2009年06月18日



ついに日本を出発しました。
今、ブリーフィングを受けるためにコペンハーゲンに来ています。
明日の朝、ジュネーブへ移動します。

6年ぶりの欧州生活です。



「お祝い、お断り。」とかのたまっていた割りに、ここ2週間、本当に本当に思いがけずたくさんの人々からお祝いをいただいたり、あちらこちらで送別会を開いてもらったり。お花もたくさんもらったよ。心から感謝すると同時に、自分自身に問いかけ続けています。「わたしは、それだけの愛をみんなに返せているか?」持つべきものは友達と家族と親戚。これから、できるだけみんなにリターンできるよう、頑張ります。みんな、ありがとう!!!


全く予期していなかった不意打ちにより、思わず涙腺緩まったよ。
デザイナーの友からのカード。

P1050213










生活の新規一転に伴い、ブログも新規一転してみることにしました。
新しいブログはこちら→

これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。
あや@コペンハーゲン

(15:17)

2009年06月12日



ちょっと前のことですが、ナムとご挨拶がてら、わが両親の故郷である鳥取へ行ってまいりました。しかも、京都からレンタカーで車旅。

途中、城崎なんかにも寄ったりしましたが、日本海沿いを走るその国道からの眺めは圧巻・・・といいながらも、ただただ運転に疲れ、鳥取に早く到着したかった私に、写真など取る余裕なし・・・(泣)。


で、先日某新聞では「これまで出身者にあったことの無い県、ナンバーワン」に輝いた鳥取県ではありますが、ご存知のとおり、鳥取砂丘なる有名観光ポイントございます。

一応宣伝。

じゃじゃーん。こんな感じです。

P1050110









凧揚げやウィンドスポーツ(なんていうの?ハンググライダーじゃないし・・・)を大胆に楽しむ人々もいっぱい。

P1050119








P1050120










ちょうど、砂像展が開催されていました。
世界各国の砂像製作家?が、砂像をつくって、その完成度を競い合います。

P1050165














P1050166
















美味しい日本海の幸もあります。これで1000円以下!

P1050173









以上。

運転は死ぬほど疲れ、当分ハンドルは握りたくない感じではありますが、おじいちゃんもおばあちゃんも親戚一同も大いに歓迎してくれて、とてもとても楽しい里帰りとなりました。

みなさま、鳥取に一度お越しあれ〜。

(23:59)

2009年06月05日



京都に数日行っていました。


ある日、ナムが「釣りに絶好のスポットがある、夕飯を釣りに行こう」と言い出しました。そこで、友達から借りているという釣竿をもって、自転車を漕ぐこと20分(ナムはバイク)、桂川へ。


桂川の土手沿いをずんずん進み、草むらをかき分けて中に入っていくと、川のほとりに釣堀のような水溜りができていて、釣り人数人が釣りを楽しんでいました。ちゃんと足場も作ってあります。


P1050091








いぇ〜〜い (o^∇^o)ノ

と意気込み、他の釣り人さんたちの邪魔をしないように反対岸の足場へ。

よしっ!と釣りを始めようとすると


・・・・釣り糸も針もついてない (´−д−;`)

・・・「忘れた・・・。」とナム


「ここから10分くらいのところに、釣り道具売ってる店、見たことがある!すぐ買ってくるから・・・許して。」


再びチャリとバイクで、釣り道具屋目指す。


しかし、なにせチャリとバイク、スピードも走れるルートも違います。

よって途中お互いを見失うこと2回。私の携帯はナムのバイクに乗っているため、連絡手段なし(汗)



それでも毎回、小さい頃に教えられた『迷子になったら、その場所を動かず、じっと待ってる』という教えをしっかり守り、なんとかお互いを発見。

そんなこんなでやっと着いた釣り道具屋で、たくさんの釣り道具に目を輝かせるナムのお尻を叩いて釣り糸セットと餌を買い、改めていざ出陣

P1050094










そして本日の収穫。ちっちゃくてごめん。ちゃんと全部フライになって、夕飯のおかずに並びましたとさ。ちゃんちゃん。

P1050099

(09:33)

2009年05月22日



大変ご無沙汰しています。
本日は2つご報告がありまして。といっても、既に知っている方もちらほら。


(1) 数日前の大安の日に、籍を入れました。

ほとんどの方がご存知のとおりの、7年目の正直です(笑)。やっと!
これまで色々ありましたが、最終的にhappy ending ?ということで、無事。
いや、むしろ今まさにスタート地点に立ったところですので、これからも末永くご支援賜りたく、よろしくお願いいたします。いや〜、長かったね。これでめでたく、半分ベトナム人!になりました?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちなみに、式とかしません。そのうち、どこかで写真取るくらいで。
ハネムーンもしません。これまでの7年に、あちらこちらに行ってるし。
名前も変わりません。ベトナムは夫婦別姓なので。
そんなわけで、あまり実感も沸かず、戸籍が変わったくらいで、婚姻届を出す前と後で変わったことといえば、ほっとしたっていう安堵感と、ナムのお金をこれから公式に自由に使えるという権利、くらいでしょうか。はっはっは。って、これまでも、財布はほとんど一緒だったけどね( ´∀`)つ


(2) 6月中旬から、ジュネーブ(スイス)に赴任します。

赴任日はまだ確定していないのですが、6月中旬を目指して人事処理が動いている、ということで、そのあたりにジュネーブに赴任することになりました。
とりあえず2年間で、その後はどこへ行くことやら。Life is adventureです
ちなみに、ベースはあちらですが、担当プロジェクトはアジアなので、頻繁にアジア地区に訪れる予定(希望)です。相変わらず熱帯地域の寄生虫やら衛生やらです。あちらこちらで、誰かに会えたらいいなぁ。





そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。ぺこぺこ。 

それから・・・自分から言うのもなんですが、どうかどうか、お祝いとかしないでください。ほんとに。お祝いとか考えそうになってくださっているそこのあなた、今、ほんとになんにもいらないんで、その代わりにどうか近々スイスまで遊びに来て、私に構ってください!それが、私にとって何よりの贈り物です!なにせ、照れますし、ただいま赴任用の引越し荷造りに奔放し、いかに身軽に移動できる人間になるか、という指名を胸に持ち物をどんどん削減中だったりもするもんで・・・v( ̄∇ ̄)v

ではでは〜。

(23:33)

2009年04月17日



【はじめに】

カオマンガイは、私の大好物なタイ料理です。シンガポールでは海南鶏飯(ハイナンチーファン)と呼ぶそうです。鶏を煮込んだスープでお米をたき、ご飯の上にゆでた鶏肉を乗っけて、辛いソースをつけて召し上がる屋台料理です。

【目的と方法】

これを自宅で作成すべく、時々研究をしているのですが、ちょうど昨日、友が「炊飯器を使った海南鶏飯の作り方」という画期的な日記を載せているのを見て、どうしてもカオマンガイが食べたくなり、今夜まねしてみました
要は、炊飯器でお米も鶏肉も一緒に炊き込んでしまう、ということです。


【結果】

じゃじゃん。

P1050069














【考察】

炊飯器を使うと、「お米を炊く前に鶏肉を煮込む」という手間が省けるので、調理時間が半分になってうれしいです

しかし、炊飯器でお米と一緒に鶏を炊く、ということは、どうしても鶏を炊きすぎることになってしまうらしく、お肉が若干硬くなってしまいました いや、もしかしたら、調理してる時点でお腹減ってたもんで、炊飯器を「高速炊飯」にしちゃったからかなぁ・・・。


【結論】

そんなわけで今回の調査では、どちらの手法も一長一短であると結論づけられました。


【備考】

ちなみに、友はソースに、コチュジャンと味噌を足していましたが、私は残念ながらコチュジャンがなかったので、味噌にタイスキソースやニョクマム、ジンジャー、摩り下ろしたニンニクなどを混ぜ混ぜし、さらにレモンがなかったので、ポン酢を使ってみました。そんなソースも十分美味しかったけれど、コチュジャンを使って粘土を上げたほうが美味しかったかな、という感想です。

ついでに、友の偉いところは、ちゃんとタイ米を使っている所。私は日本米を使ったので、どうしてもぺっちゃりします。


まだまだ研究の余地ありありです。

(00:01)

2009年04月14日



週末2日間、ベトナム人幼稚園生を那須でご案内しました。できるだけ色んなものを見せたい!と張り切って運転しまくりました( ´∀`)つ


1)那須ハイランドパーク。

50697_1







土曜日だったにも関わらず、がーらがら。全アトラクションに乗り放題ヾ(=^▽^=)ノ

ディズニーランドより安いし、長時間待たなくても良いし、何よりも高速アトラクション好きなお嬢ちゃんにはもってこい!

お嬢ちゃんは、初めて体験するものばかりで、大興奮でした。


ちなみに、入園券だけをゲットし(藤和リゾートの住人は無料。いぇい。)、アトラクションには乗らず、完全にガイド役に徹し、お嬢ちゃんの喜ぶ状態を見ているだけで満足だった自分に「あ〜、私もおばちゃんやなぁ」と遠い目( ̄∠  ̄ )ノ




ハイランドパーク内にレゴランドがあって、子供たちが自由にレゴで遊べます。

P1050012













P1050013













P1050015













この居眠り中のおっちゃんは、ちゃんと鼾もかいてます。

P1050017
















2)南ヶ丘牧場

馬に乗ったり、馬に餌をあげたり、ヤギや羊、ウサギと戯れたり。

P1050048









釣堀で虹鱒を釣って、そのままグリルして食べることもできます。

全虹鱒を飢餓状態にしてあるようで(笑)、釣り糸を垂れた瞬間、大量の鱒が食いつきます。お嬢ちゃんにも釣れるってことです

収穫物はランチに。お嬢ちゃんは、なんと虹鱒食べながらビールを飲みます・・・。

P1050052









3)茶臼岳

ケーブルカーで上のほうに上がったら、雪がたくさん残っていました。

お嬢ちゃんは、またまた人生初の雪に大興奮

P1050065












P1050055










4)那須ガーデンアウトレット

今年できたばかりのアウトレットパークへ。

でも到着が遅すぎて、全然お店を回れず、収穫物はなし。残念。

そもそも、自分がそんなに買い物好きじゃないもんで、アウトレットパークっていうものに来るのは初めてだったのですが、仙台や御殿場のアウトレットパークのほうが巨大なのかな(どっちも行ったことないけど)、という感じの規模でした。






そんなこんなで、2日間に、念願の雪も見ることができて、大喜びのお嬢ちゃん。
いつまでも那須での思い出を忘れないでいてくれたらいいなぁ・・・と、おばちゃんは願うのでした。


おまけ:

我が家の朝ごはん。

お嬢ちゃんは、生クリームで顔を書いては、スプーンで掬って舐めていました(-д-)ノ

P1050039

(12:30)

2009年04月12日



5月下旬?あたりから新天地へ赴任となりそうな気配が見えてきたので、赴任開始までの間繋がせていただこうと思っていたポスドクのポストを辞退させていただきました。
さいなら。。。ポスドク生活&研究費。。。(号泣)
ポストがポストなだけに、すぐに辞める(すなわち、成果を出せない)って分かってて給料&研究費頂く訳にはいかないもんにゃ。

で、赴任までの日々は赴任準備もろもろに当てるため、公式にぷー太郎となりました。あはは。今月もしも事故って死んだりしたら「東京都無職」って出ます


そんな卒業式の後のぷー太郎生活の備忘録。


1.高校同窓会

高校時代の同級生でアメリカ在住のずんこちゃん一時帰国につき、大急ぎで集められる子を集めてミニ同窓会を開きました。急な誘いにも関わらず集まってくれた総数12人。ちなみに我が高校は1学年3クラスしかなかったもんで、これで既に全同窓生の10%です

みんな素敵な美女になって、輝いていました。子供が小学校に入ったので大学院に進学した子、子供が生まれた子、婚約報告を持ってきた子、海外から帰ってきた子、海外へ出て行く子、実家の病院を背負う将来を考えている子、起業する子・・・10数年前はみんな似たような女子高生で一緒に受験勉強に励んだり、体育祭に燃えたりしてたのに、それからそれぞれに人生のドラマを歩んできて、こうやって今輝いているんだなぁ。みんなと会うたびにワクワクします。また喜んで幹事やります


2.鳥取帰省

ご先祖様方のお墓参り&そうじ、そしてじいちゃんばあちゃん孝行のため、母と二人、父母の実家である鳥取へ久々に帰省しました。

母方の祖母と親戚たくさんが住む町は、流し雛の里として有名で、ちょうど帰省日が旧暦の桃の節句に当たっていたので、町中あげての村おこし的流し雛イベントが行われていました。町の家という家が、たくさんのお雛様を飾り、観光客の方々にも立ち寄ってもらえるようにしています。
街中においてあるヤンマーのトラクター?までお雛様を着ていました。

P1040979













P1040962







お店のおばちゃん手作りのキティちゃん雛・・・ちょっと怖い

P1040964











3.京都に寄り道

ちょうどナムが新居に引っ越す予定となっていたので、それに合わせて京都に寄りました。

引越し代をケチって、バイクで10回くらい往復して引越しを終えました。冷蔵庫を撤去するため、たまたま耳にした廃品回収車の宣伝を追っかけたり(ちゃんと捕まえましたよ、私)。途中でベトナム人の友がバイクの後ろにコタツを積んで帰るのを見て、ベトナムのXe Om(バイクタクシー)かと一瞬見まがいました・・・。

ちなみに新居は、まるで昭和のドラマか小説にでも出てくるような下宿でありまして。ちょっと面白い感じです。引き戸を開けると、下駄箱があって、靴がたくさん置いてあるような。隣の部屋の男性は、恐らく京大山岳部メンバーだろうと勝手に妄想しています(廊下にかなり本格的な山登り道具がたくさんおいてある。)。駅から近いので嬉しいです。


4.新年度スタート

ぷー太郎ではありますが、未だ研究室にたくさんの荷物を置いたままでありまして、教授も「行くまではずっといていいぞー」って言ってくださっているので、東京にいるときは研究室に通っています。だって、研究室大好きなんだもん

でも、毎日少しずつ荷物を整理しております。去る前に論文も書かなくちゃね・・・


5.那須に帰省(?)

なかなか那須に来るチャンスがないもんで、この週末を利用して数ヶ月ぶりに那須に来ています(父母が住んでます)。しかも、今回は親友ベトナム人とそのお嬢ちゃん(1ヶ月訪日中)を連れてきています。明日は那須ハイランドパークやらアルパカ牧場へドライブします




そんなぷー太郎生活はまだまだ続きます。

(00:16)

2009年03月24日



昨日、卒業しました。


卒業式、別に出なくていっかなぁ、とか思いつつ、一応出てみると、やっぱり出てみるもんでした。

気が引き締まります。あぁ、終わったんだなぁ、という実感と、春から新しいことやるぞーという喜び。特に今年はちょうど専攻主任である指導教官から、学位記を一枚一枚渡されて、大好きな先生への感謝の意がこみ上げるのでした。

ガウンは着ませんでした。修士の時に着たからいっか、と。女性は袴じゃなくて、着物(振袖みたいな)の子が多かったのが意外でした。そういう時代なのかしら。着物、いいね。色んな着物を鑑賞するのが、楽しかったです。


P1040933













P1040943









先生からの言葉。


「学位なんてものは、実はたいしたもんじゃない。

もっと重要なのは、この専攻を出たことによって築き上げられたネットワーク。うちの専攻には環境経済や森林、社会学、水産、獣医学等等色んな分野の人がいる。異分野の人たちと日頃から付き合っている君たちは、環境中のどんな問題でも、ミクロにもマクロにも、また色んな角度にも焦点を自由自在に変えて見る力を養っている。それから、例えば私自身は水産学でドクターを取っているけれど、水産学にも海洋科学から分子生物学、微生物学、化学、物理、社会学などなど、色んなフィールドがあるわけで、自分にできることなんて高々限られている。そんな中で、社会に出たときに一番重要なことは、学位を持っていることではなく、『この問題なら、あの人に聞いてみよう』というネットワークを持っていることなんだ。」

で、だから同窓会に加入してください、という話に続くわけなんですが(笑)

たしかに、学位なんてたいしたもんじゃない。それよりもネットワーク。これからもどんどんネットワークを広げていこう。








ちょうど父母弟が東京に帰宅中で、かつナムも東京出張中だったため、夜はナムも含めた5人で我が家で手巻き寿司パーティでした。

P1040947















色んなことがゆっくりと、しかし着実に前に進みつつあります。

(08:55)

2009年03月15日



ザンビアについて、忘れないように備忘録。


気候が良いです。日差しは強いけれど、風が心地よい感じ。
とにかく広大です。人口密度がとても低いので、町並みもあふれる緑の中にイギリス風の建物ぽつぽつが立っている、という感じで、すっきりしています。
そして、ハノイにもカンボジアにもラオスにもない巨大なショッピングモールがちょいちょいあります。SUBWAYもSPARもあるのです


ザンビアは、さすがイギリス植民地であっただけに、教育システムや交通システムは非常に発展しているのですが、料理が発展途上のまま止まっている模様です。イギリスめ。

唯一の料理といえるのが・・・

シマ(nshima)という、コーン粉を水とともに沸騰させて練り練りしたもので、ペーストと蒸しパンの間のような食感です(写真右の白いもの)。味はないです。

P1040889







これを豚(Zampork)・牛(Zambeef)・鶏(Zamchick)・魚(ティラピア)のトマト煮、キドニービーンズ(まさにイギリス)、野菜炒めとともに手で食べます。


感想としましては、想像よりは美味しいけれど、お米と食べたらもっと美味しいだろうなぁ、という感じでしょうか・・・




ビールもあります。強いアルコールはあまり飲まないらしく。

P1040670













それよりもサイダーが美味しいです。リンゴ酒です。毎日飲みました。

P1040920















交通システムはすばらしいです。
東南アジアのあのハッスル(めちゃくちゃ運転、信号無視、ビープならしまくりetc etc)は全くありません。イギリスよりも交通マナーが良いくらいです。
運転免許も、まるでイギリス運転免許のコピーです。
ザンビア人が最近ひどくなった嘆く「交通渋滞」も、東南アジアに比べたら、交通渋滞には全く入りません。かわいいもんです。

P1040664







P1040662










教育システムもすばらしいです。
ザンビアではEnglish medium、すなわち小学校から完全に学校教育を英語で行います。
本屋さんで教科書を色々見てみると、教科書の内容もとてもリッチです。恐らく日本の教科書をはるかに凌ぎます。そして、公立も私立も学校によって制服が違うらしく、可愛らしい制服を着た小学生が田舎の道を延々と歩いているのをよく見かけました。

P1040924








例えば、中学1年生に『水処理の方法』とか教えないよね、日本。Boiling、Distillation、Decanting、Chemical treatmentそれぞれの仕組みと効果とか。私は、これ、大学でEnvironmental Science専攻でやっと学びました。他にも例えば『水産』として、様々な漁業と漁具、水産養殖の仕組みとか。これも水産専門の友達が感動していました。
思わず教科書買い込んで帰りました。

P1040925










どうりで、ドライバーですら、色んなことを広範に知っていて、たくさん説明してくれるわけだ。だから、小さな村に入っても、学校に通っている人は全員英語が使えるので、フィールド調査がとっても楽チンです(東南アジアと比較)。
しかも、人々がどこへ行ってもとっても明るく親切で、どんな質問にも真摯に答えてくれて、感動したものです。




(23:11)

2009年03月14日



今週は毎日朝から晩まで研修を受けていました。
どんな研修かと言うと、2009年度に外務省からAssociate Expert (Junior Professional Officer) として世界各地のUNオフィスへ送られる、その審査に受かった人が今年は37人いるのですが(うち男性5人)、そんなみんなでUNにまつわる様々なことを学びます。


UN組織の仕組みや働き方から始まり、勝てるプロポーザルの書き方、プロポーザル審査の仕方、面接特訓、プロジェクト管理、果てはWriting skillsまで。


とにかくインテンシブで、朝から晩まで8時間以上ぶっちぎりで講義を聞き続けるなんてことは、久々に、というか、もしや初めてなのではないか、というくらいなのですが、講義をしてくださる先生方(主にUNの重役レベルで現在活躍されている方々)は、みなそれぞれにカリスマ性を持っておられて、プレゼンも上手く、とにかく毎時間引き込まれました。一度も寝ていません(笑)だって、突然指されたりするんだも〜ん

毎講義、目から鱗のお話ばっかりで、学ぶことが山ほどあります。

そして、そんな大先輩方も、もとのもとは私たちと同じJPOだった人たちばかり。気が引き締まります。なんてったって、JPOというのは、一番下っ端の下っ端に送り込まれる立場なわけですから。それを心して行くことがとても大事。そして、自分たちが日本から派遣されていくことの意義と責任の大きさを認識することも同様に大事。



同期みんなともすぐに打ち解けて、すごく良い連帯感を築けています。

みんなほぼ同年代(ほぼ全員30〜32歳)、要は似たもの同士の集まりです。これまで海外で色々な経験を積んできた人ばかり。中には、イラクにずっと駐在していた女性がいたり。毎日拳銃を携えて生活し、普段は流れ弾がバチバチ屋根に上がるので、絶対に建物の2階以上では生活しないとか、ネット接続が3分10ドルで、誰かが写真でも送ってこようものなら、それをダウンロードするだけで数十ドルが飛んでしまうとか・・・。すごいな〜。みんな優秀なもんで、講義中のディスカッションでは毎回関心&刺激され続けていました。まだまだたくさん勉強しなくちゃなぁ。

そんなみんなも、すぐに世界各地に散らばってしまう訳で。特に今年の同期には紛争地希望の子が多いので、寂しいです。スーダンとかコンゴとかアフガニスタンとか。


昨夜はみんなでとことん飲み、この同期ネットワークを大切にしていこう!と心に誓って、みんなと別れたのでした。





そんな中、博士論文最終版の提出期限もありまして・・・

毎日研修後には大学に戻り作業し、おとといに至っては終電まで大急ぎで印刷し続けてなんとか最終版を提出することができました。


おわった〜〜〜


最後の印刷は本当に大急ぎだったので、製本後にエラーが発覚する可能性大なのですが、もうしゃーない。


今週末は久々にゆっくりしています







(17:15)