2006年06月16日

褒められてない一言

言戯さんとこ読んでて、ふと気づいた。

よく学生さんに言われることがある。

「先生、あたまいいですね」

うん。そういう仕事だから……orz

学生からすると、先生はその教科の専門と思うかもしれませんが、修士号は、数学でも物理でも情報でもなく、化学なのです。ですから、一応専門は化学。パンチ佐藤が野球を専門と言い張るぐらいには専門です。
なので、担当してない教科のことを教えたりすると、そんな一言をいただけるんですが……なあ、俺、そんなに頭悪そうか?

banner←みんな、ブログ面白いですね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yahata127/50949602
この記事へのコメント
私(文系)がいつも学生さんに言われるのは、
「この本全部読んだんですか?」です。
Posted by akupi at 2006年06月18日 20:53
まあ、文系の先生の天にも届く蔵書を見ると、そんな感想を抱く気持ちもわかります。でも口にしないのが……ねえ(苦笑)

フラスコの部屋の本は、1割ほど未読状態、1割は参考書のつもりで買って、参考にしてないもの、それでも見栄で「全部読んだよ」とか返事しそうな自分がいます。だめじゃん。
Posted by フラスコ at 2006年06月19日 14:14