
1: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:42:51.29 ID:Nqxvjx899
巨人山口オーナー、WBC放映権ネトフリ独占「常態化避けるべき」「民放、配信会社が大同団結」
読売新聞社長の巨人山口寿一オーナー(69)が、米Netflix(ネットフリックス)の独占配信となったWBCの放映権について、海外事業社による独占を避けるべきとの見解を示した。18日、都内でスポーツエコシステム推進協議会のシンポジウムに出席。「高い金額を払わないと見ることができないという事態が常態化していくのは、やはり避けるべきだと思う」と語った。
今春WBCの放映権は、読売新聞社が決定権を持てなかったと説明した。前回大会までは「オールライツを読売新聞がメジャーリーグ側から買い取って、このうち放映権を電通さんに転売をして、テレビ朝日さん、TBSさんが許諾を取って中継するというスキーム」。しかし、交渉中に契約方法の変更を告げられ「読売としては手の打ちようがない」状態だったとした。
今後について、地上波など無料放送を前提とした「ユニバーサルアクセス権」について「どの程度強制的に発動していくか簡単ではない」とした。その上で「日本の民間のテレビ局あるいは配信会社が大同団結して外国勢に対抗していく、独占に穴を開けていくという選択肢はぜひ持つべき」と持論を語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5d3389f12b9ca69a489178fa5ac52e1b9ee30ab
10: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:45:35.76 ID:yI919YNI0
次も当然声がかかると安心してたら出し抜かれたってだけだろ
17: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:47:14.24 ID:AHBeTY9a0
500円で全試合なんて破格なのだが
27: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:49:27.12 ID:ThY2uXDd0
NHKが高い金払ってメジャー中継やってる事のがおかしいと思うけどな
31: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:50:56.74 ID:/SBm53j60
NHKの受信料の方が高い
40: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:53:06.54 ID:AEp+XR2m0
ディレイでいいから地上波でやらないと盛り上がらんな
次はそこでいいから権利取らないと
次はそこでいいから権利取らないと
74: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:03:49.20 ID:ZBy0S4tv0
良かったでしょ今回ばかりは 決勝まで取れたら爆死するところだったやん
82: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:05:43.77 ID:RNL19+qL0
ネトフリ独占だと新規ファンが増えないからどうにかした方がいいとは思うよ
88: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:08:06.43 ID:N/0nYqoK0
新聞より安いンだわ
101: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:12:57.35 ID:NvNH6O+o0
電通に転売という構造もどうなのよ
最初から電通が買えばいいやん
最初から電通が買えばいいやん
141: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:24:21.40 ID:Lra+sLCG0
高いか?
まあ今後高くならない保証はないけどさ
まあ今後高くならない保証はないけどさ
247: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:51:37.09 ID:oq3G6Cqo0
NPBからWBCへの選手派遣を止めれば
268: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:57:48.69 ID:9zotapKu0
というより配信停止されたらもう見れませんって
ネトフリの意向次第で映像記録として残せなくなる方が問題なんじゃないだろうか
ネトフリの意向次第で映像記録として残せなくなる方が問題なんじゃないだろうか
288: 名無しさん 2026/05/19(火) 00:03:10.62 ID:cd3xETGp0
盛り上がらなかったし次は安くなるだろう
1001: にっかんななし
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779111771/

コメント
コメント一覧
同じように感じてる人が多いのは分かる
両立できたらいいのにね
無理か
叩ける相手にだけ叩いてる弱虫にしか見えないぞ読売さん
条件付きでも頑張って放映権取得頑張ってくれや
ネトフリは儲かったとかそういう次元の話所ないと思う。
野球廃れてもいいなら知らん。
なんでNPBと比較するのか思考のロジックがわからん。
オリンピックとかワールドカップとかと比較してどうなのか検証しないと何の意味もなくないか。
今回150億まで上がったけど、NHKはワールドカップを1大会放送する為に600億払ってるぞ
巨人戦も有料化してんのに
大学スポーツでも報酬貰ってる
1000円までなら全然出せる内容だったわ
他国まで見れるのは凄く嬉しい
全然注目されなかったってのは逆風な気がするな
めっちゃ注目されてたコンテンツなら国や民放が協力してくれ!ってなるけど、金払う価値ないと思われてるなら何で特別扱いするんやってなりそう
W杯イヤーは冬季五輪もあるから出費もでかく買い控えが起きやすいからコロナ禍前の軌道修正のように奇数年での4年周期に改めて戻さないときついわな
ただこの辺は向こうで盛り上がってアメリカのテレビ屋が強権発動しないと無理かもしれんわ
日本だけ足元見られている状況に、どう交渉するかとか一丁前に上から物申してるのは恥ずかしいな。
読売にはそれをまとめるだけの力はまだあるだろうに
話はそれからや
俺は私は1000円出せる出せないの話持ってくる奴って普段何考えて生きてんの?っていう疑問しかない。
そんなもんこんなところで考えて何の意味あんの?っていう疑問しかない
WBCだけ見たいなら解約までセットだし
なんとなくそう思ってるだけでWBCもW杯も五輪も公共性なんて高くない
WBC観られなかった人が多かったが別に困ったことが起きたわけでもない
サッカーW杯もギャーギャー言ってる連中が煩いだけで別に観られなくなったからといってどうとなることでもない。
観ない人間からしたら趣味なんだから金払えって言われるだけ
普及がなんだと今さらきれいごと言っても空々しいだけやろ
無料になってくれるなら出費が減るから助かる
あの程度で手続きが面倒くさいとか普通に生活できてるのか心配になるレベル。
普通に注目されてたけどな。
その方がシンプルで効果的
それはそう
まとまって放映権取る体制が無いのはNPBTVが無いからでもあるしな
普通の人は有料ならみないこれが大多数、無料でやって少しでも興味もったニワカファンの導線をつくることが大切なのよ
だから有料にしちゃうとある程度マニアなファンしかみなくなるわけな、これは野球に限らず他競技でもいえるけどさ
自分が出せる金額なら貧乏人乙
出せない金額なら全て世の中のせい
自分の視野でしか生きていけない奴が多いんだよ
であればお前がこの話に首突っ込まなくければいい話だと思う。
ただの皮肉やぞ
俺は困らないからOK理論でしかモノを考えられないなら首突っ込まなければいいと思う。
というか実際入ってないからわからんわけで、面倒臭いんだろうなって勝手に思ってるだけ
よう知らんものに手を出したくないってのはよくある話でな
セルフレジもセルフのガソリンスタンドも実際に手を出すまで時間かかったわ
今は人とやりとりしないセルフの方が楽だけど
サッカーも次回は高くなる様だから頑張った方がええよ
放映権料の話よな
500円だの1000円の端金でマウント取ってる貧乏人は程度が知れるわ
W杯に興味がなく、お金も消費しない層(国民の約半数)からも一律で受信料を徴収し、それをスポーツという「特定のエンタメ」の放映権に何百億円も注ぎ込むのは不公平であるという批判であって別に俺個人が~の話じゃない。
今のWBCの扱われ方が正しいのであって批判されるようなものじゃないという話・
確かにワイも文章読んで最初「高い?たった1000円が…?」
ってなったけど、冷静に考えたらわかることや
WBCはMLB主催のイベントであり公共性はないです。
サッカーでいえばイタリアのセリエAが独自に主催しているイベントに各国を招待しているだけです。
国際サッカー連盟のFIFAが主催するWorld Cupとは違います。
読売は自分本位にしかまとめようとしないからまとまらないんだぞ
伊達に初期のセリーグTV拒否した実績持ちなわけじゃない
前回大会はとても盛り上がりましたが、支払った放映権料30億円に対して得られた収入は、一試合当たりの広告収入が4億円ほどで、ギリギリ黒字だったと聞く。
今回ネトフリがWBCの放映権料を得るために支払った150億円の放映権料は民放各社が負担しても採算が合わないので、次回以降のWBCを地上波で放送するのは難しい。
野球の振興のためという理念は建前でMLBの収益と国際戦略のために、MLBが主催する国際大会です。
大谷が全盛期であり、WBCの視聴率が40%を超えるほど野球人気が浸透している日本で収益化するのは、「ビジネスとしては」間違ってないんじゃない?
放映権料が日本だけ高いのは、単純に市場原理であり、前回大会で日本の視聴者数が突出して多かったから。
視聴者数は5000万人を超え、年間世帯視聴率もベスト10内の9位までがWBC番組で、全て40%超え。
一方、アメリカのWBCの視聴者数は日本の10分の1の500万人程度と言われてる。
市場原理だしMLB主催の大会なんだから何もおかしくはない
野球に限らず放映権料はよほどの不人気でないと下げないやろ
むしろNetflixが成功したと判断したら次は他のサブスクとの競争になって今回以上の値段になるだろうね
日本のテレビ業界のことはスルーでOKって普通は考えるし
早よ放映権まとめないとこうなります
これが一番痛い
WBCがー公共性がーと騒いでも「そんな望まれてないじゃん…誰も金払ってまでみたいと思うようなビッグイベントじゃないぞ」と言われるようになってしまった
独占契約だから、高く払うのであって、バラ撒いたら高く払うわけないやろ w
地上波局が高い放映権料払って商売成立させられるやろってこと
アメリカだったらスーパーボウルもワールドシリーズも地上波で放送してるで
自分らの商売のレベルがお粗末なのを人のせいにすんなってこと
普段使っている、買っているものは大手中堅問わず広告費が上乗せされている。
むしろ現代はそれらに指一本触れずに生活は不可能であるとも言われている(例:携帯電話)
年間に直すと一人当たりの負担金額はNHKを凌駕すると試算がでている。
よく知らん人も見て騒ぐ祭りじゃなくて
有償参加の閉じコンになったわな
焼畑の方が利益は出るが先は無くなる
子供が見れない時間にやるから将来のファンとか関係ないしな
それはそうと散々金満で他球団に嫌な思いさせてきた所が巨大外資相手だと何もできず団結がどうの呼びかける様子もね
選手の奪い合いとはまた違う次元の話なのはわかるけどそれを差し引いて見てても悲しくなってくる
NPB TVが作れないのは巨人が分配を嫌がったからだから直接関係ある話でブーメラン食らってると思うわ
巨人が放映権でぼろ儲けしてるのになんでそれを一括にして12球団で分配せなアカンねんというのはビジネス上当然だとは思うけど同じ話だよな
あとWBCなんか強力しなくていいわ、ボイコットしろ
高い金払わなきゃならんのはメディア側の連中だけの話
芸人とそうかタレントのやらせクイズとyoutubeの動画見るだけの番組ばかりもう辞めなよ
何故か拒否反応起こして見なかったけど、スプリガンとか見たいもの他にもあったのに・・
自分も含めた「既に野球ファンである人」には観やすくて快適だったけど
野球ファンじゃない人は当然「500円払ってWBC見よう」とはならないわけで
せっかく大谷翔平という史上最高の野球選手が全盛期を迎えてるのに
野球の世界大会の放映権をネトフリ独占されて、新規の野球ファンを獲得できる機会を逃すのは
野球界にとって痛すぎるわね
あと単純にYouTubeやネトフリやアマプラに慣れちゃったら
地上波のCMの多さに耐えられなくなってしまったわ
2分もCM見せられると「マジでもうええわ…」ってなる
そのアメリカでの視聴方法がケーブルテレビで無料じゃないからな。
あなたの願望だけで草
テレビであんなに取り上げてたのに盛り上がらなかったは無理がある
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11