2008年06月29日

Taspoにつけこむ

7月から自動販売機でタバコを買う際には、Taspoとかいうカードが必要だそうで。
いや、煙草すわないんで、ガソリン代値上げとか、セレブなパーティーぐらい、関係ない話です。ガソリン代はちょっと関係あるか。

で、そんな折、売上強化に躍起になっているのが、コンビニ業界みたいです。
というのも、友人のコンビニ店長が、本部の言い分にえらい迷惑し、えらく憤慨したってんで、ちょっくら長Skypeしました。

行きつ戻りつした話から「あのバカ」とか「クソ」とかを除いて再構成しますと、次のような感じ。

・現在、コンビニチェーンでは、煙草販促キャンペーン実施中
・お客さんの好きな銘柄をおきますよ!と注文をきいたり、今まではレジの中だったのをすぐに手にとれるようにしたり、らじばんだり。
・すぐ手にとれるようにする什器(たぶん、この字でいいと思う)を設置することをアドバイザーだかスーパーバイザーだかが薦めてくるが、友人は断固拒否。
・友人が拒否する理由:おもに万引き防止。煙草が嫌いというのは裏理由。
・煙草をほいほい買えなくなった未成年が、煙草の入手先としてコンビニを狙うことは自明。
・未成年に煙草を売ったら、最高50万円以下の罰金刑。
・罰金刑は、店だけでなくバイトくんも対象。売ったら犯罪(?)。
・さらに、未成年に万引きされ、その未成年が補導されたとき「あの店で買った」と嘘をつかれたら…。

ということで、友人は、すぐ手にとれるような状態にするにはリスクがあり、そのリスクを上回る売り上げが予想できない限り、設置するつもりはない、と突っぱねたそうです。
まあ、そもそも煙草を売りたくないんだからなぁ。

で、アドバイザーは、月5000円の報奨金がでますよ、とエサで釣ろうとするもやはり拒否。

そしたら、後日にアドバイザーの上司がやってきて、直談判にきたそうです。

いわく
・この地区で什器設置を拒んでいるのはあなただけ。
・万引きされたら、撤去してもかまわないが、試しにおいてみろ。
・試しもしないなんて、店長の向上心を疑う。

地区制覇すると、本部の懐にどっかの煙草会社から月5000円じゃきかないようなご褒美が出ることは隠しつつ、そんな発言をなさったそうで。

で、友人、切れちゃったそうです。
「試しにおいた期間、万引きの被害にあったら、本部は被害を充当してくれますか」
当然、答えはNO。
「では、あなたが被害を充当してくれますか?」
当然、答えはNO。
「未成年に売ったと訴えられた場合に、誰か被害を肩代わりしてくれますか?」
当然、答えはNO。

本部は、まったく責任をとるつもりがないと、明言したわけです。

そっちは被害のケツをもたずに儲かるだろうから、設置しろ設置しろと無責任に言えるだろうが、こっちは「試し」の間でも損したら全部丸かぶりなんじゃ!
自分たちで責任とれないことを、押しつけてくんな、ボケが!
これ以上、ごり押ししてくるなら、他のチェーンにのりかえる!

と、たんかをきったそうです。

類友だねえ(苦笑)。

しかし、なんでもいいから売れればいいという姿勢も、
そのために自分たちが責任をとるつもりもない態度も、
吐き気がするほど見苦しいですな。

もし、みなさんの街に、つい最近チェーンが変更になったコンビニがあり、煙草はつつましくレジ裏だけに置いてあって、かわいいお嫁さんともう少し飯食えよと思うようなヒョロヒョロの店長がいたら、ぜひ、応援してあげてください。

banner←売れれば何でもいいのかよ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yahata127/52059611
この記事へのトラックバック
Taspoの話がちょびっとうけたので、店長に報告しておきました。 すると、こんな話はどうよ?と、またちょっとした話を教えてくれました。 エコフィードとやらで、コンビニから出る生ごみを飼料として再利用する試みが盛んになっているという話。 農林水産省とか関連法人...
再利用する前にするべきこと【大学教員の日常・非日常】at 2008年07月09日 02:38
コンビニの人手不足が引き下げるバイト時給相場景気回復の兆しをうけ、アルバイトの人材不足が顕著になっているが、平均時給は低下を続けている。アルバイトの中でも、時給が低いコンビニや飲食系の求人が増え...
コンビニ業界「ニートでもいいからバイトに来て!お願い!」【【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板】at 2013年08月12日 00:07
この記事へのコメント
他人事じゃないなぁ、とただただ感嘆したので、思わずコメント。

タバコも取り扱うと、かなりの量、
カートンの山々を仕入れなきゃいけないとか、ないとか。
売り上げもその仕入れに消えて、収支トントンで……
などなど、店長さんの苦労話を聞きながら、コンビニバイトしてます。

チェーンが同じかどうかわかりませんが、
ぞっとするというか、いったい上は何を考えてるんだろう!
Posted by 下っ端バイト君 at 2008年06月29日 11:42
コンビニ店長で本部に逆らえるなんて立派ですね。すばらしい!!
Posted by jiangmin at 2008年06月29日 21:22
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

さて文中に「らじばんだり」という表現がありますが
それはどのような意味なのでしょう?「らじばむ」という
動詞?なのでしょうか。どこかの方言ですか。

ちょっと気になりましたもので。
Posted by はなとん at 2008年06月29日 22:28
ジャイアン商売というか、金が入ればそれでいいという姿勢が嫌ですね。
人の役に立って対価をもらう方がお互い幸せだと思うのだけど。
店長応援してます。
Posted by RH at 2008年06月30日 12:50
>はなとんさん

ダブルダッチというお笑いコンビコンビのギャグです。
「踏んだり、蹴ったり、らじばんだり」
ってな使い方します。
Posted by くまー at 2008年06月30日 17:07
くまさん

くまさんご教示有難うございます。
ものを知らなくてすみませんでした。
Posted by はなとん at 2008年07月02日 15:30
青い看板の店かな?
Posted by たばこ屋 at 2008年07月04日 20:28
>罰金刑は、店だけでなくバイトくんも対象。売ったら犯罪(?)。

未成年者喫煙防止法5条違反になる可能性があります。
Posted by aluminium at 2008年07月06日 19:46
>下っ端バイト君さん
それほど収支はあがってない、とこちらの店長も申しておりました。

>jiangminさん
ほんとに愛すべきバカ野郎です。

>はなとんさん
つまらんこと書いてすいません(汗
ものを知らないとか、そんなことないです。

>くまーさん
ナイスフォロー感謝。

>たばこ屋さん
げふげふ。のーこめんとで。

>aluminiumさん
犯罪になるかもしれないってことですね。情報感謝です。


Posted by フラスコ at 2008年07月08日 00:36
某掲示板から来ました。

コンビニのタバコ販売方法が条約に違反している件
ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1212269494/l50
タバコ規制枠組み条約(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_17.html)には
こういう条項があるんですよね。

第十六条 未成年者への及び未成年者による販売

1 締約国は、国内法によって定める年齢又は十八歳未満の者に対するタバコ製品の販売を禁止するため、
  適当な段階の政府において効果的な立法上、執行上、行政上又は他の措置を採択し及び実施する。

 (b)店の棚への陳列等タバコ製品に直接触れることのできるあらゆる方法によるタバコ製品の販売を禁止すること。
Posted by 名無し at 2008年07月08日 15:51
 たびたびすいません。
 条約の件は、誤解だと思います。

 前掲の条文を読んでいただければ分かりますが、同条の主語は「締結国」、述語は「実施する」、すなわち、同条は締結国に対し、立法上等の措置の実施を求めているのであって、同条約が直接、各販売店を規制するものではありません。
 
 また、引用している(b)号については、なぜか敢えて引用されていない1項末尾の

  「これらの措置には、次のことを含めることができる。」

 とある「次のこと」にあたるものなのですが、「行わなければならない」という義務的なものではなく、あくまで「できる」という選択的なものにすぎません。

 
 以上のとおり、「コンビニのタバコ販売方法が条約に違反」することは、理論的に不可能です。
Posted by aluminium at 2008年07月09日 02:41
 
 超忙しいコンビニでパートで働いています。タスポ導入以来タバコが店ででかい顔して大量に並ぶようになりました。じゃまです!そしてタバコの客もじゃまです!
 うちのチェーンでは環境問題に力入れてます、とかいっちゃってるけど、この現状はどうなんでしょう?
 私は夕方からは塾講師もやっているのですが、大学生でまだ未成年の元教え子がタバコ買いに来るんです。未成年にタバコ売ったら、私たちが犯罪者になってしまうから売れないと、強く断ったのに、私の目を盗んで別の店員から買っている始末です。(みんなにも売らないようお願いしましたが)
 年齢確認は実質的にはできないと思います。もしやるなら明らかに成人でも証明書を提示してもらう、あるいはコンビニでもタスポがないとタバコ買えないようにしなければ、本来の目的は果たせないのではないかと思うのです。
 
Posted by olive at 2008年07月12日 23:04
>名無しさん
情報どもです。

>aluminiumさん
解説どもです。

>oliveさん
本来の目的は、自販機入れ替えでボロ儲けなんだと思ってました。
レジにもTaspo確認用機械を設置する、ということになれば、自販機入れ替えでウハウハしていた業界が同意してくれるかもしれませんね。
Posted by フラスコ at 2008年07月15日 08:35