April 24, 2005

【呪縛からの解放篇 - Vol. 1】


2000



号泣中につき、のちほど更新させていただきます
吉川クン、初勝利おめでとう!


 ←【一日一善・クリック♪】
通常マイクを向けられた古田は、限りなく標準語に近い言葉で、不自然なくらい滔々と、流れるようなコメントを発する。それを見るたび、「この人は(引退後も)どうとでも暮らしていけるすごい人だ」と思っていた。ところが…今日のヒーローインタビュー及び記者会見に於ける彼の言の葉は、いつになく滞りがちでしかも「関西弁」の香りを強く感じた。そこには彼が私達ファンに初めて見せる、本当の「安堵感」があったように思う。

開幕からほぼ一ヶ月、チームの成績はそっちのけで、ひたすら彼に向けられる視線には、ただならぬものがあった。「捕手で二人目・大学/社会人を経てプロとなった選手としては初!」という、それでなくても派手な記録に加え、昨年一選手として以上に、ある意味社会現象を生み出した「涙の初・スト宣言」の張本人…今日のレフト広島サイドの熱き声援をテレビで観ながら、私達は大変な瞬間を目にしてしまっていたことに、あらためて気づかされた。

思えば神宮の池山引退試合で、熱い声援を送ってくれたのも、他ならぬCarpファンだった。彼らの懐の深さには、あらためて感銘を受けた。

さて今晩、私はあちこちのスポーツニュースをはしごするのだろうか…否、まるで○○が決まったような驚喜の沙汰に酔っている場合ではない!

ようやく「呪縛」から解放され、故障者が徐々に戻りつつある中、なお一層気を引き締め、「いつものスワローズ野球」が観られる環境が整ったことに心から感謝し、これまで以上に熱く激しく応援していくことが、ファンとしての務め・生き甲斐だ。

来週末の○○戦に向け、神宮球場周辺にはすでにビニールシートの行列が出来はじめているという。当方○○戦に関しては、自由席であわやカレーライスを引っかけられるという目にも遭っているし、そこここで暴力沙汰も散々目にして来た(余りにコワいから、今回は外野指定を購入済)。そんな○○ファンに、一言言いたい。

この期に及んで「風船飛ばして球場汚すな!」とは言わない。
ただ、頼むからレフトスタンドでやってくれっ!


あらためて、古田サンおめでとう。我がことのように嬉しいよっ☆彡

祝・最下位脱出!
キヨ、ありがとう♪



 ←【一日一善・クリック♪】
Posted by yagudin072 at 17:16│Comments(15)TrackBack(26)ヤクルト・スワローズ 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yagudin072/19890129
この記事へのトラックバック
古田選手 2000本 安打 達成 おめでとうございます!!! 試合の途中ではありますが、ヤクルト勝ってヒーローインタビューを聞きたいです。{/hiyob_en/}{/hiyob_en/}{/hiyob_en/}{/hiyob_en/}{/hiyob_en/}
祝 古田選手 2000本安打!!!【都会で暮らすこと】at April 24, 2005 18:08
4月24日、於:松山。 ついに、ついに 古田が2,000本安打の偉業達成!! 本当に本当におめでとう!! ヤクルトスワローズの正捕手として 90年代の黄金期最強の燕軍団を支え、 昨年は闘う選手会長として、労害オーナー達と 選手、ファンの代理人としての活躍・・・
祝!古田がヤった!!【Rookie’s BAR】at April 24, 2005 20:41
古田くん、2000本安打達成!!おめでとう!!ヾ(^∇^)ノ♪ チームも勝って、満点笑顔だ、やった〜!!ばんざ〜い♪ C  100 001 000 |2 YS  200 003 00× |5 ■投手 先発は、高井くん。 5回2/3を投げて、打者22人、球数95球。 被安打
C 2-5 YS (松山)【Tokidoki*diary】at April 24, 2005 21:58
古田選手2000本安打ついに達成! 松山ぼっちゃんスタジアムは興奮のるつぼです! 古田さん!やったぁー! 古田♪古田♪古田♪ ランララン♪ロンロロン♪ランロンロン♪ ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 ボールにサインをする古田さん 記念のボールをあげちゃうなんて
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆【ID+熱血+魂 育児記録】at April 24, 2005 21:59
古田選手 2000本安打達成!!   良かったー!ホント良かった! 神宮で出なかったのは残念だったけど、ヤクルトの主催試合で出たのは嬉しい。 今日決まってよかった。ホントに嬉しい! フジテレビ739のしょっぱい中継ながらも、TVの前で号泣してしまった(
出たーーーー!!!【好きなモノいろいろ】at April 24, 2005 22:29
古田さん2000本安打立達成!!! やった〓!やった〓! うれしいっ!かなりうれしいっ! いやっほ〓!! うぎゃ〓!うぎゃ〓! しかも、古田さんが打ったらいきなり打線が繋がり始め(笑) チームも勝利!! うれしいしか言葉が出ない。 出るのは涙ばかり(
2000本!!やった!!!ヽ(゚∀゚ )ノ!!!!【ANGELS'SHARE】at April 24, 2005 23:04
ヤクルトの古田選手がついに2,000本安打を達成しました。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪プロ野球32人目。捕手では元阪神監督の野村さんに次いで2人目。大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めて。歴代安打数 順位 安打数1張本 勲 30852
古田達成!!【メジャーを目指せ!】at April 24, 2005 23:48
これ以外に言葉が思い浮かびません。本当に行った甲斐がありました。私のほか、観戦仲間の一人も夜行バスで急遽松山入りしてまして、一緒に観戦し共に涙を流してました。2000本安打達成以降のスタンドは、試合そっちのけの雰囲気でした。古田選手の後援会の方が、2000本達成.
感動と興奮【ヤクルトスワローズ応援宣言!】at April 24, 2005 23:50
 カープ2-5スワローズ古田選手第3打席目に2ベースを打ち、2000本安打達成! さて今日の試合は、5回途中まではSBPの実況席にいたので、そこまではよく分かります。バント失敗、ノーアウト満塁で1点も取れない、三振ゲッツーなど最悪の展開でした・・・これで2-1で勝
古田選手ついに達成! そしてスワも勝利!【hitoshi72スポーツ考察】at April 25, 2005 00:50
 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。  大学を卒業し社会人を経験した選手と
ヤクルト古田2000本安打達成!!【DRAGONS★VICTORY】at April 25, 2005 01:58
古田敦也選手、2000本安打達成おめでとう![:チョキ:] 本来ならば、このブログは隊員活動やセブでの生活が中心ですが、今日は特別な日。 フィリピンより、古田選手にお祝いと感謝の意を込めて!  プロ野球ヤクルト・スワローズの古田敦也捕手(39)が24日、
古田選手 2000本安打達成【JOCV セブねっと ブログ】at April 25, 2005 03:06
もう、ね。昨日はスポーツニュースを狙っては番組を彷徨い歩き、ヤクルトスワローズ古田捕手の顔を追っていました。 待ちに待った待望の2000本安打が、昨日ようやく達成されましたね。 んもぉ、ね。焦らされるのは何においても好きなのですが(何)、今か今かと毎日野球.
古田捕手2000本安打達成!おめでとう!【玉響の独話】at April 25, 2005 07:58
古田さん2000本安打 神宮で生で見ることが出来ないのは残念でしたが おめでとうございます。 私はスワファンもうすぐ20年ですが、入団時から見守ると長かったな…って気も あの落合のようにホームランで決めて欲しかったこともあったが (500,10...
S 5〓2 C 古田さんおめでとうございます【つばめ太郎〓メロン店長の日記〓】at April 25, 2005 08:15
やってくれましたね 戦力も整い始め、これからは上がっていくだけだ!!! さっそくデイリー、トウチュウ以外のスポーツ新聞購入しました。
古田がやりました!!!【grazie mille】at April 25, 2005 10:53
行ってきました坊ちゃんスタジアム!古田選手の2000本安打を生で見てきましたよ!!友達と2人で、14時試合開始のところ12時半に球場入りしました。席は内野席ここに来るのは一昨年の阪神×ヤクルト戦以来。あの時はもっと人が多かったけれど今日はあの時の半分から3
古田選手2000本安打【水流タイム】at April 25, 2005 12:02
◆ヤクルト〓広島5回戦 ヤクルト5〓2広島◆ ◆<古田敦也>2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に◆   昨日は猛烈に眠くてブログを更新出来ず。 バイトでしかも午後から忙しくて携帯で途中経過を聴く事も出来ず、終わってからようやく結果だけは確認したが
私がいない間にヤクルトが勝って、古田選手が2000本安打を達成したらしい。【<徳島早苗の間>】at April 25, 2005 12:28
対カープ5回戦(@松山坊ちゃんスタジアム) C 100 001 001|2 S 200 003 00×|5 古田さんに2000本出ましたー!! おめでとうございます。 さて、さらっと試合のレビューをば… 先発 高井クン初回に前田選手にタイムリー打たれるも その裏ラミ
【祝】古田選手2000本! 今日は祭りですね♪【祝】【マサローズのホンジャラゲ日記】at April 25, 2005 15:52
 いやぁ、遂にやりました!!古田選手通算2000本安打達成しました!!ホント嬉しいです。正直言うと、自分が見に行った木曜日の横浜戦で決めて欲しかったけど、木曜日も面白い試合を見せてくれたので、それはそれで良かったです。  大卒、社会人経由の選手としては初
古田さん、やったぁ!!【HamaHama】at April 25, 2005 16:09
松山にて広島戦 広島 2〓5 ヤクルト 勝利☆ そして・・・ 古田さん#27 2000本安打達成!!! 本当に おめでとうございます 第三打席、3塁線への打球はサード新井のグラブをはじいた! 記録は 「H」 やった♪ 2塁ベース上で、スコ...
2000本達成おめでとう【スワなひととき】at April 25, 2005 22:52
  古田さんが2000本を打ったのは、愛媛。元愛媛人としては鼻高々ですな〓。そして同郷のスポーツライター、二宮清純のサイトに、なんと僕の観戦記が載ることになった(^^)v。 てゆーか、もう載ってしまった。こういう話題はタイムリーさを失ってはいけない。だから
2000本安打観戦記【365のはじめまして】at April 26, 2005 02:05
もう、ね。昨日はスポーツニュースを狙っては番組を彷徨い歩き、ヤクルトスワローズ古田捕手の顔を追っていました。 待ちに待った待望の2000本安打が、昨日ようやく達成されましたね。 んもぉ、ね。焦らされるのは何においても好きなのですが(何)、今か今かと毎日野球
古田捕手2000本安打達成!おめでとう!【玉響の独話】at April 26, 2005 02:54
ついに達成しましたねーっ!? この記録の達成の瞬間を待ってた人は多いのでは〜〜?? オイラもその一人…といいつつ、 まっ・・・・・・・・・・・・・・・・夜、スポーツニュースで見ただけですが…^^; でも、 記念ボールにサインをしてスタンドに投げ込むの
古田選手、2000本安打おめでと〜★【☆。°。pixyworld 。°。☆】at April 27, 2005 17:58
●広島2-5ヤクルト○(松山:坊ちゃんスタジアム) 今日、ヤクルトの古田敦也(3
祝・古田選手2000本安打!【日々の徒然】at April 27, 2005 21:16
昨日はヤクルトの古田選手が2000本安打を達成されましたね。 たまたま?いや、わざわざ(笑) 松山に行き試合を見ていた私ですが、球場全体が異様な雰囲気でしたね。 2000本はまだか!? そんなオーラが漂っていて、ちょっと怖かったです(苦笑) 私がいたのは外野.
古田選手【ちよこのへや】at April 27, 2005 23:39
2000本安打おめでとうございます。   (ファンなら古田さんには敬語を使うのが礼儀)   個人の記録が一区切りついたところで   あとはチームを何とかお願いします。   でもほんとにすごいなぁ。   古田さんの公式ブログ http://blog.so-
古田さん【ズヴァリ!そらまめのレベルファイヴ】at May 03, 2005 12:57
古田敦也氏名球会入りへ、次は田中幸雄の番だ
古田敦也2000本安打【田中幸雄】at July 28, 2005 00:06
この記事へのコメント
本当にホッとしました。

きょうは、別に意識していたわけではないのですが夜のおかずが 鯛 であります(^^♪

4月29日が楽しみですね♪
Posted by まっちばこ at April 24, 2005 18:12
TVの前で、その瞬間、立ち上がって、やった〜♪
大拍手で、おめでとう!!って叫んじゃいました(笑)

ほっとしました。号泣と思ったけど、意外やあとからあとから、じわじわと・・・
で、やっと夕飯済みました。って、もう9時過ぎに(笑)

偉業達成で、平常どおりにもどるけど、はずみになりますよね。
明後日からのヤフードーム、巨人戦、行ってきます。
がんばるぞ〜!!(^0^)9  
Posted by うさ吉 at April 24, 2005 21:59
>まっちばこさん
「鯛」ですか。我が家は敢えて(ウソ?)球場の雰囲気で、
ソース焼きそば(ただし具だくさんですよぉ〜♪)

>うさ吉さん
とっておきの赤ワインを開けちゃいました♪
赤ワインとソース焼きそば…サイコーでしょ(泣)。
巨人戦の応援、宜しくお願い致します!!!
Posted by やぐ(でぃん)☆彡 at April 24, 2005 22:09
ホントにカープファンは、マナーが良くて最高でしたね。
私も池山の引退試合を観に行ってたのですが、そーいえば
あの時も相手はカープでしたね。
カープファンの弟を褒めておきます(あんま関係ない?)。

さて、これからは優勝目指して応援していきましょう!
Posted by 高菜 at April 24, 2005 22:28
2001年の優勝カウントダウンのように
16本のヒットが中々減らず大変でした
神宮で見られなかったのは残念でしたが
松山の晴天の下 古田の安堵感の清々しさ
おめでとう 29日の凱旋神宮では
阪神ファンに負けず祝ってあげたいですね
Posted by 働け!アンソニー at April 24, 2005 23:36
待望の安打が出たと聞いて私もホントにほっとしましたが、
古田さんの安堵はその何十倍も何百倍も大きかったことでしょう。
とにかく安心しました。ホントに嬉しいですっ!

・・・些か興奮気味なので乱文ご容赦を(笑。
Posted by Azumi at April 25, 2005 00:57
やりましね!!古田!!
来週の凱旋が待ち遠しい〜!!

#一昨年のカレー事件、私も側で見てました。。
 節操ないんですよね・・・
 ホントのファンだったら座れなくてもあちら側で・・・と
 思いますもん。
Posted by およよ at April 25, 2005 09:49
昨日の晩に録画しておいた
古田さんのインタビューを
朝、家族で見てきました。
普段憂鬱な月曜の朝がなんとも幸せな時間に…
ホッとしました。良かった。
Posted by 断空我oh! at April 25, 2005 12:43
昨日は喜びすぎで、先ほどやっとブログ更新終了w
古田さんの達成時はうれしかったのですが
試合後まで拍手をくれたカープファンを見て
感動して涙が出ました!!
おめでとう古田さん!
ありがとうカープファンの方々!!
Posted by うさP at April 25, 2005 15:52
たくさんのコメント、ありがとうございました。
ご返礼が遅れ、申し訳ありません。

高菜さん:Carpファンは「風船飛ばしのマネっこをしているどこかのチーム」のファンとは違い、どこか男気を感じて、いいですよね♪弟さんに宜しくお伝え下さい(爆)。

アンソニーさん:週末の神宮は例によって大変な騒ぎとなりそうですが、今回ばかりは「ライトスタンドに本来いるべきファン」が多いでしょうから、楽しみですね♪

Azumiさん:私も充分興奮気味の乱文で…失礼致しました!
Posted by やぐ(でぃん)☆彡 at April 25, 2005 19:31
およよさん:あの日もいらしたのですね…カレーライスが飛ぶ風景を見たのは、後にも先にもあれ限りです。あと1mずれていたら直撃してました…。

断空我oh!さん:(はじめましてでしたでしょうか?)インタビューなかなか全部録り切れず、大変でした…(って結局見てる)。

うさPさん:本当に嬉しい時って、なかなか筆が進まないものですね。私も意識的に必死で気を静めてから更新しましたので、よく理解できます!
Posted by やぐ(でぃん)☆彡 at April 25, 2005 19:31
はじめめして、KCと申します。
TBありがとうございます。

古田選手も好きですが、
池山選手も好きでしたぁ〜(笑)
あの身体能力は他で真似できない…。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by KC at April 26, 2005 18:28
TBさせて頂きました+早速のTB感謝です。
本当に快挙。
古田選手は野球選手の鑑・男の中の男だと思います。
私にとっても郷土の英雄です。
いつまでも現役で頑張って!
Posted by YOSHI at April 27, 2005 22:01
KCさん・YOSHIさん:
はじめまして!コメントありがとうございました。
返礼が遅れて申し訳ありません。
明日からの三連戦に向け、「夏祭り」の特訓中です(爆)。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by やぐ(でぃん)☆彡 at April 28, 2005 18:08
いつもお世話になっておりますharuです。
当ブログの古田選手2000本安打達成の記事に160ものトラックバックが来ました。これもTBをいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。今後とも当ブログをよろしくお願いします。
Posted by haru at May 05, 2005 07:01

コメントする

名前
URL
 
  絵文字