全キャラクリアしてしまいました。
ピクチャ 1
ensemble新作
乙女が紡ぐ恋のキャンバス

キャンパスではなくキャンバス
意外と間違える人が多い。

ルート選択は
プロローグの4回の選択肢で決定

幸      手伝う
千晴     手を振ってみる
怜奈     謝る
アナスタシア 手伝いを申し出る
紫月     上記以外の選択肢を選ぶ

優先順位は
怜奈>千晴>アナスタシア>幸>紫月

エクストラシナリオがあるのは
怜奈と紫月だけ

昭江さんや杷虎ルートはありません


システム面としては

スキップ速度が少し遅いけど
共通ルートがかなり短いので気にならない


シナリオ面は共通ルートが短く
全体としてのテーマ性はないものの

個別シナリオがかなり充実していて
それぞれ見せたいものが示されている。

会話の流れで面白いことはあるけど
露骨なギャグは少なく
意外とシリアスな作品になっていました。

軽い気分でやると結構疲れるかも


視点が主人公以外になることも多いので
心情描写とかはしっかりしている。

専門的な知識の説明は
くどくなる心配もしていたけど
特に気になるほどではなかったかな…


キャラごとにA~Cで

鳳怜奈
CV:サトウユキ
3-103
キャラ:C シナリオ:A

シナリオに関してはかなり熱い展開で
体験版の範囲からさらに面白くなる。

しかしキャラは他のルート(特に幸)で
嫌なキャラだったイメージが強く
あまり好きにはなれなかったかな…

真っ直ぐだけど素直じゃない
よく分からない性格だった気もする。


獅子堂・千晴・フラムスティード
CV:有栖川みや美
3-101
キャラ:A シナリオ:B

かなりの人見知りキャラで
ルートによっては最後まで打ち解けない。

見た目どストライクで完璧だが
ルートごとの整合性も一番取れてない。
製作側のごたごたの犠牲者

怜奈も信のことを好きになるだろうから
自分から身を引こうとしたり
お嬢様優先の意外と面倒くさい場面も…


アナスタシア・アレクセエーブナ・イディナローク
CV:風華
6-38
キャラ:C シナリオ:B

想像以上に出番が少ないキャラで
自分と怜奈ルートくらいしかほぼ登場せず
サブキャラとしては活かされてなかった感じ。

シナリオもエロ主体の不完全燃焼で
裏のやり取りは想像にお任せしますっていう

話自体は盛り上がりもあって
悪くはなかったかな…


烏丸紫月
CV:夏野こおり
20120212134009e18
キャラ:A シナリオ:C

怜奈ルートでは最後まで
とんでもないことをやってくれたため
完全に悪役だったものの

幸や千晴では裏で助けてくれたり
かなりいい活躍をしてくれた。

しかし肝心の紫月ルートは
不完全燃焼さえしなかったので
完全に陰のヒロイン


乾幸
CV:雪都さお梨
4-10
キャラ:B シナリオ:A

正体不明だったキャラだけど
なかなかの良キャラでした。

シナリオに関しては怜奈同様熱いし
それまでの過程も面白い

しかし、最後の方の展開に少し説得力がなく
勢いだけで誤魔化した感がなんとも…
他は良かっただけに荒っぽさが目立った


攻略順に関しては怜奈が最初だったら
それ以外はあまり気にしなくてもいいかな…


全体の感想としては
ルート毎に結構毛色の違う話になり
それぞれかなり楽しめた。

一応幸ルートが一番面白かった

まぁ何にしても
瑞希がかわいい!

それだけで何も問題ないんですけどね

アキエもんの話がなかったのが残念至極
ピクチャ 2
結局素性とかあんまり…鳳の守護神?

まぁ過度な期待は微妙ですが
面白くないということはまずないかと