100万回再生を目指すボカロPのやひろです♪( ´▽`)

今回は作曲の話。
正直100万回再生目指すのとはあまり関係ないwww

作曲の仕方は全部で4つかな?
①メロディーから作る
②歌詞から作る
③コードから作る
④オケから作る

まぁ細かく分けるともっとありそうな気がしますが、代表的なのはこんなもんでしょう。

因みに私は主に①のメロディーから作るです。
サビメロつくるか、リフを鼻歌でつくるかって感じですね。
思いついたらボイスレコーダーにどんどん入れていって、後から気分で選んで形にしていきます。

初心者の方、これから始めようと思う方にオススメなのは③ですね。
有名なコード進行でもなんでもいいので、とりあえず並べて、メロディーをそこに付け足していけば、とりあえず曲を作る事は出来ます。
この時に一気に作らない方がいいんじゃないですかね。サビならサビ、AメロならAメロと分けて作る方がいいと思います。
メロディーが出来ることによって先の展開がイメージできる時がありますから♪( ´▽`)

さて、得意不得意はあると思いますが、この方法はどれも出来ると良いと思うのです。
何故なら展開に困った時など、他の方法が選択肢にあると続きが作りやすいのです。

私は先程メロディーから作るといいましたが、メロディーが出てこない時など、先にコードを並べたりして、作曲をします。
そうすると作業が捗りますし、曲を作るペースも上がりますよ♪( ´▽`)
そうする事で曲が作れないなどのスランプにも陥りにくいかと…
絶対とは言いませんが、今の所まだ私はありません。

この曲は歌詞先でした。(また宣伝www)

中々苦労しましたが、自分の幅が広がった気がします✨

皆さんも色々な作曲の仕方を試してくださいね。
では( ´ ▽ ` )ノ