やる気のまんまブログ

いつも観覧ありがとうございます

名無しなのに合格 2011/01/26(水) 21:06:10 ID:skb9PnTa0
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/11/14(日) 18:20:25.47 ID:lqE8ar7wP
留年経験者から言わせて貰うと
だいたい心の準備は出来てるから通告された時の精神的ショックはそれほどデカくない
多少涙目になるぐらいだ
でもな、問題はそのあと両親に報告する時なんだよ
電話するだろ?「ゴメン留年した」って
電話では「…そう。残念だったわね。いつ帰ってくるの?」とか優しいんだぜ
まぁその優しさが心に痛いんだけどな
で、恐る恐る帰省すると、案外あっさり迎えてくれて、ほっとしてくつろいじゃったりなんかして
メシ食って、リビングでテレビなんか見ててさ、母親がぼそっと呟くんだ
「あなた何も言う事無いの?」って
「…ごめん、留年しました」「それだけ?これからお母さんたちにどうしてほしいの?なんで今まで連絡しなかったの?どうして留年したのか聞いて無いよ?」
あぐらかいてた俺は正座しなおして、何年かぶりに親の前でダラダラ涙流して謝ったね
もう二度とあんな事したくない

名無しなのに合格 2011/01/26(水) 22:38:06 ID:7em7AK30O
高卒と大卒では生涯賃金に平均1億円の差があるよ

大東でも日駒でもMARCHでも現役でいける大学へ行っとけ

名無しなのに合格 2011/01/27(木) 14:57:27 ID:kldB8cqJ0
159 名前:名無しなのに合格[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 21:19:24 ID:+EnYCwF50
どういう人が大学に落ちるか^q^

まず、志望しなかった人
次に、諦めた人
出願資格なかった人
願書出さなかった人
試験日程間違えた人
健康管理できなかった人
試験会場までたどり着けなかった人
カンニングがバレた人
最後に、点数が足りなかった人


名無しなのに合格 2011/01/27(木) 15:18:24 ID:75m+2y0bP
5436 名前: アドマイヤ名無し [] 投稿日:2009/03/18(水) 06:25:30 ID:GrassWonder
2浪1留Fラン卒です。
就活しても採用してくれる企業があるとは思えず数社受けた時点で諦め、卒業も危うい状況。
このままではニートまっしぐら。

それでも珍しい服や靴を集めるのが趣味で自分の趣味を仕事にしたかったから、それを会社化しようと思い卒業の二か月前に起業準備を始め二週間で設立。
本社所在地は実家だから家賃や光熱費ゼロで固定費を抑えたが起業してニ年は赤字を重ねる一方。
このままでは食えないので、副業で派遣に登録。
派遣で稼いだ金を元に商品を仕入れネットで細々と販売し、三年目からはギリギリ黒字化。

以後増収増益を数年続けるも社会人経験がなかったので、就職。
会社経営数年という経歴が珍しかったのか中途採用一発合格。
今は本業では就活では絶対受からなかったであろう、誰もが知ってる大手企業数社がクライアント。
本社も都内一等地に移転。
テレビにも出演。
今年からは自分の会社での役員報酬が勤め先からの年収を上回ります。

そんな俺が一言。
浪人や留年は新卒就活時にはたしかにハンデ。
周りにもバカにされるし、モテない。
ただそれは負い目があるからというだけ。
努力次第ではそれを巻き返すことも可能ということ。
社会人になってクライアントから契約取る時に、会社の業績を見られても学歴は見られない。
だから腐らず自分を磨け。
自分を信じるのを辞めたら、そこで試合終了ですよ。
安西先生もそう言ってるだろ?


名無しなのに合格 2011/01/27(木) 19:29:36 ID:HO3dz3+Z0
>>8
結構やばいなこれ

11 名無しなのに合格 2011/01/30(日) 13:44:17 ID:k0lgpUiLO
受験では「諦めない」ことが大切だけど、実践するのは凄く難しい。  
   
何故なら、頑張ってもどうしようもない、もう諦めるしか無いような状況になったとしても
無理矢理ギリギリの所で踏ん張って、強がって
無心になって机に向かうことが本当の「諦めない」ってことだから。
模試の判定が最悪でも、センターで大失敗しても、
色々な不運に巻き込まれてもそれでも諦めないのは難しい。  
けれど、受験で「諦めるな」と言う先輩たちは今まで沢山いる。  
それは諦めないことで「諦めてたら絶対手に入れられなかった合格」を掴んだ経験があるからだ。  
もしも諦めないことが無意味なら、誰も「諦めるな」なんて言わない。  
諦めない価値は合格の数だけ有る。  
合格は宝石のような輝かしいモノなんかじゃない、
合格とは泥だらけになってボロボロになった自分自身だ。  
   
踏ん張れよ、諦めるな。

12 名無しなのに合格 2011/01/30(日) 23:28:33 ID:PZofqW6x0
>11
ありがとう。
死ぬ気でやってみるよ

もう逃げない!

13 名無しなのに合格 2011/01/31(月) 00:31:35 ID:LYzkX2dD0
>>11
最近だれてたけど、がんばるよ!ありがとう!

19 名無しなのに合格 2011/02/01(火) 18:51:53 ID:2CqepHUJ0
俺のコピペが火を吹くぜ(?)!

10年後にはきっと、
せめて10年でいいから戻って
やり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
10年後か、20年後か、50年後から
戻ってきたんだよ、今。


われらの最大の栄光は
一度も失敗しないことではなく
倒れるごとに
起きることである。
ゴールドスミス


人生を賭けるに値するのは、
夢だけだと思いませんか?
ロッセリーニ

生きるとは
呼吸することではない。
行動することだ。
ルソー

21 名無しなのに合格 2011/02/01(火) 19:31:13 ID:kQsM6BFwO
今法学部だけど、やっぱり大学の勉強ってすごい面白い
受験勉強と違って教科書読むのが全然苦にならない。


大学に行けば勉強できる自分がどれだけ幸せかわかる。
だからあと少しだけふんばれ!勉強の楽しさは受験勉強では味わえない。

27 名無しなのに合格 2011/02/04(金) 17:23:58 ID:SK4os0fn0
若い頃は皆誰でも、外見のかっこよさにひかれます。
いやいくつになってもそうなのかもしれません。
でもそんなものは、その気になれば誰だってたやすく手に入れることができるのです。
本当のかっこよさ、本当の強さとは何でしょうか?
思い出してください。私たちがまだ幼い頃のクリスマス・イブの夜のことを。
あの頃はまだ私たちの父親は若く、きっと会社では楽しいことなんか何一つなくて、いやなこと、腹の立つことばかりだったことでしょう。
ところが昼間どんなことがあっても12月24日の夜は、左手にケーキをもって、右手におもちゃをもって、あなたに向かって笑いながら
「メリークリスマス」
って言ってくれましたよね。
あなたにもいつか同じことができますか?

大学合格に一番必要なものはあなた自身の強さです。
現在のあなたの偏差値でも、今通っているもしくは卒業した高校の名前でもありません。
たとえ今日の努力が実を結ばなくとも、また明日立ち向かう決心をしてください。
同じ場所をたたき続ける雨つぶのように生きてください。
あなたのお父さんがずっとそうしてきたように・・・。
それが強いという事ですから。
それが一番パワフルな生き方なのですから。
何万回、何億回とたたき続けることによって、雨つぶはやがて大きな岩をもそして山をもくずします。

28 27の続き 2011/02/04(金) 17:24:47 ID:SK4os0fn0
人が大きな夢に向かって努力する姿はときとしてとてもこっけいでムダに見えます。
その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。
でもそのみっともない努力こそが唯一不可能を可能にする手段なのです。
この一年のスタートに次の言葉を送ります。私の人生観そのものです。

「運命とは受け入れるべきものではなく、自ら選び創り出すものである」
「人は不可能だと思うとき、やりたくないと決心しているのである」
「あなたが自ら望みさえしなければ、何人もあなたを不幸にすることは出来ない」

私たちが日本人であることの最大の幸せは、自分で自分の人生が選べること、未来に起きることをあらかじめ自分で決められることだと思います。
しかしそれは同時にとてもきびしく、他の誰のせいにもできないことでもあるのです。
あなたが今置かれている全ての現実は、皆あなたが過去に選択した結果です。
まずそれを心から認めなさい。
そして努力さえすれば夢が実現出来る環境に感謝しなさい。
すべてはそこから始まります。

荻野暢也

29 名無しなのに合格 2011/02/06(日) 17:27:07 ID:hfjLIPzW0
コピペじゃないけど、今のオレの状況教えてやんよ。
長いしためにもならないかもだから、時間に余裕あるやつだけ読んでくれたら嬉しい。
そしてスレ汚しすまん。


絶対に無理だと言われた旧帝大医学部(医学科じゃないけどw)にD判定から逆転合格した。
信じられないだろうけど、センター680くらいしか取れなかったんだ。
人によっては「十分いい得点だろ」って思うかもだけど、旧帝狙ってるやつはこの数字がどんだけ絶望的かわかるはず。
土日もお盆も正月も、仲のいいクラスメイト4人で、塾も家庭教師も予備校にも行かず、ただただ学校の無人の教室で互いの得意科目を授業しあってた。
4人の中ではオレが一番勉強できてた。でもセンター本番はオレが最下位だった。正直かなりショックだったよ。今まで一番点数悪かったやつが一番いい点も取ってたしな。
当然担任からは旧帝は無理だと言われた。もうこれでもかってくらい無理だと言われた。同じ学科でA判定取れてる大学を勧められた。
でもオレは諦められなかった。そこで諦めたらずっとコンプレックスとして、逃げたことを悔いると思ったからだな。
そしてそのまま、それまでと同じように4人で得意科目授業しあって、どうしても分からないとこは先生に聞きに行ってを繰り返した。
結果、4人とも第一志望に現役合格したよ。自分の番号確認したときはもう泣きながらお世話になった先生とか家族に電話してた。


何が言いたいかって言うと、月並みだけど、最後まで絶対諦めるなってこと。
心のどこかに「もう絶対無理」って思ってるやつはきっといるだろ。これを読んでるやつの中にもいるかもしれんな。
そう思ってていい!オレもちょっぴり思ってた!だけど、「センター悪かったけど、二次で満点取ります!だから○○大受けさせてください!」とまで担任に言った。
心で無理と思ってても、それを口に出すな!強がりでもいいから、まだ頑張れる!まだ諦めてない!オレはできる!って言っとけ。
そしたら、周りも力貸してくれるし、自分もその気になってくる。後に引けない、悩んでる時間すら惜しい、そう思えてくる。要は我武者羅になれるんだよ。
このスレ見ながら「オレこんなことしてていいのか?」なんて思えてきてるなら、勉強する気にはなってるけどきっかけがないだけ
自分できっかけを作るのはすごく難しい。だから、今すぐ誰かに今の思いを伝えろ。親に話すもいい。友達に電話するのもいい。先生に言ってみるのもいい。
「ちょっとやる気出てなかったけど、今から頑張る」って宣誓しろ。そうすれば、後には引けない気持ちが原動力になる。それがきっかけになる。


なんか言いたいこと言ってたら分けわかんなくなってきたwまぁオレはお前らに頑張れって言いたいわけです。
ってわけで今のオレの状況。現役合格したけど、例の4人組ほど仲良くなる友達ができなくて、少し引きこもり、出席足りなくて1年留年した。
そしてその後立ち直って無事2年生に上がれた今も、なかなか勉強する気になれず単位が取れなそうな危機。だからここで宣誓しとく。
お前らに偉そうに言った分、オレも一生懸命勉強する!んで頑張って卒業する!就職する!幸せにしたいやつもいるしな!
ある程度やる気溜まったらブラウザ閉じて勉強に戻れよ!w長文失礼しました!

31 名無しなのに合格[sage] 2011/02/06(日) 22:05:38 ID:6zZ3EkPhO
>>29
泣いた
私大専願だからもうほとんど時間ないけど頑張るよ
ありがとう

35 名無しなのに合格 2011/02/06(日) 22:58:21 ID:PjdMgG/W0
>>29
この話には世界が感動したぜ
まさしく感動の嵐が吹き荒れた

33 名無しなのに合格[sage] 2011/02/06(日) 22:24:03 ID:h9vuvsnR0
物理的であれ何であれ、いつも貴方のしようとすることを制限してしまうと、それはあなたの仕事や人生にまで広がってしまう。限界など無い。停滞期があるだけだ。そこに留まっていてはいけない。それを超えてゆくのだ。

36 名無しなのに合格 2011/02/06(日) 23:15:28 ID:PEK5vND40
俺も受験生に一言。

「そう簡単に限界は来ない」

日々自分の限界を更新しろ。

そうすれば必ず合格できる。

かくいう俺は、偏差値40代で最後までE判定から8ヶ月で早稲田の法学部に一般入試で現役合格した。

高校を中退していたこともあり、12月からの2ヶ月は毎日16時間机に向かった。

睡眠不足は記憶力の低下につながるから7時間は睡眠時間を確保していた。

つまり直前期の俺は朝食、昼食、夕食、風呂、トイレ、その他を1時間以内で終わらせていた。

お前らも勉強がんばれ。

覚悟があれば、どんなに勉強が辛くったって、俺みたいに16時間は頑張れる。

当時、俺はあいまいな関係だった彼女と別れた。

お互い大好きだった。

でも勉強があってすれ違い。。。

「早稲田受かったらもう一度お前を迎えにいく。そしたらずっと幸せにするから」

こういうと

「○○(俺の名前)が迎えに来てくれるまでずっと待ってるから」

こう言われた。


当時の学力からは早稲田なんて無謀だった。

おまけに残された期間はたったの8ヶ月。

でも彼女のために死ぬ気で頑張った。

ケータイもPCも封印して、全てを勉強にささげた。


今では彼女と結婚を考えている。(ちなみに同棲中)

39 36 2011/02/06(日) 23:34:50 ID:PEK5vND40

不安なのはみんな同じさ。

でも時間がもったいないから、悩む暇があったら勉強にすべてを注いでくれ。

俺は当時、彼女と別れてからも不安だった。

彼女は美人だし社交的だから。

だからたった8ヶ月しかなかったけど、現役合格しなければ絶対にほかの男に取られると思った。

そう思いながらも別れを切り出すことによって、自分で背水の陣を敷いた。

また、当時の俺は高校を中退していたから、彼女とケータイとPCの2chが生きがいだった。

だからすべてを断ち切ることにより、誘惑がなくなり、全てを勉強にささげた。

大学に入ればなんの制約もなしに好きなことをとことんできるから、勉強に一心をささげよ。

45 名無しなのに合格[sage] 2011/02/07(月) 20:50:02 ID:hKxiRTsvO
>>36
おはよう
目が覚めた
あと一週間ないが、毎日に全力を尽くすよ
ありがとう

51 名無しなのに合格 2011/02/09(水) 04:07:06 ID:pUkuq3yq0
俺からも一言。
高校を中退し一浪で慶應経済に入学したものだが、高校を中退した当初、俺はまわりから様々な噂を流され「あいつはもう終わった。廃人だ。」などと罵られてきた。
だけど自分を信じてやれば必ずそれは報われるという事を伝えたい。
1日16時間勉強してる浪人生よりも毎日酒を飲み歩く東大生の方が世間的に評価される辛さも見に染みて分かる。世間の目は冷たい。自分だけを信じて毎日机に向かう事がどれだけ大変か。
だが今度はお前らがそれを乗り越えて行く番だ!この経験は将来かならず活きてくる!頑張って来い!!

52 名無しなのに合格[sage] 2011/02/09(水) 06:31:20 ID:/UvekSFrO
>>51
一浪中かつ東大志望の自分、すごく心に染みた
ありがとう!

55 名無しなのに合格 2011/02/09(水) 23:22:43 ID:/C8QkhSP0
俺は大好きだった彼女と別れた。
理由はシンプル。
俺が早稲田に落ちて浪人が決定したから。
「二人とも大学卒業したら結婚しようね」
こう言ってくれた彼女。
でも彼女は俺が浪人中に死んでしまった。
あれは8月を過ぎたあたりだったかな。
ぜんぜんメールも電話もこなくなって、「彼女も浪人中の俺に気を使ってくれてるんだ」
と思い、よりいっそう勉強に身を注いだ。
あと半年で「早稲田受かったらもう一度彼女に告白しよう。」
こう決めて、結構高いネックレスを買った。
受験結果は早稲田大学教育学部に合格。
まっさきに彼女の家にネックレスと合格通知届をもって向かった。
しかしそこにいたのは彼女の遺影だった。。。
一瞬で頭が真っ白になり、現実を受け止められない自分がいた。
親御さんから話を聞くとちょうど連絡が来なくなった8月あたりに、サークルの仲間と飲み会をして
急性アルコール中毒になって死んでしまったそうだ。
原因は先輩との早飲み対決の強要によるものだった。
「俺が現役で大学に受かっていたら、彼女を守ることができたのに。」
悔しさと涙と自分に対する憤りがこみあげてきてわけがわからない状態でした。
二年間思い焦がれた早稲田にようやく合格できた日なのに。。。
もうもどってこない彼女。
あんなに好きであんなに愛し合っていて結婚まで約束したのに。
俺を残して先にいくなんて・・・
いつも俺の横に居て俺を支えてくれる笑顔が可愛い彼女。。。
結局俺は、この悲しみを乗り越えられず、早稲田は2年で中退した。
8年もフリーターをやって、もう1度、中央大の法学部夜間に再入学して卒業した。
いまだに彼女の夢を見る。
お前らに一言。
「遅すぎないうちにできる限りのことをしろよ。」

俺は現役時代にできる限りのことができず、浪人さえしなければ、彼女を失わずに済んだ。

「手遅れになるまえに、最善の努力を尽くせ。」

「何が何でも、今年で合格。」

もしかしたら今、支えてくれる親が死んで、大学に入れなくなるかもしれないぞ。
現役で入っていれば。。。。

「後悔先に立たず、我武者羅に勉強しろ。」

「失っても戻ってこないかけがえのないものを失うな。」

長文すまない。

俺と同じような辛さを味わって欲しくないから、このスレを見てる奴は今年で合格を決めて欲しい。

57 名無しなのに合格 2011/02/10(木) 00:07:20 ID:CBqdqxbtO
>>55
奮起!!


いくぞぉおおおおおおおおおお

58 名無しなのに合格 2011/02/10(木) 00:16:47 ID:Lke8agEg0
>>55
これが本当の話なら俺は絶対その先輩のところに殴り込みにいってると思う
ほんまに酷過ぎるやん

65 名無しなのに合格 2011/02/10(木) 22:27:19 ID:EQgDz/Gq0

俺の自虐ネタでお前らを勉強させる気にしてやろう。

俺は偏差値70の地元公立高校ナンバー1を卒業後、京都大学を受験してセンターで足きりを食らった。

一浪目は東京にある、法政大学経済学部と明治大学経営学部を受験したが撃沈した。

二浪目突入だ。

この時同じ高校に通っていた、2歳下の弟が現役で慶應義塾大学文学部に受かった。

兄の俺が浪人中に弟はさんざん俺をバカにしやがった。

「現役時代は京大いくとか強気だった兄貴がなんで二浪して法政ごとき目指してるの?笑」

こういわれてめちゃくちゃくやしかった。


まぁ奴のおかげで、奮起して京都府立医科大学医学部に合格した。

でも2年後中退して慶応を卒業して一流商社に勤めた弟にバカにされたけどな。

今は、早稲田大学人間科学部で脳科学を勉強してる。

卒業後は東大理学部に学士編入しようか考え中。

弟が現役大学生のときに兄貴が二浪って相当な屈辱だぞ。

これを味わいたくない受験生は頑張れ。

66 名無しなのに合格 2011/02/11(金) 12:08:39 ID:i237Zc+T0
受験とか関係なく、迷走してるだろ。
何がやりたいの?

67 名無しなのに合格 2011/02/11(金) 13:23:37 ID:lbzEVpH0O
良スレすぎんだろwww一番しんどかった秋くらいに会いたかったぜ…

70 名無しなのに合格 2011/02/12(土) 01:26:01 ID:efxgH6QlO
「大切なのは、どんなに強く打ちのめされても、こらえて前に進み続けることだ。そうすれば、勝てる」
映画ロッキー・ファイナルより

71 名無しなのに合格 2011/02/12(土) 01:32:11 ID:FP8UtYjd0
「勝てないってわかってる相手に真正面からぶつかっていくコイツのどこが弱いんだよ」

「いくら力が弱くったって最後まで逃げないで戦ったコイツのハートはむちゃくちゃ強いじゃねえか」



俺も勝てないってわかってた早稲田大学法学部を受験したときによく思い出してた言葉だ。

早稲田を卒業後司法試験に落ち続けたときも「負ける結果よりも逃げないで戦うことの大切さ」をいつも心においていた。

81 名無しなのに合格 2011/02/13(日) 21:36:36 ID:0Xb3o/4p0
ちょっと長いが読んでくれ

<第二十振武隊 穴沢利夫少尉の遺書より>
二人で力を合わせて努めて来たが終に実を結ばずに終わった。
希望を持ちながらも心の一隅であんなにも恐れていた"時期を失する"ということが実現して了ったのである。
去月10日,楽しみの日を胸に描きながら池袋の駅で別れたが,帰隊直後,わが隊を直接取り巻く情況は急転した。
発信は当分禁止された。転々処を変えつつ多忙の毎日を送った。
そして今,晴れの出撃の日を迎えたのである。
便りを書きたい,書くことはうんとある。 然しそのどれもが今迄のあなたの厚情に御礼を言う言葉以外の何物でもないことを知る。
あなたのご両親様,兄様,姉様,妹様,弟様,みんないい人でした。
至らぬ自分にかけて下さった御親切,全く月並の御礼の言葉では済み切れぬけれど「ありがとうございました」と最後の純一なる心底から言っておきます。  
今は徒に過去における長い交際のあとをたどりたくない。
問題は今後にあるのだから。
常に正しい判断をあなたの頭脳は与えて進ませてくれること,信ずる。
ただしそれとは別個に,婚約をしてあった男性として,散ってゆく男性として,女性であるあなたに少し言って征きたい。
あなたの幸を希う以外に何物もない。
徒に過去の小義に拘る勿れ。 あなたは過去に生きるのではない。
勇気をもって過去を忘れ,将来に新活面を見出す事。
あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ。
穴沢は現実の世界にはもう存在しない。 極めて抽象的に流れたかも知れぬが,将来生起する具体的な場面場面に活かしてくれる様,自分勝手な一方的な言葉ではないつもりである。
純客観的な立場に立って言うのである。
当地は既に桜も散り果てた。
今更何を言うかと自分でも考えるが,ちょっぴり慾を言ってみたい。  
1.読みたい本 「万葉」「句集」「道程」「一点鐘」「故郷」  
2.観たい画 ラファエル「聖母子像」,芳崖「非母観音」  
3.智恵子 会いたい,話したい,無性に。
今後は明るく朗らかに。 自分も負けず朗らかに笑って征く。  
昭和20年4月12日 .      .      利夫   智恵子様                            穴沢利夫少尉 中央大學卒 陸軍特別攻撃隊 第二十期振武隊  昭和20年4月12日 沖縄周辺洋上で戦死 23歳

82 名無しなのに合格 2011/02/14(月) 00:01:57 ID:2vkjrCDjO
>>81
これテレビで紹介されてたの見た事あるが、全文は初めて見た。
こういう、日本史の教科書には載らない何万もの人々の思いや血や涙の上に、今の自分達がある事を忘れちゃいけないな。
当時の18・19歳は、平和に大学を目指せる環境に生きるどころか、成人すら叶わず亡くなったり恋人と死別したりしたんだから。

今国立大の受験を控えてるが、たかが受験ごときで辛いとか言ってる自分を恥じた。
明日から気合いを入れ直す。

85 81 2011/02/14(月) 14:50:53 ID:Ja6QrEYL0
コメしてくれた人どうも
この人は23だけど、他にも18、19で特攻隊で亡くなった人の遺書見てみん
俺らと同じ年齢なのに…
俺ら甘え過ぎだよね

86 81 2011/02/14(月) 14:54:04 ID:Ja6QrEYL0
戦わざれば亡国と政府は判断されたが、戦うもまた亡国につながるやもしれぬ。
しかし、戦わずして国亡びた場合は魂まで失った真の亡国である。
しかして、最後の一兵まで戦うことによってのみ、死中に活路を見出うるであろう。
戦ってよしんば勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう。
そして、いったん戦争と決定せられた場合、我等軍人はただただ大命一下戦いに赴くのみである


特に、

護国に徹した日本精神さえ残れば、我等の子孫は再三再起するであろう。


の所。この人の期待?に答えようぜ!

89 名無しなのに合格 2011/02/14(月) 15:55:42 ID:+UQZ07Zk0




過去と他人はかえられない

未来と自分はかえられる


88 名無しなのに合格[sage] 2011/02/14(月) 15:45:48 ID:cbCVOuqBO
1%の才能と99%の努力

みんながんばれ!

91 名無しなのに合格 2011/02/14(月) 23:25:41 ID:1hHHI8HuO

1%の才能と99%の努力って言葉は
「いくら努力したって才能がなきゃどうしようもない」
って意味で言ったんだって聞いたことがあるんだ

95 名無しなのに合格[sage] 2011/02/17(木) 10:11:50 ID:eXWC71JG0
>>91
俺は

誰しもある程度は才能をもってるが
それを1%の割合にするくらい努力しろ

ってことだと勝手に解釈しとる

96 名無しなのに合格[sage] 2011/02/17(木) 14:27:01 ID:Gpls9fd20
もし受験に必要な才能があるとすればそれは学力向上の為の努力を続ける能力だと思う
一般試験を突破するのに必要な知的水準は、誰であっても手を伸ばせばすぐ届く所にある
それなのに大半の受験生はその努力を払わない

112 名無しなのに合格 2011/02/20(日) 11:47:52.89 ID:EnLtU+WeO
266:むにえる◆LYceHuHXv2 :2010/02/16(火) 00:08:25 ID:C6PYSwxi0
漠然としたこと、人生についてばかりですまないが、勉強・受験の前にひとつ言いたいことを。

君の人生を成功させるために欠かせない、手っ取り早い方法がある。

それは、「輝いてるヤツ"だけ"とつるめ」ということだ。

経営の神様と呼ばれた、松下幸之助氏は、「成功したければいい人間と付き合えばいい」と言っている。
成功している人はみな、輝いてるヤツとつるんでいるように思う。

輝いてるヤツってどういうヤツか?それは君の主観で構わない。

俺の主観だが、俺はこういう人間とつるむ様にしている。参考にしてくれ。

それは、「素直に自然に<<感謝>>が出来る人間」

「ありがとう」が素直に自然に口から出てくる様な人間にハズレはないと思っている。

君は素直に自然に口から「ありがとう」が出てくるか?(昔の俺は出てこなかった…。)

「ありがとう」が素直に自然に言える人間は、自分だけに執着していないし、他のモノに感謝ができる人間。ダメ人間は、他のモノに感謝など出来ず、自分だけがうまいようにいけばいいと考える。
ほんで、自分がうまくいかないので他のモノに責任を転嫁したり、イライラをぶつけたり。

具体的行動が出来ない人間と、悪口を言うことで快感を得ることが習慣づいてしまった人間とは付き合ってはいけない。人生終わるぞ?
(現時点でそうであろう人間とは親しくしてはいけないということ。いい人間になって欲しいから「こういうところは直した方がいいよ」と教えてあげるというのはOKだ、どんどんしろ。)

具体的行動が出来ない人間とは、生産的な行動を何もせず、自己投資など考えもせず、目の前の誘惑だけに惑わされて生きている人種。
要は「グータラ人間」のことだ。

実はこの2つはつながっている。

113 名無しなのに合格 2011/02/20(日) 11:49:04.38 ID:EnLtU+WeO
267:むにえる◆LYceHuHXv2 :2010/02/16(火) 00:10:03 ID:C6PYSwxi0
グータラ人間は一見、楽チンで楽しい人生を自由気ままに送っているイメージではあるが、心の中は<<スッカスカ>>。
不安で不安でたまらないハズだ。でも何もしない。面倒くさいし。
そしてしばらく経つと後悔する。死ぬ前に後悔してあっけなく逝ってしまう人間も後を絶たない。
そういう人間は悪口を言うことで快感を得るしかない。その不安を、他人を否定することで自分を守る。
「あいつってほんとバカで気持ちわりぃ~よなぁw」なんて言ってるヤツ、ニヤつきながら2chで他人を叩いたり、それを愉しんで見物してるヤツ。
そうお前だよ。

お前、「ビンゴ」だ(笑

絶対こういう人種とはつるむな。そしてこういう人間にはなってはいけない。人生が終わるぞ。

人間というのは、意識しないと自分に執着し、他のモノに感謝ができなくなる様にインプットされている。
つまり、悪口を言うことが習慣づいているヤツは何も考えず生きているということだ。
意識しないと、「ポジティブ」な思考はもちろん、「感謝」の心を身につけることも、「客観的」に自分を見つめることも出来ない。

まあ、神様の視点にたってみれば分かる。何も考えず、自然に上のような良い思考が身についていたら、成功人間が溢れてしまう。
だったら、何もしなければ腐っていくように設定しておいて、向上しようと意識する志のある人間が成功するようなシステムにしている。
ま、当たり前だよな。こういうところで差別化するようにしておかないと、世の中がうまく回らない。
「諸行無常」とは聞いたことがあるだろう?この世の中は常に変わり続け、もっと言うと向上し続ける。
だが、ここが重要なんだがな。<<何もしないモノは着実に腐っていくように出来ている。>>
人間も同じ。何もしないヤツは腐っていく様にできている。 何というシンプルなこと・・・。

こんなシンプルで超重要なことに凡人は気づかず、今もダラダラテレビを見たり、ゲームに没頭したり、惰眠をしたり・・・
恐ろしく当たり前のことだが、この世はひたすらにいつもいつまでも進み続ける。

向上心のある人間もいつまでもどこまでも進み続ける・・・。さあどうだろう。どういう人間が成功するか。だいたい想像がつかないか?

ま、半信半疑で参考にしてくれ。
さ、人生についてはこれぐらいにしておいて・・・

118 名無しなのに合格 2011/02/20(日) 18:27:03.25 ID:9z9pqW5X0
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします  2011/02/20(日) 18:22:39.25 ID:DzizBmsi0
医者は一人一人が天才じゃなきゃ出来ない
責任は重大だし尊厳も重い

公務員1人が馬鹿でも99人が優秀なら回る

よって俺は医者になる

168 名無しなのに合格 2011/02/27(日) 10:51:56.47 ID:MOKzwZa+O
こんな思いしたくなきゃやる気出せ
320:学籍番号:774 氏名:_____ :2011/02/25(金) 00:08:06.99 ID:??? [sage]
左に曲がる瞬間に視線を落として気持ちを入れ直してなるべく早く左にサッと曲がる
緊張して気持ちは上の空だけど、毎回我慢してこの儀式を行う鬱・・
もうファミマの所の中大の人たちから見えなくなくなってしばらく進むとやっと緊張が解ける
通学することがとても恥ずかしくてみじめになる
この地獄の時間が、4年間も続くと考えるだけで鬱になる・・

196 名無しなのに合格 2011/03/03(木) 08:43:27.94 ID:bR7gg3vQO
最初は何でもよかった。
医者でもパイロットでも政治家でも。
今までバカにしてきたやつらを見返したかった。
偏差値35(高3夏)から俺の逆転劇は始まった。
「見返したい」その一心で大学受験を決心。
もちろん周囲は猛反対どころか呆れ果てていた。
それでもなんとか現役の冬には偏差値50後半にとどいたものの志望校には届かず浪人決定。
浪人中に「ドラゴン桜」の影響を受け弁護士を目指すことを決意。
浪人期間中の努力でK大学法学部に入学。
周りは賞賛の嵐。
「あのお前がまさかK大学。」
大学入学はあくまで通過点。
絶対にロースクールに受かる。
キャンパスライフを謳歌しながらも勉学に励む。
ロースクール受験はこの秋だが周囲はもはや成功者扱い。
俺のことを賢いと賞賛する者多数。
もちろんそんものが俺を満足させることはない。
K大に合格しようがロースクールに合格しようが弁護士になろうが世界で認められようが。
常にハングリーなんだよ。
今は弁護士になって社会的、経済的弱者や国民全体の利益のためになるような訴訟に関わりたいと思う。
正直、あのときの一心がなければ、今、こんな目標を持って勉強することも大学に行くことも、もっと言えば生きてることもなかったかもしれない。
それでも今、ここにいるのはあの時の自分が決意をしたから。
あの時の自分に勇気をくれた恩師の言葉を皆さんに送ります。

「What you were made what you are.
What you are makes what you will be.」

要はやるかやらんかです。
できるかできないかではないのです。
多くの人間はまず、できるかどうかを考えます。
でも多くの事柄はやればできることなのです。
俺には無理。
自分に言い訳せず、立ち向かってほしい。
やってもダメなら仕方ありません。
できなかった後悔よりやらなかった後悔の方が後味は悪いです。
俺もこの書き込みが終わったら机に向かってテキストを開きます。
供に戦いましょう。
そして勝ちましょう。
人生はマラソンのように

200 名無しなのに合格[sage] 2011/03/05(土) 06:44:17.98 ID:eAo1tZdv0
コピペじゃないけど
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi01.html

204 名無しなのに合格 2011/03/06(日) 18:18:42.98 ID:mcV2ecEVO
>>200
ありがとう
今から中期後期に向けて勉強する

226 名無しなのに合格 2011/03/20(日) 23:45:37.37 ID:xzWtP33YO
15 名前: すずめちゃん(長野県)[] 投稿日:2009/03/11(水) 21:35:53.57 ID:Bv3CNuFr
順番が間違ってる
やる気が起きる→勉強する じゃなくて
勉強する→やる気出てくる
やる気が起きるのなんか待ってたって一生起きない
やる気と集中力の正体はただの惰性

231 名無しなのに合格[sage] 2011/03/24(木) 16:58:21.57 ID:HgXMr3gsO
>>226
これだわ

230 名無しなのに合格[sage] 2011/03/23(水) 13:07:14.94 ID:3wy7nur50
f31aa7c2
mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しのやる気
    • 2014年09月23日 19:20
    • んな事言ったってやる気がでないものは出ない。誰かの成功体験は意味がない。
    • 2. 名無しのやる気
    • 2014年10月06日 02:42
    • もうやるから、ごめんなさい
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット