亜酸化窒素販売疑いでフィリピン国籍男性を逮捕

「シバガス」などの名称で知られ、危険ドラッグの代替品として使われているとされる亜酸化窒素を販売したとして、群馬県警は24日、食品衛生法違反の疑いで、フィリピン国籍の東京都杉並区和泉、ラミス・ジェットロ・サントス容疑者(23)を逮捕した。
県警によると、亜酸化窒素の販売で同法違反容疑を適用した摘発は全国初。
厚生労働省や県警によると、亜酸化窒素は麻酔薬などに使われている。
陶酔作用があるとされ「笑気ガス」などの通称でも知られている。
逮捕容疑は昨年10月14日ごろ~同30日ごろ、インターネットオークションに、亜酸化窒素入りの小型ボンベを、ホイップクリームを作る調理器具「クリームチャージャー」として出品し、札幌市の女性(当時48)ら3人に計72本販売した疑い。
ラミス容疑者は「小遣い稼ぎだった」と販売したことは認めているが、危険ドラッグの代替品として認識していたかどうかは捜査中としている。
県警によると、小型ボンベは長さ約6センチで、オーストリア製。
7・5グラムの亜酸化窒素が含まれており、食品添加物としての説明が添えられていた。
3人にいずれも9800円で落札された。
県警のサイバーパトロールで発見した


昨年、指定薬物になったやつですね

一酸化二窒素(別名:亜酸化窒素)を新たに指定薬物に指定します

今回の逮捕が薬事法違反ではなく食品衛生法違反なのは、規格外の容器で販売したためとか。
こちらが逮捕された出品者のページ。

isi 亜酸化窒素 エスプーマ チャージャー 純正品 24本入り
 
9,800円で 落札されました
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g163138788 
商品説明
isi オーストリアの純正品
亜酸化窒素(n2o)エスプーマ チャージャー
24本入り 新品です。
他にも低価格の類似商品が出回っているようですが、当方は純正品を出品しております。
梱包なしでレターパックプラス、一律510円で入金確認後2、3日でお送りします。
 

以前、ハリウッド女優のデミ・ムーアもこれ吸って緊急搬送されてましたね。
それにしても落札結果を検索すると結構ヒットするなぁ

管理人より一言
ちなみに逮捕されたこの人、ダラブッカ奏者としてwikipediaに名前が載るほど著名な人らしいですよ。
才能あるんだから今度は音楽で人々の気分を高揚させてくれることを期待しています。




ブログランキング
 

おもしろいヤフオク集めてみましたをご覧頂きありがとうございました!
明日も笑えるヤフオクをご紹介しますので、またお付き合いください!
今日の記事が面白いと思ったら下のワロタボタンを押してね
合わせてFacebookでシェアすると管理人が泣いて喜ぶよ(´;ω;`)


スポンサードリンク