1: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:24:55.47 ID:gfodJF3u0
すげえな村上
💥💥 2打席連発! #村上宗隆 第17号2ランホームラン!!
— MLB Japan (@MLBJapan) May 17, 2026
第3打席、外角の直球を右中間スタンドへ!
飛距離428フィート(130.4m)、打った瞬間確信の1発🔥
👉2打席連続ホームランで一気にア・リーグ単独1位に浮上しました!#日本人選手情報
日本人選手のハイライト映像は… pic.twitter.com/DriEJFVQOG
2: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:25:36.05 ID:aRONQYWm0
松井の1年目そんな少なかったか
感覚麻痺してるわ
感覚麻痺してるわ
3: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:26:19.21 ID:zKW6rPS+0
日本で50本打った松井が16本かよ
メジャーやっぱすげえなみたいな感じや
メジャーやっぱすげえなみたいな感じや
4: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:26:42.16 ID:mHSlDOiH0
スモールベースボールとはなんだったのか
6: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:26:57.64 ID:Y2sTSDs00
松井の時はラビット
今は濡れスポ
今は濡れスポ
7: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:27:11.45 ID:6zYncPP10
時代が違うから……
8: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:27:34.54 ID:wwyMxGPg0
松井秀喜が打率捨ててホームランか三振かで勝負してたら何本いったんだろうかは気になる
128: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:56:36.38 ID:ZNUxk76F0
>>8
それが31本なんだよ
それだけに振り切っても40本のシーズンがあったか否かくらいでしょ
それが31本なんだよ
それだけに振り切っても40本のシーズンがあったか否かくらいでしょ
14: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:31:10.91 ID:eEG3zr/J0
というか32本くらい今年打ちそうだよね・・・
15: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:31:28.54 ID:7dTg5dWN0
大谷の22本も余裕で超えるやろな
21: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:36:10.43 ID:wKD1or150
岡本とか村上見るに今のメジャーってレベル下がっとるやろ
22: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:37:18.28 ID:VuaKSgnO0
まだ研究されてないだけやろ
データ揃ってきたら打てなくなるから
データ揃ってきたら打てなくなるから
52: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:49:49.32 ID:v8Mq2jAd0
松井のいいところは得点圏やポストシーズンに強いところや
71: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:01:13.69 ID:qiCwgrHZ0
ぶっちゃけ岡本も越えるだろ
あんだけ言われてた筒香もフルシーズンで計算したら越えてるし
あんだけ言われてた筒香もフルシーズンで計算したら越えてるし
92: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:22:39.05 ID:9TUUL2v40
松井はアッパースイングじゃないのがなあ
124: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:54:32.60 ID:9Uj2467E0
あんだけボール上げられるなら楽しいやろな
確かに天性の才能かも
確かに天性の才能かも
127: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:56:25.51 ID:6VUiBBzj0
松井さんは本拠地がヤンスタですから
101: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:38:24.17 ID:tgoua1cb0
初年度ホームラン王あるんか
1001: にっかんななし
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778995495/


コメント
コメント一覧
(●^◇^●)
数年前に言っても誰にも信じて貰えなさそう
とはいえ、出来ないやつは最初から出来ない。
研究されたとして、多少打率が落ちるくらいに落ち着いてほしいところ。
このまま今シーズン走りきったら凄い。
パワーあるのは大前提として、課題に対する修正が余程早くないとこの成績は残せない
あいつ深夜でも湧くしスクリプトまで使ってくるからな
もう弱点は明確で、速くて変化量の大きい球をストライクゾーンに入れればいい
でもそんなのを狙って3巡投げられる先発ならサイ・ヤング賞取れそうなんだよなあ
そりゃ100パー狙い通りの球を投げられる投手はいないからな
相手のミスを確実に仕留められる能力は超重要で、村上にはそれがある
昔は日本に残って王さんの868本超えを目指して欲しい、なんて思ってました
そもそも松井のホームランが減ったのは当時MLBで全盛だったツーシーム系とかの動く球による打球角度の低下が大きかった
そして打球速度を上げる(これが所謂パワー)のと打球角度を上げる技術は全くの別物
ここから更に打率を下げてあからさまなホームラン狙いやったとしてもそこまで劇的に本数が増えたとは思えない
??????????????、??????
そんな事言ってる奴はシーズン終わっても2年目から打てなくなるとか言い出す
素直にこんな活躍するとは思わなかったもう予想もできませんと言ってればいい
そこを乗り越えたから未だにジャッジ相手に本塁打王争いしてるんやで
松井の頃はラビットだったのはパだけじゃないの?
リーグ本塁打数を見るに、2001はパだけがやたら多くてセはそこまででもない。2002はラビットかどうかは知らないがそれ以上に新ストライクゾーンが大きかったのか両リーグとも寧ろ打低気味
2003、2004は両リーグとも本塁打が多かった
ツーシームとかカットボールとか
松井の渡米前の日本でそういう球投げるP全然いなかったのもある
そもそも2011年に統一されるまで各球団それぞれ違うメーカーのボールを選んで使ってた
2001年頃から使われてたミズノ製のボールがやたら飛んでこれがラビットボール言われてるやつ
ミズノ製を導入した時期は各球団ばらつきあって
2003、2004がスーパーラビット時代言われるのは
2001、2002は他社メーカーのボール使ってた球団もみんな飛ぶミズノ製のボールに切り替えたから
ボールでこれだけ違うと対戦相手によってボール変える球団も出てきて、
これじゃいかんとミズノが反発係数抑えたボールにしだしたのが2006年ぐらい
だから2001〜2005ぐらいがラビットボール使用時期
じゃあ研究されてなかった頃の松井は何してたんや?って話になってまうやんけ
研究された上で失投待ちしてるから打ててるんよな
個人的には大丈夫だと思う。
最近の初年度挑戦選手見ると4月中には攻略法が出来て苦戦し始めてた印象。
絶対的な攻略法が見つかってない可能性もあるけどここ数年の挑戦野手の中ではかなり順調に来てると思う。
同じ環境でのびのび当ててたらまた成績間違ったと思うよ
2年目で31本、3年目で3割打って4年目は!?ってところで
NPBでいまいちだった外国人選手がMLBに戻ってそこそこやれていたりするし
MLBとの差が今よりも大きかった当時、松井がヤンキースでレギュラー守り続けたのはやっぱりすごいと思う
この制度のお陰で球審のクセや捕手のフレーミング意識せずゾーンで攻めることに集中出来る
投手も明らかなストライクへのボール判定にチャレンジ使えるから去年の山本のイマキュレートイニングも達成出来ていただろうね
日本人は投手も打者もチャレンジ制度あったらもっと活躍している人いたでしょ
固め打ち→休息→固め打ち→休息→固め打ち
こんな感じだからすでに対策とその対策を繰り返してるんじゃないの
こういう気持ち悪い擁護するしかないのが松井信者の可哀想なところよな
この想定に何の意味があるんですか…
>NPBでいまいちだった外国人選手がMLBに戻ってそこそこやれていたりするし
それは何十年も前の昔から結構ある
強いチームでやるほうが有利にきまってるやん
なんならドライブかけたような低弾道でスタンド入れてたような記憶あるで
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11