天気予報

K氏が新ロッドと新リールを購入したため、早く試したいとの連絡あり。

なので先日もボートフィッシングに行ってきました。

・・・ただ天気予報を見る限り、当日は急激に天候が悪くなるみたいだが・・・ホントに行くの?



2012年11月11日(日) 中潮 AM5:00


・・・大雨

大雨です。

予報に反して朝からこんな状況。

すでにテンションただ下がり(;´д`)


しかし、これから前線が6時半頃には通過し終わるみたいなので、

しばらく様子を見てから出港するかどうか判断することに。


AM7:00


予報通り天候が回復してきたので、すばやく準備を済ませ出港。

波1.5m 風5mのち午後から波3.0m 風13mとのことなので

念のため石西礁瑚内は諦め、名蔵湾へ向うことに。

本日はいつもの船長Kと、初参加の友人Oと私の三人です。



ところで名蔵湾へ向うのですが、なんだか様子がおかしい。

港を出てから波の高さ1.5mとは思えないほど荒れている・・・。

まぁ湾内へ入れば、波も収まるだろうと思っていたが、とんでもなかった。

結局湾の奥まで進みきれず、危険を感じ途中で引き返すことに。

さすがに中止です。

・・・

・・・

しかし諦めきれないKが「せめて一流しさせてくれ」というので、

石垣港近くの波が穏やかなところで始めることに。

しかしKにとってこの判断がまさかの展開へ!




本日のタックル(写真無し)

ロッド:メジャークラフト・クロステージ CRC-76ML

リール:ダイワ・ファントムJ 4500

ライン:PE3号(ラピノヴァ・エックス)+フロロリーダー14号


リールは地元釣具店で埃をかぶっていたものを先日購入。

対青物用としてジギングにも適しているとのことなので、

これでオフショア用タックルとしては一通り強化されました。

これなら”更に”不意の大物にも対処できそうです。



さて今のところ北東の風、浅場から竹富島方向へ向かってボートは流れていますので

まずは様子見ということで、ルアーはシンキングミノーをチョイス。

フルキャストして数秒フォール、のちスローリトリーブを繰り返す。

・・・

・・・

生命反応が感じられね~!!

ルアーをジグヘッド+ワームに変えたり、サイズを下げたり上げたり、

レンジを広く探るも反応なし。

・・・

やはりこの場所は駄目なのか・・・航路も近いし、スクリューの音で魚なんか逃げちまうよ。

そんな諦めムードの中、Kが待望のヒット!

Kガーラ

いいサイズのガーラ(オニヒラアジ)をゲット!

魚いるじゃん!

っということで皆やる気になり、しばらくこの辺で粘ってみることに。

・・・

・・・

けど釣れねぇ~!

しかしKはタカミーバイ(ツチホゼリ)を、Oは結構大きいエソをともにゲットしている・・・

Kツチホゼリ

Oエソ

魚はいるんだ、釣り切れない未熟な自分が悪いんだと言い聞かせ、ひたすらキャスト。

タックルが重いせいか一投するごとに、だんだんとやる気がそがれていく・・・。



ググッ


きたー!

待望のアタリにすかさずアワセを入れ、ゴリ巻き。

そこそこ良い引きであがってきたのは、

アカジン?


アカジンミーバイ・・・?

で良いんだよな?

まぁ、よすよす。

これでボウズはなくなったので一安心。



さぁこれからだ、という状況だがやはり渋い。

諦めずにしばらくキャストしていると・・・


ガンッ!

ギャギャーーーー!!!

!?

引ったくられるような強いアタリと同時に、ガチガチに締めたドラグから

悲鳴にも似たような音でラインが出される!


止まらねー!

しかもシイラロッドがつの字になってるぅー!


確実にガーラだと確信したが、止まる気配がしない。

ロッドは、以前折られたディアルーナよりは耐えているんだけど、

引きがハンパなく比べものにならない><

ぜってぇ15キロ以上クラスだろ・・・これって。

ロッドを支えているだけの状況ではラチがあかないので、

一か八かのハンドドラグで強制的に止める!

ブツン!

・・・

・・・

く、悔しくなんか、ないぜ!

まぁ今のタックルでは無理だろうと半ば諦めていたので、仕方ない。

そんなやり取りの最中、KとOは立て続けに魚をゲットしていた。

Oガーラ

Kタマン

タマンを釣り上げドヤ顔のK(しかも2匹目)

No!!!!

・・・

・・・


く・・・悔しくなんか、ない・・・



焦る気持ちでリールを11フリームス4000に交換し、引き続きキャストしまくる。


ガッ!

キタコレ!

しかも結構良い引き!

タマンだろ? タマンじゃね?

タマン

・・・

・・・小さいですけど、なにか?

タマンだよ?

アルビノっぽい美しいタマンだよ?

とりあえず小さくガッツポーズw

ショアからに続き、小さいながらもオフショアでもタマンをゲット!

今度はサイズアップを目指すのみ。



このあと北風が強くなり波も高くなってきたので、今日はこの辺にて納竿。

港も近いので直ぐさま帰れるのは疲れなくていいね。

O釣果
Kはこの日フィーバー状態だった。



本日投入したリール、ファントムJ。

前のフリームスより重いので、時々休憩を挟みながらだと

何とか半日はキャストし続けられた・・・腕パンパンになるけど。

初投入でいきなりガーラっぽいアタリにも壊されることがなかったので

しばらくゴリ巻きを続けてもギア類もってくれるかも。

次回もこのタックルで挑戦したいと思います。






「ただいま~」

嫁「もし海上保安庁の世話になったら、釣り禁止にしちゃうぞ(はぁと」

・・・

・・・

・・・はい