訳解通弁―海外の反応―

主に日本についての海外のニュースとその反応を翻訳しています

「オーストラリアが調査捕鯨の禁止を要求、国際法廷で日本と対決」に対するアメリカとイギリスの反応

whaling16thcentury

26日、国際司法裁判所でオーストラリアが日本の調査捕鯨禁止を求めている裁判の口頭弁論が開始されました。

オーストラリアは日本による南極での「調査捕鯨」は国際条約で禁止されている商業捕鯨にあたるとして禁止を求めています。

この問題を巡ってオーストラリアは2010年に国際司法裁判所に提訴していました。
この裁判ではオーストラリアのほか、ニュージーランドが反捕鯨国の第三国として裁判に参加しています。

(アメリカ版ヤフーのコメントから抜粋)
引用:Australia to world court: Ban Japanese whaling 13/6/27取得

オーストラリアが完全に正しい。アメリカと西側諸国は100%支持すべき

・日本が言う「科学調査」を信じてるなら柵の杭より馬鹿。クジラのような知的レベルが高い生物を狩り続ける論理的理由なんて存在しない

・マジかよ。19世紀みたいな捕鯨をしないのが21世紀だと思ってたよ

・科学的証拠を俺達に見せてくれよ。日本はクジラについてあらゆることを知ってるはずだろ

・(シーシェパード設立者の)ポールワトソンが銛を打ち込まれて船が沈没したら面白いのに

ごめんよ、オーストラリア。世界はクジラより重要な問題を抱えてるんだ

・海に住むほ乳類の殺戮禁止を全力で支持するよ

・日本の船は何隻か研究のために公海で沈むべき!

クジラはすげー美味いよ!絶対気に入るから食ってみ!!

・奴らの船を沈めてクジラのエサにしろ

・禁止するか、奴らの船を沈めろ!

・クジラを守れ、でもカンガルーやインコやコアラやアボリジニは殺そうぜ!(オーストラリア人は「増えすぎた」からだって主張してる)オーストラリアの野生動物を駆除するのに、オーストラリア人は毒を使ってる。すばらしいダブルスタンダードだよな!

・オーストラリアが正しい。日本はクジラが絶滅してしまう前に、無意味な殺戮をやめるんだ!海には他に食べられる魚が沢山いるだろ

・ジ○ップは津波の瓦礫を太平洋から全部撤去しろよ

・呆れた「人々」は犯した戦争犯罪を忘れてはいけない
※原文:Disgusting "People" never forget the War crimes they committed.

カンマ使えよ馬鹿

(イギリス版ヤフーのコメントから抜粋)

このムカつくジ○ップどもは文明化するまでまだ時間がかかるみたいだな。彼らは親切でお上品なフリをするのが好きだが、実際は残酷で無慈悲なんだ。ここまで酷評のある連中は他の国にそうそういない。1940年代に出版された "The Chrysanthemum and the Sword"(『菊と刀』)は未だに日本人の精神性に適用できる。
攻撃性と非攻撃性、軍国主義と風流、不躾で礼儀正しい、従順で指図されることを嫌う、忠義と不忠、勇敢で臆病、保守的で新しい物好き。

頭の固いジャ○プは偉大な生き物を殺すのを文化だってまだ言い張ってんのか。クジラを食べる人がいないから奴らは大量の在庫を抱えてる。その上、Tsunamiの復興基金をクジラの加工船の修理に使いやがった。オーストラリアは法廷での健闘を。そしてありがとうシーシェパード。


参照:東日本大震災:復興予算問題 宮城・石巻復興に反捕鯨対策予算 地元「ぴんとこない」(毎日新聞 12/10/6付)13/6/27取得
東日本大震災の復興予算が本来の目的と離れて使われている問題で、農林水産省が22億8400万円を投じて昨年度実施した「クジラ類捕獲調査安定化推進対策」事業も、反捕鯨団体の妨害対策や調査捕鯨の資金不足の補填(ほてん)に充てられていた。捕鯨関連業者が集まる被災地・宮城県石巻市でも「復興予算と言われても、ぴんとこない」といった声が聞かれる。【神足俊輔】


・ムカつく民族だ!

・なんでイギリス政府はオーストラリアとニュージーランドに加勢しないんだ?シーシェパードと一緒に日本の野蛮な捕鯨と戦うのを他国に任せっきりじゃないか

・オーストラリアに来る日本人全員からクジラの損害を補償する「野蛮料」をとってやればいい

俺はこれだから2年前にTsunamiでジャ○プに同情しなかったんだよ。自然が奴らに仕返ししたのさ

クジラと激辛ソースにクジラの甘酢あんかけにホエールアンドチップス。良さそうじゃん。美味そうだろ。何か問題でもある?クジラだって食料資源だろ!

・日本じゃ生命より伝統が大事なんだ。捕鯨問題だけじゃなく、全てにおいてね。

菊と刀 (講談社学術文庫)

菊と刀 (まんがで読破)

韓国人留学生「フランスの書店から旭日旗のポスターを撤去させた」

risingsun

前回に引き続き旭日旗ネタです

元々は前回の記事:「海外ゲーム企業のWargaming.net社が旭日旗をゲームから削除」に対する海外の反応と一緒に紹介するつもりでしたが、どちらもコメントが多かったので別個の記事にしました

(以下、記事の翻訳と要約)

韓国人女子留学生がフランスの書店Fnacに貼られていた旭日旗が入ったポスターを撤去させたと主張して韓国のネット上で話題になっています
抗議された「Fnac」は書籍やDVD、オーディオ機器を販売するフランスの大手小売チェーン

以下はこの留学生が店舗に送ったとされるメッセージの一部

「私は韓国の留学生です。貴店に(日本の)旭日旗があるのを見て驚き、非常に不愉快になりました」

「第二次大戦中、この旗が日本の帝国主義下で用いられたことをご存知ですか?旭日旗は日本の帝国主義の象徴であり、アジア諸国では欧米でのナチス党旗と同じです。この広告を撤去していただけないでしょうか?」


その後、留学生には問題のポスターはすでに撤去されたというメッセージがFnacから届いたそうです

より詳しい内容については下の記事を参照してください
韓国人「旭日旗はナチス旗と同じ」 フランスで書店の広告を撤去させる?(J-cast 13/6/18付)13/6/22取得

引用:Korean campaigns for removal of Japanese flag from French stores

mikihouse
家に帰って泣け。現実逃避してろ

sfjp330
記事:「現在、(旭日旗は)日本の陸上・海上自衛隊で使用されている」

韓国人は日本の自衛隊に抗議しないのか?この偏った考えの留学生に理非を問うのは無意味だな。メディアはこれが意味のある行動だって煽らない方がいいよ

John Master(sfjp330に返信)
日本のウヨクや国士様が見てるからね~

Citizen2012
韓国人に指摘されたのは恥ずべきことだよ。フランス人がやるべきだった。この旗がフランスの書店で堂々と掲げられる理由なんてないだろ

fds
誰も韓国の旗を使いたがらないから嫉妬してるだけだろ

bernician
韓国のナショナリストってそんな馬鹿なのか

Dennis Bauer
じゃあ、私も日本のミリタリーショップやなんかに行って、おじいちゃんが強制収容所にいたからナチスの旗を撤去するように言わないといけないのか?そんなの過去の話だろ!禁止ではなくて教育が重要なんだ!

Ayesha
店側がくだらない理由で撤去したことが問題

John Occupythemoon Daly
これって十字軍のシンボルと同じだからイングランドはセントジョージクロスを掲げるなって言うようなもんだろ。こういう事をする人を見るのは残念だけど、事実なんだよな

世界の国旗ストラップ(イングランド)【全部集めて208カ国!!世界一周気分が味わえる!?】【途上国こども支援】【1個お買い上げにつき10円を国際NGOプラン・ジャパンに寄付】【ナショナルフラッグ/National Flag】

Cos
これって本当なの?ほかに読めるサイトない?

MumbaiRocks!
この学生が正しいと思う。一体どんな理由があって侮辱的な旗を掲げるのか。日本はずっと戦時中の残虐行為を否定してる(お調子者の大阪市長を思い出してみ)。今までナチスの旗が掲揚されてるのは見たことないし、アメリカ白人として、アメリカ連合国旗は奴隷制の象徴だと思ってる


※アメリカ連合国(Confederate States of America)は南北戦争(1861-1865)の直前にアメリカから分離独立した南部諸州による国家。

navyjack

南軍旗


pk
この学生が旭日旗について騒ぐにはどうでもいい。この学生一人の行動を韓国全体の問題にする人達の方がずっと心配

malfupete
旭日旗は帝国主義の象徴じゃないし

dcog9065
韓国国旗を見ると朝鮮戦争を思い出して不安になるので禁止してください

CGB Spender
あちゃー!ユダヤ人が来日して、お寺で卍を見た時のことを想像してみ。Hinomaruは美しい国旗だ!

gokai_wo_maneku
今日見たTVでは留学生の手紙が読まれる前にキャンペーンが終わったから撤去されたらしい。それなら記事にある変な言い回しのフレーズの意味が分からないけど。

Mitch Cohen
かなりの人が韓国の反日行為に対して、なんで70年以上前のことで騒ぐんだろうって戸惑ってるようだね。でも、日本は数百年間も韓国を侵略しつづけてきたんだ。さかのぼれば1500年代にも侵略の歴史的事実がある。(今回の事を)正当化するつもりはないけど、日韓の歴史的背景を理解せずに韓国全体を悪者にしてる人が多すぎる気がするんだよね。

kbrees54
私の父は第二次大戦の日本との主要な戦闘に参加した米兵だったけど、生きている間に時代が変わったことを感じてた。私も潮時だと思ってる。韓国人は先に進むべきだし、駄々っ子みたいな振る舞いもやめるべき。過去に起きたことは変えられないんだからそれを受け入れてより良い世界に向かって動き出さないと。

bnewa
個人の考えだろ

Joao Pedro Mateus 
旭日旗とハーケンクロイツは同一視できないよ。旭日のモチーフは帝国主義時代に使用するずっと前から存在した。ナチス党旗のシンボルが古代ローマで使用されてたようにね。第二次大戦をめぐる絶え間ない争いは、いかに過去からの進歩がないかってことを証明するだけだ。これは教育システムが生み出した憎悪だよ。だって、長崎や広島に原爆を落としたからってアメリカに石を投げる日本人を見たことあるか?ないだろ?


(以上)

ここ数回の更新が特定国との話題に偏ってる気がするので、今後はもっと幅広くやっていきます
docomo ドコモ Xperia A SO-04E TPU 対応 携帯 ケース 1650大漁旗タイ TPU クリアベース(半透明) TPU

アサヒ アイテープ/片面接着(平) 12㎜ 白

「海外ゲーム企業のWargaming.net社が旭日旗をゲームから削除」に対する海外の反応

risingsunflag

旭日旗に対する韓国人の抗議活動はたびたびネット上で話題になっています
(NY近代美術館の横尾忠則氏の作品のほか、イタリア企業のiphonケースなど)

彼らが旭日旗(およびそれに類似するモノ)の撤去を求める理由として共通しているのは「旭日旗は日本の帝国主義の象徴であり、ナチスドイツのハーケンクロイツと同じ」という理屈です

つい数日前には、フランスの書店にあった旭日旗をあしらったポスターが韓国人留学生の抗議によって撤去された(?)というニュースがありました



フランスの大型電気製品チェーン店「Fnac」(フナック)の一店舗に張り出されていた「旭日旗」をあしらったポスターが撤去された。

   これは自分が抗議した結果だ、と主張する韓国人留学生のブログ記事が、ネットで注目を集めている。


この抗議活動は現実の広告や商品だけでなく、ゲームにまで波及しているようです

今月、韓国のニュースサイトがWargaming.net社(以下WG)の海戦オンラインゲーム「World of Warships」で旭日旗が完全に削除されることになったと報じました

参照:http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1572842&category=17609(注:韓国語)2013/6/22取得
 
韓国語を自動翻訳して読んだ限りでは、WGアジア支社のユン・テウォン代表のインタビューとして、ゲーム内で登場する旭日旗に対してアジア支社として猛抗議をした結果、最終的に旭日旗は完全削除という形になったとのことです

同社はベラルーシのゲームメーカーで、今回問題になった「World of Warships」の姉妹作として「World of Warplane」や「World of Tanks」があり、それぞれに旧日本軍の軍事兵器が登場しているようです
ちなみに最近この会社日本法人も設立されたそうです



 「World of Tanks」などで知られるWargamingは,日本支社となるWargaming Japanを東京に設立したことを明らかにした。World of Tanksが国内での正式ローンチを迎えるにあたって,本作の販売やマーケティング,広報,カスタマーサポート全般を担うことになるという。

 
海外のフォーラムでこの話題が出ていたので翻訳しました
コメントしている人の国籍は確認できなかったので一部日本人のコメントも混ざってるかもしれません
引用:Rising sun flag removed confirm?

Northern_Fox
 
変更前の予告編
wgtrailer
 
変更後の予告編
wgtrailer2

WGが全地域のサーバーから旭日旗を削除するらしい。旭日旗が削除されるのが決まったのはマジでうれしい。

Forex
私は旭日旗の方が良いけどね。何で削除後の方がいいの?

Northern_Fox
>私は旭日旗の方が好きだけどね。何で削除後の方がいいの?

日本の侵略の被害を受けた国は旭日旗を不快に思ってるから。特に中国と韓国では日本の軍国主義と帝国主義を連想させる

PvtZetacius
個人的には、旭日旗の削除はこのゲームの楽しみを減らしてしまったと思う。それにこれはそういう旗を使用していた歴史を隠したり、旗から連想される戦争犯罪や悪事を隠すのと同じだ。ドイツのナチスのシンボルに対する扱い方とよく似ている。
そもそも海上自衛隊では現在でも公に旭日旗を使用してるし、それについて何か文句を言う人はいない。

PvtZetacius
違う違う違う、旭日旗がなければ日本の戦艦じゃない :(
WGは間違ってるよ 

Yoko_Littner
うん、個人的にはかなり間違った決定だと思うな。なんだか見た目が締まらないし。

とはいえ、これを修正するMODが大量に作られるのは目に見えてるけどね。
私はかつて日本に占領された国に住んでるけど旭日旗を見ても屈辱的だと思わない。個人的には単なる歴史の一部だと思ってる


※MODとは修正・(部分的)改造などを意味する「modification」の略。ゲームの要素やシステムを改造したり追加するデータのこと。公式配布されるデータの他、有志によって配布される場合もある


JarethG
>日本の軍国主義と帝国主義を連想すると思われてる

そりゃ、ミリタリーゲームなんだから帝国主義まっさかりの日本艦隊が出てくるだろ

Gigaton
だったら旭日旗だけじゃなくて菊の御紋も(ニコニコマークとかドヤ顔とかに)差し替えればいいのに。だって両方とも大日本帝国のシンボルだったんだから。
そもそも日章旗も旭日旗も菊の御紋も現在の日本で公式に使われてるよ。

徹底してやってくれれば、PC画面がすごいことになるね

purufeido
旭日旗は大日本帝国海軍の公式の軍艦旗だったし、今でも海上自衛隊が同じ目的で使用してる。

例えて言うなら鉄十字やセント・アンドリュー・クロス(※スコットランド国旗)であって、ハーケンクロイツではない

purufeido
日本では日の出はすごく人気があるデザインで、そこに政治的意味はない

Northern_Fox
>日本では日の出はすごく人気があるデザインで、そこに政治的意味はない

ここにいる人達にとっては不快じゃないんだろうね

日の出が日本ですごく人気があるモチーフなのは知ってるよ。だけど他の国や文化圏では旭日旗はハーケンクロイツと同じ扱いなんだ。

自分はただ、他の文化圏では旭日旗について違う受け止め方があるってことを他のメンバーに理解してほしいだけ・・・

卑見を述べて申し訳ない

PvtZetacius
(Northern_Foxのコメントに対して)

ワロタw私は日本に50年間支配された国(台湾)の出身だけど、
台湾では旭日旗に対する抗議なんてないよ

Northern_Fox
(PvtZetaciusのコメントに対して)

 でも他の国(例えば韓国、あと中国も)は旭日旗にずっと抗議してきた

DementedMind
まぁ、俺が最初に追加するMODはもう決めてあるんだけどね

旭日旗MODwww


purufeido
今でも日本の艦隊はこの旗を使ってるし、国際的に受け入れられてる
一方でナチスのシンボルはドイツ人からも嫌われてる
ここに決定的な違いがある


CaptJerry1701
旭日旗は歴史的なもので、そのままにしておくべきだと思う。この問題を抱えてる国のサーバーからは削除して、我々のサーバーでは残しておくっていう形で分ければいい。

sgtpepper500
じゃあ私達も何かを想起させたり、何かの原因になったり、何かの結果になったようなアメリカの旗は全部禁止した方がいいな。

つまり私が言いたいのは、ほとんど全ての国が誰かを侮辱したり、個人の痛みを引き起こすような事をした歴史があるということだ。

次に、国の歴史を消すことはできないのに、どうしてそれをやらなけばならないのかということ。私は人々があまりにも神経質すぎる、痛ましい過去をすり合わせるようなやり方を選んでるように思う。

妥協として旭日旗を持つ選択肢と持たない選択肢の両方がプレイヤーにあればいいと心から願うよ。

まとめ:日章旗と旭日旗、どちらも選べるようにしろ

Scootaloo23
鉤十字は政党のシンボルだったけど、旭日旗はそうじゃない。これは致命的な違いだよ。旭日旗はずっと日本軍の誇りだった。ドイツにとっての鉄十字であり、アメリカにとってのWhite star and circleだったんだ

whitedragonking
はいはい、何で旗にそんなことしなきゃいけないのか分からん。
旭日旗が見えたらどれだけ不快になるんだよ。誇りをもつべきだろー

Brandonuts
WGが旭日旗を削除したって言ったのか?それとも予告動画だけで議論してるだけ?

Royalcanadianarmy
俺は旭日旗が削除されても気にしないけどね

(以上)

韓国語のニュースが確認できただけで公式のアナウンス等は確認できませんでした。事実関係がよく分からない以上本来は採り上げるべき話題ではないかもしれませんが、旭日旗をめぐる議論の一環として読んで頂ければと思います

世界の国旗ポストカードシリーズ <ヨーロッパ> マケドニア旧ユーゴスラビア共和国 Flags of the world POST CARD <Europe> Former Yugoslav Republic of Macedonia

 アリゾナ州旗・卓上旗[アメリカ合衆国の州旗・16×24cm・高級テトロン製]
Amazonライブリンク
楽天市場
お問い合わせ・ご要望
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ