マンガ界に影響を与えた漫画家で打線組んだ :日刊やきう速報

    マンガ界に影響を与えた漫画家で打線組んだ

    2015/3/14 14:15 打線組んだ コメント(219) このエントリーをはてなブックマークに追加
    tedukaosamu

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1426242109/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:21:49 ID:Rn5
    1(遊)石ノ森章太郎
    2(二) 鳥山明
    3(中)藤子F不二雄
    4(投)手塚治虫
    5(捕)大友克洋
    6(三)水島新司
    7(左)さいとうたかを
    8(右)吾妻ひでお
    9(一) 永井豪

    2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:23:27 ID:Rn5
    強い(確信)

    3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:23:33 ID:2DS
    九番ファーストに草

    9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:27:21 ID:5hG
    ちなみに代表作はなんなんや

    11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:30:06 ID:Rn5
    >>9
    1(遊)石ノ森章太郎…サイボーグ009
    2(二) 鳥山明…ドラゴンボール
    3(中)藤子F不二雄…ドラえもん
    4(投)手塚治虫…色々
    5(捕)大友克洋…AKIRA
    6(三)水島新司…ドカベン
    7(左)さいとうたかを…ゴルゴ13
    8(右)吾妻ひでお…とつぜんDr.
    9(一) 永井豪…マジンガーZ

    10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:28:19 ID:9uF
    藤子F不二雄大好きやけど
    影響だけで考えると大友克洋の方が大きいように思う
    漫画史に自信ニキいたら一人ずつ寸評してクレメンス

    14: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:34:29 ID:9uF
    赤塚不二夫は?

    15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:36:35 ID:Dvk
    あだち充や高橋留美子、秋本治らが控えなんやなぁ。

    16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:37:40 ID:9uF
    >>15
    その三人なら高橋留美子入れたいな

    17: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:38:02 ID:Rn5
    まあ劇画入れすぎたのは否めん
    打線いじって、どうぞ

    24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)20:43:29 ID:iaS
    歴史的意義での先駆者 田河水泡
    少女漫画の枠を超えた巨人 萩尾望都
    四コマ漫画のオールラウンダー いしいひさいち

    この辺りはレギュラー検討してもいいと思う

    控えでは楳図かずお、白土三平、鴨川つばめあたりが浮かぶ
    なおワイの大好きな諸星大二郎と山岸涼子は独自すぎて影響力が皆無な模様・・

    25: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)20:46:04 ID:SdM
    荒木飛呂彦が結構な漫画家に影響与えとるらしいな、能力バトルの先駆者とか言われてた気がする

    32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)21:39:21 ID:34x
    >>25
    超能力の概念を変えたのが荒木と大友っていわれてるからな

    あと水島は要らないと思う

    30: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)21:14:40 ID:aSA
    横山光輝は?

    42: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)22:14:20 ID:dnx
    ??「全世界人気のワンピースを忘れてるぞ」

    47: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)08:45:56 ID:4lu
    本宮ひろしがないのか 男一匹に影響受けた漫画ってあると思う

    49: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)08:59:29 ID:mjJ
    水木しげるも入れたい
    当時はかなりあったやろ

    13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:33:41 ID:Rn5
    妖怪水木しげるも入れようかと思ったけど
    マンガ界より妖怪の概念を変えた方が貢献度高いから入れんかった

    7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/13(金)19:26:50 ID:qpZ
    これは大正義クリーンナップですわ




    おーぷん2ちゃんねるはこちら


      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:19
      • ID:1mrfvS0I0
      • 梶原一騎
        小池一夫
        ちばてつや
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:22
      • ID:b0qFVzEB0
      • 不動の四番すぎる
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:27
      • ID:g2JPQdmY0
      • 影響与えたとなるとすこし変えなくなるけど、
        偉大と言う意味ならどれも違和感ないな
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:27
      • ID:m.6XHzbY0
      • 水島新司を抜けとかニワカやな
        今は老害かしてるが野球漫画は水島で前後に分けられると言われる偉大な漫画家だというのに
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:28
      • ID:h.5ADouI0
      • 岩明均入ってないだと?

        寄生獣パクってる漫画家何人いると思ってんだ
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:31
      • ID:vCEG917I0
      • 水木しげるは、この人が居なかったら妖怪がメジャーな題材になることは無かったと言って良い人だけど、漫画家として影響を与えたかは分からんな。
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:31
      • ID:JpE1lpRo0
      • バスケ漫画なんかほぼスラムダンクの影響だろ
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:31
      • ID:Se9JjBDzO
      • 手塚治虫と水木しげるで十分
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:32
      • ID:yMMl01tJ0
      • 2番セカンド鳥山のコレジャナイ感
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:33
      • ID:2.AWzsy40
      • レジェンド・オブ・レジェンドを集めたチームなのに、四番のワンマンチーム…
        神様とは言ったもんだなぁ
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:33
      • ID:puoDEera0
      • おい つのだじろうは? スピルチュアルものの元祖だろ
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:33
      • ID:ukxE0krT0
      • 素晴らしい漫画家はいっぱいいるけど、概念そのものを変えたってなるとかなり絞られるよね…
        荒木飛呂彦とか?
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:36
      • ID:rwNf3lEj0
      • 白いワニさえいなければ、江口寿士も入ってたかもしれんのに
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:38
      • ID:hq7S7Bgh0
      • 白土三平がいないんだよなあ
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:39
      • ID:RT.0xV6H0
      • 今でもナンセンスギャグで赤塚超えられる奴おらんやろ
        あと歴史漫画ばっかりやけど横山御大って魔法少女のテンプレ作ったようなもんやし・・・
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:40
      • ID:e1cT8Qvb0
      • 革命的なことって言えば病気や怪我でもないのに休載しまくる富樫も入るんだけどな。
        それともバスタードの萩原のほうが先かな?
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:41
      • ID:NNioEjlL0
      • 手塚治虫とかいう漫画界の超大国アメリカ
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:43
      • ID:le.gDm2m0
      • これは大正義打線ですわ
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:44
      • ID:HNLhIUk60
      • うすた京介(小声)
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:45
      • ID:s5o0QBbn0
      • うすた京介の登場でギャグ漫画の潮流が変わったという風潮
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:45
      • ID:hgbhTqdU0
      • 蛭子さんを入れよう(ワッショイ)
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:45
      • ID:YU0tBp7d0
      • 水島は漫画界というか野球界に影響与えてるんじゃない?
        版権問題もドカベンだから許容されてたんだし
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:46
      • ID:cT3XEV2tO
      • 手塚治虫に至ってはマンガ界にとどまらず世界中のSFに影響を与えたレジェンド中のレジェンドですからね
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:46
      • ID:QZWPkvWn0
      • たしか漫画やアニメの人気をある程度世界規模にしたのが大友と鳥山だろ
        荒木はなにしたんだっけ?
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:48
      • ID:VcSXMFx80
      • ※20
        マサルさん以降しばらくは
        ジャンプに持ち込まれるギャグ漫画がほとんど劣化マサルさんで編集が頭抱えたらしいな
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:49
      • ID:lYWcDMA.0
      • ウォルト・ディズニー「ワシが育てた」
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:50
      • ID:yatL.EUx0
      • 漫画界にひとつのジャンルを確立したとか概念やテンプレを作ったっつーレベルになると
        スポーツ系では漫画家じゃないけど梶原一騎の影響はかなり大きい
        あとファンタジー系はドラクエの影響が大きい
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:52
      • ID:Oc7kfUNHO
      • 4番が強すぎて草
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:53
      • ID:FqoP0h770
      • うーんこの過大評価バッテリー
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:54
      • ID:BCFMG2Vd0
      • スタメンが凄すぎて他に名前を出しても大抵控え止まりになってしまうのが恐ろしい
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:56
      • ID:zbcTh4B70
      • ここまで松本零士無しとか信じられん
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:57
      • ID:90wkcs9c0
      • 80年以前の作家はもう上げないでいいよ。
        名前が残ってるだけでレジェンドだから。
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:58
      • ID:QqI4mtAk0
      • ここまで異論がないのも珍しい
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:58
      • ID:90wkcs9c0
      • 吾妻ひでおだけ納得いかないもよう
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:59
      • ID:.vDOBNzN0
      • 赤塚不二夫が入ってないのはちょっとないわ
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 14:59
      • ID:6ghhnS930
      • ”漫画界”に”影響を与えた”を厳密に考えると難しいな。
        みんな凄い人達だけど・・・・
        個人的には白土三平に一票
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:00
      • ID:yatL.EUx0
      • う、楳図かずお先生…
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:01
      • ID:KhT2v35Z0
      • 真っ先に黒田硫黄が思いついたけどコメントですら名前あがってなかった
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:02
      • ID:M1jjYjjv0
      • ※32
        いえてる。

      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:02
      • ID:ZPumF8EU0
      • 吉田戦車はどうだろう?
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:03
      • ID:d.FG6.iC0
      • 何気に小林まことも影響でかいんだぞ
        スポーツ物にギャグ挟んでいくのあの人の1・2の三四郎が開祖だから
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:03
      • ID:HrH6ayTW0
      • ※5
        寄生獣は、藤子Fさんのマンガにほとんど同じ内容のやつがあるから
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:08
      • ID:Zr3b.jUh0
      • 萩尾望都がいない時点で無知の極み
        少年誌限定ならわからなくもない
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:09
      • ID:Ya9peH7g0
      • 二軍で組んでみた
        1(中)ゆうきまさみ
        2(左)長谷川町子
        3(遊)荒木飛呂彦
        4(三)尾田栄一郎
        5(一)本宮ひろし
        6(右)ゆでたまご
        7(二)桂正和
        8(捕)楳図かずお
        9(投)松本零士

        にわかですまんな
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:15
      • ID:H2BtE3Er0
      • 打線も選手もいいけどファーストが3人ピッチャーが4人みたいな打線になっとる
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:17
      • ID:YU0tBp7d0
      • ※44
        尾田に影響された漫画ってどんなんがあるのよ
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:17
      • ID:FqoP0h770
      • 吾妻が鳥越枠やな
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:18
      • ID:kC.Vupj60
      • ※22
        実際に選手達とのエピソードが残ってる作品もなかなか無いだろうしな
        あぶさんの南海入団を監督のノムさんにお願いしに行ったり、ナベQに俺はあんな風に岩鬼には打たれないって言われたり
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:22
      • ID:Ya9peH7g0
      • ※46
        新人枠やで
        これから一軍に上がることが期待される人、調子によって上に上がる人、2軍の帝王で組んでみた
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:22
      • ID:zV3.5bd20
      • ※46フェアリーなんとかいうやつじゃね
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:23
      • ID:6.jHeJQP0
      • 大松「鳥獣人物戯画の作者がいないぞ」
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:23
      • ID:xgNzMSHn0
      • ※44
        ワンピースは王道ど真ん中行ってるだけで特に新しい要素がないから二軍にすら入れないだろ
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:25
      • ID:ADCIYNrE0
      • 今の少女マンガ家の大半に影響を与えたのは種村有菜やで
        ジャンヌ、満月はよかった 今は知らん
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:26
      • ID:8pzItxta0
      • 横山光輝がいない
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:28
      • ID:CBvFNjFy0
      • さいとうたかおが過小評価すぎる
        藤子とは勝負にならんぐらい格上だろ
      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:30
      • ID:.yTZJnCB0
      • ※55
        名前もまともに知らんくせに
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:32
      • ID:b8lLm8gL0
      • 影響力って意味なら御大が外れる訳ないんだよなあ
        躍動感のある絵を描くのがどれほど難しいか
        御大の絵の模写から始めた漫画家山ほどいるで
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:34
      • ID:Ya9peH7g0
      • ※52
        王道も継ぐものがいないと廃れちゃうからね
        今一番結果出してる人には期待ぐらいはしたいね
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:35
      • ID:SguaKUip0
      • 横山光輝は入ってもいい
        というか人数が多すぎるねん
        九人じゃどうしたってビッグネームが漏れるわ
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:37
      • ID:j9Jm8h7Y0
      • 漫画界は層が厚いから、打線を組むだけじゃなくてリーグ戦が出来そう。
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:37
      • ID:js2.QjWG0
      • 影響だったらつげ義春も
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:38
      • ID:De.FXxw40
      • 絵柄やテンプレを真似されるような漫画家はかなり影響与えたといっていいわな
        藤子のキャラ配置とか
        かわぐちかいじやさいとうたかをもどきが多かったり
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:39
      • ID:AWAp.5mR0
      • 影響というなら代打で
        バスタードの萩原一至とかどうかしら。
        当時は結構真似してる漫画家いたような気がする。
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:39
      • ID:VRrSLDCS0
      • 手塚治虫はよくも悪くも影響でかすぎなんだよなぁ
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:42
      • ID:6t9bFTK10
      • 好影響か悪影響かはさておき「ストーリー四コマ」の御大・長谷川町子も入れたいなぁ
        「別に四コマ目でオチをつける必要はないのよ」って概念だもんな

        いまの『きらら』系やらの作品は「四コマ」じゃなくて「ストーリー四コマ」なわけだし
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:43
      • ID:.U63.B.k0
      • つげ義春、水木しげる
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:47
      • ID:ijKQlVND0
      • あんまり不満無かった。>>24の寸評もなかなか。
        諸星大二郎と高橋葉介は同じポジションな気がする。
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:47
      • ID:CB2vZiXf0
      • 今の新人少年漫画家は全員ドラゴンボールワンピースの影響は受けてるだろ

        鳥山は一番でいいだろ
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:48
      • ID:BkNcRdcm0
      • 尾田と鳥山がお題に上がるとまたどーでもいい言い合いが始まる。と思ってたら違ってた。
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:48
      • ID:EvGKolOJ0
      • 鳥山明とか永井豪なんかはアニメ原作者補正があるんだよなあ。
        松本零士もそうなんだけど、漫画そのものに限定すると影響力はかなり下がると思う。

        個人的にはつげ義春を推したい。
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:49
      • ID:3hnqyN7M0
      • 4番は打率はそこそこだが、通算5000本位打ってそうだな
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:49
      • ID:XrjrFBGA0
      • >吾妻ひでお…とつぜんDr.
        代表作すら知らないわ
        ちばてつやや松本零士を差し置いて入っている連中は自ら辞退しそうな面子だぞ
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:49
      • ID:NjTVRe9S0
      • 長谷川町子いれないとか正気か・・・?
        8番とチェンジで
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:50
      • ID:CB2vZiXf0
      • ギャグ漫画とか言い出したら正直漫画といえどダウンタウンとか芸人の作った笑いの影響強そう
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:50
      • ID:Gw60TBKu0
      • この二遊間鉄壁すぎない?
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:50
      • ID:To.k5f8P0
      • ニコニコに週刊少年誌の歴史たどった動画あるから見ると面白いよ
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:51
      • ID:Gw60TBKu0
      • 永井豪は大正義デビルマンがいるから
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:53
      • ID:93jXSs0T0
      • 手塚治虫がレジェンド過ぎるな。
        バスケとかで考えても他の四人が素人でも手塚治虫が居れば勝てるレベル
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:53
      • ID:3z1hlJvY0
      • 江口寿史が萩原一至と冨樫義弘に与えた影響…
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:55
      • ID:M1jjYjjv0
      • 吾妻しらんとかアホか
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:59
      • ID:1m7agMcO0
      • ゆでは漫画の読者参加の先駆けやし、WEB連載のパイオニアやぞ?
        漫画の技法手法という意味ではある意味ジャンル問わず先鞭をつけとる
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 15:59
      • ID:JhDHvX9K0
      • 吾妻ひでおが居なかったら2次元に青少年以下の年齢・二次性徴前の少女を性対象として見る流れは存在しなかったと思う
        今現状の氾濫っぷりを見れば影響はかなりあるとみていい
        あとダウンタウンの笑いのタイプは吉田戦車の笑いを漫才でやったタイプのものとも言われてるしなんとも
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:02
      • ID:ZQSon.TI0
      • ジャンプマンガに限定するなら影響力は鳥山より車田なんだよな
        荒木とかも言及してんだけどジャンプマンガの設定とかストーリーのテンプレって大半が車田が作ったものなんだよ
        絵で影響を与えた分も加味すると鳥山の方が業界的には強いかもしんないけどそれにしても大友いるなら鳥山要らない気もする
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:02
      • ID:2Vv6P7pZ0
      • レベル差で比較したら四番投手だけメジャーリーガーで他が高校野球になってまう
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:03
      • ID:fUMKNhk30
      • 擬音を描いたり、コマ割りを自由な形にしたのって藤子さんやっけ?
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:05
      • ID:EvGKolOJ0
      • このコメントは削除されました。
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:05
      • ID:HYavYwUE0
      • 辰巳ヨシヒロ(大声)

        ところで、誰も真似できない自分だけの境地を開いた漫画家はそれほど偉くない
        誰でも真似できる新境地を開いた漫画家は偉い
      • 88
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:05
      • ID:s5o0QBbn0
      • 現役中心に組んだやで
        パロディでの使われやすさも影響力のうちや

        1(捕) 福本伸行
        2(遊) 荒木飛呂彦
        3(中) 井上雄彦
        4(二) 萩尾望都
        5(三) 板垣恵介
        6(左) 高橋留美子
        7(一) 浦沢直樹
        8(右) うすた京介
        9(投) あずまきよひこ
      • 89
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:05
      • ID:dFvKKy2w0
      • ゆでは
        ・読者投稿
        ・Web連載
        ・バトル路線転向
        かなり影響与えてると思う
        これ以降困った時のトーナメントがどれだけ増えたことか
      • 90
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:07
      • ID:0aj202hX0
      • 初回で打者一巡きそう
      • 91
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:08
      • ID:mIsV.Qvb0
      • 「漫画界に影響を与えた」だからうすた恭介とかだと思った
        マサルさん連載時に持ち込まれる漫画がシュールギャグ一辺倒になったって話だし
      • 92
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:10
      • ID:i.dtJAkR0
      • ゆでたまご欲しいな
        尾田も岸本も影響受けたって言ってるし
        戦闘力の概念もDBより先
      • 93
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:11
      • ID:OjPnD.Mk0
      • 手塚は監督でいいんじゃねえの
        別格過ぎて、藤子すら並べん
      • 94
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:13
      • ID:VpLILy310
      • 漫画界って大きな括りならこれで納得できる。

        バトル漫画界、スポーツ漫画界、恋愛漫画界、ギャグ漫画界とか細かい括りでもやってみたいな。
        取り敢えずギャグ漫画界なら、うすた京介は入るだろう。あのツッコミとか、効果音とか類似漫画が未だに出てるからな。サンデーの「だがしかし」とか。
      • 95
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:13
      • ID:ZHyZwnBr0
      • 最近 70年代のマンガ雑誌を手に入れたんだが
        1ページ全部風景画とか見開きで風景画とかw
        主人公キャラが全く登場しない セリフもないという回があった
        大御所だから許されてたのか それともこんな連載もアリな時代だったのか
      • 96
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:17
      • ID:20zmRJn50
      • 鳥山は漫画より漫画派生のメディアミックスのほうが影響与えてそう
        DBのアニメやカードダスとか相当流行ったし、20年前に連載終了したDBが未だに映画やCMにされてるとか色々おかC
      • 97
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:17
      • ID:dfnYlBQh0
      • なんでこの手のスレで少女漫画というジャンルを作り上げた水野英子が無視されるのかさっぱり分からん。
      • 98
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:17
      • ID:x6G3v12H0
      • キャラクターの強さを数値化ってゆでが元祖だよね。
      • 99
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:18
      • ID:BigQGVHSO
      • 池田理代子とか入らんの?
      • 100
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:23
      • ID:PF6Gqn8r0
      • 吾妻ってそれほどか
      • 101
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:25
      • ID:hgbhTqdU0
      • やくみつる、はらたいら、黒鉄ヒロシと言う独立リーグのクリーンアップ
      • 102
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:27
      • ID:JhDHvX9K0
      • ※97
        少女漫画自体は他のトキワ荘メンバーが描いてたし名前として残ってるのもそっちが多いからなあ
        リボンの騎士やらひみつのアッコちゃんやら魔法使いサリーに比べてどうしてもという事になってしまう
        この人を抜くと少女漫画にどこで恋愛要素が入ったか分からなくなるから偉大ではあると思うんだが
      • 103
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:36
      • ID:njhvRHvJ0
      • 水島抜いて超人スポーツ漫画の先駆者を入れよう
      • 104
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:38
      • ID:tlVO6ZFQ0
      • 鳥山明永井豪松本零士はアニメ原作者補正じゃなくて 今のアニメをつくったんだよな
        永井豪がいなければ今のロボットアニメはなかったし 他の2人にも同じことが言える
      • 105
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:38
      • ID:UWXEVDhW0
      • ※84
        4、5番がメジャーリーガーだな。
        極論すればこのふたりだけでいい。
      • 106
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:40
      • ID:2yNwdtBV0
      • まずは年代で分けるべきだと思うわ
        野球なんかでも年代ごとのベストナインを出すことか多いんだし
      • 107
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:41
      • ID:A0vzUHfb0
      • 作画に影響と言ったら

        聖闘士星矢の黄金セイントで
        トーンとスミでの黄金表現の元祖

        車田も入れたら?

        白黒漫画での表現としては
        多くの人が影響を受けてる
      • 108
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:51
      • ID:z8k6RUiv0
      • 四番無敵過ぎてシーズン40勝60本塁打打つわ(笑)
      • 109
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:51
      • ID:.yTZJnCB0
      • ※105
        大友ってメビウスのフォロワーじゃん
        世界で読まれてるって意味では手塚より鳥山、藤子Fだろ
      • 110
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:52
      • ID:ZNmSCUgz0
      • 大正義トキワ荘
      • 111
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:52
      • ID:bvDZ.3Ml0
      • ワイも萩原一至は控えくらいならと思ったけど、
        車田正美忘れてた!!

        ラブやん読んでたらその影響は大きいと思える。
      • 112
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:55
      • ID:UyIi1Nwk0
      • 水木しげるは漫画家としてはかなーり下だろ。この辺と比べることは出来ない。
        妖怪イラストレータとしての業績は半端ないが、マンガ絵なだけで、コマ割りされたマンガとは全然違うものだ。
        つか、漫画家としての影響など皆無に近いだろ。代表作ゲゲゲの鬼太郎ですら駄作よく言って凡作(アニメとはほぼ別物)。

        それより9人を厳選するときに、
        吾妻ひでおをちゃんと入れた>>1はかなり有能。
        普通は抜ける。代表作が超絶ディープな「とつぜんDr.」というのは納得いかんがw
        「ななこSOS」にしろやw

        自分なら水島新司を抜いて、梶原一騎・川崎のぼる(巨人の星)のコンビをいれる。
        原作と絵を分けた漫画の分業の事始めかつスポ根の祖。

        石ノ森章太郎か横山光輝かは悩みどころかな。
        鉄人は巨大ロボに、バビル二世は超能力・魔法ものに繋がるけどだいぶ孤立してるからなぁ。
        三国志なんかの歴史物はニッチに入り込んでしまってるし。
      • 113
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 16:56
      • ID:UWXEVDhW0
      • ※109
        童夢の力場表現はメビウスにはないものなのだよ。
        読んだことのない人間にはわからないと思うが。
        恥ずかしいぞ。
      • 114
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:00
      • ID:bEHe92dj0
      • ※107

        車田の絵の方向性は明らかに永井豪の影響が大きいだろ
      • 115
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:03
      • ID:UyIi1Nwk0
      • *72
        >> ちばてつやや松本零士を差し置いて入っている連中は自ら辞退しそうな面子だぞ

        ちばてつやはともかく松本零士はないわ~~。
        松本は漫画家と言うよりアニメーター。彼を入れるなら先にパヤオが入る。
        つか面子ががらりと変わる。

        アニメならこの面子のうち、手塚治虫、永井豪、藤子F不二雄ぐらいしか残らん。
      • 116
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:12
      • ID:7.6wguw20
      • アメリカの4番はウォルト・ディズニーやろうな(漫画家ではないが)
      • 117
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:13
      • ID:HrdmEOJu0
      • ※109
        スレタイが漫画界に影響を与えたなのにいきなり世界で読まれたって意味ではとか言われても困るわ
      • 118
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:17
      • ID:ylrSH1cg0
      • 田河水泡と長谷川町子とかいう一リーグ時代のレジェンド師弟バッテリー
      • 119
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:18
      • ID:zn00ADsc0
      • 8番だけマジで知らない
      • 120
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:18
      • ID:p82rNHIn0
      • こち亀がようやく200巻達成が見えてきたぐらいやけど
        手塚は生涯で600冊単行本出しとるからな

      • 121
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:19
      • ID:Vp83tuP50
      • ワンピースとかナルトが与える影響なんてこれからの10年後とかの話だろ
        それでもこのレジェンド軍団には勝てないわ 最近だと妖怪ウォッチなんかドラえもんやキテレツのキャラ構成と全く同じだよな
      • 122
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:20
      • ID:.yTZJnCB0
      • ※113
        コピーじゃなくてフォロワーつってんのに馬鹿なの?
        「読んだことない」だってwww
        童夢読んでるくらいでドヤ顔されるとは思わなかったわ

        ※117
        メジャーリーガーとか言ってるから世界レベルの話ししてるのかと思ったんだよ
        単に「俺がすげーと思うのは手塚と大友」ってんなら勝手だが
      • 123
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:22
      • ID:L4.0NJ270
      • 古すぎてイミフ
        せめてここ20~30年のジャンプマガジンサンデー等で区分けしてくれ
        鳥山明をギリ知るクラスやぞ
      • 124
      • 名前: にっかんななしやん
      • 投稿日:2015年03月14日 17:27
      • ID:DsX7EfPK0
      • 原哲夫(武論尊?)や孔雀王の作者はあかんか?
        少年誌で劇画増えたし世紀末や密教が流行ったし
        萩原一至は大正義ジャンプで下書き掲載(初めてだよね?)ていう偉業したから凄いと思うw
        当時衝撃受けたわ
      • 125
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:28
      • ID:rR6kKpFz0
      • 秋本治とかいうアニキ枠
      • 126
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:33
      • ID:UWXEVDhW0
      • ※122
        童夢のはずねえだろ。生粋のバカ乙。
      • 127
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:39
      • ID:W7Xgisof0
      • 椎名高志(非常に小声)
      • 128
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:41
      • ID:YiJCt7b30
      • あだち充に影響受けた漫画家っているん?
        あだちの作風はあだち以外が描くと失敗する気がするんやが
        るーみっくわーるどは銀魂なんかモロだし
      • 129
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:44
      • ID:Z7NS8gOw0
      • 鳥山明が送りバント担当に追いやられる層のチームwwwwww

        強い(確信)
      • 130
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:48
      • ID:iw3V3Fsj0
      • 萌え四コマという大ムーブメントのパイオニアとなったあずまきよひこ
      • 131
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:49
      • ID:0CPl1Sh20
      • >>1ちゃんの選択にほとんどは同意だな
        たださいとう・たかを先生のゴルゴが漫画界に影響与えたかというと疑問なんで
        さいとう・たかを⇔梶原一騎で
      • 132
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:50
      • ID:Tv5TuUMU0
      • ※115
        松本零士が何の能力もない主人公達の日常を描いたギャグ漫画四畳半シリーズは
        1970年代当時の漫画界で一定の影響はあったと思うが…
        それに戦場まんがシリーズもアシスタントの新谷かおるからエリア88につながったし、
        打線うんぬんはさておき松本零士はアニメーターで漫画はそれほどでもないというのは間違いだ
      • 133
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:55
      • ID:Pnlfuzim0
      • 赤塚不二夫は入れなきゃイカン
        日本のギャグマンガ辿れば行き着くのは赤塚なんだから

        水島out → 赤塚in

        これでいい
      • 134
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:58
      • ID:MLpZVhK9O
      • 吾妻ひでおだけ知らん。代表作聞いてもやはり知らん。
      • 135
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 17:59
      • ID:uhTT5Lvm0
      • お前らどんだけ詳しいんだよ
      • 136
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:02
      • ID:5L8Cd2NNO
      • 長谷川町子さんは?
      • 137
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:03
      • ID:9eEohH2EO
      • 大友が超能力の基礎を作ったのは謂わずもがなだけどジョジョの場合、超能力バトルを心理戦と兼ね合わせたところだよな
        だから影響力があるのは3部以降
        それより前は北斗のパクりと言われてた
      • 138
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:05
      • ID:lYhYGAmN0
      • 長谷川町子、高橋留美子は入れたいな
      • 139
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:07
      • ID:MLpZVhK9O
      • 「ななこSOS」ならかろうじて聞いたこと有るわ。代表作間違えているやろ。
      • 140
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:08
      • ID:5L8Cd2NNO
      • 青山剛昌
      • 141
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:10
      • ID:cggmyswq0
      • 赤塚不二夫・長谷川町子・横山光輝
        この辺は「入ってないとお話にならない」レベル
        大友克洋と吾妻ひでおを外すのは確定として、後一人誰を切るかやね
      • 142
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:11
      • ID:VeCA1g4F0
      • ただしバッテリーが不仲
      • 143
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:16
      • ID:f626T3k80
      • 大友外すとかなーにいってるんや
      • 144
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:16
      • ID:SMgaJS260
      • 本宮ひろ志は入るだろ。
        ジャンプ創成期、永井豪という二枚看板としてその後のジャンプ作家に影響を与えまくったし。
        宮下あきら、車田正美、武論尊、原哲夫…男臭い漫画描いてる奴は殆どが本宮の影響。
        永元ジャンプ編集長、西村修の「さらば、我が青春の少年ジャンプ」を読めばわかる
      • 145
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:26
      • ID:SMgaJS260
      • 永井豪は「ハレンチ学園」というエロとギャグの融合を少年誌に持ち込んだ男。
        あとマジンガーZでの巨大ロボットに乗り込んで操縦するという、概念を持ち込んでる。
        それまでは鉄人28号みたいに、ラジコンみたいに人が外から操縦だった。

        これも当確だな。
      • 146
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:26
      • ID:MLpZVhK9O
      • ギャグマンガで赤塚行くのは分かるが、水島外したら野球マンガは誰も居なくなるやろ。ギャグマンガはありでスポーツマンガはなしかいな。
      • 147
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:37
      • ID:QHUfMpff0
      • ※16
        バスタードはネタにされてるけど当時のサブカル界には影響与えてるんやで〜
      • 148
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 18:38
      • ID:j3Ip9duT0
      • ※116
        アメリカは日本よりも分業が進んでいるから一概には言えんが

        ジェリー・シーゲル(スーパーマン)
        ボブ・ケーン(バットマン)
        ジャック・カービー(X-MEN、ハルク他多数)
        アラン・ムーア(ウォッチメン)
        フランク・ミラー(シン・シティ)
        スタン・リー(スパイダーマン他多数)
        チャールズ・M・シュルツ(ピーナッツ)
        オットー・バインダー(マリー・マーベル)

        あたりを挙げたい
      • 149
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:08
      • ID:xHw6lgH80
      • ギャグマンガを根本から変えたうすたがいない
        赤塚が作ったドタバタからボケツッコミへの転換を一人でやったからな
      • 150
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:11
      • ID:UqETs1Gv0
      • 中継ぎに横山御大を推す
      • 151
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:16
      • ID:ax7ak3530
      • アホらし
      • 152
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:18
      • ID:.zu844N90
      • ラブコメという大ジャンルの基礎を作った柳沢きみお
        (もしくはそれを広めたあだち、高橋)が入っていないのに、
        影響範囲が小ジャンルに限られる人は外していいよ
      • 153
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:36
      • ID:QrFs1fCW0
      • 近頃流行りの過去編を始めた戦犯は誰なの?
        味方どころか敵出てくるたびに過去編というか回想始まってテンポ悪すぎ
      • 154
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:37
      • ID:EfLDGguL0
      • 手塚は正力松太郎
      • 155
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:56
      • ID:.M2D925a0
      • 歴史の文化を輸入した横山先生は外せんやろ
        三国志を筆頭に今の歴史人気の原点とも言える存在やで
      • 156
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 19:56
      • ID:essEsBTd0
      • ※131
        さいとうたかをは分業制を取り入れた先駆者やで。後発の漫画家に与えた影響で言えば入っててもおかしくはない。ああいうゴルゴの時事漫画もはしりだと思うが。梶原も凄いけどな、確かに入っていて欲しいが。あと藤子FAで二遊間ってのも王道じゃないか。
      • 157
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 20:02
      • ID:z.SZIY9Z0
      • ※131
        劇画枠でさいとうたかをは抜けないんだよなぁ
        地味に時代劇枠としても抜きづらい
        このメンツだと野球枠の御大が一番抜けそうってのが…
      • 158
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 20:06
      • ID:7T9xWLPs0
      • ※123
        いまだにドラゴンボールの新作映画が出てるのにギリギリ知ってるはないだろ
      • 159
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 20:32
      • ID:uvhIlMWz0
      • 丁度今が藤子直撃世代が漫画家の主力だからな
        本来の影響も絶大だが、今がまさに最大の影響下にあるといえよう
      • 160
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 20:34
      • ID:WulDYpZf0
      • けっこうワンピースの影響受けてるなって感じるのあるよ。特にジャンプの新人は。
        絵柄から似てるものから「ドン!」的な効果音の付け方やモブのリアクションの取り方まで。
      • 161
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 20:50
      • ID:3otsAiF00
      • 8番ライトを横山光輝に変えて終了するのが妥当かなやっぱり
        歴史物・ロボット・SF&超能力・魔法少女の先駆け者
      • 162
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 21:01
      • ID:.HvwinJz0
      • ※160
        ワンピースが新人に影響を与えてるのはそうかもしれんが、ワンピース自体が何か新しいことをしてる感じはないからなあ。バトルや能力なんかは荒木の影響でしょ。ただ尾田の単行本50巻にもなって仲間が増えるってのは新しいと思ったわ。
      • 163
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 21:04
      • ID:SaZOBTrb0
      • うすた京介が入ってないのはありえへん
        昨今のギャグでうすたイズムがないギャグがない
      • 164
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 21:14
      • ID:ou6iFbjG0
      • 逆に手塚が存在しなかったら、今の漫画がどうなってたのか興味あるな
      • 165
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 21:21
      • ID:3otsAiF00
      • ギャクマンガのカテゴリーだと赤塚不二夫の存在が突き抜けすぎてるからなぁ
        「シェー」のポーズ一つとっても半世紀あとの今でも全国的に認知度が高い
        というかそもそもそのジャンルを確立させたのが赤塚不二夫だし
        おそ松くん・ひみつのアッコちゃん・天才バカボンでトリプル役満
        貢献度・影響共にギャクで対抗しようとしても誰も相手にならんよ
      • 166
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 22:04
      • ID:lmaT9OS.0
      • あ、青山剛昌(震え声)
      • 167
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 22:28
      • ID:DwZ7u9bP0
      • 2番・鳥山明は、トラウトに置き換えると違和感ないな
      • 168
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 22:31
      • ID:9wlIzfSK0
      • 漫画という枠を越えて社会に衝撃を与えたという点では、しまぶーも一考の価値あるやろ
      • 169
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 22:31
      • ID:hR3tGFzb0
      • ※115
        アニメーターって言葉の使い方が間違ってるわ。
        アニメで有名って意味なんだろうけど、それにしても松本零士は宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999とかやる前に、既に男おいどんとかで人気が有ったからな。

        あまりのスルーされっぷりなので、松本零士の名誉の為に書いてみた。
      • 170
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 22:44
      • ID:yaFM7.2L0
      • 山上たつひこがないんだよなあ…。

        あとあじましでおがいなかったら今の萌え豚連中はいないと言っていい
        と考えるといなかった方がいいのかもしんない
      • 171
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:08
      • ID:XxEPGomV0
      • 漫画にお色気要素を最初に取り入れたのは誰なんだぜ?
      • 172
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:12
      • ID:DEFWD1lw0
      • ※161
        ロリ物は結局「手塚治虫がやってる」で片付けられちゃうしな
        吾妻先生out 横山先生in で割と完璧に見える
        寺沢武一辺りも入れたいが
      • 173
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:21
      • ID:DEFWD1lw0
      • このコメントは削除されました。
      • 174
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:28
      • ID:hR3tGFzb0
      • 大概の事は手塚治虫がやってるからなぁ。
        コマを突き破って車が走るだののメタ表現でさえやってたし。
        今の漫画を作った人と言っても過言では無いから、ほんと監督で良いわ。

        大友克洋は、絵の表現方法の枠は広げた人で、話とかは特に目新しい事はしてないと思う。
        そう言う観点から言えば、あずまきよひこは4コマでストーリーをやると言う新しい形式を広げた人だから、この中に入ってもおかしくないんじゃないかな。
        イノベーションを起こしたと言う意味では。
      • 175
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:39
      • ID:yaFM7.2L0
      • 四コマでストーリーをするのはあずまきよひこの前に相原コージがコージ苑でやってたやん
      • 176
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:41
      • ID:cC6tqANf0
      • 全然わからない。
      • 177
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月14日 23:44
      • ID:kF2e3XS60
      • 水木しげるは妖怪が題材のエンタメ作品どころか民俗学の分野にまで貢献してるレベルだからなあ
      • 178
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:05
      • ID:bETwtFi10
      • ※175
        そう言えばそう言う感じのやってたな。
        あずまんが大王の印象が強くて忘れてたわ。
        自分の記憶も補正するわ。
        サンクス。
      • 179
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:08
      • ID:hZmgue9N0
      • 竹宮恵子とか萩尾望都は入らんのか
      • 180
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:10
      • ID:NU6nLSKHO
      • だれだろう?キャプテン翼の時点で、もう既に過去編あったからな。ボール一蹴りで過去編始まって実際はほとんど進んでないで30分終わりとかあったからな。
      • 181
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:31
      • ID:c.Q.Dy9o0
      • この手のスレで話題にならない石ノ森章太郎

        手塚治虫に次ぐレジェンドと言ってもいいのに何故だ?
      • 182
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:33
      • ID:GrrSgj.h0
      • スポーツものとギャグもの以外はほとんど手塚御大がやってる
      • 183
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:38
      • ID:ga0bWNqQ0
      • ※181
        異論がないから
      • 184
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 00:53
      • ID:c.Q.Dy9o0
      • ※182
        そんなことはないぞ
        ギャグ以外にもやってないのはある
        トキワ荘で賄えるけど
      • 185
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 01:22
      • ID:H87woyHX0
      • 植田まさしに一票
      • 186
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 01:47
      • ID:23DY16BY0
      • 大友以前大友以後って言葉があるのに大友を外すという議論があるのがありえない
        まあ大友の場合今となってはマンガでの功績より自身が監督したアニメの功績で語られるから不利ではあるが
      • 187
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 01:55
      • ID:Hb7EtKHI0
      • 四コマでストーリーを~って既に米欄で長谷川が出てるのに

        あとうすたはない
      • 188
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 02:53
      • ID:YXASsJc00
      • 大友は当時、ビジュアルのインパクトのせいで海外での評判が大きくなりすぎて、国内での過大評価につながった。
        AKIRAより童夢のほうが良かったし。言うほど影響力あるかな。

        まあでも皆外しにくいわな。でも赤塚だけは入れたい。大友、さいとうよりは影響力は大きい。
        水島は微妙なところだが、大衆マンガ家としては本当に凄いし、影響力も大きい。
        萩尾、いしいひさいち、山上あたりも上の2人と入れ替えたい。
      • 189
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 03:16
      • ID:u37z9ugy0
      • このコメントは削除されました。
      • 190
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 03:19
      • ID:ALfWpuaf0
      • おいおい、日本最古の漫画である鳥獣戯画の(伝)作者、鳥羽僧正を入れないとか無能かよ
      • 191
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 05:42
      • ID:k2vFSKnY0
      • 9人では足らんなぁ
        かと言って11人とかにしてもまた足らんようになるんやろな
      • 192
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 06:31
      • ID:ZRjHbjuw0
      • 植田まさし

        は入れんか…
      • 193
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 07:37
      • ID:15oT7UbxO
      • 松本零士さんなんかは二軍ですかね
        フロントを含めて2チーム作れば良さそう
        吾妻さんて人は分かりません
      • 194
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 08:14
      • ID:.oW.Wd0D0
      • そもそも大友と手塚バッテリーとか大荒れな予感しかしない。
      • 195
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 08:30
      • ID:TZEtbZy30
      • 影響なら単純に売れたり有名な(まあ名前出る人は全員有名だけども)ことはあんまり関係ない気が
        4コマを考えるいしいひさいちは抜けませんなぁ
        ジブリの山田くん?あれは知らん黒歴史じゃ!
      • 196
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 08:51
      • ID:m1ZxVAyQ0
      • ※194
        大友のサインにあえて首振りそうだなw
      • 197
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 08:59
      • ID:m1ZxVAyQ0
      • 絵柄的な影響なら大友克洋・江口寿史・高橋留美子は外せないと思う
      • 198
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 10:32
      • ID:XfAFTDlq0
      • 超人インフレバトルはドラゴンボールの影響ってくらいしか分からん
      • 199
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 10:59
      • ID:UQVHKGJh0
      • 現代漫画への影響という点なら高橋留美子御大はスタメン入りでも文句無いんじゃないだろうか
      • 200
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 11:50
      • ID:t1fMWSc.O
      • 「日記漫画」 を作った桜玉吉は?
      • 201
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 12:48
      • ID:2lrHIvVS0
      • 吾妻ひでお知名度低すぎやろ・・・
        吾妻ひでおおらんかったら竹本泉とか近藤るるるとか存在せんのやで?
      • 202
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 13:49
      • ID:ZsCHrZlz0
      • 横光はプチ手塚というか、手塚が開拓→横光が舗装って感じなのがなぁ、偉大さなら文句なしランク入るが
        あと車田はもうちょい評価されていい、ジャンプ式バトルのほぼ開祖といってもいい存在
      • 203
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 13:56
      • ID:9NJ7MQdj0
      • あだちもめちゃくちゃ影響与えてると思うけど間の取り方や台詞が小気味良すぎて誰も真似出来ない
      • 204
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 17:20
      • ID:uj7nMY0e0
      • レジオンドヌール池田理代子先生もよろしく。

      • 205
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 21:16
      • ID:NcYMQ6f70
      • うすた京介など鴨川つばめの足元にも及ばんわw
      • 206
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 22:25
      • ID:u7HDv3DD0
      • 萩尾望都、藤子不二雄、赤塚不二夫、楳図かずお、手塚治虫、つげ義春、辰巳ヨシヒロ、大友克洋、横山光輝、石森章太郎、高野文子、江口寿史、吾妻ひでお、鳥山明、永井豪、杉浦茂、佐々木マキ、永島慎二、梶原一騎、白土三平、車田正美
        だいたいこのへんから選べば良いんだろうけど、難しいなあ……

        1(二)赤塚不二夫
        2(三)藤子F不二雄
        3(遊)萩尾望都
        4(投)手塚治虫
        5(一)石森章太郎
        6(捕)横山光輝
        7(中)大友克洋
        8(左)高野文子
        9(右)つげ義春

        江口寿史、吾妻ひでお、高橋留美子あたりはもはやマンガの文脈を超えて林静一や阿部吉俊なんかと同じ文脈で評価されて然るべきだと思うから打線からは外した。車田正美、鳥山明、永井豪は入れるか迷ったけど、ここは好みで大友克洋、高野文子、つげ義春を優先した。まあガロやニューウェーブの流れを汲んでということで……
      • 207
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月15日 22:38
      • ID:u7HDv3DD0
      • ↑竹宮惠子や池田理代子あたり、もしくは高橋真琴や水野英子という選択もあったけど、萩尾望都やトキワ荘界隈である程度カバーできるかなと。
      • 208
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 02:24
      • ID:LHUHCTtF0
      • 子供の頃に赤塚不二夫のバカボンがボンボンで連載してたような記憶があるが
        笑った記憶もない。昭和三十年代~40年代はあれで笑えてたのか
      • 209
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 05:51
      • ID:WDwC5Bzp0
      • もう全ポジション手塚治虫でいいやろ
        あの人なら絶対「そこ手塚やります」って言ってくれるで
      • 210
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 10:17
      • ID:bNqJ6em00
      • 蛭子能収という板東英二
      • 211
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 13:28
      • ID:X4QMfN0S0
      • 本宮ひろ志は元アシだった漫画家見たら大正義過ぎる
        あとヤンキー漫画やヤクザ漫画に与えた影響デカスギィ
      • 212
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 16:36
      • ID:EVSfug8o0
      • そして九州の地方リーグでひっそりと続けるうえやまとちww
      • 213
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 16:37
      • ID:U1PjzTXb0
      • なんか、4番エースが突出していてどうにもこうにもならないなw。 しかも、晩年まで若手に嫉妬しながら最前線で描き続るって
        化け物過ぎる。その中で石の森さんは手塚も嫉妬した才能でクリーンナップに入れるな。
        一番評価が難しいのは、手塚さんが理解できない世界を描いていたスポーツ根性系のマンガ家だろw
        手塚さん根性嫌いだしwww
      • 214
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月16日 17:52
      • ID:fGZvxCbJ0
      • ※208
        あれはアニメとのタイアップで子供向けのアレンジだから…
      • 215
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月18日 00:48
      • ID:fqZOE3to0
      • ※209
        9人の手塚チーム対その他の漫画家達チームで対戦させよう
      • 216
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月18日 19:41
      • ID:LxoniQdM0
      • 手塚治虫はもうリーグ興したような存在やからなぁ...
        今読んでなんの違和感もなく面白いと思う作品だらけなのがすごい
      • 217
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月21日 20:18
      • ID:awUVQ35p0
      • キャラクターの強さの数値化はあんまり気づく奴が少ないが手塚が元祖

        アトムは10万馬力

        あとは、漫画にスターシステムを最初に導入した作家とかプロダクション制度を実質的に最初に導入した作家とか知りたい
      • 218
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月22日 04:27
      • ID:F0F2KLKL0
      • 「影響を与えた」なのにそれを無視して人気があったマンガ家だけを挙げたり、原作者であってマンガ家ではない梶原一騎を挙げてたりするのはなんだかなー

        水木しげるが入ってないのはありえない
        今の日本のマンガは、9割の手塚系と1割の水木系でできているとも言われる巨匠なのに
        自分としては、6~9の下位打線から、吾妻ひでおは残し、水木しげるをどこかに入れたい
        水島新司、さいとう・たかを、永井豪はそれぞれ人気を博した天才だが、「漫画界に影響を与えた」すなわち追随者がどのくらい出たかというと、他のメンバーよりやや劣るんじゃないかということで

        また藤子Aも入れたい、この際3番は藤子不二雄にしよう
        ゆでたまごをわざわざ二人にしないようなもんで、セットでひとりでいいじゃないか
      • 219
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2015年03月23日 12:00
      • ID:kUb9UcAF0
      • 士郎正宗がいねーのな
        まあ今じゃほとんど仕事してないから印象薄いんだろうが
        あいつ以後は漫画での社会の描かれ方が変わったからな

        そしてペド漫ジャンルでは吾妻より内山亜紀の方が破壊力でかかった

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