IMG_20180305_092135

1: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:42:51.29 ID:Nqxvjx899
巨人山口オーナー、WBC放映権ネトフリ独占「常態化避けるべき」「民放、配信会社が大同団結」

 読売新聞社長の巨人山口寿一オーナー(69)が、米Netflix(ネットフリックス)の独占配信となったWBCの放映権について、海外事業社による独占を避けるべきとの見解を示した。18日、都内でスポーツエコシステム推進協議会のシンポジウムに出席。「高い金額を払わないと見ることができないという事態が常態化していくのは、やはり避けるべきだと思う」と語った。

 今春WBCの放映権は、読売新聞社が決定権を持てなかったと説明した。前回大会までは「オールライツを読売新聞がメジャーリーグ側から買い取って、このうち放映権を電通さんに転売をして、テレビ朝日さん、TBSさんが許諾を取って中継するというスキーム」。しかし、交渉中に契約方法の変更を告げられ「読売としては手の打ちようがない」状態だったとした。

 今後について、地上波など無料放送を前提とした「ユニバーサルアクセス権」について「どの程度強制的に発動していくか簡単ではない」とした。その上で「日本の民間のテレビ局あるいは配信会社が大同団結して外国勢に対抗していく、独占に穴を開けていくという選択肢はぜひ持つべき」と持論を語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d3389f12b9ca69a489178fa5ac52e1b9ee30ab

10: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:45:35.76 ID:yI919YNI0
次も当然声がかかると安心してたら出し抜かれたってだけだろ

17: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:47:14.24 ID:AHBeTY9a0
500円で全試合なんて破格なのだが

27: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:49:27.12 ID:ThY2uXDd0
NHKが高い金払ってメジャー中継やってる事のがおかしいと思うけどな

31: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:50:56.74 ID:/SBm53j60
NHKの受信料の方が高い

40: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:53:06.54 ID:AEp+XR2m0
ディレイでいいから地上波でやらないと盛り上がらんな 
次はそこでいいから権利取らないと 

74: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:03:49.20 ID:ZBy0S4tv0
良かったでしょ今回ばかりは 決勝まで取れたら爆死するところだったやん

82: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:05:43.77 ID:RNL19+qL0
ネトフリ独占だと新規ファンが増えないからどうにかした方がいいとは思うよ

88: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:08:06.43 ID:N/0nYqoK0
新聞より安いンだわ

101: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:12:57.35 ID:NvNH6O+o0
電通に転売という構造もどうなのよ
最初から電通が買えばいいやん

141: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:24:21.40 ID:Lra+sLCG0
高いか?
まあ今後高くならない保証はないけどさ

247: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:51:37.09 ID:oq3G6Cqo0
NPBからWBCへの選手派遣を止めれば

268: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:57:48.69 ID:9zotapKu0
というより配信停止されたらもう見れませんって
ネトフリの意向次第で映像記録として残せなくなる方が問題なんじゃないだろうか

288: 名無しさん 2026/05/19(火) 00:03:10.62 ID:cd3xETGp0
盛り上がらなかったし次は安くなるだろう


1001: にっかんななし

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779111771/