野球漫画の主人公のポジションって :日刊やきう速報@野球まとめ

    野球漫画の主人公のポジションって

    2019/4/22 15:00 おんJ コメント(87) このエントリーをはてなブックマークに追加
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    1: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:28:32 ID:7am
    やっぱりピッチャーが一番なんかな
    バッテリーでダブル主人公みたいな感じとか面白そうだけど

    2: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:29:07 ID:Xca
    まあ花形やしな

    13: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:43:49 ID:J8H
    >>2
    花形は投手やないやろ…

    3: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:30:09 ID:ZEp
    逆に一番盛り上がらないポジションってどこや

    4: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:30:28 ID:wNx
    >>3
    レフト

    5: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:30:50 ID:7am
    サードって思ったけど
    ドラベースとかサードが主人公でくそ熱かったな
    >>3

    6: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:32:14 ID:560
    そう考えると開き直ってあぶさん描いた御大は偉い

    7: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:34:07 ID:hwz
    メジャー2の主人公ってまだキャッチャーやってるんか?

    9: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:35:03 ID:7am
    >>7
    まだキャッチャーならしいけど今休載中やで

    8: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:34:32 ID:7am
    ジャンプでそろそろスポ根野球漫画見たいんだけどな
    バディストライクとかスモーキーなんたらとか即効で打ち切られてたけど

    10: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:35:40 ID:Zwv
    ショートの主人公っていないよな

    12: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:41:36 ID:29h
    >>10
    一応やまだたいちの奇跡って漫画がショート主人公やってる

    16: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:48:40 ID:avV
    打撃型外野手作品といえばあぶさんか

    17: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:49:50 ID:FUi
    アライバみたいな二遊間コンビ漫画はないんか?

    14: 名無しさん 平成31年 04/11(木)17:44:21 ID:7am
    投手は球速が上がったとか新しい変化球覚えたとか成長描写が分かりやすいけどそれ以外のポジションは分かりやすい成長描写があんまり無いのも原因かな

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554971312/





    おーぷん2ちゃんねるはこちら


      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:03
      • ID:D6pa4rqB0
      • ライパチ君思い出した
        あれ最後どうなったんだろ
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:05
      • ID:rUOa5XqO0
      • まさにバッテリーのバツ&テリーがダブル主人公だったな
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:05
      • ID:D0QXKtVD0
      • ドラベースは守備はクロとエーモンド以外が活躍して、攻撃で2人が活躍するって感じだった気がする。コロコロで一番好きやった
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:06
      • ID:owDbzA1z0
      • センターが主人公の漫画があった気が
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:11
      • ID:auSX.g0o0
      • あだち充の「ナイン」「日当たり良好」は、一番センターが主人公やな。
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:14
      • ID:5OTCRDyA0
      • ※4
        ストッパーかな
        まあ二刀流だけど
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:15
      • ID:w20AzPwx0
      • 日本では普通に投手が花形やろ
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:15
      • ID:xUwxPU.70
      • あぶさんは外野ってか、代打専門期間が長かったやろ
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:17
      • ID:PqsM4An20
      • 話の作り方が上手いならどのポジションでも面白く描けるんじゃない?
        本スレにも主人公が例外的なポジションやってる漫画が出てるけど名作だよ。
        それに、投手が主人公なら1番~9番まで相手が打者として登場するし、バトル漫画だと敵の組織の雑魚から強敵まで連戦してるのと同じみたいなもんだろw
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:18
      • ID:aJEPlXFL0
      • ラストイニング(監督)
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:19
      • ID:Paci5Q5E0
      • 投手以外が花形になれる可能性があるのはプロ以降や
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:19
      • ID:KoYT4VtF0
      • >>7
        メジャーでは違うんか?
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:23
      • ID:tmJwYazv0
      • メジャーは圧倒的にショート
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:24
      • ID:aE7H0Ec60
      • おおぶりは主人公が誰かを意図的に絞ってない感じやない?
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:27
      • ID:7ml3ihav0
      • ショートで守備上手くて2番バッターでホームラン打ちまくるというよくばりタイプの主人公はどうだろう
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:29
      • ID:jTIyIeFm0
      • 勝敗が投手の比重が大きいからな。
        野手と野手だと直接対決じゃない分微妙になりそうだし
        家にある野球漫画
        投手 ストッパー毒島、ワイルドリーガー、巨人の星、サムライジャイアンツ、
            無敵のビーナス、ジャストミート、青空、ワンナウツ、
        捕手 ドカベン
        野手 愛しのバットマン
        他 やったろうじゃん(監督)、、隠し玉ガンさん(スカウト)
        やっぱり投手メインばっかりだな。
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:30
      • ID:JbI43JUG0
      • セカンドっておらんよな
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:32
      • ID:w4qG3.eu0
      • >>17
        あんま有名じゃないけど、四方二三矢とか
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:38
      • ID:A5He.1VD0
      • 錻力のアーチストは期待してたんやけど色々もったいなかった
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:40
      • ID:isRFbLYL0
      • 投手の方がネタの引き出し多いもんなぁ
        あと野手だと他の選手の魅力がかなり求められる
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:43
      • ID:2JCtDOfo0
      • キャッチャーや外野手を主役にした水島御大はやっぱすげーわ
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:45
      • ID:cgUPi1F20
      • >>3
        でも大事な場面でクロがファインプレーでチームのピンチを救ったりして盛り上がるんよな
        少年漫画のお手本みたいな漫画だった
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:45
      • ID:w20AzPwx0
      • >>12
        向こうはショート
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:46
      • ID:LwKcwPiR0
      • キャッチャー主役の漫画あったら読みたいな。
        ドカベン古いから
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:46
      • ID:USlW63w10
      • >>16
        古い作品だけど、REGGIEおすすめしとくで
        途中怪物漫画化してからは無視していい
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:49
      • ID:5OTCRDyA0
      • ※24
        メジャー2やな
        肩弱い設定だからコンバートされそうだけど
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:51
      • ID:Jm3gjLB20
      • 5
      • キャットルーキーが第一部が投手、第二部がセカンド、第三部が捕手じゃなかったかな?
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:51
      • ID:bDpNCizT0
      • DHが主役の漫画は無いんか?
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:54
      • ID:Jm3gjLB20
      • >>28
        あぶさんが初めは代打の切り札。途中でDH制が始まったけど、どうだったかなあ?
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:58
      • ID:JTiKsjRa0
      • >>29
        あぶさんはレギュラーなったら外野で出るようになったからなあ
        若い頃は酒飲んでスタミナ無いからDHでもばてるから代打という設定だったのに
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 15:59
      • ID:Qlheel3Q0
      • >>7
        本スレ13への熱いマジレスですか?
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:00
      • ID:KOLM.Uta0
      • 特に高校野球はトーナメントだからピッチャー偏重は仕方ない
        バッテリーで捕手、心理描写で監督はギリいけるが他は作者が描くのキツイやろ
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:01
      • ID:Qlheel3Q0
      • >>17
        おはようKジローはダメ?
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:09
      • ID:TeyJz..00
      • どぐされ球団て漫画だと、一応の主人公は元投手で、怪我により代打専門になる人なんだが
        一話ごとに同じ球団の、各ポジションの選手を主役にして描いてたぞ
        セカンドとショートの二名とその連携を描いた話や、捕手の話、両手投げのバッピーの話(のちに一軍)
        片目の一塁手(すごい長身)の話などなど
        監督やスコアラーをメインにした話まである
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:15
      • ID:uLpTWT8j0
      • >>7
        花形は一塁やぞ
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:18
      • ID:al4oQXD30
      • >>28
        なんかセニョール・パはDHって印象あるんだが、実際はどこ守ってたっけ?
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:19
      • ID:4GBGbbi40
      • >>19
        わかるわ
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:20
      • ID:Jm3gjLB20
      • >>34
        懐かしいなあ。作者が「炎の巨人」とか描いた人だからなのか、長嶋さんがえらい美化されてたイメージ。
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:24
      • ID:bDpNCizT0
      • >>36
        初めて聞いたな、調べたが守備に関しては出てこないな〜
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:30
      • ID:p8zrw9uo0
      • 二遊間が主人公とか見せ場一回しかねーだろw一回使ったらそうそう同じシチュ使えんわ
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:37
      • ID:pLHBQ29F0
      • ※1
        名門中学に入りエースとして活躍するも、ある試合で慢心してボロ負け
        → 1から出直しだ! で完結。
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:45
      • ID:5UrJ6nSV0
      • 野球マンガのセカンドで一番有名なのってやっぱり殿馬か
        ショートは誰やろ?
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 16:51
      • ID:.MWqBHSA0
      • ポジションじゃなくて打順が大事なんじゃね
        クリーンアップ以外が主人公の漫画とか盛り上がらんやろ
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:00
      • ID:N0zduXrP0
      • だって守備の時暇じゃん?
        駆け引きも葛藤もクソもないしさ
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:02
      • ID:e7.i1cqn0
      • キャプテン 補欠
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:07
      • ID:fvEEu7uf0
      • まあ>>14の言うように分かりやすいもんな
        守備の時もランナーの有無での連係とかバッターのシフトとか
        内野ならバント処理とかいろいろ駆け引きがあって頭は使うけど
        それを描写する方もめっちゃ苦労する
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:08
      • ID:36F80az60
      • バッテリーのダブル主人公って、ちょうど今あだち充がMIXでやってるだろ。
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:10
      • ID:auSX.g0o0
      • >>34
        野球狂の詩や素晴らしきバンディッツも、チームメイトにスポットライト当てとった。
        片目の一塁手は、細野はるおみやで。
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:13
      • ID:PtLGWIHE0
      • >>4
        な、泣くようぐいす…
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:29
      • ID:YT.g4FNx0
      • 日本の高校野球で考えれば花形は間違いなく投手。
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:33
      • ID:Rigc23430
      • >>7
        プロより甲子園のイメージやろなそれ
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:39
      • ID:bI8zbcWz0
      • >>3
        魔球ありひみつどうぐありのハチャメチャ野球であそこまで熱くできるのすごいわ
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:44
      • ID:xBYiiR9B0
      • 言うて中継ぎの漫画がアニメ化されるくらいやから
        話の作りうまかったらレフトだろうが8番だろうが売れると思うねんけどなぁ
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 17:47
      • ID:EqhUowJj0
      • キャットルーキーは第一部が投手、第二部がセカンド、第三部が投手と捕手が主役
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:04
      • ID:OMEfZE3w0
      • 弟キャッチャー 俺ピッチャーで とか MIX はダブル主人公のフリした投手主人公だしなぁ
      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:09
      • ID:R42n2YJ.0
      • ヤキュガミが主人公ショートだったな
        センターが主人公ってのだとあきら飛ぶとかストッパー(兼投手)とかがある
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:11
      • ID:FgxLKEsQ0
      • トニー・ワタリは外野手だったな
        脚でボールを蹴って返球するスーパーキックバックホームの使い手
        月刊ジャイアンツに連載していた
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:18
      • ID:5OTCRDyA0
      • ※30
        年取ってから超人化という訳の分からない状態になってクッソ詰まらなくなったよなぁ
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:20
      • ID:JGQMtVnL0
      • >>52
        んでもってしれっとレフトゴロだかライトゴロで驚く隠し味的ななリアル路線もすこ
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:36
      • ID:xQWdh6ob0
      • >>2
        懐かしい
        テリーの方クロスプレーでパイルドライバーやってなかったか?
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:40
      • ID:xQWdh6ob0
      • >>35
        花形で捻れるのヤメロ
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:41
      • ID:j0ie8Prh0
      • ミスフルはサードが主人公だったな
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:45
      • ID:JA2LGu3J0
      • ※49
        真面目に野球やってた時期もあったけど
        あれを野球漫画と言っていいんですかね…
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 18:54
      • ID:uv68xr2T0
      • 毎試合、特に優勝が懸かった終盤の大事な試合に連投させれるの考えると
        しかも手痛くヤラれたり活躍したり、どっちの経験もたくさん描けるから
        主人公は中継ぎPがケッコーおもしろそう。
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 19:05
      • ID:0YrR9aPY0
      • ハチナイの有原翼がショートじゃなかった?
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 19:26
      • ID:Srqvw.yv0
      • ラスイニは監督が主人公だったな
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 20:01
      • ID:xpmZfOEP0
      • 野球なんてピッチャーとキャッチャーとバッターだけでいいしな
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 20:32
      • ID:GqY1Kfq10
      • 忘却バッテリーはジャンプの野球の中では久々オモロイ
        ジャンプというかジャンプ+だけど
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 20:35
      • ID:TVMu8j0l0
      • >>62
        元々はファーストだったけどね。余談だけどミスフルってサードやってる人殆どコンバートされてるよね。
        牛尾→ライト、獅子川→外野全般、御柳→ファースト、小饂飩→内野全般
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 20:50
      • ID:GE6qOVbc0
      • 初月和希はレフト兼ピッチャー
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 20:53
      • ID:yyYh7VC20
      • 中継ぎは普通に色々描きやすいと思うけどな
        メジャーのノゴローもリリーフやったりしてたし
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 21:24
      • ID:.nRdD7.G0
      • >>71
        グラゼニとか中継ぎだけどな、最近は先発やってるけど
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 22:34
      • ID:672K0JW50
      • 「名球会Comics」という漫画は、巻ごとに、ありとあらゆるポジションの選手が主人公やぞ。
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 22:36
      • ID:g0mMEiW20
      • サッカー漫画もFWかMF主人公ばっかりだよな。
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 22:50
      • ID:AON.S9KQ0
      • >>17
        「キャプテン」の2代目主人公丸井
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 22:58
      • ID:gVllgm310
      • サッカーは最近サイドバックが主人公だったり監督が主人公だったりするな
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月22日 23:53
      • ID:dYcv45ev0
      • >>76
        まじか、まあサイドバックは攻撃に参加するよね。俺フィーとかサイドバック人気だったし。
        サッカーの監督漫画とか面白そうね。
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 00:25
      • ID:Mdfe4OVh0
      • >>74
        リ…リベロの武田(小声)
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 00:52
      • ID:5bjQl80i0
      • ショートやって後に投手もやるガチの二刀流主人公やからな山田太一は
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 04:54
      • ID:lgonIR800
      • グラゼニみたいな作風やったらポジション関係なく描けるやろうけど普通のスポーツ漫画じゃきついな
        投手だと守備も打撃も描けるし割と楽
        野手は脇役で要所で輝かせるほうがいい
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 08:01
      • ID:uHax3RVz0
      • 一発貫太くん
        サード
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 13:46
      • ID:lSUbLQea0
      • 1>>
        昭和時代のバツ&テリーでまんねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 14:21
      • ID:rY8QZnhE0
      • 結局ピッチャーが一番目立つし個性もつけやすいし成長もわかりやすいし活躍は勝利に直結するからな

        もう主人公にしてくださいと言わんばかりのポジション
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月23日 16:32
      • ID:QOakbiLu0
      • >>48
        すすめパイレーツも忘れないで下さい
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月24日 08:16
      • ID:l7iublc50
      • >>4
        俺が大好きな
        あきら翔ぶ
        やな
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月24日 11:41
      • ID:Argk.69j0
      • >>69
        ミスフル作中でサードコンバートさせられたのは明神と猿野。
        あと、あの漫画はコンバートが多い。大概、やらかしたのは羊谷やけど
        遊撃手→二塁手(司馬)、二塁手→外野手(兎丸&猪里)、一塁手→三塁手(猿野)、三塁手→外野手(牛尾)
        一年どものレギュラーでコンバートされてないのは投手二人とモミーだけ(ただし、子津はコンバート未遂)

        あと、シシカバ先輩は別にコンバートされたわけではないんだよな。武軍のファインプレーがイメージ強いだけで負傷した牛尾の代わりなだけやし(そもそもその試合サードスタートだし)
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年04月24日 12:11
      • ID:rbQQLhlX0
      • >>78
        なおその作者は捕手を主人公にした漫画描いてたが、あっさり打ち切られた模様。

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