2: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:39:05.39 ID:1sIIt5G/0
佐藤と阪神の交渉が難航したことについて岡田氏に尋ねるとこう応じた。
「もっと厳しいルールを作らなアカンわ。メジャーを目指すのは反対やないけど、5年は帰ってこられへんとか、(厳しい)ルール作りをするべきちゃうかな。(メジャーで)うまくいかなくても、帰ってくれば受け入れ先があるからと、何でもかんでも行くわけやろ。帰ってきて獲るのも他の球団ばっかりやないか」
「昔はFA権ができても、海外FA権なんかなかったわけやんか。最初にFAを創った時に海外に行く選手がいるとは思っていなかった。何年で海外とかは考えてなかったよ。
ただ、FA権を取得したら(移籍は)選手の権利やけど、ポスティングは選手の権利ではなく球団の判断、方針なんやからな。(選手が)ポスティングを認めろというのはおかしい。何か勘違いしとるんちゃうかな……。なんでそんなに強気に出られるのかわからんよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b6e9afebe504ef27533bb6e726aeff8294d2b1
「もっと厳しいルールを作らなアカンわ。メジャーを目指すのは反対やないけど、5年は帰ってこられへんとか、(厳しい)ルール作りをするべきちゃうかな。(メジャーで)うまくいかなくても、帰ってくれば受け入れ先があるからと、何でもかんでも行くわけやろ。帰ってきて獲るのも他の球団ばっかりやないか」
「昔はFA権ができても、海外FA権なんかなかったわけやんか。最初にFAを創った時に海外に行く選手がいるとは思っていなかった。何年で海外とかは考えてなかったよ。
ただ、FA権を取得したら(移籍は)選手の権利やけど、ポスティングは選手の権利ではなく球団の判断、方針なんやからな。(選手が)ポスティングを認めろというのはおかしい。何か勘違いしとるんちゃうかな……。なんでそんなに強気に出られるのかわからんよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b6e9afebe504ef27533bb6e726aeff8294d2b1
3: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:39:11.29 ID:UPVLG1Jta
そら(ホンマ)そうよ
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:40:56.65 ID:lnmxtdZR0
これは正論
10: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:46:28.16 ID:I5aWOaLtd
ほんまやで
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:48:22.84 ID:d79L0MGp0
高卒が25歳でポスティング要求ならまぁ分かるけどな
大卒で早期ポスティング狙いとかガチの腰掛けやんけ
最初からマイナーいけばいいやん
大卒で早期ポスティング狙いとかガチの腰掛けやんけ
最初からマイナーいけばいいやん
20: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:53:28.38 ID:O6cI7bfG0
球団側の人間はこう思うのは当たり前だろ
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:55:19.18 ID:RYxQySOf0
でも今行けば岡本や村上になれたのに、日本でやることなくなっちゃってるじゃん
この1年可哀想や
この1年可哀想や
26: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:58:21.61 ID:xKt8uuJy0
早く認める球団が悪いわ
メジャー志向の選手から指名前に断られる様になってしまうから阪神も認めるしかなくなる
メジャー志向の選手から指名前に断られる様になってしまうから阪神も認めるしかなくなる
29: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:01:05.75 ID:f+KfuNOH0
普通監督の立場だったらポスティングは反対だろ
声を大にして言う人がおらんだけで
声を大にして言う人がおらんだけで
31: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:02:40.48 ID:I5aWOaLtd
若いうちに行きたいのは分かるけど、それなら直接行けばええと思うわ
3年間NPBに戻ってこれないルール撤廃されたやろ?
3年間NPBに戻ってこれないルール撤廃されたやろ?
61: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:24:13.51 ID:ldIEe15m0
チャレンジしやすくチャレンジに失敗しても立ち上がれる社会のほうがよくね?
スポーツ選手に限らず
スポーツ選手に限らず
66: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:29:01.62 ID:ZbVWkclb0
要望出すのも交渉するのも選手の権利やから勘違いしたらアカンで
105: 名無しさん 2026/05/15(金) 09:07:49.52 ID:McENx0Oid
言えば通るとは思ってないんじゃないの
まあまずは言わなきゃ絶対通らないんだし
まあまずは言わなきゃ絶対通らないんだし
1001: にっかんななし
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778798307/


コメント
コメント一覧
最低ラインでも村上と同じ年数一軍におらなアカンよ
阪神の場合はノンテンダーみたいにポスシステムを使ってるけど
他球団が出ていけって言うのが現状だろう
選手の保有権を売ってるのに5年は戻れなくしろだの元のチームとしか契約出来ないようにしろだの言ってたら、ドラフトの所から司法にメス入れられる可能性があるの理解してんのかな
人気興行だから見逃して貰ってるけど時代の流れ読めないと田澤ルールの独占禁止法みたいに今まで見逃して貰ってた物も見逃して貰えなくなるよ
来季はMLBがゴタつくし、もう一年NPBかな。
トレードは基本的に球団主導で選手の意思は関係ないから球団の権利だと思うけど
選手は労働者ではなく個人事業主
だからそこを曖昧にして見逃されてるという話なんだよね
選手を本当に個人事業主として扱うならドラフトの時点で〇〇としか契約出来ませんとかやってるのが完全にアウトだから。
高卒エースでNPB入りはもう下策になる。大学で鍛えて渡米してMLB上位狙う、ダメだったらNPBが1番いいキャリアを作りやすい。縛りを強くするならトップ選手にとってはNPBはただの滑り止め
でもその希望がさも絶対通るかのような・通って当たり前かのような立ち居振る舞いはおかしい(可否の決定は球団側の方針・権利)
ってだけの話だよなホント
特に阪神は強すぎてセ5球団からのヘイトがひどい
逆にポスティングで海外移籍する場合、国内の保有権は元球団に持たせとけよ
帰国した際の待遇条件は移籍前金額が上限
ただ契約更改時に各種要望伝えるのも、それはそれで選手の権利なんよ
保留するのもキャンプ自費参加も同様に
そのへん見て見ぬふりしつつ感情論でファン煽ろうとしてるっていう
令和だと底の浅い老害芸人扱いされそうなもんやけど
岡田が老害であることは阪神ファンも認めてるからセーフ
実際岡田が辞めたら即覚醒したしな
相性が悪いのは間違いない
こいつ3年くらい足踏みしたんやから
FA短縮の交渉を通すだのちゃんと手順を踏めと
残って欲しかったら20億提示しなアカン。
才木も残って欲しかったら8億以上は絶対やわ。
安い金しか提示出来ん日本野球ごときに権利あるのが分からん。
もう上澄みの選手が残ってくれるなんて一切無くなるレベルのクソ低いリーグが日本。
ねーよ
別に千賀ホークスでも変わらんし選手かチームかって価値観やろ
多分ポスやろなぁ…とはなんとなく思ってやん
ドラフトは契約金高騰のため、まさかサッカーみたいに自由競争にしろなんてしたらJリーグみたいに衰退するだけや。NPBのドラフトに指名されても海外のプロリーグと契約は出来るから行きたいならそっちと契約すればえーやん。田澤ルールはもう無いんやから
最初からNPB入らずにMLB行けばええやん
通用するか分からないからってNPBに入っておいて好きなタイミングで出て行かせろとか言って相手されるわけもなく
労基は早すぎる、千賀は遅すぎる、岡本村上は概ね妥当
NPB一の集客力の阪神が興行と言われてもな
セリーグでダントツの戦力だし優勝してタイトル取っても出さないと国民の圧力が待ってる
1年目から20本打ったやつが「時間かかった」扱いなの草
球団側が手放したくないのは必然。
契約金があるでしょ
契約金も契約維持もは筋が通らんよ
選手がどちらか選べるようにするってならともかく
ポスティングを早くしろとかめちゃくちゃなんだよな
ロックアウトはマイナスにしかならんし
どうなんやろな
選手会でFA制度作った側の岡田からしたらFA省略みたいに使う上沢式とか有原式みたいなのが気に入らないんやろ
市場が違うのに20億とか意味わからんわ
じゃあそれだけのリターンを球団に残せるかって話になる
そうやって球団だけが損をしないように5年縛りとか帰国時の保有権所持って話になってんじゃん
日本野球ごときって言うなら足掛けでNPB入らず最初からアメリカ行けや
恩恵だけ貰ってアメリカ行って都合悪くなったら帰ってきて自由に契約しますは都合良すぎ
佐藤抜けたら終わるやろ
保有権とかよくわからんもんで縛らずに契約で縛れ
ポスティングなんてクソ制度はクソFAが遅いせいなんだよ
でも言うと周りはメジャー挑戦確定!まで話が飛躍するし
選手でいられる期間はあまりにも短い
選手でいられる期間はあまりにも短い
選手側が反対してるのに?
例えば
阪神=佐藤欲しい、佐藤での利益が8億見込めるから年俸5億提示
MLB=佐藤欲しい、佐藤での利益が30億見込めるから年俸20億提示
佐藤視点で差額15億×年を無駄にしてまで阪神に残れって思うん?
じゃあ最初からメジャー行けとかお門違いやわ
株とか先物とかと同じ
ポスティングは球団の権利やし旧球団に入るマネーと保有権失うことの釣り合いが取れてないもの
大谷とか佐々木の頃からドラフト指名前に裏契約あったんじゃないかレベルで謎のポスティング乱発されてるせいで勘違いされてる
菅野の時にぶちぎれてたけど
サッカーと違って子供の頃からチームの育成ユースで育てたわけじゃなく所詮ドラフトで取って来たわけだし恩とかも大してないっしょ
選手がポスティングしたいっていうのは当然や
だから行きたいなら最初っから行けってことやろ、そしたら最初っからその選手による球団の人気なんてないんやから、惜しいとも有難いとも思わん。
ある球団では良い成績を出せば送り出してくれるし、ある球団ではイマイチな成績になったらOKが出る
意味なくて草
25歳ルール(プロ6年ルール)を考慮するなら高卒7年大社6年やろ
本来はプロ野球という興行が衰退するからとかいって司法が特別に黙認してるということ自体がおかしい訳で、そこをどうにか見逃して貰ってるという事をちゃんと理解しろよって話
選手は個人事業主だからと言うくせにドラフトやトレードの話になるとNPBという企業に就職して部署に分かれてるんだみたいな論理で逃げれてるのに
個人事業主として権利を踏みにじるような事を言い過ぎるとドラフトの所からやられるぞって事な
これで良くない? なんなら海外FAまでの残り期間が国内FAまでの残り期間になるとかで
別に二十五歳に拘ってるわけじゃないから
さっさとFAして流動的にしろって言ってるだけ
書いてもないことを読み取られても困るんだが?
司法の見逃しというのが意味分からんが、基本は労働者だろうが個人事業主だろうが契約に基づくんやからNPBとMLB間にも契約は存在する。もちろんアマチュアにも司法が見逃すというのはあり得ない。個人事業主の扱いが嫌ならNPB経由せずにMLBに行けばえーやん。それが出来ないならNPBの契約(野球協約)に従うのは当然やろ。サッカーみたいに税制優遇受けてなおかつ税金に集る寄生虫と一緒で自由競争にしたいんならご勝手に。
NPBに戻るときは球団の保有権、それをどうするかは球団側の都合が優先
ずっとMLBにいてて引退まででも球団の保有権と契約額の何パーセントは優先
NPBとMLBの間で翻弄されてしんどいのは代理人だからそれのほうがいいと思うんだけどな
三冠王なり本塁打記録なりやろうと思えばまだいくらでもあるやろ ただでさえ岡村おらんのやし
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11