妊娠7ヶ月の妊婦さん。

毎月来てください、とお願いしていたにも関わらず、今日は2ヶ月ぶりのご来所。

少し赤ちゃんの動きが変だなと思っていたら、施術が終わってから、
「先生、聞いても良いですか?逆子っていけないんですか」と。
「え?逆子なの?」
「2週間前の検診で言われました。でも今はおなかの上の方で打っているのでひっくり返ったかもしれないですけど」

「逆さまになっていた方が胎児が楽だからそうなっているんです。母胎の身体がそうなっているからなんですよ。だから胎児を無理に回転させなくても,母胎の身体を整えていけば自然に戻るはずです。もし来月早々の検診で,まだ逆子だったら早めに来てください」


正月早々に、百日咳になって咳が続いたことも原因の一端かもしれません。
「それで百日咳はどうしたんですか」
「検査した頃は既に収まっていて、何も治療はしませんでした」


ウーン、少し教育が足りなかったかなぁ。と思うのでありました。