2017年03月26日

東京6大学・社会人野球対抗戦で東大宮台完封で東大が歴史的初勝利

明治安田生命対東大戦
東大宮台
昨日は神宮球場で春恒例の「東京6大学・社会人野球対抗戦」1日目を観戦。この大会は、6大学と関東地区社会人チームが3月下旬か4月上旬に行う対抗戦。今年は2試合ずつ3日間行われる。全てのスポーツで大学生は社会人に敵わなくなってきている昨今。これは社会人が昔と違い仕事とスポーツの両立ではなく、スポーツだけをすれば良い環境になってきているチームが増えてきているのが原因の1つだろう。大学は4年卒業。社会人は引退するまで出来る。以前は、練習量は大学の方が社会人よりも多いと言われたが、今は社会人の方が多いと思う。その代わり、その競技が出来なくなると会社にも残れない可能性が高い。いわば、まさにセミプロ化。野球は、まだ大学が対抗できる数少ない競技だが、この大会でもおおよそ社会人側が7対3の確率で勝利している。この日も第1試合ではセガサミーが明大に2対1で逆転勝ち。ところが第2試合では東大が明治安田生命に2対0でこの大会初勝利。東大はエース宮台が中4日で先発。4安打完封勝利した。与四球4、奪三振9の快投。彼の場合、春のオープン戦で5カ月ぶりのカムバック。肩に不安が有るので中4日のこの日は登板しないと思っていた。球速はMax142キロ前後だったが緩急のあるピッチングで9回を投げ切った。課題は、ほとんどの打者の1球目がボールだったことか。おかげで140球投げた。もう少し微妙なコントロールがつけば、言うことなし。フォーム改造のせいか、かつてのように投げ終わった後に3塁側に大きく倒れこむことも無くなった。東大打線も4安打6四球だったが山田の本塁打と7回裏の1点で、まずまず。特に7回裏の1点が四球、犠打、三盗に内野ゴロで追加点という、これまで、なかなか出来なかった、ある意味理想的な攻撃。この大会がいつから始まったか正確には知らないが、少なくとも過去17年間、東大は、2桁失点の大敗が多かった。近年は、投手陣も細切れ系統が多い大会なので宮台の完封は見事。肩に異常が発生しなければ良いのだが。それだけが不安。


yakiba0985 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東大野球 

3/26・27開催 東京mxテレビ問題の本質反日反米工作を糾弾する国民集会&シンポジウム

いよいよ今日、明日、沖縄基地反対闘争の酷い真実を孤軍奮闘、糾弾している我那覇真子氏らの国民集会とシンポジウムが東京有楽町で開かれる。是非、参加したいと思っている。詳細は以下の通り。

3/26(日)
「東京MXTV問題の本質:辛淑玉氏等在日朝鮮人による反日反米工作を糾弾する国民集会」
【登壇予定者】
〇ニュース女子インタビュー出演沖縄県民
我那覇真子(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会)
手登根安則(沖縄教育オンブズマン会長)
依田啓示 (カナンファーム代表)
〇応援登壇
杉田水脈(元衆議院議員)
武田邦彦(工学博士)...
ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士)
西村幸祐(評論家)

3/27(月)
「日本を守る沖縄、意見参加対話シンポジウム」
【登壇予定者】
〇ニュース女子インタビュー出演沖縄県民
我那覇真子(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会)
手登根安則(沖縄教育オンブズマン会長)
依田啓示 (カナンファーム代表)
〇応援登壇
杉田水脈(元衆議院議員)
西村幸祐(評論家)
他調整中
※諸般の事情により篠原先生は参加を見送られることになりました。ご了承下さい。

※両日共に同じ会場、時間となっております。
開場13:30
開演14:00
入場料 \1000
当日受付先着順
場所 一般社団法人 日本交通協会 大会議室

 当日の妨害混乱を避ける為入場制限として当会の趣旨に賛同される方を対象と致します。
 尚、当日の会場係の整理案内に従って頂けない場合退場となります。ご注意ください。

【アクセス】
一般社団法人 日本交通協会 大会議室
東京都千代田区丸の内3−4−1 新国際ビル9階
TEL:03(3216)4081 FAX:03(3216)4087
JR有楽町駅国際フォーラム口 徒歩3分
地下鉄有楽町線有楽町駅直結(D3・新国際ビル)徒歩0分
*いずれも新国際ビルまでの時間です。9階の会議室までは3分程かかります。

主催:真実を伝える沖縄県民東京行動の会
問合せ(080-8364-3051)ヤビク

yakiba0985 at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛国 

2017年03月25日

森友学園事件の終焉

もともと森友学園事件には興味がなかった。傘下の塚本幼稚園の愛国教育には、若干の行き過ぎた面もあるにしろ私学だし結構な事だと思っていた。 ところが籠池理事長なる人物というか籠池一族の経営面というか胡散臭い面が多々出てきて、火の無い所に煙を建てようという朝日新聞、毎日新聞、民進党など反日勢力の思うつぼ、になって行った。 そんな訳で一昨日の国会の証人喚問を私も見てしまった。午前中の参議院は全部見たが、午後の衆議院は、つまらないので途中でいつの間にか寝てしまった。まあ、だいたい予想通りの内容。 さらに昨朝の参議院予算委員会での自民党西田議員の質問が適切で、この事件は、ほぼ終了と感じた。
チャンネルザッピングで民放を見てみるとワイドショーでは、当然、反安倍派のテレ朝、TBS中心に相変わらず、100万円の寄付金がどうのこうの、安倍夫人の証人喚問が必要だとか、しょうもないことを言い、街の人の声なるものを流して世論誘導を図っていた。 私は安倍夫人の100万円寄付など無いと思うし、万に一つあったとしても、別に寄付したからどうしたという程度の事だろう。 民進党の蓮舫氏は安倍夫人の証人喚問が必要などと言う前に自身の二重国籍問題などで証人喚問に応じるべきだ。 少し前に大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した作家K氏と会食する機会に恵まれた。K氏も16、7年前にTBSテレビ日曜朝に放映されている「サンデーモーニング」に1年半ほどレギュラーコメンテーターとして参加していたそうだ。「その当時は、今ほど酷く左翼偏向していなかった。どうしちゃったんでしょうね。」と言われていた。今では「サイテーモーニング」と言われ、不快なので私も見ていない。今でも13%程度の高視聴率をとっているようだ。 「張本氏の暴言を期待してみている視聴者が居るんでしょうね。他局では怖くて使えないしね」 この番組辺りを始めテロ対策法、妨害目的の国会運営遅延の動きは、まだ続きそうだ。しかし、森友学園事件は、事実上は終焉だろう。

きゅうじのブログ」一見の価値あり

yakiba0985 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛国 

2017年03月24日

「旬彩庵 しおん」荻窪駅西口

とろろ御膳
とろろ御膳
荻窪のよみうりカルチャーを受講している関係で「なごみの湯」を利用することが月に1、2回ある。自宅から、近ければ、もっと頻繁に来たい日帰りスパだ。先日は、風呂上がりに、こちらのレストランで「とろろ御膳」980円をいただいた。幸い、300円の割引券があったので実質680円。非常にお得。とろろに鯖の塩焼き、冷奴、御飯、味噌汁、お新香付。美味しい。自宅では、現在こういった食事が出来ないの非常に嬉しい。ヘルシーで美味しい一人ディナーとなった。
とろろ御膳
とろろ御膳


yakiba0985 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2017年03月23日

「東大野球オープン戦ダブルヘッダー観戦」文京区本郷

成城大対東大戦
東大対富士大戦
昨日は、文京区本郷にある東大球場で東京6大学野球リーグの東大野球部オープン戦ダブルヘッダーを観戦。それにしても本郷という拙宅から比較的近くに野球場が有るので便利だ。現在、東京の大学野球部でも球場は、郊外か都外にあるのが普通。おまけに観戦無料。定年後の娯楽には、もってこいだ。昨日は午前10時から首都大学リーグ2部の成城大対東大2軍戦、終了後、岩手県にある北東北地区の強豪、富士大対東大1軍戦。第1試合の成城大対東大2軍戦は、東大が7回コールド16対9で圧勝。東大2年生坂口が初先発。1回表に4点を先取された時は、又、大敗かと嫌な予感があったのだが1回裏に直ぐ5点を取り逆転。15安打16得点で春のオープン戦初勝利。時間の都合で7回コールド勝ち。成城大投手陣は、どの投手も似たようなタイプで、さほど球威はなくカーブで打たせて取るタイプ。東大打線が力でねじ伏せた感じの2桁得点勝利を久しぶりに見た。しかし4失策、3投手で9点取られている。先発、坂口が5回投げ8失点は、春のオープン戦デビューで初先発初勝利なので仕方がない。宮本、川口がオープン戦初登板、1回ずつ投げ1失点と無失点。まずまずの内容。短いイニングならば公式戦でも行けそうだ。第2試合は東大が11安打と富士大の6安打を上回ったが8対9と逆転負けで惜敗。富士大投手陣は第1試合の成城大投手陣よりも実力が上だが東大打線は悪く無かった。東大先発2年生の濱崎は3回1安打1失点で彼も公式戦で使えそうだ。2番手3年の渓が2回3/2で満塁本塁打を含む6失点。横手投げから下手投げへ変えたが、まだ完全には身に付いていないといった感じで制球力が、いまいちなのが致命的。3番手の2年生山下は2回3/1で8対7を守り切れずに逆転されて敗戦。相変わらずピンチになると力んで制球が悪くなる。この試合、失策は1だが最後にその失策が出た。富士大の選手は、皆、体格が良く部員数も多そうだ。観客席で観戦していた控えの富士大の選手の話だと、この日はA軍が東大戦、B軍が横浜の方での試合。C軍は岩手で居残りとのこと。近年、全国的に実績を挙げている大学。その富士大相手に勝てる試合を落とした。やはり野球の勝ち負けは9割方投手だ。東大エースの宮台は、この日は5番DHで1打点。まだ、復帰後の投球を生では見ていないが、まずまずのようなので、期待したい。3年有坂が、この時点まで未登板なのと4年柴田が1イニングしか投げていないのも少し不安がある。ともあれ楽しかったが日陰、強風で寒かった。

yakiba0985 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東大野球 

2017年03月22日

中国料亭「翠鳳」上野

オードブル
スープ

小海老のフリット
松笠イカの炒め物
一昨日、元の職場の上司と同僚が私の大学卒業祝いをしてくださった。食事の前に「東京都美術館」で絵画の観賞。上野東照宮や不忍池弁天堂などを散策してから、こちらの会場へ。ビルの地下1階の素敵な内装のお店だ。紹興酒「塔牌花彫陳5年」のボトル600ml、2700円を3人で2本。「アニバーサリーランチコース」3000円をいただいた。「アニバーサリーランチコース」は、30周年オードブル盛り合わせ、フカヒレスープ、小海老のフリット砂金パウダー、松笠イカと春うるいの飛び子炒め、牛ロースと春野菜の黒胡椒炒め、桜海老と三元豚の煮叉焼入りガーリック入り炒飯、フルーツ入り杏仁豆腐、キューバ産高級コーヒーかアイスコーヒーかアイスティーのセット。どれも無難に美味しかったが、特に炒飯が美味しかった。チャイナドレス姿のお姉さんが配膳してくださる。祝日の午後1時から3時過ぎまで話に花を咲かせながら、お料理を楽しんだ。1人5000円程。
牛ロース炒め
炒飯

杏仁豆腐
DSCF1162


yakiba0985 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2017年03月21日

三宝庵 ルミネ荻窪店

鍋焼きうどん
鍋焼きうどん
写真を整理していたら1月の荻窪よみうりカルチャーでの講義前にいただいたランチの写真が出てきた。この日は寒い日で、こちらで「鍋焼きうどん」1231円をいただいた。結構、こちらも人気があるようで店内は、ほぼ満席だった。若干待って「鍋焼きうどん」が登場。味は、まずまず。昔は鍋焼きうどんは、ほとんど、いただかなかったが、最近は寒い時の私の定番メニューとなった。
店内
入口


yakiba0985 at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2017年03月20日

中国の韓国への官製報復に同情は不要

中国での嫌韓運動韓国政府のTHHADミサイル配備に対しての中国政府の報復が激しい。5年ほど前の中国の日本に対する攻撃を思い出す。韓国系商店への攻撃、韓国旅行の中止、さらに韓国人お断りのお店、ついにはホテルの入り口に韓国の国旗「太極旗」を敷き、これを踏まないとホテル内に入れないというホテルまで登場。 例によって日本のマスコミは、ほとんど、こういった事を伝えない。日本国内の人権派は、なぜ、中国へ抗議しない。ともあれというか中国は、韓国の旧宗主国だけに韓国の扱いが分かっている。日本人は、うかつに韓国への同情は禁物。韓国は恩を仇で返す国。こういう高飛車な行動が下品だが効く国だ。 韓国も修学旅行を中国から日本へ変えたりしているが、日本へは来なくて結構。又、神社仏閣を損傷するのが関の山。 韓国人がやるように「水の落ちた犬は叩け」式の対応が韓国には有効。韓国も次期大統領が北朝鮮傀儡政治家なので当選すれば直ぐに、THHAD配備撤回を行うかもしれない。 そうすれば、すぐに中韓関係は改善。いずれにしても、日本は朝鮮半島に関わってはいけない。それよりも今すぐ、北朝鮮のミサイル発射に対応すべき措置を全国的に取るべきだ。

ヤフーニュース

yakiba0985 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)嫌韓 

2017年03月19日

「63歳で大学卒業式」自由が丘

学位記
卒業式
昨日は午後、自由が丘にある「産業能率大学」通信教育課程の学位授与式、つまり卒業式に出席。63歳での卒業式となった。卒業式は2年前「自由が丘産業能率短期大学」通信課程の卒業式以来。当時は、五反田の会場で通学制と通信制短大の合同卒業式だったので通学課程の若い女子学生が多かった。大学も通学、通信課程合同で渋谷公会堂で行われたと記憶している。その後、短大の通学課程が無くなったので卒業式も通信制の短大と大学の合同卒業式になり自由が丘の本校体育館で行われている。人のことは言えないが、やはり年配者が多い。今年は通信制の短大、大学併せて約1700人が卒業。この日の出席者は600人位か。通信制大学は入ることは、基本的に誰でも入れるが、卒業率は低い。それでも産能大は60%の卒業率。慶応大の通信課程辺りは公表していないが、恐らく卒業率は10%行かないだろう。ともあれ私の場合、短大を2年、大学3年編入で2年、合計4年で大学を卒業出来て良かった。昔、大学を中退した時と違い自腹なので助かる。終わってから階下のホールで卒業パーティー。取り立てて、顔見知りの方も居なかったので、しっかり、食べる物を食べ、頃合いを見て退出した。こちらの大学、短大には感謝しているが前回の短大の時も今回の時も壇上に国旗が無かったのが寂しかった。日本の大学短大なのだから国旗は当然、掲げてほしい。これで自由が丘へ来ることも、まず無いだろうと4年間、お世話になったお洒落な街、自由が丘を後にした。
パーティー
外観


yakiba0985 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

ヘイト法に罰則を設ける条例は「憲法違反」

昨日、秋田県で日本で初めての北朝鮮のミサイルに対応した避難訓練が行われた。約110名が参加して行われたようだ。現在、米韓軍事訓練が来月末まで行われている。この期間中に北朝鮮に対する空爆や斬首作戦が行われるかどうかは分からないが、今後、斬首作戦などが行われる可能性は30%程度はあると思う。となると日本にも北朝鮮のミサイルが飛んでくる可能性が有るので、今後、避難訓練を全国的に行う方向ということには賛成だ。いずれにしても、日本国内にいる北朝鮮工作員の工作活動に用心しなければいけない。朝鮮総連や朝鮮学校の廃止は、急いだ方が良い。今、名古屋市が「ヘイトスピーチ禁止条例」を作ろうと画策しているようだ。これまで、大阪市、川崎市が制定している。正直言って、私は法律には詳しく無いが、基本的には、こういった条例法律には反対だ。国が定めた「ヘイトスピーチ禁止法」は罰則などのない理念法。この法律を作った一人の自民党「西田昌司氏」が、改めて、この国の「ヘイトスピーチ禁止法」のついての成立のいきさつ、趣旨を開陳している。それによると、この法律は、民進党のごり押しで作られた法律。さらに各市が条例で「ヘイトスピーチ禁止条例」を作る場合、ヘイト規制法を利用して大阪市や川崎市や名古屋市が条例で「罰則」や「禁止規定」を設けて規制しようとしているが、これは「憲法違反」であるということだ。もし、条例によって「罰則」や「禁止規定」という”事実”が起きたら、これを訴えれば「憲法違反」とされるということだ。ここはよく知っておくべきだ。さらに ここには「本邦外出身者」という言葉が入っているが、ヘイト法は朝鮮人だけに対するものではなく日本人に対する憎悪発言も禁止だという事だ。ここは誤解されて批判の出るところだが、ここもよく知っておいてほしいとのこと。

詳しくは 

さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
を参照されたい


yakiba0985 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛国 
Profile
ランキング
一日一回クリックしてね。
人気blogランキングへ
こちらも、クリック、よろしく。
ランキングエントリー中!

記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
Archives