August 10, 2011 13:04

この間、旦那さんが「テニスに行ってくれば?」
と言ってくれた。
テニスは赤ちゃんが出来てから1度もしていない。
妊娠中はずーっと安静だったので、あまり動いていないし、後半は寝てばかりいたので、私の中ではテニスを再開するのはまだまだ先にしようと思っていた。
まずはたくさん歩いたりしてからにしよう・・・・と。
テニスをしている間、授乳をどうしたらいいかわからないし、色々考えたりしてまだ出来ないと思っていたのである。
それなのに「陽を見ていてあげるから行ってきなよ〜」
と言われたのである。
久しぶりにはちょうどいい、近所のコートで早朝の2時間でレベルは初中級。

そして行ってきたのである。
感想はとても楽しかった。
久しぶりに陽以外のことに集中して、いいリフレッシュになった。
行く前は久しぶりだから、無理しないようにしようと思っていたのに、コートに入ってボールが来ると昔みたいに走っていた。
いや、正確には走りたかった。
当たり前だが、体が思うように全然動かなかった。
それでも結構走ったから、翌日ひどい筋肉痛を覚悟していたのに、これが全くならなかった。
不思議である。
寝てばかりいたから、筋肉すっかり無くなってしまったのかぁ・・・とアホなことを思ったりしたが、とにかく楽しかったので、翌日新しいシューズを買いに行った。
(久しぶりに見たシューズが酷いことになっていたので)

背中を押してくれた旦那さんに感謝です。
ありがとー。
早くサークルにも参加したいな。

August 04, 2011 14:50

陽久8月4日

気がつけば8月である。
4ヶ月になった日に初めて寝返りをしてから、あっと言う間に上手になり、今では仰向けに寝せてもすぐに”ごろん”と回ってしまう。
興味がある物を見ている時は、こんな風にずっと頭を上げていられるようになった。
オムツのサイズが大きくなったので、まるでアリのようなお尻をして足をバタバタしている姿は見ていて飽きない。

話は突然変わるのだけれど、私はよくばったりと友達や知り合いに会うことが多い。
高速道路のパーキングで会ったり、電車の中であったり、何百人と参加しているテニスの試合では隣のコートで中学生の時、同じテニス部だった友達が試合をしていたり・・・
一番ビックリしたのは、新婚旅行で行ったイギリスのウィンブルドンテニスの会場で、初めて通ったテニススクールのコーチとすれ違ったことだ。
最近では子供の予防注射に行ったら、小学校と中学校が一緒だった友達に会い、そして今日はまた小学校と中学校が一緒だった別の友達に会った。
何十年ぶりの再会だろうか。
しかも私の2ヶ月前に女の子を出産していて、今住んでいる家も近くだったので、将来お互いの子供が通う学校も一緒になりそうだ。
次はどんな久しぶりの再会があるのか楽しみである。

May 11, 2011 17:35

足

最近の陽はまとめて長く寝るようになった。
生後2ヶ月が経った頃から、夜11時から12時頃に寝るとそのまま朝まで寝ていることがあり、最初はたまたまかと思っていたのだが、あれから夜中に起きたのは数回しかない。
だいたい朝5時過ぎまで寝ていて、だいたい7時間から8時間近く寝ていることも多い。
うれしい反面、そんなに長く寝ていられるとこっちはオッパイがパンパンに張ってしまい、痛くて寝ていられないほどだ。
そんな話を病院に行ったとき先生に話したら、3ヶ月でこんなに寝るのはあまりないようで、
「随分親孝行だなぁ。そんなにかぁちゃんに気を使わなくていいぞ。もっと早く起きておっぱいもらいなさい」と言われていた。

そしてGWの10日間、いつも誰かしらそばにいてくれたからか、ここ数日はちょっとでも1人にすると「アーアーウーウー」と呼ばれて、行かないと「アー!!」って大声になる。
メリーが止まっても「アーウー」
紙風船のお魚さん達をフーっと吹いて揺らしてくれと「アーウー」
賢くなったのかな?
なぜかわたしの抱っこは縦抱っこじゃないと「ギャー!」
首がしっかりしてきた感じ。
こっちは背中や肩がガチガチに張ってきたぞ。
うれしいし、かわいいけど、ちょっと大変だ。

洋服の途中から出ちゃった足がなんともかわいい。
このままぐっすり寝ていました。


April 29, 2011 09:56

このたびの東日本大震災で、被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

実家で赤ちゃんと2人の時にぐらっときて、コップが飛んで割れ、家の窓が勝手に開いたり・・・・恐かった。
産後で家に篭っていたわたしは、テレビの映像や余震に怯え、眠れない日を過ごしたり、赤ちゃんにとってもあまりいい状態じゃなかったと思う。
色々な思いが頭の中を巡っていたけれど、家族や友達が無事で被害もなく普通に生活ができている。
それはすごく幸せなことだと思う。
そんな毎日に感謝しつつ、大切に過ごしていきたいと思う。


陽久2月21日

出産してから2ヶ月がたった。

出産についてあれこれ詳しく書いたのに、記事が消えてしまった・・・

ざっくり書くと、雪の降った後の良く晴れた、ちょうど最後の検診の日に出産が始まった。
子供が生まれたらケーキやお菓子は食べるのをやめようとそのときは思っていたから、食べておきたいものを食べ、たくさんの洗濯をし、掃除をして、ケーキを作って・・・もうやり残したことはないぞ〜と思っていたらちょうど・・・・という感じだった。

夜中にピークを迎えた陣痛は想像以上に痛くって、想像とは違って、ナースステーションの端っこの暗くただベットが並んでいるところに1人残され、途中でちょっと休憩したいとか、弱音を吐いたりしたけれど、生まれる数時間前には旦那さまも来て、ひたすら腰をマッサージしてもらい、事前説明がなかったからどうなるのかと思っていたけど、「血大丈夫ですか?」と聞かれ「はい」と答えた旦那さんも立会い、無事に生まれた。

名前は 陽久(あきひさ)
さんざん悩んだのに、この名前を聞いてからはこれしか頭になかった。
苗字にとてもよく合っていて、いい名前だと思っている。
あまりにもキックがすごくて(かなり高速)名前をよしおにすればよかったと、ちょっと思ったけど。(ウソ)

最近は表情がゆたかになってきて、よくおしゃべりをし、だっこの時は手でつかまり、ベットの横の赤い玉をさわろうとするようになった。
まだ生まれて2ヶ月ちょっとなのにすごいなぁ・・・・と思う。
うれしい反面、もうちょっとゆっくり大きくなっていってくれればいいのに。
と思ってしまう。

先日計ったら・・・・
身長 : 49cm ⇒ 60.5cm
体重 : 2768g ⇒ 5070g

身長がグーンと伸びたせいか、スリムな赤ちゃんだ。

陽久4月22日

産後、猛烈な不安に襲われたり、気持ちに余裕が全然なくって、よく眠れない日もあり、それが陽にも伝わっていたのか、最初はよく大泣きをして焦ったりしていたのだが、最近はわたしの気持ちに余裕が出来たせいか、大泣きもあまりなくなり、泣いてもあらま泣いちゃった。と思い、そんな泣き顔すらかわいくてにんまりしてしまう。
実家から戻ってきてから陽への愛情がグ〜ンっと深まった気がして、お互いの意思が伝わってる気がして、いい感じになってきた。
これからもこんな穏やかな気持ちで接していけたらいいな、と思う。

February 15, 2011 12:05

お弁当0215

出産後はしばらく家事はお休みの予定なので、ほぼ毎日作っているお弁当もお休みの予定。
なのでここ数日は、好きな物中心のお弁当の日々♪

February 04, 2011 16:49

今日焼いたパンは

くるみ入りの生地で
「シナモンにレーズン&リンゴ入りパン」
「クリームチーズ入りパン」
パン0204



February 03, 2011 10:54

ハンバーガー

お出掛け第二段はハンバーガー屋さん。

チェーン店などのハンバーガーには、それ程惹かれるものはないんだけれど、
こういうちょっとお高めのハンバーガーはなぜだかとても好きだ。

初めてのお店だったんだけど、想像以上に美味しくって、出来ればもう1度産前に食べに行きたいなぁ・・・


January 27, 2011 16:33

今日焼いたパンは

「タマネギ、ゆで卵、コーンをマヨで和えたパン」

パン01271


「タマネギとツナサラダパン」

パン01272



「くるみパン」

パン01273


「くるみの生地でアップルシナモンパン」

パン01274

今日はいっぱい焼いたなぁ・・・
オーブンが1段しかない小さいものなので、HBにセットしてから片付けまで7時間!!

January 25, 2011 12:47

パン0125

前回の妊婦検診で初めて先生から「動いてもいいよ」
と言われたので、早速お買い物ツアーに連れて行ってもらった。
あまり遠出は出来ないけれど、しっかりお気に入りのパン屋はお出掛けコースに組み込んで・・・・
いつもならお財布の中身と相談してそんなに買わないのだけれど、すんご〜く久しぶりだったのと、産後はなかなか来れないよなぁ・・・と思ったら美味しそうなパンを好きなだけトレーに乗せていた。
と言うことで、ここ数日毎日美味しいパンが食べられるという幸せな日々。
冷凍庫にもストックが・・・・わーい!
パンを作るのは好きだけど、自分じゃ作れないパンもあるし、美味しいパンが食べられるのはホントうれしい。

January 24, 2011 13:00

今日焼いたお菓子は

「チョコマドレーヌ」

マドレーヌ0124

ホントはフィナンシェを作りたかったけど、材料が揃っていなくて断念
それにしても久しぶりにお菓子を作ったけど、バターの使用量がやっぱすごい
カロリーが恐ろしい〜
やっぱりパンの方がいいなぁ・・・

Recent Comments
  • ライブドアブログ