ドラクエ7の残念な所で打線組んだwwwwww :日刊やきう速報@野球まとめ

    ドラクエ7の残念な所で打線組んだwwwwww

    2018/4/24 00:05 打線組んだ コメント(112) このエントリーをはてなブックマークに追加
    b25de438

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:02:39 ID:NvP
    1左 初戦闘までに1時間かかる
    2遊 キャラがひたすら地味
    3中 キーファ離脱
    4三 鬱シナリオだらけ
    5一 マリベルが一時離脱
    6ニ クリアするのに100時間以上かかる
    7右 ひたすらお使いイベント
    8補 同じマップを何度も往復させられる
    9投 やたら見つけにくい石板

    2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:06:06 ID:Lld
    マリベルとかいう心のオアシス

    3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:07:20 ID:ReM
    ながい

    5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:08:45 ID:NvP
    >>3
    お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ

    6: >ω</カヨチン◆RrTuA1tB4Q 2018/04/23(月)13:09:00 ID:y35
    フリーズポイントがある
    が無い

    7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:09:47 ID:2j5
    四番キーファやろ
    メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
    なにしてくれてんの?種返せや

    11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:12:16 ID:lDK
    長く楽しめるのて長所やろ
    オンゲばっかになってから旬なゲーム以外はゴミみたいな扱いやけど

    14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:13:34 ID:NvP
    >>11
    長く遊べる(鬱イベント&お使いイベントだらけ)

    20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:15:23 ID:lDK
    >>14
    鬱はともかく主要町以外過去と現代一往復するだけやん
    街の数も多いし

    15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:14:16 ID:jAC
    キーファがラスボスやったら鬱ばっかりも納得いくし名作なんよなあ

    19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:15:15 ID:qp8
    鬱シナリオは結構好きだから、
    その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
    ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った

    25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:18:38 ID:crL
    はいエアプ
    初戦闘まで1時間どころじゃないぞ

    33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:20:20 ID:jAC
    俺たち友達だよな

    ???

    35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:21:25 ID:w6Q
    >>33
    親友である事が判明したラスボスを倒した後にこれで終わりだとしたら鬱なんてもんじゃねぇよな

    40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:22:55 ID:jAC
    >>35
    ほんそれ
    まあドラクエぽくないのはわかるが

    42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:43 ID:aoq
    >>35
    キーファオルゴ説は無理やって結論になったやろ!いい加減にしろ!

    41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:02 ID:0zg
    3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ

    43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:23:55 ID:Lsd
    負けそうになると強制フリーズさせてくる最強の敵もおるしな

    47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:25:00 ID:NvP
    開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
    マリベルおらんかったら黒歴史どころではない

    49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:25:38 ID:tOY
    PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
    牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念

    50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:26:00 ID:pjj
    やたら見つからない石板は大戦犯だな
    こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる

    56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:27:40 ID:NvP
    >>50
    必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
    過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや

    54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:26:56 ID:pjj
    マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな

    58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:28:22 ID:pjj
    初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある

    69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:31:15 ID:0zg
    かえん斬り→使う
    ゾンビ斬り→ゾンビがいない
    しんくう斬り→覚える前にいなくなった

    70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:31:39 ID:49Z
    よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
    物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん

    77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:33:11 ID:SpK
    初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる

    80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:34:13 ID:NmY
    5・6でモンスター仲間にできたから
    7もできると思ってたンゴ…

    90: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:37:43 ID:NvP
    >>80
    モンスターの姿になることはできるから…

    93: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:38:03 ID:2ny
    どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから

    99: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:39:46 ID:2ny
    3DS版面白い

    113: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:44:21 ID:pjj
    マリベルとかもツンデレの走りだしな

    124: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:49:05 ID:NvP
    鬱シナリオ打線

    1 ウッドパルナ(遊)
    2 ダイアラック(中)
    3 グリンフレーク(一)
    4 レブレサック過去(三)
    5 レブレサック現代(DH)
    6 ダーマ(捕)
    7 コスタール(右)
    8 ルーメン(左)
    9 フォロッド(二)

    125: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:49:35 ID:2ny
    ダーマ神殿難しくて嫌い

    130: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:50:35 ID:49Z
    >>125
    ようやく転職できても山賊4人衆が待ち構えているもよう

    139: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:54:00 ID:NvP
    >>130
    魔王の手先よりよっぽど強い山賊4人
    転職できてウキウキのプレイヤー埋めまくる畜生

    140: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:54:21 ID:tOY
    >>130
    過去の荒くれに続いて負けイベントだと確信
    なお

    137: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:53:20 ID:2ny
    でも何だかんだ魅力的なボス多かった気がするわ

    141: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)13:55:01 ID:w6Q
    ヘルクラウダーとかいう悪夢

    189: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:14:43 ID:xYA
    ハーブ園とかゼボットのエピソードとか、子どもにやらせても意味わかんねえだろ。昼ドラじゃねえんだから。

    193: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:16:03 ID:w6Q
    >>189
    ハーブ園ってやけに昼ドラみたいにドロドロした話だった記憶あるわ
    ゼボットは切ない話だったなと子供心ながらに思った

    207: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:18:25 ID:Lsd
    初っ端から心折りにくるもんな

    no title

    209: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:09 ID:p9o
    >>207
    言われてみたらこいつも元人間やん
    しかも人間側にも非があるし

    210: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:29 ID:NvP
    >>207
    ようやく初戦闘でウキウキしてる所にいきなり鬱シナリオやからな
    子供の心折れるで

    212: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:19:52 ID:2ny
    >>210
    あんま理解できないやろしセーフ

    217: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:22:04 ID:p9o
    あめふらしとか言う名誉ぐう畜
    雨の力強過ぎやろ
    肝心の実力自体がクソ雑魚なのは能力に全振りしてしまったんやろうけど

    225: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:24:17 ID:w6Q
    あめふらしはやってる事がえげつなさ過ぎる

    237: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:28:11 ID:NvP
    主人公「あの石碑に書いてあること捏造やで、これが証拠や」
    村長「こんなものはね、あってはならないんですよ(ニッコリ)」コワシー

    鳥肌立ったわ

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524456159/





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      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:15
      • ID:N4nspFyF0
      • キーファがラスボスだった頃のシナリオを見たい
        媒体は何でもいいから世に出してくれないかなあ
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:16
      • ID:kIYkkN360
      • フリーズフリーズアンドフリーズ
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:18
      • ID:QopU3EOm0
      • 短編集のつなぎ合わせみたいで大筋がものすごい薄いのもあかんわ
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:26
      • ID:Y2nhkQT70
      • 話題にすらならないガボ
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:29
      • ID:v68WrrrJ0
      • どっかの民家のテーブルの上にポンと石板置いてあるのとか
        その時偶然気づかなかったらマジで分からんの止めろ
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:29
      • ID:Zr1hkCCr0
      • 正直現代レブレサックの村長からしたらいい迷惑やろ
        途中で捏造した奴らが悪い

        そして鬱打線にプロビナが入ってない
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:29
      • ID:mhipiAl90
      • キャラの個性がないとか言ってる奴って話すコマンド一回もつかってないのかな?
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:30
      • ID:NTn91.8r0
      • 石版がノーヒントって言っているのはプレイしてないやろ
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:32
      • ID:Zr1hkCCr0
      • ただグレンフリーク→メモリアリーフの四画関係のゴタゴタはいらんかったと思うわ
        石板持ってるボスもなんか洞窟にいるだけのストーリーとなんも関係ないやつだし
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:33
      • ID:QmrgVrLQ0
      • 4はトラウマレベルのダンスムービーかと思ったら違った
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:33
      • ID:6Io.vGfa0
      • 不動の四番はフリーズだろが!
        そのせいで後半未プレイだし今後する気もせん
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:34
      • ID:toT1b4PI0
      • ダンジョンの中でフリーズして投げたなぁ。
        結局それ以来プレイしなかったからエンディングどころかストーリーすら覚えてない。
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:34
      • ID:rROmjBeb0
      • 初代プレステだからロード時間とかちょっとミスってたらクソ叩かれてたろうな
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:35
      • ID:CJmF51yL0
      • マリベルの台詞を楽しむゲーム
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:35
      • ID:zAQWZ1qF0
      • クソ長謎解き1打席で20球くらい粘りそうでホントクソ
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:36
      • ID:NhcdqQli0
      • バリクナジャが強いところ
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:36
      • ID:dGoVtFsl0
      • 街に1つ1つにストーリーがあるからジャンとか神父とか砂漠の面々とかサブキャラがとにかく魅力的
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:36
      • ID:A8.5IcB80
      • 砂漠にいく石版が一個どうしても見つからず、そこ行けた頃にはギガスラ習得してたのもいい思い出
        灰の雨降ったとこの子供隠れてた通路の樽に入ってたわ石版
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:37
      • ID:GBR1VWyE0
      • 大人になってからやると超名作
        キーファラスボス説すき
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:38
      • ID:ns8KnPsQ0
      • 初戦闘までダルい、やたら意地悪な石版探し、暗すぎるシナリオと万人向けゲームでやるこっちゃないわな
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:40
      • ID:cwbNrZ.o0
      • キーファ離脱←ワイはどうでもいいけど王様かわいそう
        鬱シナリオ←好みの問題。ワイは好きやで
        マリベル一時離脱←離脱すんのはまだいいけど期間長すぎね?

        クリーンナップ言うほど残念感ないわ
        ロード長すぎとかバグとかあるやろ
        石板はそこら辺に置いてあるのがね……
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:41
      • ID:laUW8lSi0
      • あれだけ長いのに馬車とモンスター仲間システムオミットしたのがいけないわ
        オオカミ小僧と爺さんとくちびる剣士ってマリベル以外の仲間もイマイチだし
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:43
      • ID:jPf.VVvM0
      • 石板システムが悪手だと思う
        鬱シナリオをくぐり抜けた褒美に次のお使いイベントの鍵をやろうって言われてる感じが本当に徒労感を煽る
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:44
      • ID:D.27bx1H0
      • その上欠陥システムといっていい転職採用やからなぁ
        せめて6の反省活かして熟練度くらい変更加えろや
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:45
      • ID:3rYUgeNO0
      • おいおい…4番はあのムービーだろう
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:47
      • ID:2iQZEPbh0
      • 7があってこその神ゲー8やぞ
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 00:57
      • ID:KTg7kBMm0
      • グリンフレークが強烈やったな
        モンスターよりも何よりも怖いのは人間や
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:00
      • ID:ANEjuz3e0
      • 鬱シナリオでもええけど、一つ一つがブツ切り過ぎんねん

        ファイブみたいに大っきな話の流れがないから、なんか単調で作業してる感じだった
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:00
      • ID:0zhsX3Hj0
      • PS版では赤の石版全部揃わずにクリアすることになったわ
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:02
      • ID:HH7q4F360
      • 打線の街の名前見てるだけで鬱になるわ
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:03
      • ID:GZUJRs7f0
      • でもなんだかんだ言いながら話題になるだけまし
        469とかそこまで話聞かんわ
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:04
      • ID:t0HExzew0
      • ※16 ベビーシッター猛毒になってんぞ
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:06
      • ID:GO52OUY20
      • メルビンがさいごのカギをなくす
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:07
      • ID:kJsTgJae0
      • リメイク版で大体の不満は解決したけど
        戦闘中の会話機能なくしたのマジガイジ
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:09
      • ID:oafpJx6e0
      • キャラが地味に感じるのはテリワンでモンスターを見る機会が遥かに多かったからなのもあるやろなぁ
        丹精込めて育てて配合ルートを考えてと愛着が雲泥の差やわ
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:09
      • ID:eICGcp2g0
      • 現代レブレサックのエピソードは石板ひとつで過去が都合良く改変される
        =主人公のやってることは本当に正しい事なのか分からない、という隠喩やで
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:12
      • ID:5Or9aC3w0
      • 一番はつまらない事だろ
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:15
      • ID:eW.XTWwh0
      • あのストーリーの重たさが好きなんだよなあ

        まあゲーム部分がダルいのは分かるから小説版オススメやで、あれは面白い
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:19
      • ID:YWZXxwKn0
      • ムチをもったあのボスは強かったナジャねぇ
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:20
      • ID:KTg7kBMm0
      • ダイアラックはグロいとしか言いようがないな
        グリンフレークやレブレサックは人間の醜い面を見させられた感じやった
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:23
      • ID:Ih9lyhgr0
      • キーファ種で文句言ってるやつは無能な証拠だぞ
        あのタイミングで種使うのは考えられん
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:23
      • ID:AAUf1F2.0
      • フーッ!さて何の話でしたかな?
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:26
      • ID:AAUf1F2.0
      • まあ色々不満はあるけど全体的には楽しかった
        コロシアムみたいなところで連戦するところがすごく盛り上がった思い出
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:29
      • ID:1AijLgsC0
      • ※38
        今のゆとりには無理ってことなんやろ
        なにせゆとりないからな
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:31
      • ID:Sj5lO3Rs0
      • クソゲーはクソゲー。
        クリアだけして捨てるように売ったわ。
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:33
      • ID:wRcM414p0
      • ※27
        こういうのいらんねん
        一つくらいならともかく神父リンチとかチビィとか延々見せられるせいで人間が汚すぎて逆にリアリティなく安っぽくなる
        そこまでやったら本末転倒やろと
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:34
      • ID:7m9ZNahg0
      • 初見でフォーリッシュの石板がマジで見つけられず、気づいたらレベル上がりまくっててキーファがしんくうぎり覚えるわ鉄のオノ二本あるわで、ダーマ行くまでほぼ苦戦しなかった思い出w
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:38
      • ID:Ui4V16270
      • 発売日に買って夏休み中ずっとやっても終わらなかった思い出
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:46
      • ID:rchaUIcH0
      • ルーラでフリーズする以外は別によかったわ
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:47
      • ID:YmZ6SsuH0
      • ※44
        年下にサムい事をわざわざドヤっちゃってまあ
        みじめですよ
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:48
      • ID:nLdwzY200
      • ひたすら戦闘回数をこなして熟練度を稼がなきゃならない時代遅れのシステム
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:51
      • ID:zclRqWHg0
      • あの山賊戦以降かなり長く3人パーティーで冒険しないといけないってのが地味にキツいで。
        攻撃が集中するとあっという間にマリベルやられてしまう。回復に一人まわすとなんだかんだで長期戦になってやっぱり山賊にボコられる。
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:52
      • ID:P7vZGYCm0
      • キーファに種は使わなかったし、そこは別にどうでも良いんだが、一番クソなのはダーマ編直前という最悪のタイミングで抜ける事なんだよな
        呪文が使えなくなるイベントで本来脳筋タイプの戦士キャラが一番活躍出来るタイミングでいなくなって、残りは非力キャラとか本当にしんどかった
        いっその事、キーファがラスボスだった方が清々しいし、まだ納得がいったわ
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:58
      • ID:8nRBpIvZ0
      • 監督 フリーズ
        コーチ ムービー
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 01:59
      • ID:dpJv8v.b0
      • アクションならともかくRPGなんだからプレイ時間は残念要素ではなく長所
        鬱要素が多いのは一城一村以外全てラスボスが支配済みなんだからしゃーない
        やはりフリーズ(PS初期版・3DS版)と誰得ムービーが残念要素だろう
      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:00
      • ID:gyOGh6HI0
      • 石版ノーヒントとか言うのは流石にエアプが過ぎる。一般人が無理なのはこわれた石版ぐらいだろう
        会話システムを含めた大ボリュームのシナリオも上等でいて寄り道要素も充実。戦闘の難易度も高めかと思いきや、一度稼ぎを知ってしまえば程よくガバガバにできる程度のPSらしい良ゲーだと思います
        未プレイ兄貴はPS廉価盤スマホ盤3DS盤どれかを買って是非プレイしてみて下さい
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:02
      • ID:4.J7.Yj.0
      • 3dsで初プレイすれば、悪いところはお使いクエストが多いのと、過去との往復が多いという二つだけ。
        あとは、触れてる人少ないけど、とにかく曲が良いね。
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:07
      • ID:Z7CFg1Sr0
      • 鬱要素っつーかクズ過ぎて世界救う気失せるのはRPGとしていかんでしょ
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:10
      • ID:djgaPNsV0
      • なんつうか冒険してる感じが全くないんだよな大筋のストーリーが本当に薄い 町の名前とか全く覚えてない
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:14
      • ID:Ql6Wer2T0
      • マップが見づらくて死角が多く、町やダンジョンの探索がつらい。
        民家にポンと石版置いてたりするので、どこに行っても隅から隅まで探索しなきゃいけないのが苦痛。
        マリベルが唐突に抜けるので、育て方によってはパーティーの戦力バランスが著しく悪くなる。
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:20
      • ID:Y.Hx9chQ0
      • なんだろう
        神様何度も倒す位はプレイしたけど、シナリオや強敵とか記憶に残らない程印象が薄い
        よくダーマの敵が強いとか見る度にそんな苦労したのか疑問に思ってる
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:22
      • ID:lWLAZceZ0
      • 4や6に比べてキャラがコロコロ離脱するよな 愛着湧かんわ
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:30
      • ID:.DuzwamK0
      • 初戦闘38分クリア68時間やったぞ
        もちろん発売日組だし攻略サイトもろくに先行してなかった時代
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:32
      • ID:UPZTI.pG0
      • ドラクエシリーズで唯一、どっかの(異世界みたいなところの)中ボスが倒せず断念。
        それ以来やってない。
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:32
      • ID:XWdCMdh10
      • 7はエアプが叩いてるイメージ
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:44
      • ID:c6.WH2db0
      • しょっちゅう言われてるけど石版探しってそこまで苦戦するか?
        クリア後の裏ダンジョンの石版は確かに分からんかったけどストーリー進める分には普通に見つかるやろ
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:45
      • ID:1toV1t7O0
      • 石版システムとかいう沢村賞投手
        探しまわるのほんまくっそだるかった
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:47
      • ID:igPRtvxY0
      • 打線自体がドラクエ否定してるのは草
        鬱と作業のないドラクエとかドラクエじゃねーわ
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 02:52
      • ID:0bJVOGb40
      • エアプでも叩きやすい要素が多いから7よく話題になるよな
        褒める要素叩く要素もないと6みたいに空気になる
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 03:09
      • ID:9XHh.8880
      • 最初にやった時、初戦闘まで長すぎて変なルート行ったんじゃないかと不安になった
        あとフィールドが狭すぎて冒険してる感がなかった
        その辺りはそれまでDQやってた人が違和感持ったとこだと思う
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 03:20
      • ID:o1S74chl0
      • 長く遊べるじゃなくて、クリアまで長いだろ
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 04:01
      • ID:ioLHxD580
      • ドラクエ7スライムTAの記録が25分以上かかってるのに所見で戦闘まで1時間とかエアプにも程があるだろ
        メッセージ全スキップで攻略サイトガン見でもしないと不可能なレベル
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 04:06
      • ID:A1xA1eyO0
      • エンディングが○○ってのはないのか
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 04:15
      • ID:.4oRHihM0
      • 5以降ドラクエってナンバリングごとの特色が薄かったりするけど7はそんな中ではかなり良かったと思うけどな、まあそれゆえ人を選ぶとも思うけど
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 04:20
      • ID:.4oRHihM0
      • オムニバス形式の割に一つ一つストーリーしっかりしてて面白いと思うわ。やめどころ
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 05:06
      • ID:FDtHrN4x0
      • ・移動がひたすらだるい
        ・不必要に思えるマリベルの離脱。しかも復帰が遅い
        ・馬車システムが無いせいで、半端に仲間を残す
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 05:21
      • ID:VXstmD2m0
      • ※31
        つまんねーから話題になってるだけで草
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:16
      • ID:KO2VNDcc0
      • ダーマ神殿でフライング出現するフライングデビル、そこのボスより強いんだよなぁ
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:25
      • ID:NBcRQouF0
      • 昔のゲームって戦闘や移動でプレイ時間水増ししてたからな
        重厚で多くの要素を持った遠大な話ならいいが 単に長いと受け取られるのは長所ではない
        ゆとり世代の2000年前後は質量共にファミコン世代より上だろ
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:33
      • ID:5TJJOPBo0
      • 7が最高傑作だわな、ストーリー一つ一つが重みがあってクリアしがいがあるし、過去と未来の変化が楽しい
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:41
      • ID:YfXR3oJe0
      • ※80
        俺7が一番好きだからこういう7叩きのスレとか見るとオロオロする
        なんのゲームでもめっちゃ感情移入するからあかんのか
        キーファ離脱とかエンディングのあれとか寂しさで危うく泣きそうになったで
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:41
      • ID:gqUMgMyE0
      • 全体的に暗めのあの雰囲気好き
        石板集め嫌い
        キーファ離脱は知ってたからまぁええわ
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:55
      • ID:49nSvJ8x0
      • 残るはラスボスのみってところで全員の生還率を少しでも上げようと
        はぐれメタル装備揃えようとカジノで頑張ってたのに
        「今やることなの?」「何してんの」と仲間から総叩きにあって心が折れそうになったところ

        じじい一人だけ「気持ちは分かりますぞ」と擁護してくれてメルビン好きになったw
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 06:55
      • ID:oDt1Gcgw0
      • 良かった…ムービーは許されたんだね…
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 07:47
      • ID:OtEuMH6g0
      • 俺はストーリーもシステムも大好きだしフリーズになったこともないから大好きな作品だけど初めて友達とやった時ウッドパルナ行くまで2人で2時間かかって折れそうになったのは覚えてるわ
        真珠玉のくだりとかホットストーンのくだりとかで一喜一憂してたわ
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 08:19
      • ID:rtCeq3Y20
      • ワイ、当時小学生4時間かけてスライムと初戦闘
        ダーマ編をクリアし山賊にボコされて冒険を終える
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 08:41
      • ID:jQHpLBQF0
      • ドラクエで一番のクソ作品だと思ってる
      • 88
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:11
      • ID:EzDSxov90
      • 二週したけど全く覚えてない
      • 89
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:12
      • ID:Fe79DsgY0
      • 通常ドラクエのナンバリングは3回以上やってクリアもするけど、7だけは2回目の途中で投げたわ
      • 90
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:21
      • ID:EF7kHdo20
      • 馬車がないから成長から置いていかれる奴が出る
      • 91
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:45
      • ID:5cX5Y0lY0
      • キーファ残留(種残した子孫はNPC)
        フォズに似た子孫が加入
        これだけで大分変る
      • 92
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:51
      • ID:e4gEnAx50
      • キーファについては、裏ダンジョンクリア後でもいいから、再合流っていうシナリオは無かったのかね
        神の「わらかす」が異様に強いから、全員参加できるシステムとキーファ参加はアリだと思うがね
      • 93
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 09:58
      • ID:kaE6O88.0
      • シナリオは好き
        石板がだるい、もうやりたくない
      • 94
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 10:15
      • ID:ltdb5UyR0
      • 3DS版だったからなのかも知れないが、石板集めがだるいと感じたことが一度も無かったな
        嫌なのは、最終的に4人PT組んで1人外すしかないけど、そいつには経験値も熟練度も一切入らないところ
      • 95
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 10:33
      • ID:Mr4PdPLq0
      • 幻想水滸伝とか登場人物が多いRPGに慣れてたからキーファ離脱は全然気にならなかった
        それよりメルビンの風体やござる口調にショックを受けた
      • 96
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 10:55
      • ID:csNuulxk0
      • 4番は圧倒的トラウマのダンスムービーだろ
      • 97
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 10:57
      • ID:s0G0lKAC0
      • 四コマのマリベルとメルビンがひたすらオチに使われるの好き
      • 98
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 10:59
      • ID:TboIpnku0
      • ワイ全職業マスターするも当時の記憶が欠落してて全く覚えていない模様
      • 99
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 11:37
      • ID:MSbUAZv.0
      • 話が全体的に重すぎるからな
        その点8は反省してよく踏まえている
      • 100
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 12:44
      • ID:C25IJN7X0
      • キーファ抜けて後の話になんか影響あるのかなと思ったら何もなしだもんなぁ
      • 101
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 14:00
      • ID:LXog8cYN0
      • 初戦闘までどれだけ時間かかったか
        迷宮で四隅ぐるぐる回してモンスターの絵が見える仕掛けあったやろ
        あれを延々と回してた記憶がある
      • 102
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 16:06
      • ID:Yrxa98D90
      • ていうか
        メンバー揃ってから一人入れ替える為にわざわざ幼なじみの家に行く必要がある
        やろ

        こういうところにⅦのあと一歩感が表れとると思う
        面白いけどなぁ
      • 103
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 18:13
      • ID:uZo4PICO0
      • 鬱シナリオが多いのは良ポイントだと思うけどなあ
      • 104
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月24日 20:46
      • ID:Krvw0bYy0
      • 長いのはいいけどひたすら詰まらないのが問題
      • 105
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月26日 10:37
      • ID:wb3TXd9M0
      • エアプも多いけど
        ダルいって点1つで何もかもテキトーにやって
        叩けるところ全部叩いてる感じ
        少なくともストーリーは薄くない
        薄っぺらいのはお前らの脳みそ
      • 106
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年04月26日 10:40
      • ID:wb3TXd9M0
      • 〜の方が良かったとか言ってる奴は間違いなく
        それをした時「ドラクエもマンネリだな」って言う
      • 107
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月03日 19:01
      • ID:NdkWNJF40
      • 何箇所か石版わからんかって
        親父に会社で攻略サイトの石版の所だけ焼いてきてもらった記憶が
      • 108
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月08日 03:12
      • ID:EzqHj6Tb0
      • 小説版はええで。話がまとまって好き。絵もかわいくて好き。
      • 109
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月09日 08:00
      • ID:iIZt5upA0
      • キーファは開発段階でオルゴデミーラの配下で出す計画があったんだと思う
        アイラがキーファの子孫だったり、王家の武具を装備できたりするのに殆ど本編でその事に触れていない辺り、本当はキーファ関連のイベントがあってそれがオミットされたんだろうなと想像できる
        唐突な俺達親友だよなって石板もそれなら最高に胸くそ悪くなるしな、7らしくなる
      • 110
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月11日 10:35
      • ID:OtSlBSIo0
      • 8は話の展開で主人公賢者が殺されるのぼーっとみてるのがな。
        せめて駈け寄れないように魔法で妨害とかそういう演出挟むわけにはいかんのかと
      • 111
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月16日 07:58
      • ID:ifJau38I0
      • 似たような過去⇔未来のおつかい多数と、すみずみまで探しての石板探しが苦痛すぎる
        これが楽しめる奴は必至に7擁護してるけど、そこまで忍耐力は続かない、普通は

        そういう部分でプレイ時間長くされても楽しくない
      • 112
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年05月22日 06:41
      • ID:y0x9vx5F0
      • 俺は長いのも鬱シナリオも石板も好きだけどキーファ離脱だけは残念すぎる
        あの4人のバランスが良すぎてメルビンアイラじゃ見劣りしてしまう

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