1: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:48:47.94 ID:qnCExcth0
スーパーのコメが「5キロで5000円」の異常事態に…「新米が出回ればコメ問題は解決」と繰り返してきた「農水省」に批判殺到
今のところ2月14日に備蓄米放出の概要が分かるという。果たしてコメが消費者の納得する価格に戻るか注目を集めている。江藤拓・農林水産大臣は2月7日、コメ価格の高騰が続いているため政府備蓄米の放出を可能な限り早急に行う考えを示した。実際、コメの価格は昨夏から全く下がらず、むしろ上昇を続けてきた。このため消費者はもちろん、意外なことにコメ農家からも怒りの声が上がっている
https://news.yahoo.co.jp/articles/b207df0b7811cab30f73ccae9d6f31a301d0bd80?page=1
2: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:49:12.65 ID:O7HZhzBC0
どーすんのコレ
3: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:49:19.77 ID:qCa2EaAEr
でもパンと違って美味しいよね
9: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:50:09.66 ID:NBTnPVYX0
マジで高すぎて草
13: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:51:08.90 ID:ejflFt5x0
まいばすけっと4000円突破してるわ
14: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:51:37.64 ID:DAAiUvQo0
ほんと高すぎる
2年前まで5キロ1500円とかあったぞ
2年前まで5キロ1500円とかあったぞ
15: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:51:37.95 ID:DjRT/8Cf0
開き直って上げまくってるやろ
16: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:51:55.25 ID:7ft+E3Km0
これ米農家は儲かってるんか?
27: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:54:23.81 ID:xs6IFhx60
ワイはパスタ生活に切り替えるで
36: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:55:55.65 ID:LRA64T1L0
5キロ5000円くらい行きそうだよな最終的にはって言ってたらもう突破してて草
38: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:56:16.10 ID:z6IVZNao0
どんなメカニズムでこんなことになってるんや?
卸が値段釣りあげて売ってるんやろ?
卸が値段釣りあげて売ってるんやろ?
54: 名無しさん 2025/02/10(月) 13:58:49.47 ID:fpVsEV9h0
適正価格定期
66: 名無しさん 2025/02/10(月) 14:00:56.89 ID:9dEnmcJxM
昨日見たら4000円弱だったな
去年の倍以上やわ
去年の倍以上やわ
118: 名無しさん 2025/02/10(月) 14:21:10.23 ID:84Wpr1o50
マジでどんどん高くなってて
戻るなんて嘘じゃねえか
戻るなんて嘘じゃねえか
1001: にっかんななし
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1739162927/


コメント
コメント一覧
シンプルにざるそばざるうどんペペロンチーノでいいし、少し豪華にしたいなら青葉やらかいわれやら冷凍揚げなすやら追加すれば尾仲も満足
このレシピ教えてくれた仙台のチェーンそば店に感謝や
足りないって話じゃないやろ?
放出してなんで値段下がるの?
次の選挙自民・公明・維新 お前らだけには何があっても絶対投票しない😡😡😡😡😡
おれは3食パンだわ
3色パン買っとけば3食とも楽しめてお得だぞ
保守党か参政党に投票してそう
その後卸や飲食業界が品薄になる前に確保せねばと競って買い集めたから品薄になった
西友では未だに3000円台ですけど
楽天でも10㎏7600円とかざらにあるぞ
と思ったらデイリー新潮で草
お前らの情報リテラシーどないなっとるねんw
昨年新米出回れば元に戻ると色んな人が言ってたのにもうわけわからんわ
大規模化して量で勝負しないと
アメリカカナダ中国には勝てないぞ。
その努力をやってるのか?
平気で嘘つく奴の脳みその中身を知りたい
今悪いのは正直米農家だわ
野菜と米は本当に儲かってる
ただ消えたコメとか言われるのは直接販売してるのを把握できてないだけかもしれんらしい
ほんで高騰で誰が儲けてるかも謎らしい
ならなんで君は農家にならないでニートしてるの?
やるのに面接なんてないんだから何時でも農家になれるのに
むしろ農家にとったら今ぐらいの相場で売れ続ける方が都合が良いやろうしな
それに、国の備蓄放出に反対してるのは米農家
今、米農家はボロ儲けの状態
自民党もカルト、公明党もカルト、役人もカルト。
下水管は壊れるし、子供は生まれないし、散々やな。
一昨年の不作から商社が高値買い付けして農家がJAよりそっち選んでる
対抗して高値で買い集めてるJAもあるらしいがどちらにしろ消費者には不利益だな
無能のクソ政府だな
それのJA版じゃないかとワイはにらんでる
100円ショップで買える麺類はええぞ シンプルにざるそばざるうどんペペロンチーノでいいし、少し豪華にしたいなら青 葉やらかいわれやら冷凍揚げなすやら追加すれば尾仲も満足
このレシピ教えてくれた仙台のチェーンそば店に感謝や
79にっかんななし 2025年02月10日 15:19 ID:PVrvxQm点0
>>72 ネット上で全方位誹謗中傷しかできないお前より陰の者なんておるんか?
警察行けって思ったけどまずは陽の光浴びるところからだなw
80にっかんななし 2025年02月10日 15:19 ID:PVrvxQm点0 >
>76 (自分が誹謗中傷できれば)なんでもいいから
94にっかんななし 2025年02月10日 17:34 ID:PVrvxQm点0
>>84>>86
また横浜ファンになすり付けようとして失敗してるぞハッ,サンw >>60の時と同じミスしないようにしないとなとか思わんの?
まあ去年よりは高いけど腹立つほどじゃない
地元産のひとめぼれ(パールライス)10kg税別5580円で買ってきたばかりやぞ
静岡の漁協の鰹だな、結局誰も処罰されなかったw
値段は地方によって違いがあるから一概には言えないけど川崎横浜はこんな感じだわ
減反政策やりすぎた結果がこれだわ。
ボケ力ス日本政府の政策のたまものやな。
ネットの経済学者様も同じこと垂れ流してたよな
ごめんなさいは出来ないのに煽るのだけは一人前
>>36
お前は命救ってもらったん?(笑)
隙自語www
会話ができないタイプのアスペやん
はやく薬飲んで座敷牢に戻れ
米だけ一時的に値段上がってるならその考えでもいいんやけどな
食費も光熱費も税金も全部値上がりしてるから辛いんよ
今は米はあるが卸が金儲けしたくて小売に米を供給してないから値段が釣り上がってる
備蓄米を直接市場に流せば銭ゲバどもは在庫を抱えて干上がるって理屈や
ウクライナ戦争でロシア側の味方してそう
唐突にどうした?
自分がやられたからって効いてるアピール?
そろそろ一揆おきるで
補助金=中抜きだからな
youtubeで「米 補助金」で検索すれば国会質問が出てくる
精米しなけりゃ日持ちするんだし
今年の収穫予測次第やろ
不作になったら確保大変になるしな
これまで自民が安定して勝ってきたのも庶民の生活に大して影響なかったからだし
農家の大半が兼業でやっと食っていける実情をもっと理解するべきや
アベノミクスが失敗に終わった所で世界的な利上げが来て円安値上がりが起きてロシアウクライナでエネルギー費用と食料値上げのダブルパンチが来た時点で結構怪しかったけど対抗馬がアレだったから勝てただけなんだよなぁ
まぁここ1、2年はスタグフレーションの中で増税進めてなお無駄遣いをやめないのが浮き彫りになってるから今年の選挙は負けるやろ
やろうとしたことあるけど田舎の老人が新しい住民と農家をいじめてくるし、農協も邪魔なのでできない
終わり
それが高齢化社会の衰退で2070年まで続くから諦めろもう
もうさすが日本て感じ
なんか脳に問題抱えてるみたいだね
お大事に
俺が食べて応援してた
福島産のお米は昨年6月までは5kg1280円だったぞ
引きこもりは知らんかもしれんけど、もやしってコスパくっそ悪いぞ
先物取引が始まって価値を高めるために農協が流通を制限してるってまとめサイトで見かけたぞ
だから農家は収入変わらないのに値段は上がってるから備蓄米を出させるのは効果あるらしい
これが本当なのかは知らないから詳しい人教えて
ブランド米でも安売りで「5kg1680円」なんていうのはめずらしくなかったし、「5kg1500円」も、探せばあったのではないか。
どっちかというと、お前の方がカルト信者に見えるんだが。
俺は
今の円安誘導の自民とは真逆の
日本を円高にしてくれる政党に投票するよ
地方も高い訳だ
じゃあないだろ
円安誘導とか意味分らんこと言ってるし
もし誰も嘘言ってないんだとしたら、値上がった分だけ消費減ってるとしか説明できへん
米すら食えなくなって国民総ダイエットしてるってことやね
JAは業者に買い負けて在庫量が22%だか28%減ってる
たけえと思いつつ買うけどな!
国民民主が勝ったら円安が加速する可能性が高いんだよな
インフレ時の減税はインフレを悪化させるだけなのに
農家はボロ儲けじゃないから、この前トラクターでデモしてたやで
円安が正義とホザいていた与党支持者にとって最良だね。国民民主に居れるわ
減税で生産性上げて手取り増やさないと話にならないし
ブランド米って言っても
同じ新潟県で収穫できるコシヒカリにも工業用から魚沼産までピンキリあるから
寒暖差のある内陸で育てたお米は美味しいけど
海に近い方で育てたお米はブランド米でも味が落ちる
ブランド米なのに安いってのはそういう理由だよ
今の高騰は簡単に言えば転売屋どもの参入が原因
当然生産・流通者側への憎悪しか残らないわ
他の食品の価格からしてもどう見たって異常な上がり方してるわけで
5 キロ1500円
10キロ3000円
台で買えていたのに上がり過ぎだろ
テレビで米10キロ買うのが夢と語っていたネトウヨ君は元気にしてるんだろうか
要はJA以外に買い占めてる業者がいるってこと
ニートで買い物しないからわからないんだよ
まぁクソ転売屋じゃ米を大量に抱えられるほど大きな倉庫もないだろうし、くわえこんでるのはけっこう大きな組織だろうなと思うね
備蓄米放出が決定したら一気に市場に出てきそう
卸売業者が価格吊り上げて儲けとるだけやないか
前は2000円くらいで買ってたが
今日行ったら安いやつで5キロ3700円ぐらいになってて驚いたわ
わいの家の周りなんかどこにも米ないぞ
昨日の5件回ったけど全店なかったわ(首都圏)
保守党党首は歴史改竄ファンタジー作家・百田尚樹だし、参政党はジャンボタニシを田んぼにまけとかいったスピリチュアル系右翼だから投票しちゃダメだぞ★
さすがに米売ってないことないだろ
米麹作るのに安い米使ってたんだけど、業務スーパーでそのくらいの価格だったね。
普通に炊いて食べたことないから味はわからない。
それでも大谷が脱税の真犯人とかいう陰謀論をガチで信じちゃうハッ、サンみたいなやつなら投票しちゃうんだろうな…
そういう米はそういう米として加工用の需要があって、そのまま炊いて食卓に出すようなものでもなかったりするみたいだけど
ハッキリ言って安すぎなのが分かる
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11