2005年03月08日

オシドリを見に

 
オシドリネットの友達tenraさんに教えていただいた池にオシドリを見に行った。
自宅から車で15分ぐらい。すぐに分かった。大きな池が3つ有り、鴨はこの三つの池を行き来しているのかな?
オシドリが居る池は、周りにの木々が池の上の枝を落として、隠れるところがたくさん有る池。
用心深いオシドリは人の姿が見えるとすぐに隠れてしまう。私が行ったときはまだ朝で、池の茂みの下にじっとしていた。場所は教えていただいていたのですぐに分かった。
オオバン
ヨシガモとキンクロハジロ
東側の池に移動すると、オオバン1、ヨシガモの雄1雌1、キンクロハジロ、雄3雌3、カワウにアオサギもやってきた。カワセミもいるとの事で、飛んでいるところを見かけたが広い池なので止まるポイントが見つけられなかった。下の池にはコガモ、キンクロハジロが居た。コガモを撮ろうと近づいたらパ−ット飛んで上の池へ。一番奥の遠いところに着水。私が近づいたのがいけなかったのね。
ホオジロ
小鳥の声も気になってあちこち目を凝らして探したらヨシの元あたりでアオジがチッチッチッ、目が悪いので動かないと分からす、結局視野に入れられなかった。
ホオジロがたくさん居る様で、フェンスの上に止まったところをやっと撮影
 
 
 
 
昼になったので、前から気になっていた山に上のお花のポイントへ行く。
目的のキブシはまだ蕾だった。あと1週間ぐらいかな?
  
カヤクグリ
帰りにカヤクグリのポイントへ寄ってみた。平日というのに野鳥撮影の方が5人ほど大砲を構えているのを見てちょっと私もお邪魔してみた。カヤクグリがすぐ目の前に!郷里は2mぐらいかな?スコープでは距離が近すぎるくらい。メジロより小さいかな同じくらいかな?とっても小さくて可愛い。
 
 
 
  
Posted by yakko3333ami999 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年03月07日

春がきた

今朝は朝放射冷却で寒かった。しかし雲ひとつ無い晴天。気温はぐんぐん上昇。とても温かい、日差しも強い。
春を求めて散策に。小さな羽虫が飛ぶ。
ヤマナラシ冬芽ヤマナラシの冬芽が割れて毛皮の付いた花芽が顔をのぞかせていた。
 
 
 
 
 
花は、ハコベ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ヒメオドリコソウ、フラサバソウが咲いているのを見つけた。
ハコベあっぷフラサバソウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥はヤマガラ、エナガ、モズ♀、ジョウビタキ♀、ツグミ、等
ヤマガラ3月7日  
Posted by yakko3333ami999 at 19:44Comments(1)TrackBack(0)その他

2005年03月04日

冬芽はじける

朝から冷たい雨。昼ごろはパラパラパラっと霰が降ってきた。
午後ようやく雨も上がった。小鳥達が嬉しそうに鳴き始める。
3時過ぎから散策へ出かける。
マンサク自宅裏のマンサク数日前から咲いていたらしい。
 
 
 
 
 
 
ヒメオドリコソウも咲いているのを見つけた。
コブシ冬芽ヒメオドリコソウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コブシの分厚い冬の毛皮のコートが割れている。
 
ヒサカキの花も蕾が割れて白い羽弁がチラッと見えている。
コバノミツバツツジの冬芽もなんとなく開きヒサカキ蕾そう。
コバノミツバツツジ冬芽この雨でまた春がまた一歩進んだみたい。
でも寒い。
立春を過ぎてからの寒さを余寒と言うそうだ。
綺麗な言葉だ。
  
Posted by yakko3333ami999 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)植物

2005年02月26日

ジョウビタキ雌

今日は昨日とうって変わって寒かった。
昼過ぎには雪が舞いそうな空になったが、また雲が晴れると陽射しはやっぱり温かい。
午後から散策に、また自宅団地でルリビタキの雌を見た。この場所がお気に入りの様で糞のあとが多数ついていた。
そのあと近所の里山へ。林縁の草原に、ジョウビタキの雌とモズ雄そしてツグミが出迎えてくれた。
何かが囀っていたが種類は分からない。もう春を告げるさえずりである。
ジョウビタキ♀2月26日モズ♂2月26日ツグミ  
Posted by yakko3333ami999 at 16:52Comments(1)TrackBack(0)野鳥

2005年02月25日

ヤマガラ

今日は雨も上がってとても気持ちよい春の日差し。
こんな日は野鳥が喜ぶようにうたう。
昼前いつもの里山へ。
アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガがコーラスの様に歌っていた。間近でヤマガラ、シジュウカラが薮のあちこちで餌をついばみながら梢から梢そして地面へと渡って行く。
コツコツコツと木をたたく音。コゲラかな?それにしては少し小さい、けどすぐ近くで聞こえる。探してみたら、なんとヤマガラだった。一心に木をたたいて虫を獲っているようだ。なんとかデジスコする。帰って写真を確認したらカマキリの巣みたいなのをつかんでいた。
ヤマガラ  
Posted by yakko3333ami999 at 20:49Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年02月23日

春一番

今日関西地方は春一番が吹いたそうだ。
昨日までとうって変わって、とても温かい一日。日差しがなんとなく春めいていた。昼頃強い風が吹いていた。風向を見ると、南西よりの風だった。
春一番かな?夕方のニュースでやっぱり春一番になったとの事。
今日は春の花をたくさん見つけた。やっぱり草花は季節をよく知っているね。カンサイタンポポ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ヒイラギナンテンも咲きそうだった。
カンサイタンポポオオイヌノフグリタネツケバナ  
Posted by yakko3333ami999 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)植物

2005年02月22日

またまたルリビタキ

朝自宅団地内を散策。野鳥を探していた。
するとさっと飛んできた鳥尾が青い。ルリビタキだ!
先日も見たけどこれでこの団地内で見るのは2回目。雌かな?
写真は撮れず残念。代わりに公園で今日撮ったシロハラ
シロハラ2月22日  
Posted by yakko3333ami999 at 21:13Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年02月15日

オカヨシガモ

いつもの買い物コースにある池。
アオサギがヨシの陰でたたずんでいた。
おや!カワウが餌鳥をしている。珍しいな。ここでカワウを見たのは初めて。
オカヨシガモ(つがい)そして、見慣れない鴨が居た。たいていカルガモぐらいしかいない池である。カルガモではない。つがいのようである。なんだろう?
頭の中の図鑑と記憶を引っ張り出した。オカヨシガモかもしれない。急いで家に帰って図鑑を見る。オカヨシガモに間違い無い!
急いで、買い物荷物をスコープに替え、もう一度行く。
オカヨシガモ餌獲り何度も逆立ちポーズで餌獲りのパフォーマンスを見せてくれた後、ヨシの陰に2羽仲良く入っていった。こうなると、遠くからではまったく分からない。多分その存在も気付かなかっただろう。
  
Posted by yakko3333ami999 at 17:25Comments(3)TrackBack(0)野鳥

2005年02月10日

カワラヒワ

ビンズイ2月10日(デジスコ)今日は午前中雨模様だったが、暖かくてすっかり春。
昨日スコープで撮影できなかったビンズイのリベンジに仕事が終わってから行った。
仕事帰りに居るかどうかチェックして、居ました。急いでスコープを取って戻ってくる。さっき見つけたところには居なかったがすぐに見つかった。ちょこちょこ動くのでなかなか視野に入れにくいピントも前の草や背景にあってしまうのかピント来て無い様に思うが何枚も撮影。そのあとツグミ、シロハラなど見つける。カワラヒワ昨日見かけた「シジュカラなどいないかな」と思って公園内を回ると、カワラヒワの群れがヒノキ?の中で大騒ぎ。実を食べているのかな?黄色い羽が日差しを受けてとても綺麗!
 
  
Posted by yakko3333ami999 at 20:28Comments(1)TrackBack(0)野鳥

2005年02月09日

ビンズイ

霧今日は朝出勤時深い霧になった。
ちょっと幻想的な風景になった。
帰宅することは日も刺して暖かくすっかり春のようになった。雪柳の芽が膨らんでもうすぐ咲きそうだ。
スズメが楽しげに餌を採っていた。
ふと見るとちょっと大きめの鳥スマートな体つビンズイき。地味な体色。ビンズイだ。
 
 
 
 
 
 
シロハラ雄2月9日
その先の公園の方へ行ってみた。ビンズイが3羽せっせと地面をつついて餌採りをしていた。
またシロハラ、エナガ、シジュカラ、アオジなど観察された。
 
 
 
 
  
Posted by yakko3333ami999 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年02月07日

大胆なアオジ

1c95c58a.JPG
今日の出勤途中歩道の真ん中で大胆にも餌をついばむアオジを見る。
はじめスズメかと思った。アオジはたいてい植え込みの下などに隠れるようにしていることが多いからだ。頭の感じがスズメと違うので、「おや!アオジみたい」と思い、慌ててカメラを構えた。
それにしても随分大胆なアオジ君でした。
  
Posted by yakko3333ami999 at 23:41Comments(0)TrackBack(1)野鳥

2005年02月05日

ルリビタキ(緑道)

シロハラ♂(緑道にて)3時ごろ緑道を通って買い物へ。緑道にはシロハラがいる。またメジロやコゲラ、シジュウカラなどおなじみの小鳥達に出会える。シロハラを探しながら歩いた。耳を澄ますとシロハラが土の中の虫を探して地面をつつく音がする。居た。その後を追いかけて藪の中へ濃い色の小鳥がさっと飛ぶ。そのあとを追って行くと、青い鳥が!ルリビルリビタキ雄(緑道にて)タキ♂だ。
以前ここで鳥を見ていた時通りかかった人がここでルリビタキを見たとい話掛けてきたが、今日見る事が出来た。シロハラの声も2つしていた。私が確認したのは雄だった。もう一羽は雌なのか雄なのか。
買い物の後川へ行ってみた。今日もカワセミには会えなかったがキセキレイが飛ぶのを見た。コサギ、カルガモ4羽、キセキレイ、ハクサキレイを確認。
  
Posted by yakko3333ami999 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年02月04日

ホシゴイ

夕方いつもの川へ。カワセミを写したくて行ってみる。
ホシゴイ川に沿って歩いていると見慣れないサギがゆっくり飛んで行って川面に降りた。薄茶色でずんぐりしたサギだ。これってホシゴイ?(ゴイサギの幼鳥)
何度かネットの友人に写真を見せてもらっているが実物は初めてだ。
急いで写真を撮った。スコープを使いたかったがまず証拠写真と思いデジカメで。スコープをセットしている間に飛ばれてしまった。追いかけたが見失う。残念。
家に帰って確認したら、やっぱりホシゴイだった。色は図鑑通り薄茶色だった。
この日は他にダイサギ、コサギ、カワウ、セグロセキレイ、ジョウビタキ雄、ツグミ、カワラヒワなどを見る事が出来た。
コサギは例によって脚で餌を探る。カワウは何度も水にもぐって餌撮りに忙しそうだったが、カワセミにはあえなかった。
  
Posted by yakko3333ami999 at 20:22Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年02月02日

寒くても元気

うっすら雪化粧昨日今日とものすごく寒い。昨日の朝はうっすら雪が積もって路面も凍結していた。今朝は起きた時は降っていなかったが6時半頃から振り出し、見る見る白くなった。1時間ぐらいは降っていた。道行く車も人もそろそろ慎重にいく。坂道が多いから余計だ。いつもは自転車を飛ばして出勤のところ、歩いて行く。自転車は危ない。
 
 
コゲラ2月2日ハクセキレイ2月2日やがて雪がやんで、明るい太陽が顔を出した。あちこちの地面で小鳥が餌を採っている。すごい数あっちでもこっちでも楽しそう。雪がやんで陽が刺したシジュウカラ2月2日ジョウビタキ♀2月2日事を喜んでいるかのよう。仕事の道中だけで、コゲラ、シロハラ、スズメ、ハクセキレイシジュウカラ、ツグミ、ジョウビタキ、ムクドリ、カラスとおなじみの鳥達に会った。
  
Posted by yakko3333ami999 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年01月30日

池田にて(シロハラ)

今日は昨日とうって変わって寒かった。
時おり雪が舞い散る中池田の山へ。
たくさん野鳥が出るとのポイントに行ってみた。
シロハラ雄残念ながら今日はさっぱりだった。でもトイレのすぐ脇のところでシロハラが盛んに土に中をつついて餌さがしをして居た。
自宅近くのシロハラと違って全く人を気にしていない。警戒心もなさそう。
雄だった。
 
メジロ他にはメジロがアセビの花の蜜を吸いに来ていた。一緒の写真と撮っていた方に教えていただいたが、いつもここでアセビの花に来ているそうだ。
もうアセビが咲いていることにもびっくり。
 
 
ハクセキレイ後はハクサキレイが撮れた。声はカケス、ヤマガラ、ウグイス、アオジなどが聞こえた。
 
 
 
 
 
帰りにはまたコゲラの姿を見た。
コゲラ  
Posted by yakko3333ami999 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2005年01月29日

ヨシガモ(水鳥観察会)

藻を食べるバンオオバン水鳥観察会に参加。市のM公園の池で総勢60名ほどの参加者との事盛況。
観察された鳥、ダイサギ、コサギ、アオサギ
ハシビロガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ヨシガモ
カイツブリ、バン、オオバン
他にも居たと思うが写真撮りに夢中なってしまいました。
ナポレオンハットのヨシガモに興奮してヨシガモだけで120枚ぐらい撮ってしまった。
鴨3種写真はヨシガモヒドリガモキンクロハジロが1枚に写っています。
 
 
 
 
 
ヨシガモ雌と雄ヨシガモの雌(左)と雄(右)  
Posted by yakko3333ami999 at 17:23Comments(1)TrackBack(0)野鳥

2005年01月28日

カワウ

カワウモズ♂050128自宅近くの川へ行く。ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワウ、ジョウビタキ雄、モズ雄、カルガモが居た。
カワウ君何度も水にもぐって魚とり。結構長くもぐっているんだな。
セグロセキレイジョウビタキ♂050128  
Posted by yakko3333ami999 at 20:39Comments(1)TrackBack(1)野鳥

2005年01月26日

ハシビロガモ

ハシビロガモ雄と雌昨日最後に訪ねた池へ行って、写真をとる。ハシビロガモ、♂2♀4キンクロハジロ♂1、バン1が居た。
この池を縄張りにしているのだろうモズのジョウちゃんも居た。
フェンスが邪魔をするのがちょっと残念だが静かな環境なので鴨さんは楽しそうにくるくる回りながらのんびり餌を獲って居た。
ハシビロガモの雌はくちばしが黒かった。
別の池に居たハシビロガモは全部若鳥だと言う事がはっきり分かった。くちばしが文字通り黄色かった。(下の写真)
ハシビロガモ♀  
Posted by yakko3333ami999 at 21:06Comments(0)TrackBack(1)野鳥

2005年01月25日

優しい顔のツグミ

今日は野鳥写真を撮りにあちこち公園めぐりをした。いつものフィールドへ行ってみた。シロハラ、アオジ、ウグイスの姿を見た。カケスの声が聞こえする。すぐそこに居るはずなのに姿は見えない。
優しい顔のツグミ次は公園へシロハラが居るはず。やはり居たが結局逃げられ、撮れたのはツグミだけ。随分優しい顔のツグミだった。これって若鳥?それとも♀?今年はツグミが随分多いな。
次にまた別の公園へ何かいそうな素敵な公園だったがやっぱりツグミしか居なかった。次は池めぐり、マガモハシビロガモが居た。
最後に巡った池はハシビロガモが居たそして可愛いモズの嬢ちゃんにあえた。天気が悪く暗かったので写真は諦めた。
 
 
  
Posted by yakko3333ami999 at 21:10Comments(1)TrackBack(1)野鳥

2005年01月20日

ジョウビタキ雄

ツグミ今日も仕事の帰り、いつもの坂道の横の芝のところにスズメが遊んで居た。昨日も一昨日もツグミとスズメがいる。昨日はツグミが2羽居たけれど今日は1羽だった。ツグミが近づくとスズメは電線の上へ逃げてしまう。ツグミはおかまいなしに地面の虫をついばんでいる。そしてジョウビタキ雄、このあたりに縄張りを持っている様でいつも見かける。
ジョウビタキ雄1/20今日はとても近づいてくれた。
  
Posted by yakko3333ami999 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)野鳥