2008年06月27日

任せると、任せられる。

意外にも、注目エントリになってビックリだった任せるなら、ミスして怒るなです。

当たり前のことなんですが、ちょっとした補足をば。

「失敗されて困るようなことは、任せちゃだめだよ。信じるってのは、成功も失敗も含めて信じるだからね」

任せられた人間は、この言葉を逆手にとって、失敗していいわけじゃないですよね。
当たり前なんですが、そこ大事。

こんな非対称な関係の話は、以前にも書いたような気がします。
こんなのとか、こんなの

どないでしょ?

任された部下は、上司の信頼にこたえて、いっしょうけんめいやらなくちゃいかんのです。

ああ、体育の先生がミスする気まんまんなのは、学生に対するポーズであることは言うまでもありません。
こんなわがままな学生のレポートあずかるべきだ、という意見もあったようですが…そんな失礼な相手に真摯に対応する必要はないですよね。

そこを失礼じゃないか!というかわりに、さらっと気付かせてあげた体育の先生のテクニック(というか、素のキャラなんでしょうなぁ)を称賛したいと思います。

匿名で、こっそりと。

banner←匿名で、こっそりと。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
まず、大学という施設(施設というのがポイント)というのは、何であろうか? という
大学教員というのは・・・【うつ病スロプロのうつうつな日々】at 2008年07月03日 03:48
この記事へのコメント
任せられる方はできないなら、断るのがフツーですよね。
Posted by モレスモ at 2008年06月28日 02:13
学生には提出期限を守るよう口酸っぱく注意していますが、
我々教員はどうかと言われると…。

事務へ提出する書類とか、学会へ提出する論文の原稿とか…。

実は、ちょっと心が痛みます。
Posted by 遅刻人 at 2008年06月28日 20:30
15分以降の実験のレポートは遅刻扱いとする。

15分になっても教授誰も来ねー

そりゃ学生も遅れますよ。
Posted by 多分 at 2008年06月28日 21:19
Fラン大学は学生も○○なら教授も○○ってことか。
Posted by 444 at 2008年06月28日 21:55