2008年08月07日

結婚をどう思うだと?

テーマにそったブログを書くこともできるのか、と今ごろ気がついてみました。


で、学生によくきかれます。

「先生、結婚してよかったですか?!」

えーと……、俺が、今の嫁と結婚したことはよかったことです。

が、あなたが誰かと結婚することは、なんとも言えませんわなぁ。


「結婚」という言葉でひとくくりにしますが、
相手によってまったく別物になりますよねぇ。

いや、とっても当たり前のことなんですが。

それなのに
「結婚したほうがいいぞ」とか
「結婚なんてなぁ」とか
いろいろ言う人がいますわなぁ。

まあ、そういう意見をきいてもいいし、きかなくてもいいですよね。

結局、学生さんはコイバナがききたいだけなんですよね(笑)

で、自分のコイバナをあかしてもしょうがないので、

「みんなも、結婚してよかったと思う人探せよ〜」とだけ言ってお茶を濁します。

結婚したいと思える相手にあえたら、それだけで十分に価値のある偶然です。
その人と結婚しようと努力することは、自分勝手にならなければ、とてもいい体験になると思います。
もし結婚できて、一緒に時間をすごしたり、いろんな問題に直面したりするのもいいと思います。
そんでもって、一緒に問題を解決しようと思えたりなんかすれば、それはそれは楽しいことでしょう。

が、別に、どの体験も結婚という仕組みなしでも成立するんですよね。

ということで、フラスコと相方にとっての「結婚」は、
世間と両親に納得してもらうための儀式、ということになります。
あとは、子どものためかなぁ。

ということは、あまり受けがよくなさそうなので、学生には話してません。

banner←リハビリ中

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yahata127/52099435
この記事へのトラックバック
大学教員の日常・非日常の記事で、結婚をどう思うだと?というエントリが出ていて、大変共感しました。 まぁ、人それぞれってことですよね。...
結婚は良いものか?【けやきのき】at 2008年08月08日 03:20
この記事へのコメント
学生はこの手の話好きですよね。たまたま指輪をしないでやった講義の翌週、学食で先生離婚したんすか?って聞かれたときはドキッとしました。
Posted by マカロニ at 2008年08月08日 00:55
まったくフラスコさんに同感です。私も良かったと、私のことは思ってますが、他人のことは全く分かりません。

結婚したくないって人に「した方がいいよ〜」なんて思いません。
したいって思う人に「あんたは無理だよ」とも思いません。

結婚という世間の認識に則った行動をとるか、婚姻制度の恩恵に肖るか、双方の契約とするか…いろんな考え方はありますが。

恋バナが楽しい時期の学生さんには、「結婚の前にいろんな恋をしてね」と思います。恋愛はあらゆる感情を体験できる、貴重な時間だですからね。
Posted by たらり at 2008年08月08日 10:36
>マカロニさん
知らない異性と歩いていると、不倫って言われたりしません?w

>たらりさん
そう、恋愛は貴重です。
が、フラスコの経験が少ないので、貴重に感じるだけかもしれません(涙
Posted by フラスコ at 2008年08月14日 13:01
理系男性・研究者・大学教員と結婚したい女性に耳より情報
Posted by 研究者と結婚【結婚相談所口コミ】 at 2009年09月09日 14:17
URLのみ削除させていただきましたー。

理系男性と結婚したいなんて、大学に行けば一発じゃね?
Posted by フラスコ at 2009年09月10日 06:03