焼山温泉ブログ

焼山のふもとに佇む秘湯の一軒宿。 雄大な焼山の山並みを眺め、のどかな自然に包まれた抜群の環境です。 焼山温泉 清風館のスタッフが、ちょっとした情報をつぶやいています。

ブログをご覧の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

本日はこの焼山温泉のある「早川郷」のお祭りです。
当館前にも午前中、子供神輿が来ました
DSCN4153DSCN4148DSCN4154
皆様暑い中お疲れ様でした。
記念の集合写真をパチリ♪
DSCN4158
    mixiチェック

いつも当館のブログをごらん頂きありがとうございます。

お盆期間の外来ご入浴時間は下記の通りとさせて頂きます。

8月11日(土)〜8月15日(水)
 9:00受付開始
14:00受付終了
15:00退館

8月16日(木)からは通常営業(15:00〜受付開始)
とさせて頂きます。
0258
宜しくお願い致します。

    mixiチェック

焼山温泉にも恵みの雨が降りました!
いつもなら雨の日は気分が沈みがちですが久しぶりの今日の雨には感謝です^^
7月から粘り強く咲いている焼山温泉のあじさいも雨のおかげで水分補給できました。
FSCN4129[1]
FSCN4131[1]
DSCN4126[1]



炎天下の中いつもお客様を見守ってくださっている清風さんも今日は雨のおかげでいつもより表情が柔らかく感じます^^

DSCN4128[1]

まだまだこれから夏本番です。
暑い日が続きますが、みなさま水分と塩分補給を忘れずに無理せずほどよく頑張って汗を綺麗に流しに焼山温泉に入ってリフレッシュしながら頑張りましょう!
    mixiチェック

DSCN4109
本日、焼山の里ふれあいセンターにてかかし祭り開催中です!!

当館出品のかかしを含め「ほんの一部」をご紹介します♪
時事ネタもありますね。力作ぞろいですよー
DSCN4096
DSCN4085DSCN4088DSCN4098DSCN4107
DSCN4108
これが当館スタッフが渾身の力をこめて製作した焼山温泉のかかしです
上手でしょう♪

ここで紹介したかかしの他にも出店等がございますので、
皆様是非ご来場ください!!
    mixiチェック

糸魚川を代表する夏のイベント「糸魚川おまんた祭り」
大民謡流しは明日行われますが、前日からお祭り始まっていて、
今朝も焼山温泉まで子供たちの山車太鼓がやってきました!!
DSCN4078
ちょうど長岡花火のツアーで当館に宿泊されていたお客様も大喜び
太鼓のみんな暑い中お疲れ様でした♪

第43回糸魚川おまんた祭り・大民謡流しは明日8月4日(土)
糸魚川駅日本海口にて開催!!
    mixiチェック

先日もこちらのブログにあげましたが、毎日暑い日が続いていますね。
この猛暑が連続している影響で、全国的に人の流れが鈍くなっているようです。
でも焼山温泉周辺は海抜が高いので市街地よりは温度がやや低いんです。
猛暑もなんのその。当日、焼山温泉夏祭りスタッフはCOOLに燃え上がりたいと思います!!
祭り2018


・・・本日のブログはここまでのはずでしたが、今回は補足を。

本日7月24日(火)当館のオーナーが温度計を持っています。33℃ですね。
これでも市内中心部よりは気温が低いのです。この時街中はもっとあったはず。
この表情、怒ってる訳じゃありませんよ。普段はいたって温厚で気さくな方です。
DSCN4044
この写真、当初はブログとは別に使用する為のものだったのですが・・・

当館のオーナーは元々行動力のある方なのですが、
この撮影直後、今日は突然何かスイッチが入っちゃったみたいで開口一番。

「よし私が打ち水をしましょう!」
「ゴムホースではまどろっこしいですね、消防ホースを使いましょう!」
「いいえ、あなたたちは館内に入っていなさい!私がやります!」

・・・オーナーの言うことですので誰も止められませんw
そう言われましたが面白いので思わずこちらも撮影を続けます。
オーナーもなんだか嬉しそうですね♪
DSCN4037DSCN4045DSCN4051DSCN4053DSCN4062
残念ながら急用が入り途中で断念したのですが、放水後明らかに体感温度は下がっていました。
お忙しい中ありがとうございました!!

私たちはこんなデタガリオーナーの下で元気に働いております。

    mixiチェック

「暑いですねー」がすっかり日常の挨拶と化した感のある今日この頃。
皆様体調など崩されてはいませんでしょうか?
ここ最近の異常な暑さ。多分、昭和40年代生まれの私が知る限り、
「平成」でもっとも暑い夏ではないでしょうか。
せめて打ち水代わりの夕立がほしいところですが、
この先の天気予報を見るとちょっと雨が期待できそうもありませんねえ・・・
32f51b63













ところで最近のこの暑さ。普段お家では湯船につからずシャワーのみという方も多いと思います。

・・・意外かもしれませんが、夏って温泉に向いた季節なんですよ!

「暑い真夏に熱い温泉?倒れちまうよ」って叱られそうですが、
例えば、温泉から上がると気分の悪くなる方がいらっしゃいます。
お酒を飲んだわけでもないのに浴場の中、または上がってから脱衣所で動けなくなってしまう。
最悪の場合救急車ということも・・・このケースは圧倒的に寒い時期が多いのです。
冬は寒い場所と温かい風呂場の温度差で心臓に負担がかかり気分が悪くなります。
これが夏ですと元々薄着ですし、外との温度差もあまりありません。

また当館の湯は「硫黄系」の湯です。
当館の湯は冬場なかなか湯冷めしないお湯としてご好評いただいておりますが、
これが夏ですと逆に湯上りのサッパリ感が全然違うんです。
普通のシャワーでは感じることが出来ない爽やかさ。

余談ですが、当館に住み込みで働いておられる方々、つまり毎日仕事あがりに
温泉に入っている方々は夏場でも本当にバテ知らずで健康です。
(結構なお年の方もいらっしゃるのですが)
毎日温泉に入っていることと無関係ではないと思います。

暑い夏こそ温泉!!
もちろんその後のビールはもう言葉にできないほど最高!!
(できればアルコール以外の水分も一緒にね♪)

a307277-0












これを実感していただくには
7月28日(土)に開催されます「焼山温泉夏祭り」にご参加いただき、
その後は無料入浴券で当館の温泉に入っていただくのが最もよい方法かと!!
(結局は夏祭りの宣伝なのです♪)

最後にちょっと涼しい写真をどうぞ。
冬の焼山温泉全景です。
12620373_798744336938563_383333552_o





    mixiチェック

※西日本〜東海地方を襲っている猛烈な豪雨がとんでもない事になっています。
人智の及ぶところではない自然の驚異ではありますが、うまく情報が入らずに
被害が拡大している事もあるかもしれません。
救助活動に携わっている方、本当にお疲れ様です。そしてどうか気をつけて。
被害にあわれた方、一日も早く平穏な日常を取り戻せる様願っております。


さて、今年もこのプランの季節がきました。
「越の丸茄子」もうおなじみですね。
6901














丸茄子はそのままを切って焼いても美味しいのですが、
(私的には地元能水商店の「最後の一滴」をチョロッとたらすと中々です)
当館では中をくりぬいてグラタン風に。これもまた相性抜群
とりわけ糸魚川地区名産の「越の丸茄子」は身が締まり、
味も濃厚な高級食材として都市部の高級料亭でも高い評価を頂いております。

この越の丸茄子をはじめ、夏の時期に旬を迎える野菜や、糸魚川産こしひかりなど
厳選された地元食材を使用した期間限定プランです!!

夏野菜プラン写真






















4名様以上1室
お1人様1泊2食付 12,000円(税別)
9月までの限定プランです。
旬の地元野菜を創作料理でご堪能くださいませ
    mixiチェック

いつも焼山温泉 清風館をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

当館は2018年7月より、日帰りご入浴の営業時間を
下記の通り変更させて頂くことになりました。

お客様にはご不便をおかけする事になりますが、
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今後もより一層お客様にご満足いただけるサービスを
目指しておりますので、引き続きご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます。

2018年7月からの御入浴受付時間

平日・祝日 15:00〜20:00受付終了
土曜・日曜  9:00〜20:00受付終了

※お盆期間・年末年始等につきましては別途ご案内いたします。

    mixiチェック

今年は7月28日(土)に決定!!


祭り2018


・昨年ご好評頂いた熱気球搭乗体験を今年も!
9:00〜15:00【先着順400名様】
参加費・・・大人500円 小中学生300円 幼児無料
0247


・バギーバイク搭乗体験
温泉周辺の大自然を生かしたレア体験をどうぞ!
10:30〜15:00 1台500円
0330


・カブトムシ捕獲体験!
街中ではめったにとれないみんな大好きなカブトムシ。
よーく探してみよう!
14:30〜15:30
0403


・焼山オンステージ 10:00〜
美しいフラダンスや子供たちのキレキレダンスなどお楽しみ下さい!
0236


・縁日ひろば 10:00〜16:00
今年も出店がいっぱい!
0126


・富くじ!
ペア宿泊券やマウンテンバイク等の豪華景品をご用意しております!!
もちろん今年も空クジはなし
0506

今年も是非おいでくださいませ♪


    mixiチェック

このページのトップヘ