IMG_2820_R
新年度も始まったので、久しぶりの更新。まずは入学式。 
IMG_2821_R
ステージ横にはスケジュール。
スライド23_R
入学式は全校で行うので、Dropsで統一。
視覚支援はbo-yaと分け合い、僕は来賓祝辞を担当。
ないDropsは、bo-yaに依頼すると、すぐ届く
スライド25_R
 原稿4枚分の中には、いろいろな表現があり、四苦八苦しながらも翻訳視覚支援は楽しい。
ルフィが頭に浮かんだが、さすがに会場が沸くとマズいので・・・
スライド26_R
これは奇跡の1枚!
PTA会長が、5年以上前に作って届けたやじろべえ。
探してみても画像に残ってなかったが、再度中学部にお願いすると実物が発見される!わずか10秒足らずとはいえ、できる限り忠実に翻訳(視覚支援)したい。
スライド24_Rスライド27_R
こちらは、アニメーションを使って表現したもの。

新入生だけなので、静かに落ち着いた雰囲気で行われた。
ステージの端にのぼる一年生を見て、「あそこだと、全部見渡せるんですよね」とつぶやく先生。こういう理解が大切なんですよね。