2010年09月22日

「敬老の日」と「お彼岸」

過ぎてしまったが、20日は、敬老の日。今は、秋のお彼岸。拙宅の場合、80歳の母と同居。90歳の父方の伯母を近くの施設で、お世話していただいている。伯母は、痴呆症で、車椅子状態。昔、自宅で、介護した事もあるが、現在は、徒歩12、3分の所にある特養ホームにいる。要介護5。母は、若いときから、膝が悪いのと、耳が遠くなったぐらいで、身の回りの事は、自分で出来るのみならず、家事も出来るので、助かっている。考えてみると父は、53歳で、29年前に亡くなったが、父の兄弟は、9人で、比較的長命な方が多い。それでも、もう伯母1人になってしまった。母の兄弟は、8人で、母は、上から4番目の4女。3人の姉は、亡くなったが、母から下の兄弟は、健在。父方の祖父母とは、私が、生まれた時から同居していたが、祖父は、83歳、祖母は、88歳で、亡くなっている。祖父は、脳卒中で、倒れてから、亡くなるまで3ヶ月ほど、入院していたが、それ以外の、祖母、父は、倒れてから、亡くなるまで、1日、2日だった。私も亡くなる時は、ポックリ死にたい。以前、トレーニングに行った時、初老の女性同士が、「私達は、ポックリ死にたいために、トレーニングしているのよね」とお話されていた。私も、同感。秋の敬老の日とお彼岸に当たって、そんなことを思い出した。

yakiba0985 at 05:31│Comments(0)TrackBack(0) こころ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ヒーリングタイム

69歳の年金生活者 2005年7月3日ブログ開始 東京都千代田区出身 通信教育課程産業能率大学を63歳で卒業 漢字検定準1級

「東大を優勝させよう会」案内
創立昭和49年2月23日。今年で44年の歴史のある東大硬式野球部公認ファンクラブ。 東大関係者だけでなく東大野球ファンならばだれでも入会できる。 年会費3000円。現在の会員数は150名程度だろうか。入会希望者は、yokodhama2511@e08.itscom.netまでご連絡下さい。
ランキング
一日一回クリックしてね。
人気blogランキングへ
こちらも、クリック、よろしく。
ランキングエントリー中!

記事検索
楽天市場