October 01, 2009

☆お知らせです☆

 ついに、お引越しします。
 
 遊びに来てね

  http://ameblo.jp/yako2009

 

yako2005june at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2009

☆クラフト講座☆

久し振りの更新です

10月の某カルチャーセンターのチラシにて、私の講座案内が

記載されまする

クラフト講座です楽しく、正しく学べるよう

今がんばってます新潟のみなさま

よろしくお願いいたします

yako2005june at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)aroma 

March 03, 2009

ひなまつり

久し振りの更新(・∀・)つ

ナードのアロマインストラクターの資格を取得後、アロマショップでバイトをして、ショップが閉店して、いろいろありました

ショップでのバイトは本当に楽しくって、好きなことやれてるって幸せなんだな〜と実感  嫌だな〜と思ったりもした社長にも感謝したい気持ちでいっぱい

ショップ閉店後、医療事務に戻り、今は医院で働いています。が、アロマ修行を積んで、必ずやアロマ関係のお仕事をしようと日々考え中

ここのところ、医院のことでいっぱいいっぱいだったので、そろそろアロマの勉強をしなおそうと、「カリーグラフで読む精油の機能と効用」三上杏平 を購入。100種の精油がうまくまとまっていて、これ1冊あればOK成分組成の円グラフも色分けされてて、わかりやす〜いただ、自分もアドバイザーのテキストに色をつけて覚えたのだけど、エステルはピンクだったのこの本はグリーン。。。仕方ないか・・・


今日はひなまつりお夕飯はちらし寿司にしよう





yako2005june at 12:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 20, 2007

子育てアロマ

今日、「子育て支援センター」にてアロマテラピー入門講座をしてきました。

お子様も一緒に参加してたので、すごい賑やか(☆゚∀゚)

かわいらしい子がたくさんいました。女の子はやっぱり少し興味があるみたいで、ママの真似して、精油の瓶の蓋をちゃんとクルクルっとまわして上手にとって、香りを嗅いでいました。

柑橘系だとやっぱりなじみの香りなので「ママ〜これいいにおい〜」、ゼラニウムは「お花のにおい」とかティーツリーは「・・・」すごい顔してました(^∀^)

やっぱり子供ってかわいい〜♪

アロマテラピーってどんなものなのかと取り扱い上の注意だけ説明して、あとは”スプラッシュコロン作り”。

またこういった講座開けるといいな〜と思っています。



yako2005june at 16:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)aroma 

September 17, 2007

アロマ香水コンテスト

先日 某専門学校で行なわれた、アロマの香水コンテストに審査員として参加して来ました。約60名の生徒さんが、精油を使って、テーマに沿った香水を作る。というもの。テーマは「トロピカルフラワー」。

約60もの香水の香りを嗅いだのは初めてΣ(´д`;)
途中休み休み、香りを嗅いで、審査してみました。こんな私が審査していいのかしら?と思いつつも、楽しんじゃいました。

テーマからいって、フラワー系のイランイランとかゼラニウムとかジャスミンなんかが結構多く、トロピカルな感じといったらやっぱり、柑橘系のものが多く、やや似たり寄ったりな感じ。テーマがテーマだけに仕方ないですよね〜。

なので、一応、トップ、ミドル、ベースを考えている方を1位とさせていただきました。


私は今回初めての参加でしたが、今までも何度かあったようで、「竹取物語」なんていうテーマのときもあったそうです。月のイメージや竹の香りの和な感じ、などいろんなイメージで作られ、いろんな香りがあったそうです。

それはそれでおもしろそうだけど、審査基準がどうなるか難しそう(T_T)


香水コンテストって楽しいな〜と思いました☆
私が教室開けるようになったら、是非やってみたい!



yako2005june at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)aroma 

September 11, 2007

哀しいけどほのぼの

1dea4939.jpg



先日、映画「Life〜 天国で君に逢えたら」観てきました。

確か3年前、何気にTVをつけたら、ガンと戦う飯島夏樹さんの姿があって、その日以来、夏樹さんのファン。頑張っている姿や今まで頑張ってきたところや4人の子供の父親っぷりを画面を通して見て、ステキな人だな〜と思った。

顔だけですけど、ウチの夫と少し似てます(゚∀゚)
中身が全然違いますけどね。。。夏樹さんのような人になってくれ〜
それはさておき、

その夏樹さん役を、私がファンクラブに入っていたことのある大沢たかおくんが演じるなんて!見逃すわけにはいかない!


ただ、夏樹さんの永眠をネットで知ったとき、すごい哀しかったので、映画館で号泣したらどうしよう〜と思ってた。でも、哀しくって涙はでたけど、ネットで知ったときの涙と違って、なんだろう?あたたかい感じ、哀しいけど心あたたまる感じ、なんかいい人に出逢えてよかった。っていう感覚になった。またサザンの曲がこれまたぴったりで良かった〜♪

映画って本当にいいよね〜☆






yako2005june at 14:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)movie 

August 06, 2007

ブーケ

f9499b37.JPG最近、デイケアーセンターでのアロマトリートメント(手・足の)のバイトを始めました。

今日も行ってきたのですが、結構希望者が多く、休むことなくずーっとやってたので、手が疲れ気味・・・誰かにハンドトリートメントして欲しい!!

みんな、とっても元気☆体はお年寄りだけど、よくしゃっべって、よく笑って、とにかく元気!「気持ちいい」って言ってくれるし、楽しい〜♪


先日、暇だったので、ブーケ作りにチャレンジしてみました。
香りもローズのいい香りで、いやされましたよん。でも、この暑さで翌日にはしおれてしまいました。。。





yako2005june at 17:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)aroma 

July 24, 2007

ベルガモットのおかげ?

389826b0.JPG母が車で30分位のところにある病院に入院したので、父を車に乗せお見舞いに(毎日ではないけど)行っています。今日はすごくお天気が良いけど、最近ずっと雨でジメジメ。車の中、ちょっとくさい!

そこで、昨日病院へ行くとき、テーブルにあがっていた’ゼラニウム’と’ラベンダーAng’と’ベルガモット’の中から、’ベルガモット’を選んでティッシュに数滴垂らして、ポケットに入れ出かけた。ポケットから時々香るベルガモット☆車のにおい解消!!気分も晴れ晴れ♪
実は、父とは考え方が合わず苦手な人。一緒に病院へ行くのは結構イヤだったんです。。。でも昨日はベルガモットの成果か、いつものイライラ感がなく、父とも普通に話せた!

ベルガモットは柑橘系だけど、他の柑橘系と違って、リラックス効果のあるエステル類(酢酸リナりル)やモノテルペンアルコール類のリナロールもたくさん入っているから、心を鎮静させいつものイライラ感がおさまり、また柑橘の香りは心を明るくさせるから良かったのね〜


一応、短時間の芳香浴なら大丈夫かと思いますが、この時期、光感作に注意したい!ベルガプテンフリーベルガモットを使用しました。


**写真は家の’ゴールデンボーダー’です**





yako2005june at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)aroma 

July 20, 2007

癒し本

次の日ケロリ−いつだって明日はいい日


この本、癒されますよ〜

嫌なこと、落ち込むことがあったとき、これを読むと、ほのぼのしてきて癒されます。とがってた心がま〜るくなります。


癒されたくて絵本を立ち読みしてたんです。そのときに見つけた『次の日ケロリ』。
あと最近読んだ本は「鈍感力」。癒されはしないけど、『次の日ケロリ』と通ずるものがあります。






yako2005june at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)book 

June 30, 2007

二宮邸のバラ園

856957d4.JPG先日、登録有形文化財「二宮邸」のバラ園へ行ってきました。

あたり一面バラ・バラ・バラ・・・和風な建物にバラ。すてき〜でした♪

ベンチがあって、紅茶を飲みながら、ながめられるし最高でした(・∀・)

ちなみに、紅茶はクッキーつきで¥300、リプト○かと思って飲んでみたら、これ
がおいしい〜の!

また来年も行きた〜い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ついでに、二宮邸も散策して来ました。湖くらい大きい池?があって、松ノ木なんかもあって、風情がありました。

昔は、現代人より、心豊かな人がいっぱいいたんじゃないかな?

空気が澄んでる?というか、なんか違う感じ、なつかしいような不思議な感じがしました。

は〜癒された一日だったわ〜( ´∀`)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ところで、まだ試験結果きてないんですけど、私だけかしら?






yako2005june at 11:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)aroma 

June 21, 2007

試験結果

試験結果がまだこな〜い(T_T)
落ちたってことかな?落ちても通知ってくるんだよね?
ん〜〜(`・ω・´)

もう少し待とう。


今日はトリートメント&整体のお勉強中のお友達と会いました。
そしてトリートメントのモデルをしてきたのですが、楽しかった〜☆
「これどうですか?」「この速さでいいですか?」とか聞かれて、私も「こうの方がいいんじゃないかな。」とか、一緒になって考えながらやってたら、私もトリートメント復活したくなってきた!

とは言っても、一番はインストラクターの仕事だけどね。勉強しなくっちゃ(・∀・)つ
あ〜本屋さんに行きたくなってきた。





yako2005june at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)aroma 

June 04, 2007

インストラクター試験

c42938f7.jpg昨日ナードのインストラクター2次試験に行って来ましたー!

20分の口述試験。緊張して超早口になり17分くらいで終わってしまった(>_<)
何かプラスアルファしてお話しすれば良かったのに、、、アドリブは苦手なもので(*_*)

試験後、表参道ヒルズに行って、思いっ切り楽しんで来ちゃいました〜o(^o^)o
まず、和カフェ‘両口屋是清’で冷たいお煎茶と極味あんみつを頼んで、ひといき〜(・Θ・)

和菓子好きの私には最高の癒しだわ〜

あ〜楽しかった♪
満喫~ヽ('ー`)ノ~


yako2005june at 08:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)aroma 

May 15, 2007

ラベンダー

82fe72aa.JPG富良野ラベンダー。きれい〜(・∀・)
マリーゴールドも購入!マリーゴールドは10月まで楽しめます♪

ラベンダーにはいろいろあります。
・ラベンダー・アングスティフォリア
・ラベンダー・ストエカス
・ラベンダー・スピカ
・ラベンダー・スーパー
いわゆる安眠効果があるのは、アングスティフォリア。
ダイエット、傷口を塞ぐなどは、ストエカス。
火傷にはスピカ。
スーパーはアングスティフォリアとほぼ成分が同じで、アングスティフォリアよりやさしい感じの香り。

同じラベンダーでも香りや成分、作用も違います。

富良野ラベンダーは?花穂をみるとイングリッシュ系っぽいから、アングスティフォリア?

マリーゴールドは浸出油として使われてますよね。「カレンデュラオイル」。
オリーブ油などの植物油にマリーゴールドの花を2〜3週間漬け込んだもの。
傷ついた皮膚の修復に、乳幼児の皮膚保護に良いとされてます。


             ☆

             ☆

             ☆

なんと!奇跡が起きました!ナードインストの1次試験合格しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
謙遜でも何でもなく本当に落ちると思ってたから、「え〜っ!!」って本当に驚いた。まさに奇跡(゚д゚)今2次試験に向けて頑張ってます。テーマが与えられていて、それについての20分の口述試験。考えが上手くまとまらず、ん〜大変(><)ここまできたら1発合格ねらいたい!







yako2005june at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)aroma 

May 09, 2007

久し振り(^ー^)b

1839adf6.JPG先月NARDインストラクター試験を受けてきました!
芳香成分子の作用を答える問題が多くビックリε=ε=(;´Д`)
2問位はでるかな〜って思ってたら・・・って感じで。
多分落ちました。。。また10月がんばろう〜(・◇・)/

実はひょんなことからアロマショップのバイトを頼まれ、この数ヶ月働いてました。
短期間ながら得るものはあったかな、と思っています。そのお話なんかもしていきますね。


今はリフレをしている友人からアロマのこと教えて欲しいと言われているので、アロマの基本的なことを今まとめてテキスト作りをしています。これが結構時間がかかる。あまりこだわりのない方なんですけど、な〜んかこだわっちゃって。でも楽しい〜(・∀・)
近況報告でした(*・ω・)ノ







yako2005june at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)aroma 

October 05, 2006

シウォン

f1937efd.JPGDVD買っちゃいました!!

最近、リュウ・シウォン漬けな私。
実は先月の3連休、東京に行き、シウォンのお店”KPR”にも行って来たので〜す☆

Tシャツとかボールペンとかいろいろと買ってきました。
新潟にもあればな〜
・・・そういえば、おば様たちでいっぱいでした。よく来るみたいで、ほとんどの人が何も買わずに??(たぶん)「また来ま〜す。お邪魔しました。」だって・・・シウォン人形の横に座り、ずっとおしゃべりしていた、おば様たち、さすが!!です。



yako2005june at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)movie 
お知らせ
★Aroma講座のお知らせ★

2009年秋より、某カルチャーセンター
にて、講座始めます!
やった〜☆
詳細はまた後日お知らせします。

Profile
☆ や こ ☆
・アロマ大好き
 JAAアロマアドバイザー、JAAアロマインストラクター
 AHR(トリートメント)、NARDインストラクター


 
Caution !
精油は使用上の注意をよく読んでから使いましょう。
精油を使用した際のトラブルなどの責任は負いかねます。