2008年02月10日



みなさまにご心配をおかけしましたが

本日退院しました。



結局肝炎は今のところ陰性で、肝機能がうまく働いていなかったのは、デング出血熱という、デング熱に感染するのが2度目以上の場合に罹るケースのある、デング熱のひどいバージョンに罹った、その影響だったようです。

高熱は言うまでもなく、全身ぶつぶつが出るわ、肝臓の機能が弱まって、尿も便も止まり、食べてないから痩せているはずなのに顔がむくんでパンパンになるわ、血小板が減りすぎて鼻血が出まくるわ、なかなか珍体験でした ( -д-)ノ



昨日の血液検査で、肝機能を示す数値が、まだ平常値の10倍くらい高いものの、回復傾向にあることが分かったので、家に戻れることになったわけです。
ご飯も食べれるようになったし。
鼻血とまったし。
今はほぼ原型を留める形に戻りましたので、ご心配なきよう・・・





肝臓の回復には、ひたすら安静が必要というわけで

病院ではひたすらだらだらしとりました。




あんなにTVを見たのは、人生初ではなかろうか。
二人部屋だったんだけど、結局となりのベッドに誰も来ず(感染症科だから?)、1人で毎晩お笑いを見てゲラゲラ笑っていました。きっとあの時分泌されたベーターエンドルフィンホルモンが、回復を促進したのに違いありません。



あ、検便もした。

恐らく先生(学生時代は寄生虫専門)は、

「この子、痩せすぎだし、ベトナム往復生活だし、腹に何かいるに違いない」

と思ったのでありましょう。結果は・・・




「なーんにもいなくて、綺麗でしたよ〜」



腸内潔癖 結構自分でも予想外の結果でした (。・ω・)ノ゙







墨東病院、感染症にお勧めします。

先生にも看護婦さんにも惚れました。


入院患者には全員バーコードがつき、検査のたびに「ピッ!」です。
気づけば、退院する時に取り忘れ、今もついてたり。


患者バーコード















私が熱を出し始めた頃、田舎のじいちゃんは、虫の知らせか、突然私の健康に不安を感じ、たまたま囲碁の集まりであった大学教授やらに

「うちの孫はサリン事件の被害者なんじゃが、後遺症はなかろうか」

と質問したそうな。

そして「白血病と症状が似ている」と聞いて以来、じいちゃんは毎晩我が家のタイの仏像さまに念仏を唱えていたそうな。

(我が田舎には、父親がむかーしむかーしタイへ出張した際に、由緒正しき某お寺へ参って、高尚なお坊さんに念を入れてもらった仏像さん3体が祭ってあり、一家全員このタイの仏像さまを我が家の神と崇めています。

父親が仏像さんを日本に持ち帰る際には、預け荷物とすることが許されず、同僚さんと一緒に膝の上に抱いて飛行機に乗り、道中見知らぬタイ人がひたすら拝んで去っていったとのこと。

その10年後くらいに、私がタイへ留学することになったり、さらにその後に我が家がタイとビジネスをすることになったり、我が家とタイの繋がりは微妙に深いのでありました。ちーん。)

涙、涙。



我が第二の父母と呼ぶ沖縄の大城夫妻(私がロンドンで学生時代に3年以上アルバイトしていた沖縄料理屋のオーナー夫妻)も、一度熱が止んだ夜に偶然TELをくださり、「高熱出てたんだけど、熱が下がったよー」と報告した翌日に入院することになり、入院については全く知らせていなかったにも関らず、退院したさっきまたTELがかかり「入院してたんだけど、退院したよー」と報告。まるで虫の知らせがごときタイミングで連絡をくれたり。



不思議なものだす。




このたび、健康の重要さを心から再認識しました。

ウイルスごときで、鼻血ブーなんて、体って結構脆いのね。

しかも、臥せってるときは、本当に何の意欲も沸かず、体の回復とともに意欲が復活していくのが明確に分かる。不思議だなぁ。

まさに「健全な肉体には健全な精神が宿る」By 三島由紀夫

良い勉強になりました。健康第一。





ちなみに、ハノイ帰国は、肝臓全快までの猶予を考えて、2週間後くらいにしようかと考えております

(00:07)

この記事へのコメント

1. Posted by shakato   2008年02月10日 00:45
ほんと退院できてよかったばい!

ところで、サリン事件の被害者なの…?? 
知らんかったばい。

お腹もきれいだったんだねぇ…そっちにもびっくり。

何はともあれ、本調子になるまでしばらくゆっくりお休みくだせぇよー
2. Posted by さく   2008年02月10日 04:08
何はともあれ、退院できてよかったよかった。

その後の状況はどうなのかなぁ、と思って、メールしようと思っていたところに、この日記。
まずはよかった。

ハノイで待ってるよぉ、と言いたいところだけど、まずは、しっかり治しやぁ。
3. Posted by ずんこ   2008年02月10日 05:00
病気にはなってしまったけれど、いろんなところから守られてるのね。幸せなことね。ゆっくり休んでからお仕事に戻ってね。サリンの時は、地下鉄通学だから怖かったねえ。私もその日の帰りは、ユリコさんと池袋まで歩いたよ。
4. Posted by hanae   2008年02月10日 15:23
退院おめでとう
ご飯は食べれるって普通に食べてもいいのかな?おいしいものいっぱい食べて栄養つけてください。
サリン事件の被害者っていうのはびっくりしましたです。。
5. Posted by cozy   2008年02月10日 16:51
大変でしたね〜〜!!

ほんと、健康第一ですね!無事回復されてよかったよおお!!!
きっとaYaさんが色々な方に守られているように、「ちょいと一休み」のときだったのでしょう!

全快するまで、どうか無理せずゆっくりしてくださいね。

それにしても、サリンと日焼けっぷりにビックリです。
6. Posted by aYa   2008年02月10日 19:45
>shakato

お腹きれいだったばい。結構びっくりじゃろ(笑)。研究室のみんなにも、一番何かいると思われてましたから、潔癖証明されました サリンはね、二次感染ってやつです。でも瞳孔が縮んで、1週間何もできずでした。

>さくさん

お騒がせいたしました!ハノイ、ちゃんと今月中には戻る予定です。さくさん、もちろんまだハノイにいらっしゃいますよね

>ずんこちゃん

サリン、懐かしいっしょ(笑)。茗荷谷から池袋まで歩いたの?そうだったんだー。そういえば、今ユリ子さんはどうしてるの??

7. Posted by aYa   2008年02月10日 19:46
>hanaeちゃん

ありがとう。お騒がせしました。今はね、まだ肝臓回復中のため、生もの&お酒はストップしてるけど、普通にたいていのものは食べれてる。ほんと、食べれるってことは幸せなことだよ〜。早く寿司食べたい!

>cozyちゃん

ほんと、健康第一です!cozyちゃんも今年からは本当に大変だと思うけど、絶対からだが一番やでー!まぁ、妊婦さんのほうが、よっぽどそんなことは分かってるんだと思うけど(笑)。
 ところで「日焼け」ってこの写真か?!いやいや、これは部屋の明かりが暗かったからで、それほどは焼けてないはず・・・です
8. Posted by ぷりん♪   2008年02月11日 21:52
おぉぉ!!
そんなことになってたんだね。。
ハノイに戻っても、しばらくがんばってもらわなきゃいけないし(って、私が言うことじゃないか・・・)ゆっくりしてきてね!! これでPARTYの言い訳が一つ増えたよ☆ 快気祝いしましょうね
9. Posted by aYa   2008年02月12日 22:39
>ぷりんさん

えっへっへ、こんなことになってました まだまだハノイで頑張ります!ぷりん家での(←勝手に)パーティまでに復活しますよ〜。でもぷりんさんも蚊には気をつけて・・・。
10. Posted by はづき   2008年02月14日 00:13
退院おめでとう〜
せっかくの日本ですし、ゆっくりじっくり治しつつ
過ごしてくださいね。
サリンも、大変だったね。あの朝、教室で「なんか目が痛い」って言ってたのを確かに私はきいたんだったわぁ。(登校早かった組だったね。そういえば。)何はともあれ、お大事に!!
11. Posted by aYa   2008年02月14日 09:47
>はづきちゃん

書き込みありがとぉ。えええ、「なんか目が痛い」って私が言ってたの、覚えてるの?!おぉ、とても懐かしくなってしまった。そうかぁ、登校早かった組だったのに、はづきちゃんは無事で本当に良かった!

コメントする

名前
 
  絵文字