2011年06月03日

さあ、6月になりました。

・さあ、6月になりました。このごろは、twitterでいろいろとつぶやいているものですから、ブログはあまりさわらないことが多くなりました。よければtwitterのほうを見てくださいね。フォロワーが多いほうがやはりうれしいですからね…。

・菅総理の続投が決まりました。とはいっても時期限定です。特に、鳩山さんなんかにいろいろ言われても信用性がないのは見て明らかです。個人的には、菅さんが悪政か如何にかかわらず、この緊急性の時には一致して物事を進めるべきだとは思います。

・まあ、やめるだやめんだと、今日からまたいろいろと始まりますけれども、終わったからに、すぐに切り替えれんのんかなと見ていますけれども、まあ、またひと悶着あると思いますが…。

・私は、今月からは、新たなステージに入っています。頃合がついたころにはお知らせできるかとは思いますが、まあ、それはそれで大変です。このご時勢です。お察しくださいませませ。

・今日は、朝から大掃除をしています。まあ、自分の性格から言って、完全には片付かないのが常ですけれど…。まあ汚いよりかはきれいなほうがましなので…。久しぶりに窓全開で、すっきりと始めています。さあ、どうなることやら…。

yajiumanet555 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

駄文の日

・自分の近々の今後について、ああだこうだと考えてしまう。まあ、意味があることなんだけど、なぜか、意味のないことのように思えてしまう。まあ、独り言ですから…。

・さて、久しぶりに雑誌、新聞等をくくりました。すっきりしたと思っても、まだまだ部屋は汚い。その上に今日は不動産屋が来て、「火災報知機」の調査に来ました。すごい汚い部屋でしたけど、「いいですよ、いいんですよ」といってくださった不動産屋さんに救われたような気がします。

・古本屋に行く。同じ本でも「105円」と「600円」の違い。何が違うんでしょうかね。本の状態の違いでしょうかね。それにしてもよく分かりませんね。

・ガソリンも、岡山市内でも変わってきています。南のほうだとちょっと高いのに、うちの近所は比較的安い。何でなんでしょうね。よく分かりませんけどね。

・今日は、部屋を片付けようと思っていたのに、朝ゆっくり起きてしまったりしまったので、まったく片付いていません。あ〜らら(笑)そう思いながら、また月曜日がやってくるのです。

yajiumanet555 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

ツイッターを始めて…。

・通常の生活に戻る。なんだか、寂しい気分がする。さて、ツイッターを始めているが、これはこれで面白い。なぜだろう。大きいのは、いろんな情報がすばやく入ってくること。これは、実際にやってみないとわからんもんだな〜と思った。それにしても、フォローする人が多いと、見るのに大変だから、それだけは困るな。

・このごろの生きがいは、フォローしてくださる方の数を増やすこと。どうやったら、増えるのかな〜と自分でも思案中です。分かったことは、自分がフォローすると、逆にフォローしてくださる方がおられるということ。フォローすると開ける新しい世界というのが魅力でもあるわけです。

・まあ、何事にもはまりすぎないということが肝心で、はまりすぎると他のことがてにつかなくなってしまいますからね。何事もほどほどに…。

yajiumanet555 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

東京のたび報告

・岡山に帰ってきました。結果的には、楽しいよかった旅ということです。終わりよければすべてよし。別に、空いた時間に観光をするわけでもなく、2泊3日を過ごしてしまいましたが、本当に楽しかったです。なぜかといえば、「仲間がいたから」だとつくづく思います。自分は、「生かされて、生きている」のだと思います。

・1日目は、朝6時に家を出て、7時半のANAで東京へ。9時から転々としながら、田町、本八幡、市川、御茶ノ水の各駅と衆議院に寄り、各エリアの金融機関で弐千円札の両替の旅です。いつものことなんですけれども…。前のブログでも書いたように、新券はどこの銀行でも流通してないとおっしゃいます。本八幡にある「●●興●銀行」の支店にいたっては、「当『行』では取り扱ってない」と言われました。ムカついたので、市川の支店に行ったら、普通にありました。新券があるのは、りそなの衆議院支店だけ。さすがに場所柄だけあって、「新券『命』」なんでしょうね。

・さて、東京に行くときに、必ず寄るところは、衆議院の議員会館。岡山選出の某中堅(?)T議員の事務所です。議員目当てではまったくなく、「女性秘書、西村さん」目当てです。結局あしらわれるばかりですけれどね…。T議員も私も、ツイッターを始めたばかりですから、ツイッター談議も。もちろん、そればかりやっているほど、暇な事務所はありませんから、普通の仕事もばりばりされてる事務所です。ぜひ、ツイッターにもご注目を。




・夜にお世話になった「T原氏」と落ち合い、食事。「夫妻」で住んでいるところに、数週間前、「ご主人」から「泊まっていく?」とお誘いを受けたので、ずうずうしく泊めさせていただきました。家にあった、「花より男子」のマンガにはまってしまい、ずっと読んでいました。2日目は、どこにも出かけず、寝たり、マンガ読んだりしながら、3時過ぎ出発。

・竹入夫妻の結婚式の二次会でした。新年会以来の千恵さんも名前を覚えていてくださって、ありがとうございます。本当に相思相愛の二人なんだな〜と思いながら見ていました。竹入がこのために、木彫りのハートマーク作るひとだなんて思ってもいませんでした。結婚というものは、人をこんなに変えてしまうのか、いや、ただ見つけていなかっただけかもしれませんけれど、いい発見ができた会でした。次の日から「ドイツ」「モルディブ」と新婚旅行だそうです。気をつけて!!!お幸せに!!!




・朝日高校同級生関係で来ていた方は、A森、K下、K寺、Z木、T原、T岡、N島、H部、F井、M田、M宅、M屋、Y地、やじうまの14人でした。その後、全員で飲みに行くことになりました。大井町で。「14人の会」です。久しぶりの人から、はじめて飲むっていう人もいました。外国に行っていた人、バリバリ会社員、大学生まで。いろいろ話が出来て、本当によかったと思うばかりです。「みんなでまた飲もう。」「そうだ、やじうま、メーリス作れ」と言われました。あらら。まあがんばります。写真は、適当にしかとれていませんので、集合写真はM宅さんにお任せしますね(笑)





・「T原家」に帰ったら、近くで飲んでいた、M尾さんが泊まりに来ることに。3日目。そのまま、昼ごろまでぐうたら寝たり、マンガを読んだりしていると、「カラオケ」に行くことになりました。これも、昔の歌から、KARAまで、楽しく歌ったりしました。4時ごろ離れて羽田へ。エアポート快特でした。ラッキー。






・まあ、こういう結婚式というきっかけで東京にいきましたが、いろいろといい思いができました。議員会館、結婚式、T家宅でもご迷惑おかけしました。ありがとうございました。さあ、普段の生活にもどります。なんかいやですけれど、これが宿命ですね…。がんばります。

yajiumanet555 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月14日

さあ、東京にいます。

・さあ、この金曜日から日曜日にかけて、東京にいます。知人の結婚式の二次会というわけですけれども、まあ、いろいろ挨拶しに行くところもあるわけで…。自分の趣味もあるわけで、1泊2日くらいでいいものを、2泊3日にしてしまいました。

・ラッキーなことに、飛行機のマイルがたまりました。羽田空港は、珍しくバスに乗らなくてもよかったのですが、空港の中を大回りするもんですから、時間がかかりました。岡山空港を離陸するときも、西から飛び立って大回りします。どういう仕組みになっているんでしょうね。セントレア空港とか富士山は見えましたが、いま流行り(?)の浜岡原発は見えませんでした。

・東京は、節電一色だということがよく分かります。エスカレーターが閉鎖。電車の冷房から、トイレの乾燥機から、なんでも自粛です。岡山とはえらい違いです。永田町のある秘書さんに「岡山とは違うのよ〜」と諭されてしまいました。本当に深刻だと実感しました。

・さて、今日の弐千円札両替ですが、ある銀行で、「当行では弐千円札は取り扱っておりません」とはっきりとおっしゃるもんですから、大変むかつきましたが、性格上、文句を言えず、同じ銀行の別の支店に行って、それでもなかったら、文句をいってやろうと思ったら、普通にありました。それでも、一般の支店では弐千円札の新券はどこもありませんね。東京もね…。

・そんなしょうもないことを言って申し訳ありませんけれども、そういう性格ですので、ご了承くださいね。まあ、明日がありますから、今日はこのくらいにしておいて、寝ましょうかね…。

yajiumanet555 at 00:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年05月10日

とうとうやってしまった。

・あの、「反骨主義者」「頑固主義者」だった人が、なんと時代に乗り遅れまいと、こんなものをとうとう始めてしまいました。いやはや不覚というかなんというか。だけんど、使ってみると、意外と面白そうだし、役に立ちそうだし、情報も入るし、なんだか楽しそう。まあ、ブログとかとの兼ね合いの関係もあるけれど、とりあえず使ってみよう。
http://twitter.com/yajiumanet555

・ところで、私は何者なのか。「流されやすい」怠惰な人間かと思えば、しょうもないところでがんこになるし、本当にややこしい人間だな〜とつくづく思う。思っても仕方がないけれど〜。

・久しぶりの雨。続くらしいじゃないか…。金曜日から日曜日にかけて晴れてくれりゃあ嬉しいんだけどね〜。おてんとさん。まあ岡山の天気予報見たって、知れているんだけれど。東京のを見なきゃあいけんのだがな…。

・僕は、原発についてどう考えているのだろう。そりゃあ、危なっかしいものなんて、ないほうがいいに決まっているんだけれど…。だけど、「反原発」という世の中の流れに対して何か腑に落ちないところがある。いい意味でも悪い意味でも、長年こうやって「がんばってきた」というところの評価をしないと、急に舵を右から左に向けたって、どうにもならないと感じたりする。

yajiumanet555 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月09日

久しぶりの再会

・今日は、久しぶりに高校の管弦の同級生と会いました。本当に仲間というもんはいいもんだな〜と思います。ある人の家に行って、まったりしたり、1次会、2次会、3次会と飲んで、4次会はカラオケで朝まで過ごしました。いろいろそれぞれあるようですけれど、しっかりしとるんだな〜と思うこのごろでございました。



↑プリクラ。いい位置とってますな〜



↑二次会の様子。山下が撮影しましたから、写ってませんね…

・GWも終わりましたね。なんだか、堕落した生活ばかりしていました。今日も、朝帰りしたので、昼まで寝ていました。今日は暑かった…。そろそろ東京へいく準備をしなきゃいけないんだけど、何をどうしようか…。まあ、なるようになれ!!!



yajiumanet555 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

寝「ゴールデンウィーク」

・ゴールデンウィークをどう過ごしているかといえば、寝てばかりです。今日も起きて、ラジオをつけたら「上泉雄一のええなぁ」がはじまっていました。堕落した生活を送っております。

・午後は、いつもの美容室に髪を切りに行きました。美容室にいくのに、髪に対してのこだわりがまったくといっていいほどない僕。この前の免許の書き換えのときなんか、かなり激しい寝癖のまま、写真を撮ってしまいましたから、5年間その写真とお付き合いしなければいけません。

・今日も店長さんに「どうされますか?」と聞かれたので、「どうしましょうかね〜」と答えましたら、「springな感じで短いversionにしましょうか〜」と言われたので、「そうですね〜。」と答えておきました。「前髪はどのくらい切りましょうか〜?」と聞かれたので、またまた「どうしましょうかね〜」とさりげなく言ったら、「まあ、すぐ伸びますから、短くしちゃいましょうかね〜」と言ってくださいました。何年も同じところ行っているので、按排が分かってくださっている方々。もう最初から「お任せ」と言っておけばいいんですけどね…。お会計のときに、駐車券まで用意してくださっていたのです。いつもは、車で来るんですけど、今日はバスで来ましたのよ…。

・美容室では、店員さんとアイドル談義になります。「篠田麻里子」とか、「柏木由紀」とか、ああだこうだと話していました。ある店員さんに「スザンヌはどうなったんですか?」と聞かれました。よく覚えてらっしゃいます。美容室には、いろんな雑誌があります。いつも、めがねを外した目で目を凝らして見ています。ようこんな目鼻立ちのよいベッピンさんが男女問わずおるもんだな〜と感心してしまいます。

・親に、「今度結婚式に出るんだ〜」とは言っていたのですが…。東京であるんだと言っていたつもりだったのですが、この前実家に行ったとき、「あ、東京であるの〜」と言われてしまいました。そういう意思不疎通もあるものですね。東京ではたくさんの方々にお世話になることになりました。申し訳なく思いつつも、ご厚意に甘えてという形になります。

yajiumanet555 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

今日から5月になりました。

・今日から5月になりました。メーデーと呼ばれてはいますが、うちは「そっち」のほうではないので、今日ではありません。まあ、メーデーを祝日にすればいいという意見もありますが、「勤労感謝の日」との整合性が問われますから、なかなか難しいでしょうね。今のところ。まあ、もし1日が祝日になれば、30日と2日が「振り替え休日」になるので、確実に大型連休になりますね。

・今年は、比較的日のめぐりがいいようですから、長い休みを取れる人が多いようですから、いいですね。私は、休みは休みでも、そういう気分ではありませんのでね…。とか言って、カレンダーを見て思いましたが、「JR」のカレンダーは5月にしましたけれど、ふと見ると、「宝くじ」のカレンダーは3月、「ろうきん」のカレンダーは2月のままでした。かなりいけませんね…。

・明日は、いちおう平日ですから、することは決まっているのですが、3・4・5日と何をしようかと思案しても、どうしようもない状況です。どこも混んでいます。混んでいるところは苦手です。知人の中には、自転車でかなり遠くまでいく「つわもの」がいますが、そういう精神力とか体力があるはずないですし、帰るべき故郷も、岡山県内なので、しょっちゅう帰っていますし…。かまってくださる方がいればありがたいんですがね…。

・今月は中盤に、東京に向かうことにしています。前日の金曜日に乗り込んで、「いつものこと」して、「いつもの場所」行ってボーっとするつもりでいます。土曜日は結婚式の二次会ですが、結婚式は小さいころのおじさんの結婚式以来行ったことがありません。どんなことがあるもんだか、まったく分からんものですから、なにをすればいいんだか分かりませんが、たぶんなにもしなくて、楽しんでいるだけでいいんでしょうけど…。特に役もなさそうなので…。楽しみにしておきます。

yajiumanet555 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月30日

さあ、ゴールデンウィーク

・さて、昨日からゴールデンウィークが始まりました。私もぼんやりと休みなのですが、ちょっとどう過ごそうか迷っていますが、結局のところ、家でぼっと過ごしていることと思います。ようするに、私の趣味は「平日にできること」が多いのです。困った人間です。

・おとといは、ある打ち上げがありました。2次会は、スナックに行き、久しぶりにはしゃぎまくりました。ビールとウイスキーのちゃんぽんをするわ、カラオケを歌うわです。3次会もカラオケをしました。何を歌ったかわすれましたが、「中島みゆき」から「じょいふる」まで歌ったと思いますが、半分酔っていたので、どうなっていたかわかりませんが…。ご迷惑をおかけしました。

・さあ、この時間をどう過ごそうか。迷うこのごろであります。

yajiumanet555 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月26日

こんどは本の紹介

・今日は、妹が誕生日らしい。兄と妹は、2年違いで同じ出産予定日(=誕生日)のはずだったが、母が高いところを背伸びして掃除したところ、破水してしまい、私が2週間早く生まれてしまったという逸話がある。今月は、なんだかケーキばかり食べている印象があるが、いろんなところで祝ってもらっているということなのだろうか。

・昨日は、ある方がこられて、フライドポテトのLサイズを2つもらった。自分がフライドポテトが大好きなのを知ってのことだろうけれど。昼ごはんにたいらげた。けれど、やはり2個一気に食べると、やはり胃にもたれますな〜。

・さて、久しぶりに新書本を買った
国会議員の仕事―職業としての政治 (中公新書)林芳正・津村啓介著

津村議員という、私の知った人といえば知った人なのだが、その方がはじめて本を書いたという。いろんな人に出版のお知らせがメールされていたそうで、えらく張り切っておられるみたいだったので買ってみた。自民党の林芳正議員との共著で、それぞれの当選まで、国会議員の仕事、政権交代まで、政権交代後が交互に書かれていて、対比がおもしろい。それぞれの文章を見ていると重視している部分が違うのも興味をひかれる。氏の知らない部分、人間性が見れてよかった。普通の政治家の本とは違うと思った。国会議員の仕事というものが、率直に書かれているのもよい。最後の対談は、津村議員が若干押されているような感じがしたが…。朝日新聞の星浩氏が、この本をネタに記事を書いているくらいだから、プロにも読まれている本なんだと思う。パフォーマンス的行動が多くなった国会なだけに、「国会議員の仕事」を見つめなおすためにも、ぜひ読んでほしい。津村議員や中公新書の売り上げに貢献する気はないけれど…。

yajiumanet555 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月25日

Boom!

・おはようございます。朝は、6時半に起きれました。早速、洗濯をしました。すがすがしい気持ちです。ただ、自分の部屋は相変わらず汚く、目も当てられません。そんな中、ずっと「抱き枕」が欲しくて欲しくて、「イトウゴフク」に行きましたが、いいものがなく、代わりに、「座椅子」を買いました。これで、幾分は「うたた寝」がなくなりそうです。

・昨日、高校の同級生で東京在住のT氏と電話しました。「ある人」の結婚式の二次会の話になりました。私は、行く予定でいるのですが、彼は、返信するのを忘れていたようです。多くの人がきたらいいですね。彼はもうすぐ帰省するらしく。そういえば、もうゴールデンウィークなんですね。今年は、2日を休めば、比較的続くんでしたっけね…。ところでT氏の電話の向こうで「怪獣」のような唸り声が聞こえましたが、あれは何だったのでしょうか。

・昨日は、買った「座椅子」に座りながら、統一地方選の後半戦の開票結果を見ていました。私が個人的に応援していた方はみなさん当選されたようですから、よかったです。特に玉野のAさん。まあ、たぶん受かるだろうと思っていましたが、やはり本当に受かるとうれしいものですね。

・その他で、びっくりしたといえば、世田谷区長選。自民も民主も複雑骨折みたいに大分裂しているところに、社民党の衆院議員だった保坂氏が抜け出して当選したという、なんともといった感じ。知名度が高かったのか。ただ、東京都の郊外住宅地のエリアは比較的革新系の勢力が強い土壌ではあるのですがね…。それにしてもいやはやといった感じですね…。



・このごろは、いろいろとあって、大変で、落ち着くとか、元気出すきっかけが必要なので、こんな曲を聴いたりします。これは、JR九州の九州新幹線のキャンペーンの曲ですけど。こういう曲すきです。



・あと、この曲も好きです。なんかのCMの曲ですけれど、「Just because〜」のところが、雰囲気的に好きです。CDでたら、「マイヤ・ヒラサワ」を買います。

yajiumanet555 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

CMで泣きそうになったのはじめて…



・今日、はじめて、JR九州の九州新幹線開通のCMを見ました。本当に泣きそうになりました。実際は泣きませんけれど…。鳥肌が立ちました。感動しました。

・沿線には、1万人〜2万人集まったそうですけれども…。ただ、2万人集まっただけでは、感動しないだろう。みんなが、九州新幹線に向かってひとつになっているというのが、感動につながるんだと思います。

・芸能人の「がんばろう日本」CMより、よっぽど元気がついたという声もありますが、確かにそのように思います。元気になりますね。音楽もいいですね。元気になりますね。

・私はCM好きで、毎年ACC・CMフェスティバルには行きますが、今年はこれが上位に行くことはまちがいないですね…。今日も、いろいろあったけれど、このCMを見てふっとんでしまったわ…。あはは!!!

JR九州CMギャラリー
http://www.shuku9.com/cm.html

yajiumanet555 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

う〜ん、はかどらん

・よう分かりませんけれど、気がすすみません。物事を進ませなければいけませんけれど…。とか言っておきながら、朝には洗濯したり、夜には、台所まわりをそうじしていたりしています。本当に気がのりません。自分がどういう運命を辿っていくかもよく分かりません。

・某T夫妻の結婚式の二次会の案内がメールで届きました。5月14日には東京に行かなければいけないようです。よけいにがんばらないといけませんね。さてさて、自分にとって理解不足な言葉が…。「セミフォーマル」とはどこまでそういう範囲になるのでしょうか。また誰かに聞きましょうね。会費のところを見たら、すぐ「弐千円札」を思い出してしまいました。いけません…。そんなことより、本当に行けるのかが怪しいのですが…。

・岡山では選挙違反で議員の奥様が逮捕されました。ウグイスさん2人に数十万円ほど渡していたそうです。比較的当選する確率が高いはずの人なのに、そんなことしなくてもいいのにと思ってしまいますが…。うわさで警察が捜査に走ったらしいので、こういうことはどこからどうなるか分からんものですね…。

yajiumanet555 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月20日

おお、大変だ!!!

・自分の身に「ひょんなこと」が降りかかっていますから、大変です。「ひょん」じゃあ済まされないかもしれませんけれど、それは一人ひとりの感じ方の問題なんでしょうか。真剣に考えなきゃいけないんでしょうけれど、ある人と話していたら、「希望のあることだ」とも思えるようになってきて、それでいて幾分心が落ち着いたような気がします。要するに人生経験談の類ですけど…。それでも不安でいっぱい。

・選挙が終わると、なにかし〜んとしていて、嵐の後の静けさです。基本的に1人のことが多いから、自分のことが出来るのでしょうからそれはそれでいいんでしょうけれど、嵐のときは、それはそれで「お祭り」だったので、そちらの方がよかったのですが…。

・久しぶりに嵐の湯に行きました。何人か連れて。本当によかったです。誕生日月だったので、優待券がありました。その後は、カラオケなんかにも行きました。ご迷惑をおかけしました。選挙なんかあったもんだから、メールなんかぜんぜんチェックしていなくて、朝日高校の同窓会理事会の案内メールを見忘れていました。理事会の時には、岩盤浴してました〜(笑)

・そういえば、フジテレビの義捐金募集は「日本赤十字」の口座の案内になっていますね。他のチャンネルは、自分のネットワーク系列名の募金口座の案内ですけれど、フジテレビだけ…。きちんと、みずほ銀行東京中央支店のFNSの口座があるはずだけど…。もしかして、みずほ銀行のシステムダウンと関係あるんでしょうかね…。

・それにしても「おお、大変だ!!!」とブログの題名をつけていて、もっと急いでしないといけないこともあるはずなのに、こういうときに限って「台所のシンク」を掃除をしてしまいます。自分の部屋のほうがもっと汚いのに、なぜか、シンクの垢のほうが気になってしまうんですね。きれいになったシンクを見て、小さな満足感を得る、今日このごろであります。



yajiumanet555 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
edita
ブログランキング
ブログランキングにご協力を
ぜひ1日1クリック

ブログランキング
訪問者数

Profile
あし@