2005年08月30日

レポート丸うつしを見破る方法

なんかアクセス数急上昇したと思ったら、ニュースサイト(?)で紹介されてました。ありがたや。

で、そこで見つけたレポート丸うつしの話、と続編

今まで紹介したレポート丸うつし話のようなことが続々とでていました。リンクのアンダーラインそのままなんて、本当におまぬけな例の多いこと(笑)

ということで、フラスコが「こいつはインターネットや書籍丸うつしだな」と感じる瞬間と、コピペと感じさせないための対策をお教えしましょう。
素人〜上級のランク分けは、「素人でも見破れるぜ」という意味の目安です。

《素人編》
・インターネットのサイトをコピーしたのでURLがはいっているetc.

最低限、ワープロソフトに貼り付けようよ……。ちなみにwindowsのメモ帳なんかに貼り付けると、書式がとれて迷彩がききますぞ。

《初級編》
・文章の中に書籍やサイトに関する示唆、または変な一人称がある

「前章で述べたように…」「このサイトでは…」「著者は…」なんかが出たら簡単にアウト。前後の文章でググって、一網打尽ですな。それでも出てこないときは、図書館のOPAC(文献検索)で「キーワード」を入力して、上位2〜3冊を見ればたいてい発見できます。それと学生同士でいい元ネタがあると共有するので、図書館の司書さん(サッカー観戦仲間)に「今週、○○関係で異常に回転率のいいやつあります?」なんてきいたりも。フラスコの友人網をなめるでないわよ。
・フォント等、書式が変わる
・不自然な改行、空白がはいる

インターネットの文章を貼り付けたときによく起きる現象ですな。これを放置してはいけません。文章全体を選択して、書式(フォントとか、文字サイズとか)を統一しましょう。しかし、タイトルなんかが同じサイズになっても、また変な印象を受けるのでそこは適宜修正のこと。
不自然な空白は文章の中にポツネンと存在したりします。かなり浮きます。かなり不審です。文章は全体をよく見渡して、変な改行、不自然な空白がないようにしておきましょう。たま〜に、改行が削除できない人とか、改行を削除するつもりで、文末の文字を削ってしまいそのままにしている人もいるので注意。

《中級編》
・「序文」「結論」と内容に食い違いがある

フラスコの課すレポートでは、「序文」にこのレポートで何を述べるか、また、その問題のためにどのような調査、研究をしたかというような結論以外の要約を、「結論」には全体の要約、このレポートで伝えるべき要件は何だったのか、ということを書かせます。なので、内容を丸うつししても、内容が理解できていなければアウト。まあ、空白や改行も削除するわけですし、内容も一緒に読みこんでください。
・内容がテーマと合致しない
なぜ、これだけ素晴しい文章を書いてこれる学生が、テーマを勘違いしているんだろう?という疑問が出たら、即検索対象です。テーマにあった文章をコピペしましょう。
・文章に整合性がない
文体が一部だけ「だである」から「ですます」に変わるとか、(1)(2)とナンバリングしてたのに唐突にi,iiになっているとか、そういう類いの違いにはひっかかりを感じます。さらにナンバリングがWordを使っていないのにa. b.なんて使ってたら……かなり検索対象です。修正を忘れずに。あと、削った項目がある場合にはナンバリングも、きちんと直しておくこと。
それと「前の章で…」というような文章を直すために、ただ削除してしまうと前後関係がワヤになってしまうことが多いので、前の章の要約を載せるぐらいの覚悟が必要ですな。

《上級編》
・特徴的なフレーズがある

ここまでのチェックをくぐり抜ければ、ほとんど勝ったも同然なんですが、なんかちょっと特徴的な言回しがあったばかりにコピペが発覚することがあります。というのも、検索エンジンで上位に出てくるページを利用していると、他のコピペ学生とかぶってしまうんですな。だから、いくら修正したところで、他の学生と同じフレーズが出てくれば、やはり怪しまれてしまいます。
対策としては、かっこいい言い回し、印象的なフレーズは、簡単な文章に直してしまうこと。それと、検索エンジンの上位のページを安直に利用せずに、他のコピペさんたちが使いそうもないサイトや本を見つけることですな。

ということで、ばれずにコピペするための必要な能力を以下に列挙します。

・ワープロ操作で、コピペした文章の書式が直せる
・テーマに沿った内容の文章を選別できる
・不自然な文章にならないように、日本語が添削できる
・文章の内容に過不足がでないように、日本語を追加、修正できる
・検索エンジンを使い、他の人が安直に利用しないサイトを探しだせる

えっと、こんなもんかな?これだけの能力があれば、コピペレポートは可能です。是非頑張ってみてください(笑)。

関連エントリ
丸うつしレポート
友達の丸うつし対策
レポート上等!
レポートのストックサイト←これからの難敵になりそうな悪寒

(追記)
トラックバックしたつもりだったんですが、対ハテナは一筋縄ではいかないみたいですね…。紹介ありがとうございます。ついでに面白かったらblogランキングの方もひとつよしなに。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yahata127/30818023
この記事へのトラックバック
アクセスログから知った記事。 大学教員の日常・非日常:レポート丸うつしを見破る方法 http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/30818023.html 「フォント等、書式が変わる」ってのはワープロ特有の現象かー。アンダーラインが入る理由もよくわかった(笑)。 他の関連記
[一般]丸写しレポートとの戦い【ARTIFACT@ハテナ系】at 2005年08月31日 03:23
大学教員の日常・非日常:レポート丸うつしを見破る方法というエントリーがありました。 ということで、フラスコが「こいつはインターネットや書籍丸うつしだな」と感じる瞬間と、コピペと感じさせないための対策を...
レポート丸写しを見破る方法【[N]】at 2005年08月31日 12:59
丸うつし発見法 【ふが日記・T】at 2005年08月31日 21:49
[R30]: コピペレポート論議で思う大学教育の価値軸  Google先生が存在...
大学のレポートを解体せよ【つやぷlog】at 2005年09月01日 01:00
http://blog.livedoor.jp/yahata127/tb.cgi/30818023 ネットを巡回して見つけた記事。 ……この条件をクリアできるほど勉強熱心な学生なら書き写しなんてする必要ないのではないかと思わなくもない。 それとも論文の要旨をきちんと把握できるほど文章読解力はあるけど自
書き写しの技術【LOVE DAY Diary】at 2005年09月01日 07:11
フラスコ先生の「レポート丸うつしを見破る方法」大学教員の日常・非日常(2005年8月30日)、および、「コピペがなぜいけないか」同(2005年9月2日)が、非常に面白い(特に前者はユーモアが溢れていて素晴らしい)。 自分自身、諸先生方には及ぶべくもない程度だが、学部
パクったらあきまへん【Et al.】at 2005年09月03日 02:27
M.Y. Journal「レポートのパクリ」で話題になってましたが.サイト自体は悪いものではないが,明に暗に,大学などのレポートのコピー用と意図されているわけであり,何らかの対策はとらなければならない.gachapinfanのスクラップブック「レポートがネット丸写しである件につ
[大学] Re: レポートのパクリ【日々の戯言 出張版】at 2005年09月03日 16:51
私の場合、先行している学問分野と自分の関心領域と被っていることもあって、レポートの要求しているテーマの中に今まで疑問におもってたりどこかで文章にして書きたい考えがあればその時点で終わったも同然なんですよね。
11月23日のメモランダム【スコップダンディ雑記帖】at 2005年11月23日 15:11
「ハッピーキャンパス」 オンライン知識取引所、 レポート、論文、レポート表紙、履歴書、エントリーシート、鑑賞文、自己紹介書、 大学レポート、書き方、資料調査、分析などの資料を購入することができます。 ・・・と、こんなサイトを見つけました。 簡単に言うと、ハッ...
レポートも買う時代?【長靴をはいたネコ】at 2006年08月07日 11:06
学生のレポートの元ネタを探していたら、Googleさまの結果が3ページしかでてこなかったんですよ。 検索ワードは企業秘密ってことにして、最初のページがこれ。 次に出たページがこれ。 日本一有名な大学の学生のレポートみたいですが……、ね、この程度の小細工(文....
丸写しの実例【大学教員の日常・非日常】at 2006年11月01日 08:13
ウェブで遊んでたら、こんなの見つけた。 大学教員の日常・非日常:レポート丸うつしを見破る方法 そういや今期、伊田の周りでは「レポートは協力」とか言って、問題を分担して解いていたグループがあったようななかったような。うまくやらんとバレるわな。 だいたい、そうい
[独り言]レポートを写すときのコツ【>>> blog(ida,ini) :- ?】at 2007年07月27日 23:33
この記事へのコメント
 恥ずかしながら、私が現在書いている<論文>は、80%ぐらいは先輩の論文と関連文献からのパクリです。AbstractやDiscussionあたりの長文は下手に英作文すると変な英語になってしまうので、人の言い回しを使わざるを得ないし、構成もやっぱり人の構成を真似してデータを書き換えます。

・・・しかし、私だけではない(「大学教授になる方法」)
Posted by Inoue at 2005年08月30日 15:48
えっと,この記事をプリントして後期一発目で配布しても良いですか?
あまりにもおつむの程度が悪いレポートに辟易しているので,ちっとは賢くなってもらうか,あきらめてもらうために。(ため息)
Posted by ted21century at 2005年08月31日 01:34
>Inoueさん
内容を理解して適切に利用しているなら、丸うつしでも文句はでないでしょう。論文の文章まで完全オリジナルで書ける人がいたら、お目にかかりたいです。言い回しなんて、必ずどっかできいたものですし。

>ted21centuryさん
そのかわり、銀行の保障のネタをいただいていいですか?(笑)
仕組みを知らずに安直に判断しちゃいけないぞ、といういい題材だと思いましたので。

Posted by フラスコ at 2005年08月31日 14:14
はじめまして、リンクしてくださってありがとうございます。
教育についての話が好きなので以前から拝見しておりまして、これからもたまに紹介させていただくかもしれません。

レポート・・・数学科卒なので書いたことありません。社会人になってから論文の勉強を始めたので、今思えば書いておきたかったですね。
Posted by まなめ at 2005年08月31日 20:57
紹介ありがとうございます。
おかげ様でいろんなとこからアクセスいただき、本当かウソか、数千人の人から閲覧されたようです(汗

数学科にレポートはない。
言われると当り前ですが、なかなか気付きませんでした。

レポートについても、理系文系などでまったく実状が違うので、いろいろと分けて議論しないといけないことなんですよね。また、日をあらためて、まとめてみたいと思います。
Posted by フラスコ at 2005年09月01日 01:37
<h1>Take your time to check out some information about<A HREF="http://www.moneydetails.net/poker.html"> texas hold em poker </A> texas hold em poker http://www.moneydetails.net/poker.html <A HREF="http://www.moneydetails.net/poker.html">http://www.moneydetails.net/poker.html</A> ... </h1>
Posted by free poker games on line at 2005年09月18日 05:28
<h1>evaporative.muskoxen Gerhardt burped Tyson munch thereto.integration.wallets sublanguage rescuing <A HREF="http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html"> free blackjack $100 </A> free blackjack $100 http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html <A HREF="http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html">http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html</A> misplaces </h1>
Posted by young at 2005年11月23日 09:46
<h1>evaporative.muskoxen Gerhardt burped Tyson munch thereto.integration.wallets sublanguage rescuing <A HREF="http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html"> free blackjack $100 </A> free blackjack $100 http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html <A HREF="http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html">http://www.realty-refund.com/free-blackjack.html</A> misplaces </h1>
Posted by young at 2005年11月23日 09:46
はじめまして。私は大学生です。
興味深く拝見しております。

ところで

>それと「前の章で…」というような文章を直すために、ただ削除してしまうと前後関係がワヤになってしまうことが多いので、前の章の要約を載せるぐらいの覚悟が必要ですな。

とありました。
「ワヤ」とは北海道の方言ですがフラスコさんは
北海道出身なのですか?
Posted by まめ at 2005年11月30日 16:45
ワヤって方言だったんですか?
「ほかす」とか「しろしい」とかは、方言だという自覚があったんですが…。
Posted by フラスコ at 2005年11月30日 19:19
Welcome!!! http://www.dirare.com/Sweden/ online directory. [URL=http://www.dirare.com]YP national[/URL]: MY yellowpages, SMART Yellow Pages, About DIRare. Also [url=http://www.dirare.com]global directory[/url] from online directory .
Posted by online directory main at 2006年04月28日 01:51
「ワヤ」は関西でも普段使いの言葉ですよ。
こちらのブログでは初めましてかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします>フラスコ先生
Posted by ucchy at 2006年07月03日 22:22
あい。

あの人のイラストはてけとーにして、休みは多めにまいりましょう。
Posted by フラスコ at 2006年07月04日 14:56
私も、昨年の10月に、法科の白門で、有名な、昔からの憧れの中央大学法学部通信教育部に、正科生として、入学しました。入学と同時に、初めて、大学の通教で、初めて、勉強するため、不安な初心者向けにと、‘’通教学習へのガイド‘’、レポートの書き方‘’、‘’ほうりつ学習へのちやれんじ
Posted by 名無しさん@名無しの女神 at 2015年01月26日 22:32
大先生さんよ〜、俺も、去年の7月に親父が亡くなったんで、前から、やりたかった、大学の通教に、入ったら、すんげ〜量の教科書やら、リベルスっていう、初めて大学の通教で学ぶ人のためにと、送ってきたガイドブックやらの、圧倒的な量の難解な教材が、大学から、ドサッドサッと、一次、二次という具合に、送られてきて、今毎日、教科書と首っ引きな、胃の痛みに悩まされながら、勉強しつつも、頑張っているっちゅう時に、アンタ!、どげんしたら?、よかとよ!!??
Posted by 名無しさん@名無しの女神 at 2015年01月26日 23:39