2008年03月06日



先週金曜から、IPOS仲間のKoheiくんがハノイに出張中



Koheiくんのお勤めする(株)地球の芽のドラゴン社長には、以前ハノイでお会いしてから、懇意にしていただいております。


地球の芽と2007











今回もそんな地球の芽のみなさんのハノイでのお役に多少でも立つべく

というよりも、むしろ自分が遊んでもらうべく

仲間にいれてもらっておりました(^∀^)





そもそも地球の芽は

「わたしたちは、持続可能な社会を実現するためのソーシャルビジネスをつくっています。」

というCompany policyの通り

日本や海外でエコビレッジを開発したり、環境教育プロジェクトを実施したり、まさに持続可能な社会を実現するための可能性を、若手のスタッフさんたちが手探りで試行錯誤しながら、しかし着実に形にしていっている、そんな会社です








この度、地球の芽がハノイのコンベンションセンターで実施されたインターナショナル・エコ・プロダクトフェアに出展したのだが


こちらの方々には「エコ」という言葉の意味が理解できないのか


ベトナムの会社やカンボジア水産庁が 普通に干し魚とか米とかゴールドのお土産を売っているのであった・・・

ま、そもそもベトナム人の日常生活は、十分にエコですから。








地球の芽のプロジェクトに関わっておられる方は所属も様々で

企業の社員さんだったり、大学の先生だったりするんだけど


みなさん自分と考えや方向性が似ているせいか、はたまたドラゴン社長の魔力で集まった人々ばかりだからなのか

刺激的で、なおかつ一緒にいて本当に居心地がよく、はたまた熱く人生について語り合え、尊敬しあえるような方々ばかりで

とても充実なここ数日でありました






そんな地球の芽のプロジェクトのパンフレットは

将来のアジア(っていうかベトナム?)のエコ・コミュニティのイメージ画がとっても可愛いんだけれども

Eco-Community for Asia















よく見ると、ベトナムのハノイのイメージ図は、まさにドラゴン社長が去年10月にハノイに現れた際に見たハノイのイメージそのままだそうで・・・

ベトナム人 人相悪すぎでしょう

道で人が言い合いしてるし。

空気の悪さは現実に忠実で・・・全体的にグレーな町なのである。

ハノイのイメージ?










ついでにみんなでハノイの町を散策中に出会ったベトナム版湯沸かし器。
これは新鮮であるよ(と、日本人のみなさんに言われて、その新鮮さに気づいたわたくし。感性がなまってます。)。

ベトナム版Kettle













ハノイでは本当に多くの出会いがあるのだ。


特に今回は、もともとお互いに知ってはいる、という程度だった、ベトナムの便所に絡んだ衛生問題について研究をしている仲間と仲良しこよしになれて

日々便所とぶつについて熱く語らうのであった( ´∀`)つ

(02:23)

この記事へのコメント

1. Posted by hanae   2008年03月06日 09:28
ケトルは”やかん”なのに電気製品なの?ってところがちょっとオシャレです。ほんといっぱい出会いがあるねぇ。aYaちゃんは、ベトナムと相性がいいのかも
2. Posted by aYa   2008年03月06日 22:08
>hanaeちゃん

そうなの、やかんっていうより、まさにケトルなの!もしやケトルの原型か?!
ベトナムとの相性ねぇ。日本が一番!と思いながらも、最近はそういう思いがしてきたよ・・・帰りたいけど帰りたくない、みたいな
3. Posted by Kohei   2008年03月09日 11:26
いやはや、色々と本当にお世話になりました。ありがとございました。
おかげさまで楽しく充実した日々をハノイで過ごさせていただきました!他のスタッフもまたお会いしたいと言ってます。また次回お目にかかれる日を楽しみにしつつ、ひとまず御礼。かむんちー。
4. Posted by aYa   2008年03月09日 14:42
>Koheiくん

こちらこそありがとでした!本当に刺激をたくさん受けたし、たくさんの人に知り合えたし、楽しかったです!地球の芽のみなさんも魅力的な人ばかりで(しかも美女ぞろいですな)惚れました。社長さんにもみなさんにもよろしくお伝えください。4月に遊びにいくぞー!そして、Koheiくんのハノイ駐在を心からお待ち申し上げております
5. Posted by Kohei   2008年03月11日 09:53
はい、よろしく伝えますー。八幡にもゼヒお越しを。ハノイ駐在は…そうですね(苦笑)色々と考えるところはありますが。機会があればChiさんやHoa、Vuにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。それではそれではまたsee you soon!
6. Posted by Chie   2008年03月12日 11:11
こんにちは。ケトルで盛上がったChieです。ほんとに大変お世話になりました☆東京に戻られたら、ぜひご連絡くださいね。
いやー。。ゴハンおいしかったなぁ。。。戻ってきて周りに感想を求められるたびに、食べ物のことばっかり話している気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字