やこっちの花咲ブログではあまり話題にしていませんでしたが、実は11月後半からインドへ2週間合宿に行っていました。
放浪ではなくて、ガンジス川にも行ってなくて(笑)ひとところに居て研修所に滞在していました。

このインド行きの話を伺ったのが6月、
行けないと思ってたけど自分の中で行くことに決めたのが7月、
会社に伝えたのが9月末、
両親に伝えたのが10月末、

なんか、こう振り返ってみると去年の半分は頭の中がインドだ。

夏の間は調子が良かったけど、10月に入ってから自分の内側のあることに気づき、その好転反応で調子がダダ崩れ(笑)でも、なんとか自分の中の恐れと向かい合って、今年の節目と決めていた10月末の誕生日にはクリアになりました。

けれど、クリアになった分、クリアになった自分が生きている世界に慣れず(不思議な表現でごめんなさい)見晴らしがいい分、フワフワと足元がおぼつかない11月・・・
そうこうする中でも現実的に迎えるチャレンジに取り組みつつ、10年ぶりの海外・・・旅行の準備・・・仕事引き継ぎ・・・と頭の整理がつかないまま、でもワクワクしながらインドへGO!

そして、インドでの2週間・・・
この期間のこと、書こうと思いつつ、自分のしてきた体験を表現する言葉がなかなか見つかりません!(笑)
でも、これからもブログにエッセンスは交えていくと思います♪

そして、12月6日の夜に広島に帰ってきて7日から早速お仕事。

仕事に、忘年会に、宮島に2回参拝、一人暮らしをして初めて迎える年末・・・

この年末年始正月は、例年よりすることが沢山あったのだけど、自分がいつ何をしたか記憶が曖昧です(こんなに記憶が曖昧なのは初めてかも、っていうかとどまらなくなったのか?(笑))

そして、6日から仕事始め。
1月7日の帰国から1か月後に、インドに行ったメンバーとの帰国後初のシェア会がありました。

そして、今日!

この土日を迎えて、やっと、だんだん目が覚めてきているような感じです。
なんか、去年の特に10月あたりからインドを経てそのプロセスがずっと繋がっていて、やっと、今、少しずつ心の中で整理し始まろうとしているのかな・・・?って感覚です。

インドでの出来事がなんだったのか、日常にようやく、意識的に見えてき始まっているのかなぁ。
やっぱり日常での体験がないと、その体験を通してでないと、特定の体験は花を咲かせないのかなぁ。
まぁ、でもそう考えるとそうなんだけど、何も考えずに流れてるだけだからどっちでもいい(笑)

それと同時に、この約3か月間に自分の中で色んな変化や体験が起こって、そんなんだから少々混乱したりしてもしょうがないじゃん!まだこれだけしか経ってないんだから、なのにこんなに沢山のことが起こってるんだから、大丈夫だよ!って思ってます。

う〜ん、やっと、やっと、これからです。

メッセージ