2008年08月09日



昨日は私にとっても吉日だったと思われます。

まず、出ないことに決めていた10月の国際学会に急遽論文を提出することになりまして(しかも、締め切りが過ぎているにも関らず、待ってもらうことに・・・)、大急ぎで書いた論文(要旨?)が完成!

といっても、これは今日終わるべくして終わらせただけですけども。


次に今夜は一時帰宅中のおかあちゃんと激安イタリアン『サイゼリア』で夕飯食べる、ということになっていて

恐るべき100円グラスワインに舌鼓。ちゃんとワインの味します、えへ



その帰り、なんと近所のちっちゃなケーキ屋さんで人だかりが。

ミーハーに人だかりの中で待ってみること15分くらい・・・

なんと中から、さんまさんと玉緒さんが


うひょーーー 良いもの見たー





そして、21時にはテレビの前でスタンバイし、オリンピック開会式のチャン・イモー監督の演出に口あけっぱなしで感動し



すると、奥でごそごそ片付けをしてきたかあちゃんが、「こんなんでてきた」と持ってきたのが、

わたしの学部時代の卒論やレポートの山


なにせ私はロンドンから卒業式も出ずにタイへ飛び、日本に戻ってきたのはさらに2年後だったため、卒論やレポートは紛失したものとてっきり思っていたのですが・・・

なんと、来週ロンドンから遊びに来る友達が全て卒業前に回収して、自宅まで送ってくれていたのだー 

今度は、あいてた口を閉めて、目をまんまるにして、卒論やらレポートやら写真やらに見入りました。

P1030656









P1030657









そして当時の苦労が走馬灯のように頭を駆け巡りました。

当時うちの学部には留学生はいなくて、外国人は私だけ。イギリス人と張り合わなければいけない、という状況はそれはもうプレッシャーの嵐で

わたしは日々自分自身に対して

「自分は英語母国語じゃないんだから、ほかのイギリス人学生たちの3倍は勉強しなくちゃいけないんだ」

と当たり前のように言い聞かせ、毎日図書館に残って猛勉強したもんです。

ちなみにイギリスでは、イギリス人学部生もみんな図書館に残って猛復習しています・・・。



この当時の恐るべき努力があって、今の自分があるんだ、と昨晩は一人でしみじみ感動したのでした。

レポートも卒論も、ちゃんと英語ばっちり書けているよー(泣)。

あたし、頑張ったなぁ。



(12:18)

この記事へのコメント

1. Posted by ずんこ   2008年08月09日 16:07
外国人がいないところでよくがんばったねー。アメリカ人学部生もへらへらしてる割に猛勉強してたりするよ。韓国人も中国人もインド人も勤勉だから、比べると日本人の留学生って、ほんとにへらへらしてるだけだったなあというのが、インディアナの大学町にいたときの印象。
2. Posted by hanae   2008年08月09日 16:21
イギリスは3年で終了というのと、休み期間が短いのもあってプッシュプッシュな感じかなぁと思ったです。以外とうちのO大はスパルタチックです。。高校のときよりも勉強したかなぁ。。
3. Posted by shakato   2008年08月09日 16:26
感動したっす!
さすが姉さんっす〜!!
4. Posted by aYa   2008年08月09日 22:49
>ずんこちゃん

ありがたやございます。でも今思えば、日本人が周りにいないのはちょっと寂しかったけれども、逆にイギリス人の中に入り込めたので良かったなぁと思います。ずんこちゃんも今すごく頑張ってるなぁと関心しておりますよ。

>hanaeちゃん

そういうこともあるかもしれないねぇ。でもスパルタではなかったんだよねぇ。どっちかというと、みんな環境学を勉強したくてこの大学に来たから頑張る!っていう感じの勢いがあって、みんなで頑張った、という感じ。スパルタといえば、AITのほうがスパルタでした(泣)
5. Posted by aYa   2008年08月09日 22:52
>shakatoちゃん

えへ。これからも頑張りまっす。そしてshakatoちゃんからのタイ土産話を楽しみにまっとります
6. Posted by eden   2008年08月10日 20:17
すごいですね

大学生で勉強をした記憶がなく,卒業するときに後悔をした覚えがあります。
だから,修士課程では精一杯何事にも取り組もうと思って研究をしていました。たぶん勉強もしていたと思います。

日本って恵まれていて,全てのものに対して飢えることなく過ごせちゃうのが,よくないと思います。
いつでもハングリー精神は大事な気が最近します。
今の仕事に対して,ハングリー精神を生み出せないことが,最近の悩みです
まぁ,気の持ちようなのかもしれませんがね
7. Posted by aYa   2008年08月10日 22:55
>edenちゃん

ハングリー精神、まさにその言葉だなぁ、とedenちゃんからのコメント読んで考えました。いかに日々自分の中で「これでいいや」じゃなくて、このハングリー精神ってぇのを生み出していくか、いつも貧乏ハングリーでいたいと思います

コメントする

名前
 
  絵文字