ブログネタ
古田敦也 に参加中!
灼熱のトークショーを終え、約1時間後に、
新潟アルビレックスBC 対 富山サンダーバーズの公式戦が始まる。
試合に先立ち、
アルビレックス・ユニに身を包んだ古田敦也さんが、
簡単にご挨拶。

2011081412

元来、やや身勝手なスワローズファンは、
選手がオレンジやイエローのウェアを身につけるのを
ひどく嫌うものだから、
この色には若干違和感を覚えたようだ(笑)。


2011081413

国歌斉唱のあと、流れて来た耳慣れない独唱
(しかもお世辞にも上手でない)は、
『新潟県民歌
』とか!?
昨年から新潟主催試合の開始前に流されているそうだが、
知名度はどの程度なのだろう…う〜む、微妙だ。

2011081414

その後ピッチャー:古田敦也、キャッチャー:高津臣吾、という
夢のバッテリーによる始球式があったが、
例によって当方のド緊張体質が禍し、撮影に失敗…。

 2011081415

プレイボールがかかってからは、屋根のある最後尾に移動し、
幾分涼しい環境でのんびりと観戦した。それにしても、暑かった。

2011081416

あらためて見回すと、野山に囲まれた実に美しい球場だ。
なお試合は2−1で新潟リードの9回表、

2011081417

我らが栄光のストッパー、高津臣吾投手の登場だ。

2011081418

嗚呼…この勇姿を見るのは何年ぶりなのだろう。
先頭打者こそヒットで出塁させたものの、
その後は危なげなくクローザーの役目を果たした。
あくまでも「現役」を貫き通す彼の強い意志に感銘を受け、
その美しい投球フォームにしばし見とれてしまったが、
重篤なケガさえなければ、
必ずや来季も現役で活躍してくれることだろう。

2011081419スコア

試合終了後、橋上秀樹監督のインタビュー中、
ベンチ内ではこっそり(?)古田さんとの撮影会が行われていたらしく、
「おい!古田と写真なんか撮ってないで、オレの話を聞け!」と、
すかさず笑いを取っておられた。

2011081420何やら指南中

その後、複数の選手が表彰され、

2011081421セーブ賞

たかっちゃんは当然のことながら「セーブ賞」をゲット。

2011081422記念撮影へ。

この日ボールボーイを務めた少年野球チームとの記念撮影を終え、
お決まりのようなサイン攻めでもみくちゃになる古田さん。


2011081423サイン攻め。

彼が常日頃から口にする、
あっ、古田だと自分の顔が分かるうちは、
(自分の発言が)子どもたちの心に響く
」という言葉

引退から年月を経て、
彼の印象が徐々に薄れ行くのは、決して避けられない流れだ。
無邪気な野球少年たちの笑顔を見ているうち、
今後の「野球人・古田敦也」の去就が、少しだけ気になり始めた。

《完》