20150918-00000167-spnannex-000-1-view

※この記事はコメントまとめです


日本ハム木佐貫 来季戦力外…引退決定的 今季1軍登板なし

 日本ハムの木佐貫洋投手(35)が今季限りで現役引退することが18日、決定的になった。巨人、オリックス、日本ハムと3球団を渡り歩いた62勝右腕だが、13年目の今季はここまで1軍昇格できず、2軍でも16試合で0勝6敗、防御率7・67。来季の戦力構想から外れており、近日中にも大きな決断を下すことになる。

 木佐貫は昨季わずか1勝に終わり、今季を背水の陣として臨んでいたが結果を残せなかった。チームは12年以来、3年ぶりのリーグ制覇を逃したが、先発陣は大谷を筆頭に吉川、有原、中村、浦野、上沢、斎藤ら20歳代投手が先発ローテーションで回り、現在2位で19日の西武戦に勝てばCS進出が決まる。世代交代の時を迎えていることも受け止めている。

 鹿児島・川内で甲子園出場はならなかったが、150キロを超える直球と落差の大きなフォークを武器に亜大4年には東都大学リーグで春秋連続でMVPに輝き、世界大学野球選手権にも出場。巨人では新人だった03年に10勝を挙げ新人王に輝いた。右肩甲骨下の手術などで一時低迷したが、07年に自己最多12勝と復活した。

 オリックスに移籍した10年も10勝を挙げ、日本ハム1年目の13年も9勝をマーク。球宴にも3度出場した。13年には史上12人目となる12球団勝利を達成。プライベートでは鉄道マニアとして有名で、球場まで電車通勤し、ファンとの交流を大切にするなど、人柄も誠実で人気も高い。来季以降に日本ハム以外でプレーする意思がなく、このままユニホームを脱いで第二の人生を歩む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000167-spnannex-base


◆木佐貫 洋(きさぬき・ひろし)
1980年(昭55)5月17日、鹿児島県生まれの35歳。川内から亜大に進み4年時に東都リーグ春秋連覇。同年の大学選手権、明治神宮大会も制し4冠を達成した。02年ドラフト自由獲得枠で巨人入団。1年目の03年に10勝7敗で新人王。09年にオリックス、13年に日本ハムへトレード移籍。11年には自身初の開幕投手を務めた。1メートル88、84キロ。右投げ右打ち。

キャプチャ184
CI0003
FA1_Kisanuki1



木佐貫選手のぐう聖エピソード


移籍初白星 ハム木佐貫の深イイ話とは…

 日本ハムが3球団目。チームを渡り歩いても、欠かさずに行う“内職”がある。遠征中などの空き時間を利用して、自分のプロ野球カードにサインする。「♯○○○」と通し番号を記し、1枚ずつ100円ショップで買った透明のナイロン小袋に入れている。「移動中とか、サインを書けない時に、ファンに渡せるように持ち歩いているんです」。昨季は約4000枚を配った。

 今季も準備万端だ。巨人とオリックスでは、球団からシーズン前に各選手に1000枚配布されていたという。しかし、日本ハムでは配られないことを知り、手を打った。同カードを発行する会社の関係者に「お願いして、まずは1000枚発注しました」。サインを書くのは、1日50枚と決めている。約10分間の地味な作業も「苦にはなりません。そういうのが好きなので」と、率先して取り組む。今季の目標配布数は5000枚だ。

 [2013年4月5日12時18分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130405-1107919.html


1: にっかんななし 2015-09-19 05:11:20
カード配布おじさん好き

拾ってクレメンス

2: にっかんななし 2015-09-19 05:13:14
動物大好きなんだよな木佐貫
そんなとこも好きだ

3: にっかんななし 2015-09-19 05:15:41
ヤクルトなら先発できるのに・・・

4: にっかんななし 2015-09-19 05:17:04
ひちょりも平野恵も引退だし時の流れを感じるなあ…

6: にっかんななし 2015-09-19 05:19:57
あと1年くらい最後に輝いて欲しかった、、

7: にっかんななし 2015-09-19 05:21:08
年俸高いし切るだろうなとは思ってたけど…
まさか引退とは
2013の輝きは忘れへんで

8: にっかんななし 2015-09-19 05:22:46
最後に1回くらい一軍登板してくれないかなぁ

9: にっかんななし 2015-09-19 05:25:25
おいおいみんな待ってくれよ...

11: にっかんななし 2015-09-19 05:27:44
木佐貫さん 寂しいです。。。

12: にっかんななし 2015-09-19 05:29:42
いやいや絶対必要としてる球団あるでしょ
もう少し粘ってみてよ お願い

13: にっかんななし 2015-09-19 05:31:12
実績あるのに木佐貫じゃなく、あへあへ炎上マンの新垣を先発させたぐらいやからな
二軍成績が物語ってるように相当状態が悪いんやろ

15: にっかんななし 2015-09-19 05:35:34
ぐう聖やから哀しいなぁ

16: にっかんななし 2015-09-19 05:38:21
ぐう聖木佐貫好き
どっか拾ってほしいけど無理かなぁ?
せめてコーチとか打撃投手とかでも・・・

17: にっかんななし 2015-09-19 05:39:58
俺が野球1番見てた時代の選手がどんどんいなくなってく

18: にっかんななし 2015-09-19 05:42:17
>来季以降に日本ハム以外でプレーする意思がなく、このままユニホームを脱いで第二の人生を歩む。

北海道に骨をうずめる気みたいやね

19: にっかんななし 2015-09-19 05:43:01
よし、第2の人生はJR北海道で決まりやな!(錯乱

20: にっかんななし 2015-09-19 05:43:05
うちのチームでもう一花咲かせてくれ
ちなDe