2006年05月16日

黄砂大発生・・・健康に注意!

◆洗濯物やクルマを汚し、健康への被害も疑われる黄砂が、今年は久しぶりに多い。全国103か所の観測地点での観測日数が延べ591日に達し、昨年の451日を超えて過去最悪だった2002年の1132日に近づきつつある。

 東京でも先月18日に6年ぶりの黄砂を観測した。地球規模の気候変動、中国やモンゴルの砂漠化などが、その原因と指摘されている。


 つい最近、黄砂の健康被害が取りだたされている。

 それは、中国の公害物質を黄砂に付着させ飛来するのである。これらの有害物質を吸い込むと、どんな健康被害が出るかも想像が付かないから怖い話である。

 つまり、中国国内では一時の日本と同じで、経済発展重視で公害対策などは2の次の状態なのである。

 従って、黄砂予報が出たら、マスクを掛ける事をお勧めします。でも、もう今年は終わったでしょうね。
やれやれ(^^;;

 

yaji_uma at 22:13│Comments(0)TrackBack(0)科学広場 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔