釣行は嫁の機嫌次第です(石垣島で釣り)

沖縄石垣島で「なんか釣れりゃ~いいや」的な下手でまったり?とした釣りブログ。 ボートやカヤックフィッシングはもちろん、キャスティング・エギング・ジギング・投げ釣り等 いろいろと挑戦中!但し嫁の機嫌を伺いながら・・・。

シーラプチャーとカヤック

石垣島の空2

2016年11月12日 中潮

本日も突発的に時間が出来ましたので、

午前中のみカヤックフィッシングです♪



AM6:50着

風も波も無い静かな雰囲気でささっと準備!

モーケン10アングラー出発前

今日は体力温存を考えて、ゆ~っくりした漕ぎでポイントを目指します。


・・・到着


満潮から2時間が経過した下げの時間帯。

遠浅の名蔵湾ではなかなか釣れないかも思いながら

早速キャストしまくります・・・

・・・

・・・

ヽ(;´Д`)ノ 反応がなーい!


ルアーサイズや、ミノー、ペンシル、バイブとローテーションしまくりますが

いっこうにダメ!

前日に比べ急に涼しくなったから水温も下がっていて釣れないんだろうな~・・・

なんて安直な言い訳を考えながらも時間ばかりが過ぎていく。

名蔵わ~ん

石垣島の空

時刻は10時過ぎ。

もうちょっと沖まで出てみようかと水深があるところまで行きキャストしますと・・・

イノーアカジンちゃん

やっと来ましたイノーアカジン!

不意を突かれてリーダーがボロボロになったのは秘密だ!

でもロッドが粘ってくれなければヤバかったヨ・・・。


フエフキ系

こんどはウムナガ!


フエフキ系2

アオノメハタ

ロリっこなアオノメハタ♪


ミニベラ系

ミニベラ!

おいおい、気温が上がると同時に高活性かい。


ツチホゼリ

最後にチビッコなツチホゼリ!


さて時間になりましたのでこれで帰りましょう!

名蔵わ~ん2

必死に食い下がりなんとかボウズは逃れた一日でした。

名蔵わ~ん3

シーラプチャーとキャタリナ

タックルは変わらずでした

ロッド:アングラーズリパブリック シーラプチャーSCGS-76ML

リール:ダイワ 11キャタリナ 4000

ライン:PE3号+カーボナイロン 50lb




もはやカヤックフィッシングなブログに偏りつつあるなw






【方言名(和名)】
○スジアラ(イノーアカジン)
○タカバーミーバイ(ツチホゼリ)

○ミーバイ(アオノメハタ)
○ウムナガー(キツネフエフキ)



釣り・フィッシング ブログランキングへ



ディアルーナ・ムーンショットの思い出【閑話休題】

未だ当ブログでアクセス数が多い記事は、

「ムーンショット」と「ディアルーナ」に関するものだ。

アクセス人気記事
(最近の記事よりも人気で嫉妬しちゃうw)


ルアーを始めたばかりの初期で、
陸っぱり用のロッド

ボートフィッシングに使ったりと結構無茶な使い方していたので

検索してこの記事にたどり着いた方には

役に立ちそうもない記事ばかりで大変申し訳ない気持ちです・・・


「ディアルーナとかGT釣るロッドじゃねーからっ!」


っとか思われてたんだろうな~;;

その時のリールは10ナスキーだったしw


まぁ上の記事にある様に「交通事故的」にヒットして

見事に折れてしまったわけですがっ!

折れた
(ばっき~んっとね)




で、今あのロッド達はどうなったかというと・・・

ティップが5cm位折れて短くなったディアルーナは

一時期エギングロッドの代用として使っていましたが

今は予備ロッドとして倉庫でお眠り中・・・勿体ない!

軽くてハリがあり使いやすかったんですけどね。




ムーンショットRは友人のTN氏へ譲ったので手元にありません。

でもボートフィッシングにてバリバリ活躍中。

ミーバイはもちろんナポレオンフィッシュとか巨大ダツとか

タマンとか釣り上げてますので、意外と良く出来た子。

ディアルーナよりは重く・やや柔らかい、粘り強さがある印象でした。


スマガツオ
(カツオも釣れました♪)


インプレなんて鈍感な私では無理なので、

あくまで使ってみた感想でした・・・



GTもいけるよ?

今度はアオリイカ祭り!?

イカドアップ



2016年10月16日(日) 大潮

少しずつ涼しくなってきたここ石垣島。

といっても日中は30℃近くあるのでやっぱ暑いです。


釣り仲間はまだまだ釣れるミジュンを狙いに行くというので

こっちは久しぶりにイカでも狙おうかと思っていた矢先・・・

S氏からエギングのお誘いが。

ちょうど良いので、ミジュン組とエギング組に分かれて

お互いの健闘を称え?つつ、行っていきました。

石垣島の海

朝6時、場所は名蔵湾を見渡す西海岸。

最初に入ったポイントは空振りでしたのですぐさま移動。

シマノセフィアBBづくし

【ロッドも新調してたよタックル】

ロッド:シマノ・セフィアBB S806M


リール:シマノ・13セフィアBB 3000HGS


ライン:PE0.8号+フロロリーダー3号



なにせ一年ぶり

一匹でも釣れたら嬉しいな~的な気分でしゃくっていると・・・

アオリイカ1匹目

来ました!一匹目。

まだ早い時間だし、二匹目いけるか?

・・・

・・・

しばらくするとエギを追ってくる姿が見えたが、なかなか乗らない

エギを2.5号にサイズダウンすると・・・

アオリイカ2匹目

二匹目もきたー!

30mぐらい場所をずらして

さほど巧くない二段シャクリを続けていると・・・


アオリイカ3匹目

三匹目。

そして・・・


アオリイカ4匹目

更に四匹目!


人生イカ初の一時間で4匹の釣果・・・出来すぎです!

もともと2~3時間の予定でしたが、もうこれでお腹いっぱい十分です。

イカが大食いするシーズンだと思うので、

私のテクニックが巧くなったとは微塵も思いませんが、

やはり場所なんだろうな~。

風は微風、波も穏やかな素晴らしい条件のお陰であったのかも。



ちなみにS氏も三匹の釣果、二人合わせて七匹って・・・

今年の運使い切ったかな?





伊原間漁港ミジュン組

切り上げてミジュン組に合流するも、時期がもう終わりかけなのか、

単に人が多すぎたのか・・・散々な結果とのこと。

てかサビキをミジュンに見切られるってw


 【方言名(和名)】

○シルイチャー(アオリイカ)



釣り・フィッシング ブログランキングへ


livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
GoldenMeanタイドグラフ
最新コメント