BlogPaint
七夕の日は、ちょうど校内研修日。そこで4名の先生にお願いして講座を受け持ってもらい、選択制のグループ研修にしました。

僕がやったのは企画ととりまとめ。まずはポスターを作って予告。
ちょっとでも、見てワクワクしてもらえたらと、七夕に合わせて、こんなデザインに。
IMG_4928_R
パラリンピック日本代表のコーチも務めた先生の話は、『合理的配慮最前線』長野オリンピック・パラリンピックではメダルが全く別物だったのが、バンクーバーでは同じになっていたのに感嘆。
IMG_4925_R
長野オリンピックと東京オリンピックのロゴの違いに注目。たしかに昔は、オリンピックとパラリンピックは別物と考えていたことがわかります。日本代表コーチならではの視点は、とても興味深い。
IMG_4942_R
昨年1年間研修に出て行った先生に、その報告もかねて話してもらいました。タイトルは『保護者との連携を考えるーより良い関係を目指してー』自身の経験や学校心理学を踏まえ、先生方が考えるワークショップも入っていました。
IMG_4922_R
自立のありがとさんによる『子どもたちと一緒にSST』事前にスライドを見せてもらいましたが、自身の経験も踏まえ、よくまとめられていて僕自身が参考になりました。
IMG_4932_R
bo-yaは『太田Stageの基本と検査法』わかりやすさとおもしろさを忘れない、さすがの講座。

そして現在は、夏休み2days研修を実施中。詳しくは、また。