焼山温泉ブログ

焼山のふもとに佇む秘湯の一軒宿。 雄大な焼山の山並みを眺め、のどかな自然に包まれた抜群の環境です。 焼山温泉 清風館のスタッフが、ちょっとした情報をつぶやいています。

11月3日にとうとうペレットストーブとファンヒーターが帰ってきました!!!
今までは、エアコンの暖房で館内を暖めていましたが
エアコンの暖房だけでは力不足になってきてしまったのでペレットストーブとファンヒーターの出番だと
倉庫から引っ張り出してきました(笑)
また今年もよろしくお願いします

DSCN4301[1]


そして焼山温泉のお庭の冬囲いが同じく11月3日に出来上がりました!!!

FSCN4309[1]
FSCN4308[1]
焼山温泉のスタッフが「雪囲い終わりましたね〜」というと「冬囲いだよ」と教えくれました。
正直同じじゃないのかな?と思ったので辞書で調べてみると

冬囲いは
雪圧や冷気から樹木を保護する囲いで

雪囲いは
雪圧から住宅の窓や家屋を保護する囲い

だそうです!

ちなみに冬囲いは雪吊りとも言われるそうです。

いいお勉強になりまいた!(笑)
これからは間違えないようにしないと!!!

紅葉もあと少しで見ごろになるかと思います
天気が良くて風が吹かなければ11月の中旬頃には綺麗に見られるでしょう!






    mixiチェック


今月に入ってから地元や県内の同級会や同窓会の宴会やお泊りのお客様が増えてきました。
懐かしい人や地元の友達に会えて皆様大変楽しく過ごされております。
実は、本日も御予約が2件入っております


そこで、同級会・同窓会のお知らせです!!!

同窓会や同級会を行うご予定の方々へ
焼山温泉 清風館へ是非お越し下さい!!!

同窓会・同級会のプランやご予算関係、お客様の御宴会でのお披露目などのご相談を承ります。
ステージのある会場がございますのでカラオケで歌のお披露目やCDラジカセで踊りのお披露目など
当旅館で出来る限り御協力させていただきます。
是非ご検討下さい!!!
お客様からのご連絡お待ちしております。
    mixiチェック

なにしろ昨晩は吐く息も白いほど冷え込みました。
早朝出勤の仲居さんの一言で今朝確認してみると、焼山がやっぱり白帽子!!
焼山は数日前にもちょっぴり白くなりましたので冠雪は2度目かな?
私たちはこの冠雪で間近にせまった冬の足音を感じるのです。おおさむい

DSCN4272
    mixiチェック

いつも焼山温泉清風館のブログをご覧頂きありがとうございます。
当館ではこのたびからホームページ上での御予約のお客様に特典といたしまして
糸魚川産コシヒカリ「ひすいの雫」3合パックを、お1人様ひとつずつプレゼント致します
DSCN4268

このお米は早川谷にあります「清耕園ファーム」さんで手間ひまかけて栽培されたお米です。
「ひすいの雫」とは糸魚川の名産であり、
永い年月を掛けて大地に育まれた「翡翠」のごとく大切に育てられたお米。
もちろんとれたての新米でございます


御予約はこちらからどうぞ
http://yakeyama-spa.jp/

※特典は中学生以上の方が対象となります。
※ビジネスプランや朝食付きプラン、素泊りプランは対象外となります。
※11月〜12月宿泊のお客様対象です。

    mixiチェック


雨が降ると肌寒さが増しますね
息を吐くと白くなります

焼山温泉 清風館です。

昨日は源泉等の点検のため臨時休業させていただきましたが本日からまた通常通り営業させて頂きます。
お客様には大変ご迷惑お掛けしまして申し訳ございませんでした。

最近焼山温泉付近は朝夜だけでなく昼間も空気が冷たくなってきており紅葉が少しずつではありますが
葉を赤や橙に色を染め始めています。本格的に綺麗に紅葉が見られるのは10月末は11月の始め頃かと
思います。
昨年は風が強く綺麗に色づいた紅葉の葉は強風で落ちてしまったり痛んでしまったりと
なかなかゆっくり見られることが出来なかったので今年はそんなことがないように紅葉を楽しめるお客様がおられたら幸いでございます。

FSCN4265[1]FSCN4266[1]FSCN4267[1]

まだまだ紅葉には早いですが肌寒い季節に綺麗に色づく紅葉のように
お客様方も焼山温泉にゆっくり入って体を休めて赤く染めませんか?
    mixiチェック

いつも焼山温泉清風館をご利用いただきありがとうございます。
10月11日(木)は
源泉等の点検の為、終日休館とさせていただきます。
宜しくお願い致します。

料理全品
    mixiチェック

田んぼの稲がだんだん見えなくなり稲刈りも終わりに近づいていますね。
焼山温泉スタッフの田んぼも昨日ですべて刈り終わったようで台風が来る前でよかったと言っていました。
また大きい台風24号が近づいています。前回の台風で災害が多く出ているので今回来る台風で大きな災害がないことを祈るばかりです。
焼山温泉 清風館です。

今回は驚いたお話です。
先日、焼山温泉に家族で訪れた子供たちが「ジオウ!」
とはしゃいでいたので焼山温泉スタッフは糸魚川の「本格米焼酎 地王」のことかと思っていたところ
なんと現在放送されている仮面ライダーが「ジオウ」という名前だそうで大変驚きました!
子供が焼酎の名前を叫んでいるのをみて話を聞いてみるとテレビ番組の仮面ライダーだと親御さんが教えてくれました
仮面ライダージオウ、米焼酎の地王と名前だけでまったく別物ですね(笑)
いつか今の子供たちがお酒を嗜む大人になったとき糸魚川の米焼酎を飲みながら昔、このお酒と同じ名前の
仮面ライダーがいたと話に花を咲かせて糸魚川をもっと盛り上げていただきたいものです。
もちろん今現在仮面ライダーもお酒も大好きな方にも是非「地王」を飲んで頂きたいです^^
糸魚川市の街中、焼山温泉清風館でも販売しておりますので是非足を運んでください

お酒は20歳になってからです。未成年の方には販売できません。
 
DSCN1118
    mixiチェック

9月も下旬となり糸魚川市内の平地では稲刈りは終わっていますが、
当館周辺はまさに今稲刈りの真っ最中。
先日も「秋の味覚プラン」でご紹介いたしましたが、
当館で新米をご提供できますのが10月からとなります。
新米

















多くの河川が渓谷を形成しているこの早川地方、美味しいお米が育つ条件が整っているんです。

当館ではすぐ近くの農場から糸魚川産コシヒカリを仕入れております。
この農場と焼山温泉があるのは糸魚川の海岸から距離にして約15キロほどの上早川地区です。
海抜は約400mありまして、日中はさほどでなくても夜の気温が一気に冷え込むことが多いのです。
例えば果物なども昼と夜の寒暖差が大きいと美味しく育ちますよね?
これはお米も同様で、日中と夜の寒暖差が登熱をゆっくりさせて
粒ぞろいの美味しい米を育てるのです。

栄養をたっぷり含んだ用水も見逃せません。
上早川の積雪量は冬場当館にいらっしゃった事のある方ならご存知かと思います。
豊富な雪解け水が一年中枯れることがありませんので水不足とは無縁です。

また化学肥料の使用を極端に抑えた栽培にもこだわり、
食の安全・安心にも十分配慮
農場の方々の惜しみない手間隙の積み重ねが美味しいお米につながっているのです!

実は、従業員もこの早川産のコシヒカリをお昼時なんかに賄いとして頂きます。
仕事上、食事の時間が不規則になることが多く
暖めずに冷めた状態のものを食べることも多いのですが、
冷めても本当に美味しいんですよこれが

10月からご提供させていただく「秋の味覚プラン」では
この新米を炊き込みご飯にして召し上がっていただきます
期間限定「秋の味覚プラン」で新米を是非ご堪能下さい!
    mixiチェック

もうすぐ9月も終って10月になりますが
それよりも、あと3ヶ月で今年も終わりなんですね。
びっくりしています!!!
つい最近まで暑い暑いと呪文のように言っていましたが昨日今日と朝が冷え込んでとうとう
口から白い息が!!!でも朝が寒いだけで日が出てきたりするとぽかぽかと暖かくなってきて
天気がいいときはとても気持ちがいいですね。
今年は寒くなるのが早く感じますが、天気が晴れていてくれれば日の光で日向ぼっこが気持ちいい季節ですね

焼山温泉 清風館です。

さてさて、9月10日より日帰り温泉のカレンダーをお客様にお配りしていますが
まだまだお時間や憩い休憩所の無料開放日のことなどご存知でない方が多く見られますので
ここでまたご連絡させて頂いて多くのお客様のご来館をお待ちしたいと思います。

日帰り温泉は

月・火・木・金曜日は15:00〜21:00まで
曜日は9:00〜21:00までとなります
受付終了時間はすべての曜日20:00までとなります。

カレンダー

憩い休憩所は
曜日に無料開放しております。

いこい


そして、焼山温泉感謝デーとして毎週水曜日に心ばかりでございますが
9月はアイスクリームをプレゼントさせていただいております。
水曜日に日帰り温泉をご利用になった皆さまにお渡しいたしますのでフロントまでお声掛け下さい。
数に限りがございますのでご来館の際にお渡しできない場合がございますのでご了承下さい。

皆さまのご来館心よりお待ち申し上げております。
    mixiチェック


本日、9月12日(水)より、

1 水曜日も土曜日・日曜日同様日帰り入浴のお時間が午前9時〜午後21時までとなりました!

2 さらに、毎週水曜日は焼山温泉感謝デーといたしましてご来館のお客様にもれなくささやかではございますが景品をご用意しております!

3 水曜日・土曜日・日曜日限定ご休憩所の憩いの間を一般開放し、無料でお使いいただけるようになりました!


月・火・木・金曜日の日帰り温泉の受付時間は、午後15時〜午後20時

水・土・日曜日の日帰り温泉の受付時間は、午前9時〜午後20時までとさせて頂き、すべての曜日の退館時間が午後21時となっております。

ゴールデンウィークや長期のお休み(お盆など)の場合はご入浴時間に変更があるためあらかじめご連絡頂ければ幸いでございます。
詳しくは、当館に設置しております「焼山温泉 日帰り入浴カレンダー」をご覧下さい。
カレンダー


憩いの間のご利用時間は午前9時〜午後16時までとさせていただきます。
食べ物や飲物の持ち込みはOKですがお食事の際は憩いの間の隣にあります「御食事処・ラーメン 焼山」をご利用頂ければ店主が喜びます。



ご変更が相次ぎご迷惑お掛けしておりますが、
何卒ごひいきの程をよろしくお願いいたします。
    mixiチェック

このページのトップヘ