2006年04月11日

直感の敗北

中学数学教材研究ノート++(http://d.hatena.ne.jp/jizobosatsu/20060314/p1)経由、One for オレ。All for オレ。からの出題。
サイコロが二つあります。

そのサイコロは当然立方体です。
当然6つ面があります。
(図を入れられれば見やすいんですがね・・・。すみません。テクがないです。)

その2つのさいころは、6つの面のうち、
3つの面が○マーク。
2つの面が△マーク。
1つの面が×マークが書かれているとします。

この二つのサイコロを同時に振ります。

何マークと何マークの組み合わせが、
一番確率が高いですか?
深く考えずに直感で答えてみましょう。
はい、どうでしょう?

フラスコは「○が半分なわけだから、○○なんじゃねーの?」と思ったわけです。
思うよね?

結論は、36通りを自分で並べてみてください。
ちょっと感動しました。いいね。

自分の講義で使う機会はあまりなさそうですが……orz

banner←ここ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yahata127/50762958
この記事へのトラックバック
私は「直感」で生きているような面がある(一族みんなそう)。言い換えると「何も考えていない」。大学時代、アオチュー教授によく言われたものである。 「おめぇはホントに何も考えてないヤツだなぁ。おめぇみたいなヤツをなんて言うか知ってるか?何があっても考えずに『じ...
数学摩訶不思議【うえぽんの「たぬき鍋」】at 2006年04月11日 20:51
今回は、答えのあるクイズです。 面白い問題を発見したので、拾って来ました。 元の内容は、下記のブログを参考にさせて頂いたものです。 直感の敗北 問題)立方体のサイコロが二つあります。六つの面のうち、三面は○、二面は△、一面は×です。 二つのサイ....
レッツ、クイズ★ パート??【Let's go to “HoriA” !】at 2006年04月12日 11:39
-本日のニュース- My RSS 管理人 ブログ ◆「あとで読む」タグなんてつけてもあとで読みませんから、問題を解決するサービス 実際に登録して使ってみました。 これは良い! 利用で
あとで読もう。【Wortgeist.net】at 2006年04月12日 19:36
??この問題。私にはむずかしすぎます。 大学教員の日常・非日常さんの記事。直感の敗
なんで36通りなの??【妹ちゃんもチョコレート】at 2006年04月12日 23:31
今日はちょっと数学的なお話。 別に難しい話じゃないです。とあるサイトからの引用。 ---- サイコロが二つあります。 そのサイコロは当然立方体です。 当然6つ面があります。 その2つのさいころは、6つの面のうち、 3つの面が○マーク。 2つの面が△マー...
凄!【タカノブログ。】at 2006年04月14日 02:25
「大学教員の日常・非日常:直感の敗北」さんのところで面白い内容がありました。 「直感の敗北」 サイコロが二つあります。 そのサイコロは当然立方体です。 当然6つ面があり ??Y
サイコロの確率 「直感の敗北」【どこからともなくやって来た人の話】at 2006年04月14日 09:44
■ 数学のどーでも良い話だが。確率の話。(One for オレ。All for オレ。) ■ 直感の敗北(大学教員の日常・非日常)  「レフティ」で、どうやら直感で動くタイプってことが証明されたわけだが、「大学教員の日常・非日常」経由の「One for オレ。All for オレ。」....
直感で【[MLE]】at 2006年04月21日 23:20
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「学生」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2006年04月11日 09:07
しばし面白がりました。

Excelの相対参照・絶対参照の練習をさせるのに,A列と1行目に○△×をおいて,セルB2にコピー元の式を入力させる問題としては使えますね。"=B$1&$A2"とか。九九表を以前は同じやり方で作らせていました。
Posted by ted21century at 2006年04月11日 10:11
えええ!?
なんで……!?
う〜ん。でも事実は揺るがないな。
Posted by 山辺響 at 2006年04月11日 11:00
 ○○○△△×





×
Posted by あ at 2006年04月11日 22:21
TBさせていただきました(ネタ元にも)。エクセルで組み合わせを作って並べたんですが…いや〜、これホント不思議ですね。
Posted by うえぽん at 2006年04月11日 22:25
直感で○△だと思いました。
Posted by dl at 2006年04月11日 23:49
なるほど、そういうことか。○○はこの組み合わせしかないけど、○△は○△の他に△○があるから数がおおくなるってことだな。
Posted by 通りすがり at 2006年04月12日 01:51
何日か前の教育テレビでまったく同じネタやってたな。
Posted by 通りすがり at 2006年04月12日 06:20
私も直感で○△\(~o~)/
ただし、○○という組み合わせなど思いつかず、ただ多い順に○△と思っただけ(^_^メ)
Posted by 松山英語 at 2006年04月12日 08:58
こういう問題出すんだから○○じゃ無いんだろうなと思ったひねくれ者です。
でも結構面白い問題ですね。今度友達に出してみます。
Posted by ふもいむ at 2006年04月12日 19:31
>ted21centuryさん
「九九をオートフィル2回で作れ」問題ですね。
入力は1回だけというルールを理解させる方が難しいアレですね。

>山辺響さん
揺ぎません。はい。

>あさん
で、結果が
http://paper.atso-net.jp/diary/index.rb?date=20060412#p04
とか、
http://150.55.136.37/d200604.htm#411

>うえぽんさん
どうして錯覚をおこすのか?というメカニズムも面白そうです。
Posted by フラスコ at 2006年04月13日 12:02
>dlさん、松山英語さん
拍手!

>通りすがりさん
解説ども。
多分、元ネタの方が、それ見て書いたんじゃないですかね。
なんて番組かわかったら教えてください。

>ふもいむさん
意表をついて△△!とか答えると、クイズ番組に毒されてる感じで素敵です。

>ニュースサイト各位
紹介アザース(とくに、まなめさん)
Posted by フラスコ at 2006年04月13日 12:10
>何マークと何マークの組み合わせが、
>一番確率が高いですか?

どうみても○○の組み合わせが出る確率の方が高いです。
ありがとうございました。
Posted by 錯覚? at 2006年04月15日 17:38
しかし、ああ見ると違うんですよね。
どういたしまして。
Posted by フラスコ at 2006年04月16日 22:35
3×3=9
3×2+2×3=12
ということですね。
とてもおもしろいですね。見事に錯覚しました。
Posted by 通りすがりのアホ学校の学生 at 2006年04月18日 00:20
本当に見事に錯覚できますよね。
ひっかからなかった人には、再度拍手。
Posted by フラスコ at 2006年04月18日 22:46