2017年03月21日

Xbox Controller + Cable for Windows を買ってみた

 長年使ってきたコントローラーが断線したので、使い勝手がいいと評判のXboxコントローラーに 買い替えました。そのインストールと使用感。
続きを読む
yajirou_donn at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

輸入もののスピーカーを買っている場合じゃない!まさにホールの音場! Falcon Lab の無指向性スピーカー 試聴レポート

 サウンド・ハンター岐阜店さんで行われた「Falcon Labフェア」にて、世にも珍しい「無指向性スピーカー」を聴いてきました。続きを読む

2016年04月16日

熊本の地震はどんな恐怖なのか

 気象庁発表の震度3以上(http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html)を数えてみました。
続きを読む
yajirou_donn at 07:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月09日

【初日】オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2016【雑感】

 オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2016 に行ってきました。続きを読む

2015年01月12日

オーディオ試聴レポート:「HAP-Z1ES」「TA-A1ES」「SS-NA2ESpe」「D-77NE」

ハードディスクオーディオプレーヤー「HAP-Z1ES」 ステレオアンプ「TA-A1ES」 スピーカーシステム「SS-NA2ESpe」 を聴いてきました。ソニーストアのハイレゾ体験です。続きを読む

2014年08月24日

コストパフォーマンスのいいスピーカー&アンプ

 ソニーの SS-F6000 を試聴してきました。
 このスピーカーは2台1組で16000円ぐらいという激安です。激安でもソニー製品!続きを読む

2014年08月11日

【UO】城を腐らせてもうた

 城を腐らせてもうた。沼地で5年間腐り待ちをして自力で建てた城。それが思い出と共に電子の藻屑に。
 土曜日に課金しようと思ってて忘れてて、慌てて月曜日朝に課金しましたが、既に他人のお城が建っていました。・゚・(ノД`)・゚・。

 UOをまともにプレイしていたのって、どれぐらいだったかなぁ。2003年2月に初めて、2004年2月にリネージュ2のオープンベータに移って、そこからSWGに移って、2006年2月のSWGの崩壊でUOに戻って、それから2年ぐらいUOをやって、2008年にSWGを半年ぐらいやってUOに戻って、…えーっと。アカウント年齢は7年ぐらいだったかな。実質プレイはおおざっぱに5年ぐらい?

 UOは無課金90日で家が腐り始めるので、殆どプレイしてなくても家のために90日ごとに課金してました。他のゲームをやっていても、たまーに自分のお城を観るのが好きでした。しかし、それももう今朝でお仕舞いです。
 さらば! UO! ありがとう!
yajirou_donn at 11:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)UO 

2013年12月15日

【FFXIV】ハウジング値段の ”0000” を「億・万」に置き換えてみた。

5等地4等地3等地2等地1等地
土地サイズS4,000万4,250万4,500万4,750万5,000万
土地サイズM1億5,000万1億5,937万5千1億6,875万1億7,812万5千1億8,750万
土地サイズL5億5億3,125万5億6,250万5億9,375万6億2,500万
Aegis/Durandal/Gungnir/Masamune/Ridill

高すぎる。無理ぽ…。
yajirou_donn at 11:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)FF XIV 

2013年03月27日

Star Wars: The Old Republic その後

2013年01月02日

PCのサウンドをアップグレードしよう (2013年1月2日更新)

 どのパソコンでも買ったときから音を出せますが,その音はとってもチープです。とりあえず音が出ればいいやって程度のものなので仕方がありません。
 「このチープな音をデラックスにしたい!」と、言うときにはどうすればいいのか。ご案内させていただきます。

アンプもスピーカーも持っていない場合

 アンプもスピーカーも持っていない人にお勧めなのがコレ。1000円や2000円のPCスピーカーでは出ない音が出ます。

 どれもデジタル入力対応アンプ内蔵スピーカーです。下段真ん中のGX-W100HV(B)はワイヤレス対応です。無線LANで音声を飛ばせます。
 これさえあれば,サウンドカードもアンプも要りません。パソコンからデジタルで音を出力する場合、高価なサウンドカードを買っても違いは僅かです。
 オーケストラを聴いたりすると違いが分かりますけど、ハイエンドオーディオ志向でなければパソコンに最初からついているデジタル端子で充分です。

 導入も、パソコンとこれをケーブル一本で繋ぐだけなので簡単です。でも、これはステレオスピーカーなので5.1chサラウンドには対応していません。

5.1chサラウンドが欲しい場合

 ホームシアターセットがお手軽です。パソコン標準のHDMI端子とこれらを繋げばOK
 YAMAHAのTSS-20にはHDMI入力がないので注意です。別途サウンドカード・ユニットが必要になります。
 FF14の場合,リニアPCMという出力形式なのでHDMIで繋げば5.1chサラウンドが楽しめるはずです。その場合,サウンドカード・ユニットは不要です。

 ヘッドホンならこういう製品があります。
これもHDMI入力できます。

HDMIからサラウンド出力できない場合

 映画を観る場合は再生ソフトのパススルー機能にパソコンが対応していれば、同軸か光のデジタルでも5.1chサラウンド出力ができますが、ゲームなどは5.1ch出力が出来ません。
 そういった場合、アナログ入力があるAVアンプなどをお持ちならアナログ接続で5.1chができますが、音質が悪い上に安価なホームシアターセットには5.1chアナログ入力がありません。デジタルで5.1ch出力するには、別途サウンドカード・ユニットが必要になります。

サウンドカード・ユニットを買う場合(ゲーム用)

 Dolby Digital Live (DDL) 出力か DTS Connect 出力が出来ることが重要になります。そうでなければ,光デジタルや同軸デジタルでアンプに繋いでもゲームの音はステレオでしか聴けないからです。
 ちなみに、DDL と DTS Connect は、PCのマルチチャンネル音声を圧縮して、光又は同軸デジタルから出力できるようにするテクノロジーです。DTS Connnect の方が圧縮率が低いので、若干音が良いようです。

 お勧めのものは、
 DTS Connect には対応していませんが、安くて接続が簡単です。Windows7かVistaでないとDolby Digital Live出力が出来ないようなので注意が必要です。

 ゲーム用サウンドカードと言えば、Sound Blaster
 昔のように「ゲーマーならこれ!」 という絶対的存在ではなくなりましたが、それでも Sound Blaster は色々と便利です。2011年末に登場した Recon3D は内蔵DACの性能が悪かったので不評でしたが、増設DACを採用してパワーアップしました。アナログ2ch出力の24bit/192kHz対応が復活し、DTS Connect にも対応しました。
 3つ有りますが、一番安いモデルは手元ダイヤルでのヘッドホン音量の調節が出来ません。一番右はアナログ出力性能が下位製品よりも上です。

サウンドカード・ユニットを買う場合(音楽用)

 音楽を聴くためならば,5.1chサラウンド機能は必要ありません。音質にこだわった製品をいくつか挙げますと,
 これらはちゃんとしたオーディオセットを持っている人向けです。USB-DACという製品になります。ノイズの影響を受けやすいパソコンの中ではなく,外で音を処理する仕組みになっています。
 注目は,ASUSの Xonar Essence One です。ASUSはオーディオメーカーではありませんが,この製品は「世界初の8倍整数倍アップサンプリング機能を搭載」していることが特徴です。テレビ製品には「四倍でディテールが細かく!」といったうたい文句の製品が有りますがイメージはそんな感じです。音のディテールが細かくなります。アップサンプリングについて詳しく知りたい方は「PCオーディオ 〜アップサンプリングをやってみよう〜」をご覧になってみて下さい。
 ですが、ASUSはオーディオメーカーとしての実力は不明で、アナログ部分の部品も他製品と比べて貧弱に見えます。
 残り3つはパソコン用パーツと言うより、オーディオ機器です。定評のあるオーディオメーカーが出している製品です。是非、お店で聴き比べてみて下さい。善し悪しは個人の好みで決まります。

 と,色々と紹介させていただきましたが,ご参考になれば幸いです。
SWG
flying2010

スター・ウォーズ ギャラクシーズは、こんなゲームでした。

Archives
Recent Comments
訪問者数

UO用プリペイド 30日
UO用プリペイド 90日
UO用プリペイド 180日
コーホー コーホー
頑丈で便利 おすすめ!