Yahongの独り言 from北京

自分に素直に正直に・・・

ブログを休眠・・・

かなりサボってました・・・。

と言うか、この数カ月で近辺が急変化!
実は11月に正式に籍を入れ、独身を卒業いたしました〜♪

バタバタしていたのはそれだけが理由ではなく、
ウチの奥さんがお店を開業することになったからなんです。
もちろんウチの奥さんは中国人です。

がっ、あえて日式のバーを始めました〜!
もし北京へお越しの際はぜひ立ち寄ってください。
せっかくやるのであればただのバーじゃ面白くないので
ボクもいろんなことを考えていきたいと思います。

お店のブログ作りましたので今後はこちらでよろしくお願いいたします。
コレまで立ち寄っていただいた皆さま、どうもありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/noccs/

かなりサボってる・・・

アップしたいことはいっぱいあるけどかなりサボってる。

最近「Facebook」の友人が増え、そっちの方の対応をしてると疲れてしまう。
しかもなんとなく重複するのでコレもまた面倒。

どっちかに絞り込みたいところですけどね。
リンクする方法も調べたけどそれもまだちゃんと確認できてない。

ムリせずぼちぼちアップしていきます・・・

北京ですき焼き!「元気」

かれこれ1ヶ月ぐらい前に行ったすき焼き専門店「元気」をご紹介。

なかなかシックな作りのお店で落ち着いてます。
すき焼きは好きなコースを選んで注文。
とりあえずはベーシックなコースで。

すき焼きにプラスして前菜やサラダ、お刺身が付いてる。

すき焼き屋の刺身と言っても侮れない。なかなかの味です。


続いてメインのすき焼きが登場!


横でお姉さんが美味しく作ってくれます

すき焼きと言っても普通のようにダシを入れてグツグツやるんではなく、
素材ひとつひとつをダシをかけて焼きあげていくっていう感じ。
最後にはご飯か麺も選べて、思ってる以上に腹いっぱいになる。

チョット贅沢したい時はなかなかピッタリのお店です。

ついに北京にSMAPが上陸!

念願かなってついにSMAPの公演が北京で!


工体に掲げられた公演の横断幕

明日17:30開場、19:30開演です。
さてさてどうなることやら・・・。
お知り合いの方は夫婦で見に行くそうです。

ちなみにお泊りは建国門の長富宮とのウワサ。
今頃どっかで飲んでたりして。
せっかくなんで一目見てみたいもんですね〜。 
 
とにかく中日友好!ガンバレ、SMAP!

アウトドアで海鮮!

1ヶ月経つのはあっちゅう〜間。
ネタをそのままにしてました。
ネタってやっぱり新鮮やないとダメですね〜。

さて8月19日に行ったところをご紹介。
場所は北京ヨーカ堂十里堡店の一番東側でやってるアウトドアな店。
中国では外で食べることは一般的。
期間限定でやってるんでしょうね、いろんなモノを自分でセレクトして食べます。
海鮮系の焼き物があったのでパクパクと。


お味についてはノーコメント。こんなもんかな〜。

北京ももう秋の気配で、朝夕は半袖では 寒いですね。
なのでもうやってへんかも!?


夜になるとそれなりのイルミネーションでエエ感じです。

旨い日本酒「黒牛」を北京で。

週末、仲良しの元ちゃんがお約束通り「黒牛」を
ハンドキャリーで2本持って会いに来てくれた。
和歌山の酒らしく、メチャ飲みやすいと。 


わざわざ冷やしてから持ってきてくれたのでさらに美味しく・・・。

酒は飲むものの、あまり銘柄なんかにこだわらない自分にとっても
確かに飲みやすかった。
おかげで飯を食ってる2時間弱で2本全部飲んでしまった。

そのあとはチョット小洒落たバーでまた飲み直し。
元ちゃんも将来は大連に住もうかと・・・。
そういう日本人が最近多いな〜。
この土地で付き合える仲間が増えるっていうのは最高です^^

ちょっとグロなカメちゃんfrom北京

最近食いもんネタばっかりになってきた。
何かと付き合いが多くほとんどが外食。
おかげで腹がコレまでにないぐらい膨らんでちょっとヤバい状況・・・。

さて今日はちょっとグロなものをご紹介。
説明は良しとして画像で楽しんでくださ〜〜い 


そのままの姿で現れるカメちゃん。


では下半身から攻めていきましょう〜。


ひっくり返すとこんな感じです。

味付けは結構辛口。
食感はゼラチン状な部分が多いです。

日本人の場合ちょっと抵抗あるでしょ。
刺身の活き造りは大丈夫でもコレはチョット、っていう感じですかね。

北京の「NEW MANZO」、今日開業!

本日、山本さんのお店「NEW MANZO」がオープンしました〜!

新しいお店は 「団結湖」にあり、広い通りから少し入ったところ。

黒い店の構えで夜になると明かりが漏れます。

コレまでよりビッグになってなんと100席近くもあります。
今日はオープニングセレモニーということで一般の方は100元でオールフリー。
会員さんの自分は50元でした。ヘヘヘ・・・。 

店は2ブロックに分かれてて、手前側がホールにカウンター。




天井にはボトルがぶら下がってます。


 奥左側には座敷がズラ〜っと奥まで続きます。


ちょうど奥と手前のつなぎ目あたりに吹き抜けのテーブル席が。
気候のいい時は夜風にあたっておいしいお酒が飲めます^^



ちょうど満席になった頃に山本さんから開店のご挨拶。 
日本語と流暢な中国語の両方で、さすが山本さん。



わざわざ駆けつけた熊本と丹後の蔵元さん、お二方が応援に。

てな感じで、中国らしくまだ未完成でもとりあえずオープン。
美味しい日本酒と焼酎片手にバイキング形式の料理をたらふくいただきました。

ますますいいお店になっていくことを期待してますよ。
皆さんも一度立ち寄ってみてはいかがですか。

「DEBAUVE&GALLAIS」のチョコ

おみやげにもらった「DEBAUVE&GALLAIS」のチョコ。
何気なくパクパク食べる。

“んっ、待てよ” と思い、ネットで調べる。
“え〜〜っ、メッチャ高いやん!” と驚く。
モノによっては100g5300円也。
コレが60gなんでもしかすると3000円チョイ。
5個入りなんで1個あたり600円やん。

“食べる前に写真撮っといたら良かった・・・
って言うのはビンボウ人の証拠?
チョットビックリのチョコでした


確かにカカオの塊のような・・・

北京の「MANZO」が搬家!

今、家に戻ってきました〜!

行ってきたのは「MANZO」潘家園店。 
昨日、今日と2日間にわたってのさよなら感謝パーティー。
ご自慢の各種焼酎に料理が食べ飲み放題でお一人100元!

実はオーナーの山本さん、昔から知ってたんですが
場所がチョット遠くて足が遠のいてました。 
がっ、さすがに最後は、という事で参加。

実はこの山本さん、「きき酒師」の資格を持っているというすごいヒト。

blogに載せるよ〜、という事でポーズの山本さん

山本さんオススメのいろんな焼酎をグイグイと。 
しかも同席だった中国のお客さんともロックで一気!
は〜っ、さすがにチョット酔っ払ったな〜。 

「搬家」とは引越しのことで、来週末から新境地で再開です!
「団結湖」の日本料理店「桜心」の近くです。
今度は行きやすくなるのでチョコチョコ行こうかと。
来週8/5(金)はオープニングパーティーあるので当然参加。

山本さん、これからもがんばってくださいね〜。
加油!


やっぱり来てた!?お知り合いの連中とパシッ! 
Profile

Yahong

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
photoギャラリー
ブログランキング
Recent Comments
  • ライブドアブログ