2016年08月24日

韓国の東京五輪ボイコット大歓迎と韓国平昌五輪への協力大反対

リオ五輪閉会式での次回開催地東京のパフォーマンスが世界的に大好評。それに対して例によって韓国が嫉妬。東京五輪ボイコットを叫んでいる。日本的には韓国のボイコットは大歓迎。韓国や中国という世界一二の嫌われ者が不参加なら治安も保ちやすいし、ドーピングチェックも簡便にでき言うことなし。韓国、中国は日本と違い自分たちがいかに世界中で嫌われているか知るべきだ。その前の韓国平昌冬季五輪はリオ五輪以上に開催が懸念されている。韓国は出来もしない国際的イベントを招致し続け失敗の連続。こんなイベントに日本が協力する必要はない。日本の反日マスコミが例によって東京五輪の不安などと言う記事を書いているのは平昌五輪と東京五輪の相互協力を狙ってのものだと思っている。全く不要。日本はサッカーワールドカップ日韓共催の愚劣さを忘れてはいけない。朴クネの11月訪日は従軍売春婦への10億円拠出のお礼参りと日韓通貨スワップ再開のためだと思われる。全く不要。ともあれ平昌五輪への日本の税金無駄使いは絶対反対。

なでしこりん」のブログ

yakiba0985 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

「日高屋巣鴨北口店」巣鴨駅北口

ごまだれ冷やし麺
ごまだれ冷やし麺
先日、久しぶりに巣鴨の日高屋へ入った。店頭に広告があった「ごまだれ冷やし麺」530円に惹かれて入った。日高屋は少し飽き気味なので久しぶりだ。店内は午後4時頃の中途半端な時間帯だが、そこそこのお客さんの入り。つけ麺というか冷やし中華というか正確な名前は忘れたが冷製ごまだれにつけていただくスタイルは好きだ。具材は別盛りなので自分で盛り付ける。面倒だ。個人的には麺の上に盛り付けられた物の方が直ぐいただけて好きだ。私は基本的に面倒くさがりなのだ。味は、まずまず。
ごまだれ冷やし麺
店内


yakiba0985 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2016年08月22日

どんどん作られる慰安婦像、年末には60カ所設置か

例によって韓国の慰安婦像設置が韓国内外で止まらない。明らかに日韓合意違反だと思うが、韓国政府は民間組織がやっていることと逃げるのだろう。予想通り。それにしても韓国は建前では北朝鮮に対して当然ながら存在も親北行為も認めない。それにもかかわらず、韓国内には親北朝鮮団体や親北朝鮮思想の人間がうじゃうじゃいる。経済制裁と言いながら韓国、中国が一貫して北朝鮮に対して経済援助をしているのはご存知の通り。11月には朴クネ大統領が初来日する。恐らく、この時か、その前後に経済破たん寸前の韓国へ日韓通貨スワップ再開をお土産にするのだろう。不要と思う。万一、北朝鮮破綻の場合、朝鮮難民を日本が受け入れるのは絶対に反対。既に反日的な在日韓国朝鮮人という難民をを60万人受け入れているのでも大変な状況になっている。
トランプではないが韓国の資金で日本海に巨大な壁を築きたいぐらいだ。

シンシア・リー」のブログから

yakiba0985 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

「うな鐵大塚店」大塚駅北口

白焼き
うな丼
先日、先月96歳で亡くなった伯母の49日忌を行った。駒込のお寺で法要を行ってから都営雑司が谷霊園に墓参。当面、伯母の件は一段落ついた。帰路、都電を大塚で下車し一人でお清めを兼ねた夕食。久しぶりに大塚駅北口徒歩4分の「うな鐵」に入った。店内は、ほぼ満席。カウンター席でいただいた。「生ビール」390円を飲みながら「白焼き」1550円をいただき、締めに「うな丼」1290円。合計3230円。お金と時間に余裕がある時は、このパターンでいただくことが多い。白焼きは好きだ。近年、鰻が高くなって困る。うな重よりもリーズナブルな、うな丼をいただいた。味噌汁、お新香付。鰻が小さい。ま、仕方がないか。満足なお清めだった。
生ビール
外観


yakiba0985 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2016年08月20日

快挙!インドネシアが違法漁船を拿捕し爆破

インドネシア政府は17日、拿捕(だほ)した外国漁船58隻を海に沈めたほか、南シナ海のナトゥナ諸島に、海上を監視する施設を造った。 周辺では、中国漁船が違法操業を繰り返していて、スシ海洋・水産相は、「魚を違法にとれば、どの国の船であっても沈める」と強調した。取り締まりの強化には、中国の海洋進出をけん制する狙いもある。まさに日本政府に実行してほしいのは、これだ。効果のない遺憾砲の発射などではない。


yakiba0985 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月19日

蕎麦屋「百人町近江屋」新大久保

せいろそば
刺し身湯葉
暑い、特に湿度の高さは毎年のことながら辛い。先日、久しぶりに歌舞伎町のジムでトレーニング。その後の一人ランチ。前から再訪しようと思っていたこちらにやっと来られた。1年3カ月振りだ。時の流れは早い。テーブル席で「エビス生ビール」500円を飲みながら好きな「刺し身湯葉」630円をいただく。美味しい。締めで「せいろそば」650円をいただいた。こういう暑い日は、さすがに韓国料理はいただきたくない。日本蕎麦が一番。店内は平日午後2時過ぎだが半分ぐらいの入り。良いお店だ。
生ビール店内

yakiba0985 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2016年08月18日

「テング酒場神保町店」神保町

野菜サラダ
焼き鳥盛り合わせ
先日、元の職場の同僚と神保町で飲み会。色々と探すのも面倒なので神保町駅A5出口そばにある、こちらを7カ月ぶりに再訪。平日の午後6時頃とあって店内は、ゆったりとしていたが2時半ほど飲み食いしてお店を出る頃には、満席状態。生ビール中ジョッキ2杯、ウーロン茶、野菜サラダ、焼き鳥盛り合わせ、手羽先、焼売、さつま揚げ、冷奴、新香盛、ハムカツ、スープ、チャーハン等をいただき、1人約2950円程。リーズナブルだ。焼売、さつま揚げが美味しかった。足の便も良いし、利用価値が高いお店だ。
焼売
チャーハン


yakiba0985 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2016年08月17日

喫茶店「リオ」駒込

チョコレートパフェ
ビスケット
先日、本郷の東大球場で東大対京大定期戦を観おわった後に地下鉄南北線で駒込へ出た。久しぶりに駒込で一人ティータイム。昔からある喫茶店「リオ」で600円の「チョコレートパフェ」をいただいた。昔ながらのスタイルで美味しい。店内はテーブル席とカウンター席で懐かしい雰囲気。私が高校生時代からあるお店だ。という事は少なくとも46年以上は続いている。午後4時頃だったが先客5名程。メニュー表を見るとお値段は全般的にリーズナブル。こちらは駒込駅の上の方の出口、六義園に近い出口から直ぐの所にある。お店の女性オーナーさんに色々と昔話をお伺いした。この辺りでは、もう個人営業の飲食業は難しいとのこと。なんとか、いつまでも頑張ってほしいお店だ。
店内
外観


yakiba0985 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2016年08月16日

大学野球「東大対京大戦」東大球場 本郷

双青戦
スコアボード
昨日は、午後、本郷の東大球場で「東大対京大定期戦」いわゆる「双青戦」を観戦。先一昨日まで行われていた「旧7帝大戦」に比べると8割ぐらいの観客。約200人位か。応援団はなし。試合は投手戦で進み東大が主将、山本克志の逆転2ラン本塁打で2対1で逆転勝ち。昨年に続いて連勝。通算で東大の51勝24敗とした。この試合、京大に1点先制され、京大のエース樋川が中盤までノーヒットノーランで、おいおいおい大丈夫かという展開。京大は春季リーグ戦、全敗とはいえエース樋川は2点台の防御率のサイドスロー。先日の旧7帝大戦は変則トーナメントで京大は2勝1敗で7大学中5位。東大は優勝で3連覇。東大はワンチャンスを生かした。東大のエース宮台は調整遅れか、この日もベンチに入らず、一人黙々と練習。20日に新潟県新発田市で行われる東京6大学オールスター戦も欠場になった。春もオープン戦終盤の2試合に登板しただけでリーグ戦は活躍したが、もともと故障歴があるだけに秋のリーグ戦は大丈夫だろうなと不安になる。京大は春全敗とはいえ接戦も多く、投手陣もそれほど悪く無い。旧7帝大戦を見ても各校、リーグ戦下位校が多いとはいえ、結構、良いチームが多かった。東大も投手力は2番手以下の投手陣が春よりは、質量ともに良くなったような気がする。守備力も東大にしては、かなり良いレベル。問題は、やはり打力か。春は後半は良かったが前半は駄目で勝てる試合を数試合落とした。宮台抜きでも、そこそこやれるとは思うが、宮台が居るといないでは全然違う。
観客席
閉会式


yakiba0985 at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月15日

伯母49日忌

墓参り昨日は、先日96歳で亡くなった伯母の49日忌を駒込のお寺さんで行った。お寺さんから生前戒名をいただいていたので位牌の魂入れも行った。これで一段落。終わってから妹と巣鴨の「上島珈琲店」で一服。「アイスココア(S)」380円をいただいた。Sサイズでも、かなり大きい。年寄りには、これで十分。ココアの上の生クリームを食べていたら妹が「生クリームを食べるのか」というので「勿論」と答える。生クリームは大好物。昨日は14日。4の付く日は「とげぬき地蔵」の縁日。近隣から、婆ちゃんが多数来る。いつもは、このお店も混雑するのだが月遅れのお盆のせいか、午前11時と少し早めの時間帯のせいか、店内は、まずまずの入り。あまり混まずに良かった。いったん帰宅してから、日差しが弱まった夕方に都営雑司が谷霊園に墓参り。今日は終戦記念日。靖国神社に行くつもりだ。
アイスココア
アイスココア


yakiba0985 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ 
Profile
ランキング
一日一回クリックしてね。
人気blogランキングへ
こちらも、クリック、よろしく。
ランキングエントリー中!

記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
Archives