使えないドラクエの魔法で打線組んだ :日刊やきう速報@野球まとめ

    使えないドラクエの魔法で打線組んだ

    2018/11/14 09:00 打線組んだ コメント(90) このエントリーをはてなブックマークに追加
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    1: 名無しさん 2018/11/13(火)14:31:51 ID:0I1
    1左 ボミオス
    2遊 マホターン
    3中 ドラゴラム
    4三 メガンテ
    5一 ミナデイン
    6二 ザキ
    7右 フローミ
    8捕 アバカム
    9投 シャナク

    2: 名無しさん 2018/11/13(火)14:32:42 ID:yDe
    マホキテは?

    3: 名無しさん 2018/11/13(火)14:32:45 ID:yqU
    ドラゴラムは3ではぐれ狩りで使う

    5: 名無しさん 2018/11/13(火)14:33:46 ID:0I1
    >>2
    マホキテマホステは中継ぎ待機

    >>3
    1ターン目無駄になるから大して使えんぞ

    4: 名無しさん 2018/11/13(火)14:33:38 ID:KDN
    ザキは確率高いやん

    10: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:27 ID:0I1
    >>4
    成功しても一体しか仕留められない時点でね…
    回復役にMP使わすの勿体無いし

    6: 名無しさん 2018/11/13(火)14:34:18 ID:ZCe
    マホターン使わないってビギナーか?

    7: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:00 ID:1Cj
    クリフト「使える魔法があるじゃないか」

    8: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:05 ID:yDe
    バシルーラも使えないよ…

    9: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:13 ID:h9T
    ニフラムみたいなカタカナ4文字のやつほどんど使ったことない

    11: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:49 ID:WUs
    インパス

    12: 名無しさん 2018/11/13(火)14:35:57 ID:Ql9
    限定でしか使わんものも含めてか

    15: 名無しさん 2018/11/13(火)14:36:53 ID:9WV
    パルプンテは?

    20: 名無しさん 2018/11/13(火)14:39:31 ID:0I1
    >>15
    メタルキング相手によく使ってた

    22: 名無しさん 2018/11/13(火)14:40:14 ID:agE
    ラナルータ

    23: 名無しさん 2018/11/13(火)14:40:58 ID:0Bm
    メラ

    27: 名無しさん 2018/11/13(火)14:44:40 ID:49Y
    実はルカナン

    31: 名無しさん 2018/11/13(火)14:45:56 ID:0I1
    >>27
    ルカニの方が強いけどルカナンしか覚えてなくて仕方なく使うことは結構あるわね

    32: 名無しさん 2018/11/13(火)14:46:07 ID:Izc
    >>27
    5は必須やぞ、守備力半減やしルカニ使えんのはエリミネーターだけやからな

    29: 名無しさん 2018/11/13(火)14:45:23 ID:foj
    インパスやろ
    使い道なさ過ぎて意味不明にⅥでフォローされとったやん

    33: 名無しさん 2018/11/13(火)14:47:25 ID:0I1
    >>29
    攻略情報あればいらんけど自力攻略勢にはいるやろ
    でないと人食い箱に食い殺されるし

    37: 名無しさん 2018/11/13(火)14:48:47 ID:WUs
    >>33
    なお使わずに食い殺された模様
    いちいち使っとれんわ

    36: 名無しさん 2018/11/13(火)14:48:46 ID:iDR
    ミナデインはほんまに産廃やな
    仕方なく11で連携技にされたけど

    40: 名無しさん 2018/11/13(火)14:49:38 ID:Izc
    アストロンというRTAと低レベルクリアのお供

    43: 名無しさん 2018/11/13(火)14:50:19 ID:KDN
    ジャスティス系は

    46: 名無しさん 2018/11/13(火)14:54:10 ID:yDe
    アストロンはDQMでは猛威を振るってるで
    すてアス対策って結局できんからな

    48: 名無しさん 2018/11/13(火)14:55:14 ID:VA0
    ヒャダイン
    マジャスティスがない

    55: 名無しさん 2018/11/13(火)14:57:25 ID:KDN
    >>48
    ヒャダインがあった頃はマヒャドはグループ攻撃だから差別化できてる

    57: 名無しさん 2018/11/13(火)14:57:54 ID:ZCe
    バギ系(5と2除く)

    63: 名無しさん 2018/11/13(火)14:58:50 ID:Ql9
    ボミオス使うんやったらピオリム使うわな

    67: 名無しさん 2018/11/13(火)15:00:57 ID:QUP
    ベギラマやろ

    77: 名無しさん 2018/11/13(火)15:04:09 ID:Iby
    えラナルータみんな使ってたんか…?
    あれって使える魔法やったんか?

    83: 名無しさん 2018/11/13(火)15:04:50 ID:fRF
    >>77
    街の探索スムーズにするために使ってた

    79: 名無しさん 2018/11/13(火)15:04:15 ID:0I1
    マジャスティス系も産廃やけど7でしか出てないから省いたで
    独立リーグで無双してる奴みたいなもんや

    84: 名無しさん 2018/11/13(火)15:05:13 ID:bNS
    インパス使ったことないわ
    仮にひとくいばことかミミックでもちいさいメダルのために倒したいし

    92: 名無しさん 2018/11/13(火)15:06:17 ID:Gnf
    僧侶が覚えるバギ系の魔法
    大して聞かないから回復に専念してクレメンス

    98: 名無しさん 2018/11/13(火)15:08:12 ID:ZCe
    バギはシリーズによっては強いんやで…

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542087111/





    おーぷん2ちゃんねるはこちら


      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:02
      • ID:yoqI4m9d0
      • 呪文のザキは使用回数少ないけど、日常ではよく使うザキさん
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:05
      • ID:Bf9WQXxV0
      • マジでボミオス使う場面ってあるか?まだらくもいと、お前もだぞ
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:06
      • ID:m4j4jL480
      • ザキ選手は魔王軍に移籍すると覚醒する畜生
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:07
      • ID:eYO4ebcy0
      • そう言われればメガンテ使ったこと一回もないなw
        慣れてくると強いとかじゃなく生き返らせるのめんどいのよな
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:12
      • ID:hFu2SNW70
      • レムオルちゃう?
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:12
      • ID:n7hhNpUl0
      • ザキはほぼ対イカ系専用呪文やったわ
        ドラゴラムはFC版4に限ってはそこそこ使えたけどリメイクで劣化したな
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:12
      • ID:PhDek4SL0
      • FC2のバギは有能やった。なおベギラマ。
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:14
      • ID:aJN0sNj80
      • メガザル FC版4だとAIが使用する条件に当てはまることが無い
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:14
      • ID:BHBwuVfK0
      • アバカムは鍵を持たなくてよくなるから使える。
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:14
      • ID:gSmm7rO20
      • 攻撃呪文はまぁ割愛するべきだわな…耐性やレベルによっては効果的なわけだし
        マホトラはまだしもマホキテが一番使い道なかったかなぁ…
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:16
      • ID:ZTmaBm5S0
      • マジャスティスとギガジャティスとかいうイベントまで用意してもらいながらも使われることのない哀れな呪文
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:19
      • ID:JTy4m.Ee0
      • ドラゴラムないと海破斬おぼえられんやろ!

        まあ割と初期の方ではドラゴラムってハグレメタルように使った記憶はあるけどな。
        パルプンテもだけど・・・・
        どの作品からかわからんけどメタル系が逃げ難い、1/2程度で会心の一撃出せる技が出来たりして必要なくなったけど
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:22
      • ID:iz2FhWFp0
      • 通常プレイ、RTAや低レベル攻略でも使われない呪文が議論にあがるべき
        どれかで使ってるなら十分価値がある
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:25
      • ID:hFu2SNW70
      • ※3
        FC2のブリザード×3とか開発スケジュールの都合もあったとはいえおかしなことやっとる
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:26
      • ID:B0m.iDan0
      • シリーズによっては有能なのあるな
        ドラゴラムとかアバカムとかは初代3じゃ有能だった
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:27
      • ID:GX5.hKYC0
      • 他にあるだろうが真っ先に浮かぶのはマジャスティス系だな
        ギガジャステスとかいつ使うねん
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:32
      • ID:836xQMlJ0
      • 「盗賊の鍵がわからなくてアリアハンでアバカム覚えるまでレベル上げたわ」

        とかいう呪文を唱えるのに使われ続けたアバカムの文句はやめろ
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:36
      • ID:qWvkzgBo0
      • 2のアバカムとかいうMP管理かアイテム管理かという二択を迫る畜生。
        え、畜生なのはゲームバランスだって?せやな。
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:38
      • ID:uqjwd0AT0
      • ザキ投手はミミック捕手やないと機能せんからアカン
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:40
      • ID:RtD6PyDi0
      • パルプンテ→時間が止まった→ドラゴラム
        ドラクエ3のはぐメタコンボ
        なお確率は低いもよう
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:45
      • ID:BSK4c1dx0
      • >1ターン目無駄になるから大して使えんぞ

        無知ひけらかすなよボケ
        ピオリムかけて2ターン目に残ってるのを一掃できるから使えるんだよ
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:45
      • ID:G7Vi8aKn0
      • パルプンテはボス瞬殺の2と経験値二倍の4で多用されてるから程遠い
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:49
      • ID:K1fLdp2Z0
      • インパスは6クリアに必須魔法だからなあ
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:49
      • ID:u.jwHpgQ0
      • ドラクエは全滅のペナルティが軽すぎるからメガンテが活きないよね。
        タイトル画面に戻されるタイプならもっと違う駆け引きが生まれるはず
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:51
      • ID:ib3IGCym0
      • ズッシードしかないだろ
        あれ今どこで使うの?
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:53
      • ID:zSBL4TaM0
      • ミナデイン選手はDQH2では有能なんだぞ
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:53
      • ID:.6mXsMqc0
      • メガンテはメガンテを使いたいと思う時に効く敵じゃないのがね
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:54
      • ID:MfLBeCNk0
      • そして普通に名前を間違えられるギガジャティス
        みーんなギガジャスティスだと思ってるだろ
        ワイもDQH2やるまでギガジャスティスだと思ってたわ
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:55
      • ID:K1fLdp2Z0
      • メガンテはトルネコシリーズでなら一応使えなくもない
        敵全滅か自滅かの二択だからどうせ死ぬならね
        フローミはほんとにどうしようもないな
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:55
      • ID:C.amBTee0
      • ミナデインは、バイキルト+きあいため+せいけん突きみたいな壊れ特技がない時代に、「こんなすごい最大ダメージが出せるで〜」ってキッズを煽るために作ったみたいやな
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 09:59
      • ID:c7ZXaE1m0
      • 一部の呪文がその程度の使い方でも使い道あるっていうなら
        ドラゴラムも有用な部類やんって感じだ
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:03
      • ID:vfEznsGm0
      • >>5
        バシルーラはうごくせきぞうやリメイクならバラモスエビルに
        二フラムは普通に使える
        ザキも普通に使える
        アバカムは2、3ならアイテム欄節約
        マホキテは縛りプレイのみだが活躍出来る
        ボミオスは味方の回復役に使って後攻回復確定させる

        けどレムオルは…レムオルだけは…人々のリアクション見るのは楽しいけど、実利は無い
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:11
      • ID:yXNfJnqa0
      • バギバギマバギクロスは5のターバンがんほぉ^~してるから
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:14
      • ID:dcbdsE9y0
      • ザキ系やメガンテはプレイヤーより敵が使うと強いって呪文デザインやろ
        食らったのが印象に残ってる時点で有能なんや
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:14
      • ID:C.amBTee0
      • インパス使わねーって言ってる人いるけど、6のアイテム鑑定機能はリアルタイム世代は使いまくった
        とくに武器とか拾ったときとかに
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:15
      • ID:.ZbfZu5d0
      • ク リ フ ト は ザ ラ キ を と な え た !
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:20
      • ID:UnVYjvDl0
      • マホターンってマホトーンの誤字だと思ってた(小声)
        1ターン固定型の7仕様なら使い道ありそうだけどなぁ
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:21
      • ID:uNTY4lhF0
      • ふくろが出てきてアバカムがいらなくなったんだよな。普通にプレイしてたらアバカム覚えるより先に最後の鍵が手に入る。
        ミナデインは発動条件と威力が釣り合ってない。メガンテも同じく。ま、ネタ枠だな。
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:23
      • ID:uNTY4lhF0
      • >>32
        レムオルは立ち塞がる兵士の横をすり抜けるときしか使わないわな。
        普通にプレイしてると初到着時はきえさりそう使うだろうし。
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:23
      • ID:si.33hol0
      • ここまで出てないってことはお前らトヘロス使っとったんか…
        SFC時代以降はリメイク作含め確実に逃走成功するモンスターにしか効果が無い産廃やぞ
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:25
      • ID:0l1ejIFg0
      • ドラゴラムがメタル狩りに使えるとか言ってる奴は
        効率的思考もなければ損得計算もまるでできない阿呆かロマンチスト
        あとは単なるエアプ

        3ではメダパニ同士討ちの方がいいし
        4以降はドラゴラム以外の討伐手段が豊富になるからますますいらん

        メタル狩りには使わんけど
        5の無料ドラゴラムの杖が通常攻略の範囲で有用なくらいかな
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:25
      • ID:y15jGXCu0
      • トヘロス使わん?はぐれのさとり取りに行く時とか良く使ってたけど
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:29
      • ID:Gh1OTDEq0
      • FFやったらアルテマって即答できるんだけど。
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:29
      • ID:uNTY4lhF0
      • 1ターン目に逃げなかったはぐれメタルを高確率で倒せるピオリムドラゴラムコンボは優秀だろ。
        ま、そのうち武闘家のかいしんのいちげきに取って代わられるけど。
        そのターンに炎吐くけどメタルへのダメージが1な5のドラゴラムは微妙。
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:30
      • ID:.6mXsMqc0
      • トヘロスは船を操作する時に使うやろ
        海の敵は鬱陶しすぎる
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:31
      • ID:PBNnz34L0
      • >>30
        マダンテが出来た今では…
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:39
      • ID:PF4fZer10
      • FFの自爆はメガンテと違ってHPダメージだから意外と使う場面がある
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:40
      • ID:vfEznsGm0
      • >>41
        メダパニは、はぐれメタルと別の敵が一緒に出現しなければならないが、ドラゴラムは関係無い
        メダパニは必中では無いが、ドラゴラムは変身確定
        メダパニは混乱した敵が、すぐにはぐれメタルを攻撃する利点があるが、打撃を選択した場合一匹のはぐれメタルしか狩れない。そもそもはぐれメタルを攻撃しない可能性もある。ドラゴラムは2ターン目には敵全滅確定。ピオリムと合わせればより効果的
        メダパニはMP消費少ないのが良いけど、リムルダールで狩ればその優位性も薄い
        ドラゴラム覚えるまではメダパニ主力だけどね
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:47
      • ID:iB0GroiB0
      • みんなトラマナ使ってたんか...
        いっつも強行突破してたわ
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:55
      • ID:iz2FhWFp0
      • トヘロス使わないとかすごいな
        無駄エンカの演出カットしないのか
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:57
      • ID:vfEznsGm0
      • >>49
        回復に必要なMP>トラマナのMPの状況なら使うんじゃないかな。トラマナに限らん話だけど
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 10:59
      • ID:iz2FhWFp0
      • ズッシードなんて聞いたこともないと思ったら10の魔法か
        あれはアプデで改悪されたりするから、時期によっては有用だったんだろ

        10はその時々で効果が変わるから評価できん
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:05
      • ID:QoFIf.K80
      • ※41
        エアプですね
        3のルビスの塔最上階ではぐれ×6のエンカの時に1番輝くんですよドラゴラムは
        はぐれの出現率も高くて3で1番効率よくレベル上げできる場所
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:10
      • ID:0l1ejIFg0
      • ※48
        はぐれメタル狩りの主戦場であるリムルダール周辺で
        はぐれメタルが単独で出現することはまずない
        はぐれメタルは逃走率が極端に高いので1ターン目に倒せなかったらほぼアウト
        そもそもFC3は一回の戦闘における獲得経験値が65535でストップするので
        一匹4万の経験値を持つはぐれメタルを複数倒す必要がない
        リメイク以降で経験値カンストの仕様はなくなるが
        リムルダール周辺では多くても2~3匹くらいしか同時に出てこないので
        複数体まとめ狩りできることはまずない
        結局1匹くらいしか倒せない(倒す意味が無い)のにMP消費が馬鹿みたいに高くて
        数回戦ったら宿屋に逆戻りで効率悪すぎ

        リメイク以降のルビスの塔上層で極稀に出てくる画面いっぱいはぐれメタルを一掃するときくらいかな
        出現率低いし上層まで登る時間効率が悪すぎるから経験値目的で登るのは無駄だけど
        メイジキメラから不思議な帽子狙いで赴くときにたまたまそんなのに出くわしたら
        まぁ使わないでもないか、って精々そんくらいだ
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:10
      • ID:7yRiCPfM0
      • >>25
        壁補助に使ったりパラがいないときの壁役に使ったりとまだ使い道がないわけではない。
        それをする必要のある敵が今のとこいないという点は置いといて。
        10だったら、スライムにすら1割程度の確率でしか成功しなくなったザキとか、どんな状況でも使う意味がなくなってしまったマホキテのほうが……
      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:21
      • ID:vfEznsGm0
      • >>54
        逃走確率は5/8だから、1ターンで倒せなくてもほぼアウトなんてことは無い。ピオリム使えば尚更
        メダパニを、敵より速く唱えて、メダパニが決まって、混乱した敵がメタルを攻撃する可能性、これよりよっぽど効率的。しかも複数出現すれば、一匹狩れる可能性は更に高まるし、二匹狩れる可能性はメダパニより高い
        宿屋に戻る手間を入れても、ドラゴラムに軍配。リメイクなら更に言うまでも無い
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:22
      • ID:l4eTKHl90
      • ドラゴラムで白熱していて草
        ニフラムは作品によってはほとんど効かなくて使えなさすぎる。4で序盤のメラゴーストを消すのに使ったくらいか
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:24
      • ID:Ld6gFmtY0
      • シャナクは5で結構使う。
        ザメハの方が使わない気がする。
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:28
      • ID:CMxNjwve0
      • 5でマホキテ使った時、眠りながらMP吸収したり混乱しつつMP吸収するの何のコントかなと。まぁ1番はマホトーン喰らった時だけど。
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:33
      • ID:1DcrDWyO0
      • 8のマホアゲルは?
        そもそもヤンガスのスキルをにんじょうに振り分ける必要性が低いし
        仮に覚えたところで、ヤンガスのMPが絶望的
        に低い
        レティス相手に雷光一閃突きで攻撃しまくって、MPが切れた主人公にしか使わなかった
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:47
      • ID:knzwExoM0
      • コメントの流れ的にトヘロス意外と皆使ってたんやね
        100%逃走成功するのもそうだがそれでなくても聖水使いきるほどエリアレベル低いとこ歩き回ることがまずないから使ったこと無かったわ
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:50
      • ID:TQi.riUv0
      • なおトルネコリーグでは無双するもよう
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:51
      • ID:Ic34Vb4S0
      • >1ターン目無駄になるから大して使えんぞ
        エアプはすっこんでろよ
        3はメタル確殺できるのドラゴラムしかねえんだよ
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 11:53
      • ID:0l1ejIFg0
      • メダパニ使えよアホ
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:27
      • ID:IumEC.L40
      • ゲームでぐらい自分の好きな呪文使えよ…
        効率とか言い出すならPARでも使うのが1番いいんじゃない?
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:28
      • ID:JfwV2yML0
      • ここのコメント欄でドラゴラム+ピオリムを初めて知ったw
        ドラクエ3がまたリメイクされてやることになったら使うわありがとう
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:29
      • ID:R4ObD3a60
      • ボミオスはイランが他は使うな
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:31
      • ID:8KBcjU.H0
      • 5はプレイヤーに魔法取得の選択権ないから使用キャラによって覚える魔法でどうにかするしかない
        娘でキラーマシンと戦う時はドラゴラムしか有効打ないから渋々使うわ
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:39
      • ID:QNpUJmt50
      • ドラゴラムピオリムコラボは、ドラゴラムを先に唱えないと効果が薄い。
        ドラゴラムで下がったすばやさをピオリムで回復するのだが、
        順番が逆になるとせっかく上げたすばやさがドラゴラムで下がってしまい、次ターン先制できなくなってしまう。
        ピオリム担当を魔神の鎧装備の戦士にする等の工夫が必要。
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 12:40
      • ID:QNpUJmt50
      • ドラゴラムメダパニ議論めんどくさいから、
        誰か中立な人が検証してくれ。メタル100匹狩るまでの時間とかで。
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 13:26
      • ID:Psd0Uj8i0
      • レ ミ ー ラ は 許 さ れ た
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 13:36
      • ID:EvSD0cIb0
      • ドラクエ3のはぐれ狩りはパルプンテ×4のギャンブルかな
        時が止まったらドラゴラムで劣等スライムのはぐッパリを殲滅できるし
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 13:37
      • ID:vfEznsGm0
      • >>71
        まずレミーラで探索して、大体把握してきたら松明と使い分けてたな

        トルネコなら神
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 13:44
      • ID:HjVMuuIe0
      • ふーん
        ヒャダインってドラクエの呪文なんやな
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 14:10
      • ID:IVG0t.6L0
      • 不思議のダンジョンになったら重宝されるインパス系
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 14:12
      • ID:yildkW7r0
      • FCはぐれの経験値って四人で分けて一万ちょいだよな?あれ分配されない計算で六万が限界なのか?
        ミナデインがメジャーな割りに例外無くカスな呪文ってイメージ
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 14:14
      • ID:AQQ3XsCw0
      • レミーラ、インパス、シャナクはトルネコだとクリーンアップ間違いなしなんだが
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 14:18
      • ID:SMu8XyPW0
      • ※70
        併用すればよいだけなんで。。。
        素早さ調節はドラゴラム役に星降る腕輪つけるだけだし。
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 14:54
      • ID:pYpxrUC90
      • でも現実ならレオムルアバカムピストン一択だよね
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 15:26
      • ID:St3aGNC10
      • マジャスティスって何の呪文なの?いつできたの?
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 15:30
      • ID:8ZIfCa.g0
      • 初見プレイでいちいちインパスで宝箱調べる奴なんかおらんやろ
        既プレイで右か左どっちかモンスターだったんだよなーって時に使うかもしれない程度
        そしてそんな状況はまずない
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 16:04
      • ID:pwgVov3u0
      • ドラゴラム役に星降る腕輪は意味ないみたいだぞ。
        変身した時点でステがドラゴンと同じすばやさになるらしい。
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 16:43
      • ID:0l1ejIFg0
      • ドラゴラム役がピオリム役に先立つ必要があるのと
        ピオリムの上昇量は変身前のステータス参照するから意味はある
        あくまでもドラゴラムではぐれメタル倒す方法に拘るのならだけど
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 17:56
      • ID:.hQ0hlXR0
      • 3ドラゴラムの魅力は「はい変身しました、次に行動した時点ですべて焼き尽くします」という単純さ
        他力本願寺のメダパニでは手軽さで天地の差がある
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 18:08
      • ID:RZXmr.Vx0
      • メガンテはレベル上げずに敵を倒したい時に重宝するのかな
        ドラクエ7の低レベルクリアとかむしろ使える魔法にランクインしそう

        個人的にはレムオル>フローミ>アバカム=インパス>メガザルかな
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 18:43
      • ID:Ne01SFg60
      • ガキの頃はバイキルトと攻撃魔法一辺倒。ちょっと大きくなれば、攻撃補助の有難さがよくわかる。
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月14日 20:17
      • ID:fT0gZvcH0
      • ザメハだろjk
      • 88
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月15日 01:21
      • ID:KHGlDdvX0
      • まぁドラゴラムは3やってれば入れる訳がないのを
        クリーンナップに起用してるイッチがガガイノガイだっただけだ
      • 89
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年11月28日 02:10
      • ID:vqlJtJmM0
      • >>6
        ドラゴラムが真価を発揮するのはむしろリメイク4やぞ
        炎ブレス完全耐性になるからデスピサロ戦でめっちゃ使える
      • 90
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2018年12月09日 12:37
      • ID:bQMsJxej0
      • ベホマズン、燃費悪すぎ
        モシャス、なんか面倒

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