明してくれた。ありがとー!!


yaguchi16 at 23:02|この記事のURL

依存症

5799a393.jpg今日ダチと話してて言われた

「おまえ、ブログでキモイこと書いてんなよ〜」

俺「あん?なんのことや?まぁ確かに熱くて、そりゃきもいかもしれんが、なんにしろ熱い気持ちは大事やでぇ〜」

と友達が「ちゃうよー。なんやら、きみをいつか手に入れる、とかってよーそんなんブログでひとりだけに向けて書くなや〜」

俺「はぁ〜?ひとりだけに向けてぅ?俺がぁ〜?愛の告白ってかぁ〜?まさかぁー!冗談だろ?」

。。。よくよく考えてみる。。。

確かに夜中ボーっとしながら打ち込んでることが多いし、よく覚えてない。携帯で入れてるときなんか、よく途中で寝てしまったり、まるで自動書記みたいに、これ俺のことば?なんて思うときも多々ある。

自分のブログ見返してみると、あった!ありやした!これやな!

9月30日のブログより「いつかきみを手に入れるよ」。。。

ちがーう!ちがうがなー!この「きみ」とは、誰か女ちゃうってー!この「きみ」とは『夢』のことや。

夢とか目標。俺は子供のコロからあるビジョンが見えてて、それを目がけて、というかなぞって生きている。先のビジョンが見えるっちゅーか。だからそれをひとつひとつ手に入れるために頑張って生きてるみたいな。その都度、起きるアクシデントや人との確執まで、ハプニングを楽しみながら生きてる。って、前後の文章でわかるやろ!

あぁ〜俺はキモイですよ!それがなんじゃー!俺は怪奇派ヒールだし、えーねん!キモくて上等!キモカワイイでどぉ?

はぁ〜びっくりした

こないだもライブのとき、「矢口さんのあのブログの言葉に感銘受けました!」なんて言われたけど、照れる。俺そんないいこと書いてないし、だいいち俺悪い人やし、、、言ったこと忘れてるし責任とらへんよ。

話はかわって、最近、依存症について考える。

俺、依存症なのかな?

そのむか〜し、アルコール依存症だった。早い話、アル中ってやつ。

●物依存症はつかまるからやめましょう。

〜しないといられない、っていうのは、依存症なのか、ただの習慣なのか、微妙なとこだね。

もっと燃えなきゃ!っていうのと、もっとセーブしなきゃ!っていうののバランスが、むずかしい

人に迷惑をかけているんではないか?という意識が常に働いていて、想いや気持ちの強さを押さえようとして、そのバランスがときどき自分の中で疲れてしまう。

人の気持ちなんか関係ねーや!俺の想いを伝えなきゃいられねーよ!なんて思えたら楽だねー。

てことは俺あんまりこの仕事むいてないのかもな。

だから職人の世界にあこがれる。ずっとひとつのことにコツコツと打ち込みたい。俺あんまり人気商売むいてない、っていうか、精神的に疲れる。表面的だけの世界は嫌いなんだ。

それでもなにか突き動かされる使命感だけでここまでやってきた。

好きなことはもちろんやらせていただいて幸せだよ。好き勝手にやってるように見えるけど、俺は人の心に触れたいんだと思う。

そんな強くはない。

はぁ〜今日も俺のハニー(あ〜そっか、この「ハニー」とかってのが、そもそもキモイんやな!OK!)diana krallに癒してもらおう。。。

最近、彼女の歌声を聴かないと眠れない。。。あっ!これって依存症か?!納得!

yaguchi16 at 19:25|この記事のURL

2006年10月08日

エフエム沼津

1c006075.jpg今日も快晴ー!

小田原から海ぞいの有料道路(真鶴道路)を走る。秋の朝の海は、きもちうぃいぃー!!

伊東の手前、宇佐見にあるカレー屋『Deri Deri』へ行き、早い昼飯を食う。ここデリデリさんは何度か行っててマスターとも顔見知り。

矢口さんスペシャルカレーつくるよ!とマスター

3d005c74.jpg出てきたのは、なんと超特盛りカレー。ラーメンドンブリに入ってるのだ!こんな朝から食えねぇよー!なんて言ってたら、いつのまにか・・・ペロッと、飲んでました!

地のイカと小柱と地のキノコが入ったサラサラカレー。まいぅう〜。

ここデリデリさんではマスターがミュージシャンなのもあり、ライブができるのだ!

伊東市宇佐見360ー2
海辺のカレーショップ・デリデリ。ぜひいってみそ!

そして伊東へ

♪伊東にいくならハ・ト・ヤ!♪のサンハトヤさんのもう少し奥に、道の駅『伊東マリンタウン』がある。

ヨットハーバーがあり、おみやげ屋や食事するとこもあり、そして温泉があるんだよねー!

ここで毎年、エフエム伊東主催の公開生放送ライブをやっていて、俺がでてたわけ、そこで高橋裕一郎さんと出会ったんよ。今は沼プロでがんばってる裕さんと、ラジオの収録のため待ち合わせてるわけ。

そしてここに来た目的のひとつが一階の土産屋にある、

0897d87d.jpg磯丸さんの『磯キムチ』

これが激ウマなんすよ!貝をキムチ味であえてるんだけど、これが酒のつまみによし、飯のおかずによし!

船でクルージングしたあと、温泉へ!

露天に入りながら海を観る。

コーヒー牛乳を腰に手を当てて飲み干し、休憩所のパオの中で横になり、しばらく昼寝。。。きもちいぃー。。。

そうこうしてるうちに、裕さん到着

思い出の地、マリンタウンで、エフエム沼津『格闘ラジオ・ゴングで飛び出せ!』の収録。

be54289a.jpgまたまたプロレスについて熱く語ってしまった。

裕さんと話してたんだけど、やっぱさ

夢は語らなきゃ!

そして

語ったら、実現しなきゃ!

だよ。夢はかなえるもの。だもんよ。

秋の夜長、おおいに夢を語ろうぜ!

yaguchi16 at 20:40|この記事のURL

2006年10月07日

SUKIYAKIと名付けられた名曲

7d95f552.jpg太陽の門にて

この日は、なぜか?沖縄の曲を数曲。

そして途中で、SUKIYAKI

。。。いや、曲ですよ!いくら俺でも、曲間にすき焼きは食わない。。。

やっぱこの曲は力があるな〜お客さんが、ぐぁっと吸い寄せられるようにハートをつかむ

いまだに世界中の人々に愛されている、日本が生んだただひとつのスタンダードナンバー

この曲と並ぶ名曲をいつか書いてみたいなぁ。。。それが夢だ

いつも、思うんだけど、俺、色んな人から、パワーもらってるなぁー。。。

ありがとー

yaguchi16 at 23:00|この記事のURL

プチ・エスケープ・ツアー

4e1681d1.jpgうみぃーーっ!!

嵐の1日が終わり、今日、神奈川は、クリアースカァーイ!快晴!

今日から1泊2日のプチ旅行。

旅行っつっても、今日は小田原でライブで、明日は伊東で夕方からラジオ収録なんだけどね。でも空いてる時間や移動の車中からのながめを楽しむぞー。

まず今日は、小田原の風祭の太陽の門でソロアコライブ。

朝、ブレーキの調子が悪いんで、本牧のオートウェーブにいった。待ちながら朝飯。そしたら、この車種のブレーキパッドがないと!

マジかぁーてんで、ゆっくり走ろう、と。この気候と景色を味わいながらいこー。

新道戸塚のあたり大渋滞。。。大磯のあたりも大渋滞。。。ふぇー

でも、西湘バイパスに入ったら、ひょー快適!そして目に飛び込んでくる、うみ、うみ、うみ!

手前がコバルトブルー。その向こうが青。そして紺、と色の重ね織り。水面は太陽の光をいっぱいに受けてキラキラと輝く。向こうに伊豆半島が見え、空は抜けるように高い。乾いた涼しい風がここちよい!あ〜まるで、シスコだぁ〜、シスコのベイエリアやぁ〜

小田原へ到着!

12fdeadc.jpgやまぁー!!

風祭の森についた。風祭とはいい名前だー。風の谷みたいだね。

ここにある施設『太陽の門』に河原先生はいるわけ。で、今日はお祭り。風祭の祭り。高山の高い山みたいな。古川の古い川、やらないしやらない(さわやか沢ちゃん発言)、みたいな。

早くきて先生が作るやきそばを手伝おうとしたんだが、そんなこんなで、ついたのはぎりぎり。

91b215ad.jpg太陽の門

セッティングしてるうちに、ストレッチャーに乗った利用者さんたちが、きはじめて満員状態。

さぁ!もう少ししたら、はじめるぞー!

yaguchi16 at 14:30|この記事のURL

2006年10月06日

Puerta del Sol

e57e0101.jpg明日は、小田原にある重症心身障害児(者)施設『社会福祉法人 風祭の森 太陽の門』にいってくるぞ。

15時からそこで、俺のアンプラグド・ライブがある。

唄をうたってくるよ。

剛志の主治医だった河原先生が今そちらにいらっしゃるので、河原先生に頼まれて。

ドクターKの頼みとあっては、ノーは言えない、いや、言わない。。。

嘘、すげー俺も楽しみにしてるんだ。

ここ『太陽の門』はすばらしく綺麗だ。高台で眺めも抜群!働いている先生、スタッフ、介護者の方々も最高な人達。

入口に、『太陽の門』と書いてあって、その下にスペイン語で

『Puerta del Sol』(プエルタ・デル・ソル)

と書かれている。

Puerta del Sol。。。どっかで聞いた響きだ。。。

そうだ!スペインのマドリードの場所の名前だ!思いだした!

Puerta del Sol プエルタ・デル・ソル 太陽の門 

マドリードのそこには、実際には『門』はなく、地名としてPuerta del Solとあり、街の中心地だ。

通称「ソル」と呼ばれていて、ヨーロッパによくある、道路が放射線状に集まる場所で、マドリードの中心であり、スペインの中心でもある。日本で言うと『日本橋』みたいなとこかな?

Puerta del Sol。。。すごいいいネーミングだなぁーって思った。だからよく覚えてる。

サンボのワールドカップ出場のため行ったスペインだが、マドリードでのオフの方が長かったんだ。

だからひとりでウロチョロ散歩しまくってた。

それまでアメリカにいたから、ヨーロッパ初めてで楽しかったのさー!

すべてに歴史があるもんね、アメリカと違って。ヨーロッパはそういう点で凄いよね。

ちなみに『太陽』と名の着くモニュメントは、俺大好きだ。

Tower the sun 。。。俺が18才の頃、作ったインストの曲名。

これは、「芸術は、爆発だ!」の、故岡本太郎氏の作品、大阪万博の象徴『太陽の塔』からとった。

さぁ、明日は、太陽の様な笑顔の中に、飛び込んでこよう。。。


yaguchi16 at 21:00|この記事のURL

2006年10月05日

すてきなすてーき

e6409c38.jpgギュウ(牛)イィーーン!! ニク(肉)ィ−ーーン!!

扁桃腺腫れて熱あるんで気合い入れんといかん!

てぇことで、肉くいにいこー!

前から気になってた、うちの近くのステーキハウス(なぜハウス?)

根岸の、その名も

『ビッグステーキ』へ

ニンニクガッツリの肉のかたまり食えば、熱は下がる!さすが野生児、てか野獣

アメリカでは熱のある時、額に生肉をあてる。。。

『ビッグステーキ』のメニューを見ると、

300gから、となってる。300って結構でかいぞ

ニンニクつけようと思ったら、ドミグラスソースがかかってた。

洋食屋さん風じゃん!

外はパリッと焼かれ中はジューシィ−ミディアムレア−!ドミグラスソースがなんともなつかしく絶妙だー

まいうぅ〜!っすな。オンザライスで!

おじさんおばさんだけでやってて、なんともアットホーム。

なんか、住んでみてわかるんだが、

横浜って、古き良きものがそのままあって、大切に浜ッ子たちから愛されてる、そんな素敵な街だね。

俺は、よこはまが、すきだーーー!!

肉もすきだーー!!

ドミグラスソースもステーキにあうぞーー!!

(画像:東放学園提供)

yaguchi16 at 23:30|この記事のURL

2006年10月04日

石黒剛志

f30fdc4e.jpg(画像:東放学園提供)

俺と剛志は、ここ6〜7年ばかし二人で一緒にライブやってるんだけど、いままで色々な障害者施設や病院や医師会、患者会、中学校、看護大学、などさまざまな場所でやらせていただいてる。

でもそれらだけじゃなくて、結構アクティブにアナーキーに色々やってきたなー。。。

フジロックには二度もでたし。グリーンステージにだってあがった。オアシスがあがったグリーンだよー!ぁいーんだよー。

中でもやっぱり、剛志がニューヨークのグランドゼロで、そして俺がアフガニスタンで、それぞれイマジンを演奏したのが一番だよね。

剛志はアンビリバボーが、俺は各テレビ局のニュースが映像を押さえてる。

俺等の音楽活動において、このときは忘れることなく刻まれているよ。

いつかDVDを作るとして、この映像はしっかりと編集して残してみたいねー。

たとえば、画面むかって右側上手が半分、アフガンでの俺

左半分下手側がマンハッタンの剛志、

で、同時にイマジンを演奏したのを流すなんてな。クリック入れてミディでシンクさせて。

でも一緒に生で演奏できるのが一番なわけだ。

だし、もっとセッションしようぜー。

yaguchi16 at 23:00|この記事のURL