審判機械化したらジェスチャーやコールはどうするんや? :日刊やきう速報@野球まとめ

    審判機械化したらジェスチャーやコールはどうするんや?

    2019/8/25 06:30 おんJ コメント(51) このエントリーをはてなブックマークに追加
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    1: 名無しさん 19/08/23(金)17:56:47 ID:rlu
    教えてクレメンス

    2: 名無しさん 19/08/23(金)17:57:06 ID:BQU
    (CV:白井)

    3: 名無しさん 19/08/23(金)17:57:14 ID:jv1
    アァァアアァァアアアァイイイィィィィイを録音

    5: 名無しさん 19/08/23(金)17:58:04 ID:rlu
    コールはスピーカー使えばなんとかなるやろけどジェスチャーはどうするんや

    7: 名無しさん 19/08/23(金)17:59:19 ID:oi0
    頭硬すぎるやろお前
    審判が機械のジャッジ聞いてするだけや

    11: 名無しさん 19/08/23(金)18:00:15 ID:rlu
    >>7
    だったら今まで通りでもあんま変わんなくね
    機械化のコスト無駄になるやん

    12: 名無しさん 19/08/23(金)18:00:49 ID:oi0
    >>11
    どれだけアホやねん
    ジャッジが正確になるのがメリットやろ

    13: 名無しさん 19/08/23(金)18:01:34 ID:rlu
    >>12
    まあせやな

    10: 名無しさん 19/08/23(金)18:00:15 ID:oi0
    EXILEみたいなパフォーマーが審判になる時代になる

    16: 名無しさん 19/08/23(金)18:05:33 ID:rlu
    機械化すれば人件費いらなくなるとかいうアホなこと書いてるやつ見かけたからそれに引っ張られてもうたわ

    17: 名無しさん 19/08/23(金)18:06:33 ID:7Yo
    >>16
    むしろ費用的には今より上がっちゃうかもなぁ

    18: 名無しさん 19/08/23(金)18:06:55 ID:0sw
    ジャッジの雇用を守るためにアシスト程度で採用して
    結局ガン無視大誤審が出続けるんだゾ

    19: 名無しさん 19/08/23(金)18:07:08 ID:oi0
    審判としての能力は要らんようになるから元気など素人でも出来る可能性が有る
    だから人件費が下がると言うことかもな
    あまり良い事とは思わんけど

    20: 名無しさん 19/08/23(金)18:07:51 ID:JXv
    徹底的に機械化するなら
    信号みたいにするとか
    遮断機みたいなバーを設置してフェアかファウルの判定するとか
    ブザーでやってもいいし

    音や光なら複雑な表現も普通にできるから
    いっそジェスチャーも機械化すれば逆に判定は分かりやすくなってええかもな

    22: 名無しさん 19/08/23(金)18:08:38 ID:F5p
    オートカメラ判定

    23: 名無しさん 19/08/23(金)18:11:09 ID:7Yo
    地方開催でも同じようにしようとしたときが
    大変やろね

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566550607/





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      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 06:44
      • ID:GY8mQZxk0
      • ストライクデス
        ストライクデス
        ブジョクコウイハオヤメクダサイ
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 06:52
      • ID:Dk5ae41C0
      • ストライクボール、アウトセーフは機械判定できるにしても、ルール適用は審判判断だから、やはり審判はいないといけないよな。
        現状の4人必要かは議論の余地ありだが。
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 06:57
      • ID:GvGgP2J90
      • 100年先白井ボイスで野球出来るぞ、未来のプロ野球選手よかったな
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 06:58
      • ID:wehDVtn10
      • 初音ミクでええやろ
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 06:59
      • ID:vJ69Rxb.0
      • 審判のロボット化はコストかかりすぎるやろ
        現実的にはアメリカで試験的にやったみたいに、無線で伝えられたストライクボールの機械判定をそれをそのまま審判が伝え、それ以外の審判業務は全てこれまで通り人間の判断でやるしかないかと

        主審に限定したとしても、ロボット化は開発製造コストは勿論維持費もかかるわけやし、下記のような課題も現時点で山積み
        ・ボークやハーフスイングの判断どうするか
        ・抗議してきた生物の退場判定どうするか
        ・ピッチャーへの返球どうするか(ファールの場合はまだしもキャッチャーがボールの交換を要求した場合など)
        ・キャッチャーがボール弾いたりした場合に常に適切な退き方ができるか
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:00
      • ID:EjJyax.30
      • 白井、アンドロイド審判で2200年に蘇る
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:04
      • ID:f.pBoZ6R0
      • CV白井は草
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:06
      • ID:dmX7eCWd0
      • ハーフスイング見る仕事がまだあるから
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:09
      • ID:w9XNUPcr0
      • 白井ちゃんバージョン
        敷田バージョン
        いろいろ候補はあるからな
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:20
      • ID:v9Iv9fb40
      • ヘイsiri
        今のボールの判定教えて
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:21
      • ID:vss5teDw0
      • ロボだとプレイの邪魔になりそうだから立体映像でいいな
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:32
      • ID:yrIojgud0
      • >>5

        ・ボークやハーフスイングの判断どうするか
        それこそ機械判定の得意分野だろ。

        ・抗議してきた生物の退場判定どうするか
        主観が入らずデータに基づいて判定してる以上、判定が覆る可能性なんて無いんだから即退場。

        ・ピッチャーへの返球どうするか(ファールの場合はまだしもキャッチャーがボールの交換を要求した場合など)
        それ本当に審判がやらないといけない仕事?ボールボーイでよくない?

        ・キャッチャーがボール弾いたりした場合に常に適切な退き方ができるか
        だからロボ審判が突っ立ってるわけじゃないし、>>11の言うように邪魔にならない立体映像でいい。
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:32
      • ID:soS.Tlk40
      • 選手からしたら機械の方がいいと思うけど
        見てる方からしたら誤審も含めて野球だし人間に審判してもらった方がいいわ
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 07:38
      • ID:LO5C7h9L0
      • 判定は覆らないけど、感情的になって逆切れ退場させないのなら
        機械の審判でいい。
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:01
      • ID:YbyuY.k90
      • 機械の方が色んな見た目とパフォーマンスの審判が増えそう
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:02
      • ID:n5MwJ1fN0
      • 選手にしたら一球一球にお給料掛かってるわけだし
        審判がやるからこその人間らしさなんてクソくらえって思ってそう
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:05
      • ID:v80.O8St0
      • はま寿司で受付してるソフトバンクのロボットを後ろに立たせといて発声させとけばええやん。
        判定にチャレンジはタッチパネルでええしw
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:20
      • ID:TqiqDvp80
      • 白井ロボやバーチャル白井が生まれるのか…
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:22
      • ID:K8r85mYe0
      • ペッパー君が動くだけで充分やろ
        あの笑顔のまま退場コールしたらシュールだとは思うが
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:22
      • ID:gFxXlamj0
      • 視覚的に赤信号と青信号つければいいし音的にはそれとわかるブザー音付ければよい
        今でもファールボール注意の音鳴ってるだろ?
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:24
      • ID:K8r85mYe0
      • >>10
        siri「すみません。よくわかりません」
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:24
      • ID:79x1yiko0
      • >>10
        クソボールやないか!
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:26
      • ID:lztIa.sK0
      • 未来の大人「昔、審判は人間がやっていたんだよ」
        未来のの子供「へ〜、そんな時代もあったんだ。でもそれじゃ正確な判定じゃないまま試合してたんだ?」
        未来の大人「それは、あれだ・・・・・ゲフン、ゲフン。。。」
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:29
      • ID:g.KxZF5O0
      • 声優が声だけあてたらええんやで
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:36
      • ID:.5SG59aD0
      • バーチャル審判
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:39
      • ID:Sjt2QKxv0
      • システムだって完全じゃないわけやし、
        なんやおかしなジャッジをしたときに人間の視点で判断してもらうようにリクエストする形にすればええやん。そのために審判はおればええよ
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 08:39
      • ID:JLjsFnkj0
      • >>24
        何故か江戸川コナンの声で脳内再生された、判定に対する抗議は「真実はいつも1つ!」とか。
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 09:09
      • ID:dKRbStnG0
      • >>5
        ストライク判定だけ機械化でもいいよ
        後はリクエスト使っても良いし
        ただ審判の存在価値はむちゃくちゃ下がるしやる人いなくなっちゃうかもしれん
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 09:21
      • ID:gTeXhEUP0
      • 機械判定なったら、やっぱ何よりもコントロールが重視されるんかな
        際どいとこ要求しても投げにくくなりそうやし
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 09:48
      • ID:Rhe3r6xP0
      • コールなんていらないんじゃね?
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 10:04
      • ID:NxGx6R.W0
      • 審判の専門性は、演出力に変わるから、元劇団員みたいなのが増える。
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 10:20
      • ID:2Wntik8s0
      • 白井や敷田にモーションキャプチャーしてもらう
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 11:04
      • ID:WgB5BIZS0
      • ストライク判定になったらキャッチャーのヘルメットの上に付いた札が立ち上がるシステム
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 11:13
      • ID:1.S.jBEJ0
      • >>28
        審判(バイト)とかなってもそれはそれで何か嫌だな…人間ってわがまま。
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 12:20
      • ID:gF.nE5mM0
      • 棒読みちゃんにコールしてもらおう(*´ω`*)
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 12:20
      • ID:I9mTGrfN0
      • 後ろに機械を置くシステムだとファールチップでぶっ壊れさうだよな
        位置も気をつけないとホームクロスプレイの邪魔になって危険やし
      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 12:28
      • ID:s0.c65yo0
      • ボールがストライクゾーン上を通過したかどうかだけ機械化すべき。

        ハーフスイング、デッドボール、ファールボールは人がやればいい。

        走塁のアウトセーフは今まで通りチャレンジで。
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 12:55
      • ID:1RRUpw4k0
      • インフィールドフライとかどうすんねん
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 13:32
      • ID:kywJOtr40
      • コールはパワプロみたいにすればええんちゃう
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 14:02
      • ID:nWcVlpkd0
      • 審判をサイボーグにしろ
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 14:29
      • ID:daOX1BcK0
      • アシモに白井ボイスと敷田モーションをインスコしとけばええやろ
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 14:57
      • ID:dSPBCbBX0
      • >>6
        今の時代の人間ならともかく、将来的に白井は選ばれるんですかね…
        今ではわりと良い方ではあるようだけど
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 14:59
      • ID:dSPBCbBX0
      • >>23
        技術の進歩でできるようになったって言えば良いだけやろ
        後ろ暗いことなんて何も無いやん
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 15:27
      • ID:llDIwycv0
      • 白井の音声データ使って、きつね(芸人)みたいにすればええやん
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 15:42
      • ID:Dj0aC.EZ0
      • ストライクゾーンだけ機械化するとして、当然カメラ類が複数台必要になるけど、実際のところどのくらいの数のカメラが必要になるんだろうか。
        まず、各打者の打撃フォームを事前にインプットしストライクゾーンの高低を確定。その上で
        ・ホームベース直上から天井吊り、またはホームベース5辺にセンサー埋め込み(内外角コース)
        ・打者と反対側のバッターボックスまたはその延長線上から打者を向く方向に(高低)
        ・座った捕手の胸元辺りからマウンド方向、あるいはマウンドの頂点から捕手の方向へ(バウンドの有無やファウルチップの軌道変化)
        ・・・これで足りる? 足りたとしても完璧は無理じゃね?
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 15:46
      • ID:ssqG291k0
      • 可変がなくなるだけでもかなり良い
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 15:57
      • ID:aCZjc6Lf0
      • サイドスロー投手のベースかすめた球とか、びっくりするような捕球位置でもストライクになりそうだな
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 16:45
      • ID:051cmwqh0
      • ストライクゾーンがはっきりすれば欧州でベースボールが広く普及するだろう
        ベルトを基準に長身は広くとるような欧州に不利な設定で発展するはずもない
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 17:10
      • ID:r57m9qQS0
      • 道路工事でたまに人が旗持って踊ってるサインあるやろ?あれよ
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 18:06
      • ID:ZWFAo55O0
      • ペッパー君が審判を努めてうごくんだよ
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年08月25日 19:54
      • ID:IfxIaozq0
      • 白井というsiriとAIのハイブリッドがいる限り平気やろ

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