日本漫画界のトップは手塚治虫として :日刊やきう速報@野球まとめ

    日本漫画界のトップは手塚治虫として

    2019/10/18 16:30 おんJ コメント(184) このエントリーをはてなブックマークに追加
    syaberu_15025_main3

    1: 名無しさん 19/10/17(木)19:57:52 ID:GWU
    2番目3番目は誰になる?

    3: 名無しさん 19/10/17(木)19:59:28 ID:MGS
    手塚
    石ノ森
    水木

    4: 名無しさん 19/10/17(木)19:59:38 ID:gXr
    藤子不二雄

    6: 名無しさん 19/10/17(木)20:00:09 ID:GWU
    藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、ちばてつや、さいとうたかを、水木しげる、鳥山明とかおるけど

    10: 名無しさん 19/10/17(木)20:01:13 ID:CE9
    >>6
    なんで横山入れてくれないん?

    13: 名無しさん 19/10/17(木)20:02:22 ID:GWU
    >>10
    忘れとったわ
    他にも高橋留美子もおった

    16: 名無しさん 19/10/17(木)20:03:01 ID:gXr
    >>13
    さくらももこは?

    21: 名無しさん 19/10/17(木)20:04:52 ID:GWU
    >>16
    そういやおったな、漫画家多すぎんねん

    27: 名無しさん 19/10/17(木)20:06:31 ID:gXr
    >>21
    投手はよくメジャーに行くから海外評価高いやつやないとあかん

    28: 名無しさん 19/10/17(木)20:06:48 ID:byG
    >>27
    ぶっちぎりでドラゴンボールやん

    30: 名無しさん 19/10/17(木)20:07:34 ID:gXr
    >>28
    セーラームーンは?
    男目線やとあかんぞ

    8: 名無しさん 19/10/17(木)20:00:58 ID:gXr
    セーラームーンの作者

    17: 名無しさん 19/10/17(木)20:03:25 ID:gXr
    イッチこれ打線にせなあかんで

    19: 名無しさん 19/10/17(木)20:04:40 ID:CE9
    ジャンルのレパートリー
    独創性
    キャラクターの魅力
    その後の影響
    この四つやろな
    比較的新しい漫画家でもこれ押さえてれば入れそう

    25: 名無しさん 19/10/17(木)20:05:53 ID:S4M
    藤子不二雄と手塚治虫は同格

    32: 名無しさん 19/10/17(木)20:07:44 ID:SdN
    手塚治虫を始点にするなら鳥山が次世代エースくらいの位置やで
    今連載持っとる奴らじゃ勝負にならん
    ギリ荒木?

    37: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:40 ID:fWi
    >>32
    高橋留美子は未だに連載中よ

    39: 名無しさん 19/10/17(木)20:09:19 ID:CE9
    >>32
    いうて荒木はやっぱジョジョ一辺倒のイメージやし
    代表作が少ないってのは残念ながら難しいかもしれん

    36: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:27 ID:CE9
    手塚治虫は偉大だけどとにかく嫉妬心が強かったらしいな

    38: 名無しさん 19/10/17(木)20:08:49 ID:GED
    永井豪も入れたいンゴねえ

    42: 名無しさん 19/10/17(木)20:10:21 ID:SdN
    横光は三国志のイメージ強いがかなり多彩なジャンルに手出しとるわ
    サリーちゃんおらんかったらなのはやまどマギプリキュア辺りは無くても不思議やない

    49: 名無しさん 19/10/17(木)20:12:39 ID:hsL
    長谷川町子はどうやろ
    目立った実績は無いけど黎明期を支えたマスコット的存在みたいな感じやろか

    15: 名無しさん 19/10/17(木)20:02:56 ID:SdN
    取り敢えずトキワ荘ガチャ引いとけば大体正解になるやろ

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1571309872/





    おーぷん2ちゃんねるはこちら


      • 1
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:34
      • ID:FiyTe5VL0
      • トップに手塚治虫を置くのには少し違和感
        漫画界の金字塔はそもそもランキングに入れちゃだめな人のような…
      • 2
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:37
      • ID:Obp5I.oO0
      • のらくろの田河水泡は嫌われてるんか? 弟子も凄いのに
      • 3
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:38
      • ID:bSbnGB6c0
      • 高橋留美子とかいう息を吐くようにヒット作生み続けてる化け物
      • 4
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:40
      • ID:UeWkp3h20
      • 葛飾北斎
      • 5
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:41
      • ID:Po.iBnsJ0
      • 結局、個人名では難しいよね
        手塚一派として括って、それ以外を誰にするかみたいな方法になるんじゃないかね
        それか年代で何名か選出みたいなのかな
      • 6
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:42
      • ID:HpX8JUYD0
      • 萩尾望都に一票
      • 7
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:44
      • ID:qbS8PwA80
      • 漫画界の王様は手塚治虫。
        アニメ界の王様は宮崎駿。
        ゲーム界の王様は・・誰やろな?? 宮本茂?
      • 8
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:45
      • ID:xXMYtrVH0
      • >>2
        嫌われてるというか、作品がもう読まれてないのがスルーされる一番でかい要因だと思う。
      • 9
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:46
      • ID:O1o..EGu0
      • 未だに第一線で張り続けてる高橋留美子とかいうレジェンド
      • 10
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:47
      • ID:6gy19r4e0
      • 横山光輝は巨大ロボ(鉄人28号)、歴史もの(三国志、水滸伝など)、魔女っ娘もの(魔法使いサリー、コメットさん)の始祖ぽい人
        あと忍者もの(伊賀の影丸、仮面の忍者赤影)や超能力バトルもの(バビル2世)も多大なる影響を及ぼしているからすごい
      • 11
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:49
      • ID:AuMpRaXJ0
      • 手塚に関してはTOPとか王様でなく神というのが正しいわ。
        手塚の模倣部分が全くない漫画の作品がどれだけあるねんというレベル
      • 12
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:50
      • ID:fmiROVwM0
      • >>15
        SR森安なおや
      • 13
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:51
      • ID:.I2cx6PM0
      • 手塚は殿堂入りで
      • 14
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:51
      • ID:BkR4F4YU0
      • >>2
        若い世代はのらくろの名前は聞いたことあるかもしれない程度
        ある程度の年代ならのらくろの存在知っているが、それでも作者が田河水泡とは知っている人はそれほどいないだろう
      • 15
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:52
      • ID:9qH19y8p0
      • この手の評価って年代別じゃないと難しくない?
        若い世代には手塚治虫なんかの作品に触れてない子も多いし現代でめちゃくちゃ売れてても読んでない評価しない人も多いから
      • 16
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:55
      • ID:fYGuWiSV0
      • >>15
        手塚治虫知らない人ってまずおらんし
        鉄腕アトムってどの世代でも名前は絶対知っとると思うんよな
        小学校とかにはブラックジャックとか置いてあるし
      • 17
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:57
      • ID:x.WX5dj70
      • マジレスするとkoi
      • 18
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:57
      • ID:BkR4F4YU0
      • >>15
        鉄腕アトムもブラックジャックも21世紀になってからも地上派でアニメ化されているから、20前後でも小さい頃見た可能性は十分にある
      • 19
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:58
      • ID:fXR942Qk0
      • 手塚治虫は鳥山明を後継者と指名してるよ
      • 20
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:58
      • ID:HcJd0B.K0
      • 森安氏の後年があんなに凄まじかったのには驚いた。まんが道での姿しか知らなかった故
      • 21
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:59
      • ID:R8e.rGH10
      • 横山の三国志って今でも教室においてるのかな?
      • 22
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 16:59
      • ID:I8sB9LXf0
      • 「水島くんはいいよねえ。野球漫画だけ描いてればいいんだから。」
      • 23
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:01
      • ID:BR08d54u0
      • ???「漫画をなめるな」
      • 24
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:02
      • ID:IMnlTrId0
      • >>7
        故岩田社長やろ
      • 25
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:03
      • ID:BH0DI4zP0
      • 杉浦茂はもっと評価されていいと思うの
      • 26
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:04
      • ID:0TqZ4hqJ0
      • 手塚が初めて
        鳥山が流れを変えた
        鳥山の次の流れはまだ出てない
        2番手と言えば鳥山になるな
      • 27
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:05
      • ID:UMpt.WZ40
      • 漫画の神さまって石ノ森がまんがの王様って言われてるのに嫉妬してついた異名だろ
        石ノ森は手塚と同格 こいつもジャンル幅広いし業界内にとどまらない影響残しまくってる 漫画でも実感しまくってたのもポイント高い
      • 28
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:13
      • ID:Ulb58Nwq0
      • 長谷川町子はアニメの影響が高い。
        手塚を頂点とするなら別のグループになる。
        手塚1番なら2番は石ノ森、3番が藤子だろう。
        横山光輝や大友、鳥山も別の山だろう。
      • 29
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:14
      • ID:QkdM1JTP0
      • 尾田っちは?若手扱い?
      • 30
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:17
      • ID:2ymymK3g0
      • 海外評価なら大友克洋。
      • 31
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:17
      • ID:SEOsdezn0
      • トキワ荘関係者は手塚がいなければ漫画家になっていたかどうか怪しいのも大きい
      • 32
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:18
      • ID:B78nimfE0
      • 尾田さんはバリバリの現役だしこういうスレでは主題にそぐわない気がするな
        現時点でもはや超レジェンドなのは間違いないけどワンピースが完結して何年か経ってからやね
      • 33
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:19
      • ID:SXB8bdw90
      • ちばてつや入るんなら
        川崎のぼる、白土三平、矢口高雄あたりは候補に入れていいと思う
      • 34
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:20
      • ID:R1khwDRr0
      • >>29
        すごい漫画家というよりワンピースの人って感じなんだよな
        鳥山明のスランプやドラクエのキャラデザみたいな「代表作の他に」ってのがない
      • 35
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:21
      • ID:BN5Cl6Ow0
      • 何故あだち充を入れない!
      • 36
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:24
      • ID:OSEfMSd.0
      • 中国じゃ井上雄彦だろう
        スラムダンクは尋常じゃない人気だった

      • 37
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:27
      • ID:2SwAlXG00
      • 手塚をトップとするなら、子供向け大人向け両方描けるってのが重要だと思うんだよね
        ジャンプ方式で部数だけ多いってのは何か違うと思う
      • 38
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:27
      • ID:aw2QAZQn0
      • いぶし銀枠で諸星大二郎は?
      • 39
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:27
      • ID:AMD904R80
      • 高橋留美子は本当にすごい
        十二分にレジェンドクラスのヒットメーカー過ぎて女性漫画家とかいう小さな括りで比較されない
        というかこの手のスレじゃサンデー系のベテラン軽んじられるけど、サンデーのベテランはみんな多産の化物揃いやわ
        ジャンプ系の一発当てて世代を代表するトップ作品を作った漫画家も十分凄いが、世代を跨いで違う作品描き続けてるのは本当にスゴい
      • 40
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:28
      • ID:ijFCxE3Y0
      • ここに上がってる連中の漫画より尾田っちのワンピースの方が面白いという事実 悲しいなぁ...
      • 41
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:29
      • ID:KtHXx4ue0
      • 水島新司
        ドカベン、あぶさん
        野球漫画ならこの人
      • 42
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:31
      • ID:5ntJKZqq0
      • 高橋留美子とかいう何書いてもヒットする女
      • 43
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:32
      • ID:fgTef7Hq0
      • 復刊されて読みやすくなった宮谷一彦
      • 44
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:34
      • ID:BN5Cl6Ow0
      • 富樫と言う代打の神様がいる
      • 45
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:34
      • ID:AMD904R80
      • 尾田の名前が上がるなら青木剛昌の名前が上がらなおかしいやろと思う
      • 46
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:35
      • ID:3JJq6jPZ0
      • 100年後に同じ質問があった時同じように名前が上がる奴じゃないといけない
      • 47
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:37
      • ID:MP7AFLBQ0
      • 大友克洋やろ
      • 48
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:37
      • ID:mallE3DV0
      • 日本だけなら色々居るけど世界規模だとダントツ鳥山だな
        敵同士のキリスト教徒とイスラム教徒が共通の話題で話せる作品を作って
        更に今でもモンスター級の売り上げある作品の作者なんて追随する人いないっしょ
        ある意味じゃ聖書以上だとすら思えるわ
      • 49
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:45
      • ID:9khzdDtM0
      • ギャグ漫画の赤塚不二夫
        だと思っとたけど
      • 50
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:45
      • ID:DfjRW3jV0
      • 鴨川つばめ
        イカれてる、イカしてるギャグの天才
        大好きだった。
      • 51
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:47
      • ID:AMD904R80
      • 鳥山明は本当に凄いのはわかるけど、漫画家で一番と言われると連載の実働が15年くらいで「うーん」となる
        コマ割りや構図、バトル描写は激ウマやけどな
        アニメやイラストレーター込みの部分で評価されてる部分もクソ大きくて困る
        それなら大友や士郎も評価変わるしな
      • 52
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:48
      • ID:lNC22q060
      • >>21
        図書室行くとまだまだあるよ
      • 53
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:48
      • ID:0jeXkyHN0
      • >>48
        た…高橋陽一…
      • 54
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:50
      • ID:X89xIjX90
      • 世界への影響って話なら高橋陽一と高橋和希もなかなか
        あと車田正美
      • 55
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:54
      • ID:6gy19r4e0
      • >>31
        手塚&トキワ荘組と別路線組だった劇画貸本関係者も世間に日の目をみた劇画ブームのきっかけが手塚のトラブルの穴埋めみたいなものからなので、そこ出身のさいとうたかを、水木しげる、川崎のぼるは自身や多くの人が作品を知っているメジャーな存在となりえたかどうか

      • 56
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 17:56
      • ID:HQIlPpkt0
      • こういう話でなぜか出てくる率が低いのが永井豪。
        漫画・アニメ界だと石ノ森なんかより遥かに影響デカイのに。

        石ノ森は漫画・アニメ界には影響少ないんやで。手塚治虫を超えるほどのメッチャ多作の割にド素人でも知ってる作品は009ぐらいしかないやろ。つまり漫画家としては手塚治虫の劣化コピーに過ぎないんや。新しいものは出してない。
        戦隊モノは基本実写であってアニメでもマンガでもないで。漫画・アニメ界だと石ノ森の影響なんてマジンガーだけで圧殺できる。石ノ森が永井豪の師匠だということでおかしなるんやろうなぁ……

        搭乗型(マジンガー)や合体型(ゲッター)の巨大ロボものだけでなく、美少女が際どい衣装で少し不思議ちっくな能力(SF)で切った貼った(キューティーハニー)をやるのも、『ギャグ漫画の主人公は死なない』ドタバタナンセンスギャグ(ハレンチ学園)も、ダーク主人公(デビルマン)も永井豪が始祖やで。

        綺麗なお行儀の良い手塚'sとちがってタブー破りまくって新分野開拓していったのが永井豪なんやが。永井がいなかったらおそらく今のマンガアニメ界の、クジラックスからFFSやまどマギまである表現の自由闊達さはないで。
      • 57
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:04
      • ID:oAbULpTf0
      • 二番は藤子で固定でもいいと思うけど三番がもう無理

        女性枠作るなら留美子は不動の一番なんだが二番で男の三番枠みたいにぐちゃぐちゃ
      • 58
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:04
      • ID:co38L0Ic0
      • 一瞬なんのまとめサイトかと思った
      • 59
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:04
      • ID:0J6l4jfK0
      • 違うジャンルで代表作が少なくとも二つある人じゃなきゃ資格ないと思うわ
      • 60
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:06
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>1
        川上哲治みたいなポジションかな?
      • 61
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:07
      • ID:BaATriF50
      • >>45
        いや完全にワンピースの方が上やろ
      • 62
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:08
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>6
        確かに凄いが、野球例えるとギリ2000本安打のミスター〇〇クラスかな?
      • 63
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:08
      • ID:8nIA96uq0
      • >>19
        鳥山より尾田の方が漫画は売れてるよ 笑
        そもそも尾田の名前が出てきてない時点で、このスレの悪意というか僻みみたいのを何となく察するわ
      • 64
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:08
      • ID:xWAtpCVB0
      • 海外人気も重視なら伊藤潤二とかも外せんぞ
      • 65
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:09
      • ID:BaATriF50
      • 手塚
        藤子不二雄
        赤塚
        永井豪
        石ノ森
        鳥山
        尾田
        高橋留美子
        あたりやろあと1人思いつかんわ
      • 66
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:09
      • ID:Rs6txAvJ0
      • >>1
        ヒット作の数がおかしいぞ
        漫画家の中で間違いなく1番賢いしな
        医師免許持ってる漫画家とかこれから先も出るかね?

        強いて言うなら王、長島みたいな感じやろな
      • 67
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:09
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>22
        そういえば犬漫画ばかり描いてる漫画家もいたな
        黒岩なんたら
      • 68
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:11
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>29
        巻数だけならパタリロとかゴルゴとかこち亀とかまだまだ上があるしなぁ
      • 69
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:11
      • ID:ksu1IM9Q0
      • 藤子不二雄、鳥山明が日本的にも世界的にも幅広い層に受け入れられているからガチでいい
      • 70
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:11
      • ID:Rs6txAvJ0
      • >>15
        年代別でやってもぶっちぎり評価されると思うで
        20代やけど、流石に手塚以上の漫画家は見たことないわ
        じいちゃんの家に沢山単行本あったから読んでた
        読んだことないのは知らんけど笑
      • 71
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:12
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>40
        お前の中ではそうなんだろうな
      • 72
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:13
      • ID:Rs6txAvJ0
      • >>63
        作品としてならぶっちぎりで評価できるが、漫画家としては一発屋やからな
        野球で例えるなら、巨人鈴木みたいな?
      • 73
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:13
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>47
        一理ある
      • 74
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:13
      • ID:pBfCThkD0
      • 手塚、赤塚、永井だろな。次点で白土。

        白土三平はライフワークとしてカムイ伝ばっかりになったから読者層は狭いが、強敵を能力で次々と倒していくという少年漫画の原型を作り(その後石ノ森かこれに追従、鳥山明を含めた80年代のジャンプブームはスポコンブームを挟んだ第二次ブームになる)、その後少年誌を脱却して劇画の原型を作り、創刊した「ガロ」で青年漫画という形を作り上げた。これによって漫画は「子供の物」から脱却した。
        その後、ガロに対抗して手塚が「COM」を創刊し、白土は手塚に並び立った時代があったんだ。漫画界への功績で語れば間違いなくトップクラスの漫画家よ。
      • 75
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:14
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>48
        ヨーロッパ各国のベルばら人気なめんなよ
      • 76
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:15
      • ID:Ui54fNQL0
      • >トキワ荘ガチャ

        アカン森安なおや引いたったわ
      • 77
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:16
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>54
        目をつぶり技名を叫びながら片手を上げるだけで強敵が跳ね上がり舞い落ちる車田落ちという様式美を作ったのは大きい
      • 78
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:16
      • ID:PC58D7wj0
      • >>74
        寄付しろよ
      • 79
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:17
      • ID:kq9yaAnD0
      • そもそも鳥山はドクタースランプ時点で社会現象おこしたり長者番付はいってたからな。
        ドラゴンボールは40巻くらいで終わった漫画だけどコンテンツ力が今でも化け物クラス。
      • 80
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:18
      • ID:fxlfOqhF0
      • >>30
        手塚治虫が嫉妬した才能
      • 81
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:19
      • ID:HQIlPpkt0
      • >>40
        尾田をディスるつもりはないが、ワンピースだけの作家で、しかも日本はともかく世界的には??やからな。
        どういう基準でも神と呼ばれるような存在ではない。ぶっちゃけ部数が多いだけ。

        ドラゴンボールと、マジンガーと、ドラえもんと、キャプテン翼は世界で通じるのよ。コラボアニメも入れるならポケモンもマリオも世界で通じる。だがしかしワンピースは通じない。
      • 82
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:19
      • ID:ssIrdaVz0
      • >>76
        おれは寺田ヒロオ引いちまった…
      • 83
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:19
      • ID:RX9M7xyp0
      • >>40
        個人の主観を押し付けてはいかんよ。
      • 84
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:21
      • ID:2hBvHyQA0
      • ぶっちゃけ一番金産んだやつが一番だろ
      • 85
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:26
      • ID:BYbHWsrQ0
      • 俺だって手塚や横山氏の漫画擦り切れるほど読んだよ、俺のガキの頃で既に古典な漫画
        でも面白くて今でも偶に読み返す

        けどまあドラゴンボールやワンピースやナルトとか
        そういうの若ぇからって無視するのは間違いだと考える
        日本の漫画は既に世界中で読まれ売れるようになった、ならそれも込みで考えるべきだろうよ
      • 86
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:26
      • ID:rshXWfei0
      • 手塚治虫、藤子不二雄、横山光輝の三本柱
        描いたジャンルも作品量も他の追随を許さない凄さよ
        他の作家は、この3人に比べれば、描いたジャンルや作品量で劣る
        まあ、時代が下って、オールマイティな方向よりも自身の特色に特化するようになったとも言えるな
      • 87
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:29
      • ID:f8KIW7Mt0
      • このネタは鳥山と尾田入れなきゃいけないのにどうも絶対にしっくりこないのが困る。特に後者
      • 88
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:29
      • ID:Liq.3w4X0
      • 当然やけどもレジェンド多すぎやねん
      • 89
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:29
      • ID:citPCZoC0
      • 高橋留美子は確実。

        あと、孤高の別枠で諸星大二郎。
        これを入れずして誰を入れるのかと。
      • 90
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:29
      • ID:49rHUSww0
      • 低価格で適当にやって後のアニメーターが苦しむ原因を作った奴
      • 91
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:32
      • ID:8nIA96uq0
      • >>72
        万能型ではないけど走塁一本でプロ野球界で名声を築いた鈴木尚みたいって事?w
        ちょっと分かりにくいけど納得してしまった
      • 92
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:33
      • ID:SG6jr7oe0
      • >>63
        売り上げで決めるのなら議論の必要はない
      • 93
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:34
      • ID:tEwgaNW30
      • 2藤子不二雄 3鳥山までは不動かと思ってた
      • 94
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:34
      • ID:TMchGVaJ0
      • >>85
        てか漫画界のTOPという言い回しでで死んだやつやらもう描いてないようなやつ混ぜるのはおかしく感じる

        無駄にだらだらつまんねぇ話垂れ流してる尾田がTOPなのは間違い無いよ

        他にはかるもんないし金しかないだろ
      • 95
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:34
      • ID:BJRJJ1TA0
      • >>17
        むっ、遊郭か
      • 96
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:36
      • ID:AMD904R80
      • この手のスレの手塚鳥山尾田辺りの信者の鬱陶しさ
        大量の漫画を読んでこの人達の作品より好みの漫画がある中で「でも漫画界を代表するなら」と名前を出してる人と他の漫画を知らず脳死で推してるのは違うねんな
      • 97
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:37
      • ID:SG6jr7oe0
      • >>84
        唐突に高橋和希が出てくるな
      • 98
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:38
      • ID:hVs20jfc0
      • >>44
        なおベンチにすらいない模様
      • 99
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:45
      • ID:HQIlPpkt0
      • アル中になりながら萌の基礎を築いた、吾妻ひでお、もたまには思い出してやってください……
        吾妻ひでお。吾妻ひでおもよろしくおねがいします。
      • 100
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:54
      • ID:TZoXnETQ0
      • 現役だと高橋留美子が頭ひとつ抜けてるのか
      • 101
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:56
      • ID:sPLfeTID0
      • 高橋留美子よりも萩尾望都とかの方がレジェンドと思ってた
      • 102
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 18:59
      • ID:gdu1q1Mh0
      • >>18
        どろろもアニメこの前やってたな
      • 103
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:00
      • ID:JlJX2waj0
      • 浦沢直樹「」
        秋本治「」
        原哲夫「」
      • 104
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:00
      • ID:Bo3c2C400
      • 今読んだら見るに堪えない漫画家ばかりやん
      • 105
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:00
      • ID:Ui54fNQL0
      • 61-62ちかいの魔球(野球)
        63-65紫電改のタカ(戦記物)
        65-67ハリスの旋風(学園物)
        68-73あしたのジョー(ボクシング)
        73-80おれは鉄平(剣道)
        81-91あした天気になあれ(ゴルフ)
        92-94少年よラケットを抱け(テニス)

        1961年から1994年迄34年間切れ目無く週マガに連載していた漫画家は選ばれて当然
      • 106
      • 名前: 名無しのおはD
      • 投稿日:2019年10月18日 19:03
      • ID:qctmXW2j0
      • 荒木とか言ってるジョジョキッズアホすぎやろ…
      • 107
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:11
      • ID:FiyTe5VL0
      • 手塚治虫は今読んでも面白いから凄い、漫画全く詳しくないから分からないけど話のテンポとかコマ割りの問題なのかね?あと読み終わった後の不思議な感覚も彼の漫画以外では出会ったことがないわ。
      • 108
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:11
      • ID:gdu1q1Mh0
      • >>81
        尾田(ワンピース)が1番とは絶対思わんけど、他のを持ち上げる為に「通じない」言う奴は発言しない方がいい
        しかもワンピースみたいな有名所を何を持って「通じない」と言ってるんだ?

        結局自分の意見以外は受け付けない奴のやり方やね
      • 109
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:15
      • ID:.Vn35stJ0
      • ワンピースおもしろいとは思うけど、
        手塚治虫がやったような、ゼロから創造したり、画期的な手法を駆使したり、って部分があんまりないのがな・・・
        おもしろ要素ありったけぶちこんで、おもしろいマンガにできるのはそれはそれですごいことだが
      • 110
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:21
      • ID:Kkk.P.TR0
      • 石ノ森「先生、新しい漫画できました!どうでしょうか!」

        手塚治虫「ふ~ん(くっそおもろいやんけ…)」

        手塚治虫「ダメだねこれは」

        石ノ森「そうですか…」

        その後、自信作が手塚治虫に認められず泣いて地元に帰ることに
        それを知った手塚治虫が急いで謝ったとかなんとか

        手塚治虫はとにかく貪欲、常に自分が一番でなきゃ気がすまないタイプ
      • 111
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:22
      • ID:a93XHRli0
      • >>90
        手塚が居なければ日本にアニメが定着するのは10年以上遅れてるよ。
      • 112
      • 名前: ななしさん@スタジアム
      • 投稿日:2019年10月18日 19:23
      • ID:.CJQd.sv0
      • ワンピースの尾田を推しているのは、理解できるがまだ0本の作家やろ。
        ワンピースの連載終わってからじゃないと、スタート出来ないんだぞ?
        三浦健太郎のベルセルクが終わらないと作家として評価されないのと同じ。
        ちゃんと、〆ることが出来るのかな??
        出来なきゃそれまでよ。 いくら部数稼いでもな。

        尾田自体の評価はしているが、未完成品を評価できるかって話。
        ジャンルの歴史を語るのには当然のことだよ。未完成品は評価されない。
      • 113
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:24
      • ID:a93XHRli0
      • >>101
        全世代男女対象やとやはり高橋。逆に少女漫画部門なら高橋は入らんやろ。
      • 114
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:27
      • ID:mQLw6Mpl0
      • >>56
        流石にそこまで石森sageせんでも豪ちゃんは
        充分評価されると思うが…。
        あと例で挙げてる作品筆頭にデビルマンが来てなくて、
        尚且つ石川賢作品として評価されるべきゲッターロボを
        そこに入れてる時点で、石森作品と永井豪作品で
        アニメや実写の評価ベクトル変えてる印象があるんですが。
      • 115
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:31
      • ID:mmkXDdUs0
      • マンガまとめって伸びるんかな
        ここも地味に増えてきてる気がするけど
      • 116
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:32
      • ID:9VwSIy9f0
      • SSS手塚 水木 横山 白土 さいとう 藤子A 藤子F 赤塚 石森 ちば  

        SS水島 永井 松本 萩尾 G秋山 本宮 高橋留 あだち 鳥山 尾田

        S 冨樫 青山 福本 浦沢 島本 秋本 弘兼 かわぐち 山岸 吉田秋 

        特別枠 梶原 小池 雁屋 武論
      • 117
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:40
      • ID:fxlfOqhF0
      • >>65
        井上雄彦はどう?
      • 118
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:45
      • ID:rGF7yro90
      • 俺にとっては藤子不二雄と高橋留美子
      • 119
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:48
      • ID:mA4c56Sd0
      • >>65
        横山in
        尾田out
        鳥山か大友かまよ
      • 120
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:51
      • ID:WWTf3GTm0
      • >>56
        ゲッターは2・3のデザイン以外石川賢に丸投げ定期
      • 121
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:54
      • ID:gt.3Ndf40
      • >>66
        教員免許なら江川達也が持ってたな
      • 122
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:55
      • ID:uClvXX5i0
      • >>2
        ワイ、のらくろしかワカランから語ってくれ。
        一発じゃなくて作品の多様性も求められてるみたいだし。
      • 123
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 19:58
      • ID:uClvXX5i0
      • >>61
        ワンピースが凄いのは誰でもわかってて、尾田のそれ以外の漫画はどうなの?と。

        青山はコナン、ヤイバ等あるから。
      • 124
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:01
      • ID:cUeEu7JP0
      • 手塚神
        石ノ森王
        高橋留女帝
        この三人が真っ先に挙げられる
        これに続くとしたら永井豪、大友克洋くらいかな
      • 125
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:01
      • ID:JFOB5U3Q0
      • 横山光輝 石ノ森章太郎 ここらや 横山はライバル 石ノ森は直系No.1
        どっちもすごいからなんともいえんわ。生存枠でのレジェンドは豪ちゃんやろ。
        実際レジェンド多すぎてな。そら世界的コンテンツになるわ。

      • 126
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:02
      • ID:7qRVBJmD0
      • 手塚治虫の漫画は今でも余裕で通用するからなぁ
        連載何本も抱えて自分でアニメまで作ってるし今後こんな人は出てこないだろうな
      • 127
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:21
      • ID:FVn.Y7sQ0
      • 鳥山なんて絵以外クソ化しすぎて見てられん
        特に話作りなんて手塚と同レベルで語るなんておこがましいにもほどがある
      • 128
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:27
      • ID:85vCSiqX0
      • >>63
        発行部数で言ってるのかもだが、ワンピースの巻数はドラゴンボールの巻数の倍ちょっとで、発行部数の比率も同じくらいだから巻数の差だけだぞ
      • 129
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:29
      • ID:LDp2DpEk0
      • >>127
        その絵、コマ割り、見せ方が天才的なんやろ
        以後の作家に与えた影響を考えたら入るやろ
      • 130
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:30
      • ID:5QLs1jiP0
      • >>127

        その絵が鳥山の凄まじいストロングポイントなんやで

        漫画家としてあのクオリティのイラスト書ける人歴代におらへんやろ
      • 131
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:30
      • ID:85vCSiqX0
      • >>51
        漫画だけの実績でも並んでて、イラスト等でさらに頭一つ出てるという印象
      • 132
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:34
      • ID:VEgWxv.20
      • >>39
        手塚や石ノ森、藤子とは違った意味の天才だよね
        オリジナリティは足りないけど、感性は天才的っていうか、あの人はホント漫画描くのが好きで、それが読者の感性にピッタリきてるんだよね
        編集者が何言っても好きなものしか描かないところが安永航一郎も似てるが、感性がマニアックすぎる。高橋はほどほどにマニアックってやつで感性ピッタリのファンが星の数
      • 133
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:47
      • ID:U7Lq.tsK0
      • ある程度世代分けしないと決まらんだろ
        トキワ荘がレジェンド過ぎるし
      • 134
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 20:59
      • ID:ymyVP2gb0
      • 田河水泡だぞ!
      • 135
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:01
      • ID:L1TiiqgL0
      • 一人だけぶつぶつワンピースいっててきもちわるいw
      • 136
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:09
      • ID:fo5xHtyB0
      • 尾田がここに入ってくるにはまずワンピース完結させんとな
        どんなに凄くても作品一つでそれが未完だったら評価のしようがない
      • 137
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:22
      • ID:PEULUrUH0
      • >>66
        漫才師が医師免許持ってる時代や
        出てくるやろ
      • 138
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:22
      • ID:lQDsFd9L0
      • >>136
        途中経過は良くてもオチで駄作になる漫画なんかごまんとあるからな
        それか超長期連載中に健康害してそのまま未完になるパターンとか
      • 139
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:32
      • ID:MvnKcMIM0
      • >>5
        劇画はさいとうたかお一派ってことになるんかな白土三平は独自性強すぎてフォロワー生まれなかったし
      • 140
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:38
      • ID:YPmXhtKj0
      • >>34
        どうでもいいけどドクタースランプをスランプだけで略す人初めて見た
        せめてアラレちゃんとかさぁ
      • 141
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:46
      • ID:5hkFVnkQ0
      • いしいひさいちの名前もどこかで挙げてやって下さい……。
        四コマ漫画界を根本から変えたレジェンドです。
        バイトくん、タブチくん、忍者無芸帳、B型平次、鏡の国の戦争、となりの山田くん、さらには政治ネタからミステリー小説ネタまで。
        ストーリー漫画界のレジェンドに負けない幅広さ。
      • 142
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 21:59
      • ID:c6FJh9S90
      • 正直レジェンド枠は手塚と藤子Fの2人でええやろそれ以上選んでも特に突き抜けた部分もないし
        後は高橋留美子と鳥山、そして尾田を入れた5人あげればもう十分
      • 143
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 22:02
      • ID:bTMDQvkw0
      • >>7
        い、入交昭一郎
      • 144
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 22:09
      • ID:G5bvAsBM0
      • ここまで松本零士なし
      • 145
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 22:49
      • ID:AjfvIKgw0
      • >>56
        その009が影響残しまくりだと思うんだよなー。キャラ別に違う特殊能力持ってる作品の金字塔だろ
      • 146
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 23:06
      • ID:7HdxHR.j0
      • 手塚(島本)
      • 147
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月18日 23:40
      • ID:WbJzrp9K0
      • 相撲の番付表みたいなものを作れば、丸く収まるよ
      • 148
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 00:13
      • ID:ph63S0tD0
      • >>128
        出てる数字は完全版とか含んでるやろ
      • 149
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 00:31
      • ID:LmqDEFxI0
      • スレやコメみると
        萩尾 永井豪 赤塚 がかなり過小評価されてるのね
        それぞれやったこと物凄いのに
        逆に石ノ森は過大評価もいいとこ
        手塚とFがそもそも別格というのは賛成
      • 150
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 00:39
      • ID:vM5cfpZ60
      • >>2
        田河水泡は漫画家というより落語作家や芸能史の研究分野も実績があるから漫画も書いている文化人枠といった感じ
      • 151
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 00:54
      • ID:vM5cfpZ60
      • このコメントは削除されました。
      • 152
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 01:45
      • ID:2iJe9gbU0
      • 手塚治虫の凄さはジャンル問わない凄さもあったな

        普通にジャンルでわけりゃいい
        ホラー水木しげる
        ギャグ赤塚不二夫

        とか
      • 153
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 02:31
      • ID:fF7jkw..0
      • こないだビックリしたのは、古本屋にあるジャングル大帝の漫画をみて、説明文読んでた中学か高校生が、これライオンキングのパクリじゃんと言っていた事。馬鹿を殴って良い法律出来ないかな………あと、厚顔無恥な某劇団も殴りたいな。
      • 154
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 02:47
      • ID:KMJ53hzh0
      • >>153
        もうあれはディズニーのモノになってしまったんや、まあ手塚のストーリーもろパクりしたのがヒットしたから実質手塚が凄いってことでいいよ
      • 155
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 03:49
      • ID:JixmSxKR0
      • >>147
        手塚とあと1人誰を横綱にするのかは
        下手したら2番を決めるより揉める
      • 156
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 04:02
      • ID:E7MJxL0Q0
      • 評価しにくいのはいわゆる「偉大なる凡才」タイプよね。
        革新的なわけではない、でも淡々と良作を描き続ける漫画家はどの時代にも居る。横山光輝、浦沢直樹がもろにこのタイプだ。でもこういう作家って漫画界のすそ野みたいなもので漫画界にとって不可欠の存在なのよね。マンガ夜話で夏目房之介もそういってたな。
      • 157
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 06:17
      • ID:U41sPnVF0
      • 正直ワンピースがこれからどんな終わり方しても次回作がコケたとしても尾田から目はそむけられんやろ
      • 158
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 07:39
      • ID:hkwm.nef0
      • >>129
        構成、コマ割り、擬音等演出
        どれを見ても現在の漫画の基礎を編み出した手塚から見たら、ちょっと見栄えがいい漫画の技法程度だし鳥山は。
        マジで比較にならんよ、むしろ鳥嶋から離れた作品で漫画家としての才能に欠けるのを露呈しちまったしな、技量のある絵描き程度でレジェンド漫画家じゃないよ
      • 159
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 07:47
      • ID:hkwm.nef0
      • >>130
        大友克洋のが上だと思う。
        大友もメビウスのフォロワーと言ってしまえばそれまでだが、しかし手塚以来の映像にも挑戦して成功を収めた漫画家として評価できる
        鳥山もアメコミ絵の焼き直しに過ぎんしな、一枚絵で見ても大友のが上
      • 160
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 08:07
      • ID:hkwm.nef0
      • >>149
        全盛期が短く時代の寵児であった頃を体験できなかったのも評価が上がらない要因かもな
        永井豪もパイオニアな面もあるがそれ以上に枯れた時代が余りに長い
        石ノ森は全盛期も然る事ながら枯れた印象を与えることなく水準を保ち続けたのが大きい
      • 161
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 08:13
      • ID:kZuJIZsx0
      • >>66
        王長嶋ってか、野村の次のキャッチャーは誰か!?的な
      • 162
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 09:45
      • ID:k1blaxIt0
      • 石ノ森章太郎は仮面ライダーの特撮モノ、ゴレンジャーからの戦隊モノの生みの親って感じかな
        特撮はウルトラシリーズが有ったし、戦隊モノもガッチャマンが先って気もするが
        それ以外の代表作で009やホテルも有るのが凄いけど
      • 163
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 09:58
      • ID:wlbXFr7g0
      • >110
        ??「なんやこいつ、一番病や」
        ??「せや、一番病にかかった棺桶職人の漫画かこう!」
      • 164
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 09:59
      • ID:2HUb2f7i0
      • >>157
        どう終わらせるかは重要だぞ?
        10年以上追いかけてた漫画は、大ちゃぶ台返しして、自分含めて大量のファンが一気に冷めて見捨てたし
      • 165
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 10:12
      • ID:nuf08eIV0
      • >>48
        鳥山は間違いなく凄いけど親日柔道漫画大国のフランスで歴代売り上げを塗り替えたワンパンマンも凄いぞ
        アメリカのジャンフェスでは悟空、ルフィ、ナルトに並んでサイタマの絵がトップ看板に描いてあるからな
        多様人種思想差別撤廃の意味ではヒーローアカデミアも同じくらいウケると思うわ
      • 166
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 10:48
      • ID:nuf08eIV0
      • >>159
        好きで村田雄介追っかけてるけど絵が上手い漫画家を尋ねると決まって鳥山明、大友克洋、寺田克也、キム・ギョンギ、フアンホ・ガルニド、ジム・リーの名前が出てくるわ。
        鳥山は時代もある二色水彩での立体表現や古臭さを感じさせない怖さと可愛さを両立させる時代を超えたデザインセンスが抜けてるし、大友は言わずもがなの超作画の緻密な背景力とベタの使い方、寺田克也の絵にオーラを持たせる力、海外勢は観たら度肝を抜かれる下書きなし一発描きで超作画を仕上げる筆速、みんな巧さの方向性が違うけど人を惹きつける力は抜群だわ。
        絵が下手でも味を持たせれば読んでもらえるのが漫画の良いとこだけど絵が上手いは美人を目で追うのと同じで問答無用の惹きつける暴力を持ってる。
        という訳でどっちも凄いが方向性が違うから優劣つかんと思うわ。
      • 167
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 13:52
      • ID:b5Gyafgb0
      • >>11
        漫画の静かな場面に
        シーン
        と書き文字を入れるのは手塚の発明。
      • 168
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 13:55
      • ID:b5Gyafgb0
      • >>42
        打ち切りだか中断してる連載漫画あったよね。
      • 169
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 13:58
      • ID:b5Gyafgb0
      • >>110
        昭和一桁生まれだからね。
      • 170
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 14:01
      • ID:b5Gyafgb0
      • >>154
        手塚の実娘が甘ちゃんで
        リップサービスで認めちゃったからさ。
      • 171
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 14:48
      • ID:L7YBKRFh0
      • >>4
        ありゃ絵師だろう。物語なら滝沢馬琴になるべ。
      • 172
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 14:49
      • ID:L7YBKRFh0
      • >>11
        実際それを描ける人物には全力で嫉妬するってのがまあ神っぽくもあるわな。
      • 173
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 15:02
      • ID:L7YBKRFh0
      • >>103
        浦沢は原作ありじゃないと大分落ちる。秋本さんはなんつうか別枠の漫画の鉄人って感じ。
      • 174
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 16:22
      • ID:cAt0lU7P0
      • >>99
        とーとつですが花束をあげます。
      • 175
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 16:30
      • ID:ELNg.xL70
      • 手塚がカネヤン、藤子が王さんってとこか。
        鳥山がイチローで、尾田が山田柳田あたりか?
      • 176
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 16:36
      • ID:3sjuJ7rO0
      • >>150
        世相を反映しすぎなんじゃないかな。
        あれ、軍隊の話でしょ。

        手塚治虫はSF
      • 177
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 16:38
      • ID:3sjuJ7rO0
      • >>3
        少女漫画は池田理代子と里中満智子を推したい
      • 178
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 17:37
      • ID:m4q1kRDk0
      • >>70
        手塚の名前は知ってても読み込んだことある若者は少数派だと思う
      • 179
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 17:44
      • ID:m4q1kRDk0
      • >>74
        白土三平は凄いよな
        傑作カムイ伝第一部
      • 180
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月19日 18:10
      • ID:VHNnviB70
      • >>74
        ごめんなさい
        昭和生まれだけどこの人の作品読んだことありません
      • 181
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月20日 00:44
      • ID:7hlUrLEy0
      • 漫画を発展させた進化させたって点でも手塚治虫は別格だし最早殿堂入りだよ

        尾田はガチで評価が難しい1作目のワンピースが大ヒットしておそらくこの漫画が終わったら漫画家も辞めるだろう
        ワンピースの連載終わってからやっと評価の対象になるんじゃないの
        そういう意味で荒木や高橋留美子もまだ評価する段階じゃないのでは?
      • 182
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月20日 00:50
      • ID:JmfykWsz0
      • >>66
        神のみ描いてる人は京大やで
      • 183
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月20日 03:17
      • ID:.d2kbnHJ0
      • ※180
        幸せもんだなあ、あの感動をまっさらの状況で味わえるんだからw

        夏目房之介が言ってたけど、白土三平の不幸は作風で読者層を狭めたことなんだけど、本人は微塵も不幸とは思ってないだろうな。表現の人だからな。それゆえに先駆者だった。

        手塚の「ライバル」と言えるのは白土しかいないと思う。ガロとCOMでガチガチにやりあった、そういう存在は白土しかいないと思う。手塚は「こいついいの描くけど俺のほうが上だなw」って思う人は褒めるけど、同等の相手は絶対褒めないで勝負しに行く。負けず嫌いだからな。COM創刊はもろにそうだったな。
      • 184
      • 名前: にっかんななし
      • 投稿日:2019年10月26日 02:22
      • ID:Cg0qPs8o0
      • あまり注目されてないけど、手塚治虫並のポテンシャル持ってた漫画家は吉田竜夫だと思う
        現在への影響力といえばタツノコアニメは虫プロアニメ以上でしょ
        早逝してしまったのが惜しいけど

    コメントの投稿

    日本漫画界のトップは手塚治虫として にコメントする
    ※不適切な発言は予告なく削除&書き込み規制を致します。
     削除することにより番号がずれる為、アンカーもずれる場合があります。ご了承ください。
     悪質なコメントには一切構わず、無視するようお願いします。
    スポンサードリンク
    カテゴリ
    記事検索
    お知らせ
    • RSS
    • Twitter
    • はてなブックマーク
    • メールフォーム



    TOPE1-300x103

    120225
    120225
    120225
    120225
    ミスター様から頂きました

    当ブログはおーぷん2ちゃんねるのなんでも実況J板まとめサイトです。
    たまにコメントもまとめます。

    ブログパーツ アクセスランキング
    アクセスランキング
    野球ブログ更新情報
    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ