2019年08月06日

ウナコーワクール

プリンいっぱい落ちてた
IMG_3122
梅酒と梅シロップ漬けた
IMG_2845
窓際にタコがいた
IMG_2850
玄関でヤモリゲットだぜ
IMG_2856
梅雨になるとベランダにカエルが住み着く
IMG_3011
去年は一匹だけ、夏の終わりまで居座っていた。
容器に水を絶やさず入れ、ごはんの虫が寄ってきやすよう
部屋の電気を長めにつけて応援していた。
今年は小さいのが4匹増えた
IMG_3188
去年のカエルが連れてきたの?

あるニュースへの世間の反応にショックを受けてしまう
毎日動きを確認しては落ち込んでしまう。
どんよりやけくそごはん
IMG_3189

しまなみ海道へゆく
海の幸を堪能するため、お腹を空かせていった。
曇りと雨の中、途中のSAでチキン竜田バーガーと
ハッシュドポテトを食べた。お腹いっぱいだ
島から島へ渡る、外はダバダバ雨が落ちてきている。
IMG_3058
道の駅今治市多々羅しまなみ公園でマハタを食べた。
IMG_3060
生ハムみたいな味のお魚だった。
海が綺麗だったので降りてみた
IMG_3063
美味しそうな海藻が漂っていたので食べてみた。海味
ところミュージアム大三島に行った。ひょろっとした作品あった
来島海峡SAで休憩した。
無料のマッサージチェアがあり、体を叩き上げてもらった。
近くのご飯屋さんを調べて伊予水軍に行った。
今日1番の土砂降りだった
お店までの上品な石畳が長く感じた。
私たちはささっと洗われたレタスくらい濡れた。
2000円したエビのお刺身、2尾だったのでたまげた
IMG_3075
でもすごく綺麗だし美味しかった。
あとアサリの酒蒸しと、中西くんが注文したウニの釜飯も
どれも美味しかった。でも2人とも声をあげたのは
小皿にちょこんとのっていたお新香だった。うんま!
しまなみ温泉喜助の湯に行った。
岩盤浴に温泉、ドリンクコーナーに大量の漫画
ヨギボーや、蜂の巣状になっているくつろぎスペースまである。
中西くんがテニスの王子様にハマり動かなくなった。
私は金剛寺さんは面倒臭いを読んだ、ハマった。
車中泊するために、道の駅よしうみいきいき館に向かう。
真っ暗だった。今まで泊まった道の駅の中で1番暗かった。
すぐ横が海なので、下手すると車ごと落ちてしまう。
私たち以外人間が居なさそうだった、ひっそりと寝た。

朝人が動き始めた。ツバメもすくすく育っている。
IMG_3078
オコゼのお刺身と、タコ飯を注文した。
IMG_3080
夏の市民プールのような音楽が響いていた。
東京にいた頃からブログを見ていたPaysanに行った。
ブログに載ってた写真と同じだ!これが聖地巡礼ってやつか。
パイの実みたいな島
IMG_3081
瀬戸田サンセットビーチでパンを食べた。
IMG_3087
可憐な海藻落ちてたので装飾した。
IMG_3089
潮聲山耕三寺に行った。
ハスの葉が噴水に魔改造されていた
IMG_3092
地下に潜ると地獄を見られるのだけど
閉所に息が苦しくなり、リアルな地獄を見られた。
未来心の丘にも登った。
IMG_3095
こんな石の上で滑って転んだら頭割れちゃうなと思った。
頂上でレモンスカッシュを飲んだ、乳酸にクエン酸がしみる。
ドルチェでアイスを食べた。伯方の塩味美味しかった〜
島ごころでレモンケーキを買って尾道へ
弐拾dBに行った後、商店街をぶらぶらした。
小さい肉まん食べたり、 尾道ラーメンたにに行ったり。
野生の陳皮もいた
IMG_3097
ONOMICHI U2に行き、デッキに座り海を見た。
この旅の反省会をした、結論ずっと雨降ってて変だった。

アイス買ったら錠剤いっぱい入ってた。
IMG_3112
ある朝、バタバタとごはんの支度をしていると
IMG_3164
いるはずがない場所に、背中にホコリを1個乗せた龍之介がいた。
なぜ?と思いつつ、水槽の蓋を改良、その日の夜
IMG_3171
もう訳がわからず、じっと監視することに。
IMG_3173
現行犯逮捕となった。

2019年08月01日

チューピー

ほぱ
IMG_3140

ギョジさん、杉原さん、中西くんと
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドへ行った。
IMG_2764
明日の朝ごはんどうしようとか、来月のあの集まり憂鬱だなとか
そういう下界の事を吹き飛ばすパワーがあった。
アトラクションに乗るためには
目眩がするほどカラフルな階段を登らなければならない。
IMG_2773
頂上にご利益のある神社が無ければ辻褄の合わない長さ。
10段に1匹毛虫が配置されていた。そして暑い日だった
階段を登りきったご褒美にワニの手を食べた。
IMG_2774
手のひらを握るとスマンという気持ちになった。
味はワニの味だった。爪を持ち帰った。
中西くんがバンジージャンプを飛んだ。
髭面のように見えるマスクをプレゼントされていた。
凄く面白くなくておもしろかった。
子供が乗るようなジェットコースターとの噂があったため
みんなでチューピーコースターに乗った。
予想外の激しさに叫んだ、フェイクニュースだった
これで全ての勇気を奪われアトラクションを避けて歩いた。
中西くんだけイカれてるので危ない機械に乗っていた。
スカイサイクルにも乗った、景色がとても綺麗だった。
高さより、毛虫が落ちてくるのではないかという恐怖があった。
IMG_2779
私以外のみんなは観覧車に乗った
IMG_2784
柱に座って待っていると、毛虫がやってきた
つねに気を張っていないとかぶれてしまう!
ボルダリングとインラインスケートとフリフリフリッカー
何でもやり放題のテントに行った。
ピノキオに出てくる子供がロバにされちゃう島を思い出した。
私以外スケートすいすい滑っていた。
義務教育に組み込まれていたのか?
アマゾンという名のゲームセンターに行った。
やる気がなくてキュンとしてしまう。
IMG_2817
腹たつ
IMG_2816
7億年ぶりにプリクラも撮った。
もうブラジルを貪り尽くしたので帰ろうとすると
ステージから陽気な音楽が流れ、人間達がサンバを踊っていた
我々も、うっすらと踊りながら駐車場へ戻った。

帰り道、湯郷でホタル祭りをしているとの情報を受信したので、
急遽寄ることにした。満車が続きボーリング場に車を停めた。
蛍がいる雰囲気はない、屋台で焼きそばを購入した。
「どうやら向こうの水路で見えるらしい」
そんなふわふわな警備員さんの証言だけで蛍はいない。
河原のコンクリートの上で焼きそば食べ比べ大会した。
このままじゃ帰れないので、秘密の場所に行った。
たくさんの蛍が演舞していた。チームラボなんか目じゃない

何度目かのつやまふしぎ館へ行った。
一体一体、物申したい事が多すぎて時間がかかる。
お宝市場へ行きフィーバーした。
まず全員で回り目星をつけて、時間を決めて解散した。
1時間後、各自満面の笑みを浮かべながらレジ前に帰ってきた。
激うまチャーハンを食べてもらうべく満州楼に行った。
個室に通され、夢の回転テーブルをプレイすることに
IMG_2825
厨房に揚げ餃子を可愛く盛る天才がいる
IMG_2830
時間がきたので2人を津山駅で見送った

2019年07月31日

ホカリスエット

かぽ
IMG_2897

辛ラーメンで冷麺が作れると聞いた
IMG_2324
耳鳴りするくらい辛いけど美味しかった。

夜行バスで東京へ行った。
アマゾンプライムに入ったことにより、
アドベンチャータイムとパワーパフガールズが
永遠と視聴できるため、待つという概念が消滅した。
アジアスーパーストアに行き、見たことない食べ物を買い漁った。
River Coffee & Galleryで内田百合香 個展「好き、」を見た。
パニックにならない凄くいいお店だった。なんでだろう
今回見たい展示が5つあったのに、2つしか行けなかった。

実家では毎日美味しいものが出た。
一人暮らしを始めてから食卓の食費の計算をしてしまう!
手作りのアイスもでた
IMG_2515
犬がおばあちゃんになり、くるくる回ってしまうので
リビングの一部がアラブの王の部屋みたいになっていた。
IMG_2504
夜中もベッドでバタバタ暴れ、歩きたいと騒ぐので
一緒にくるくる回る散歩に付き合うことになる。
わがままで可愛いね
足の踏ん張りがきかないので、靴下履かせた。
IMG_2662
へんで可愛いね。
近所の猫が網戸を開けて勝手に入ってくる。
IMG_2513

日立の海沿いにあるビーチバーガー9に行った。
海岸で立派なハンバーガーを食べた。ポテトもオシャレで、
サッポロポテトのバーベキュー味と同じ形だった。
御岩神社に行った、色んな神様がいて賑やかだった。
花貫渓谷に行った、水が綺麗でカッパがいそうだった。
IMG_2565
ゆるキャラもいた
IMG_2578
道の駅や直売所があると母と私が騒ぐので寄る。
IMG_2586
亀と籠を手に入れた。どちらも数百円だった。
合鴨の卵も買ってみた、うずらの卵の味だった。
おばあちゃん家にいくとおいなりさん用意して待っていてくれた。

大子のおばあちゃんにも会いに行った。
お友達がなかなか出来ならしい、私と同じだ。
永源寺に行った、遠くからよさこい祭りの音が聞こえた。
猪のお肉を食べた。力強い味で美味しかった。
両親は先に美浦村に帰り、私だけ長く泊まることにした。
お風呂から出ると晩酌セットが用意されていた。
IMG_2596
手作りのナツメのお酒美味しかった、金色の味。

おばあちゃんの運転で那須に行った。
道の駅那須高原友愛の森で蒸しパンを買った。
工芸館にトンビの鳴き声が出る笛が売っていた。
アジアンオールドバザールに行った。
お腹が空いたので駐車場の片隅で2人で蒸しパン食べた。
インド、タイ、ベトナム、バリの雑貨が大量に売っていた。
犬のポーチと切れ味良さそうなアルミのスプーン買った。
足湯こんばいろの湯に足を浸した、紅生姜みたいな色になった。
温泉神社を通り、殺生石へ行った。
IMG_2619
頭巾がないお地蔵様は、ハンカチなどを被っていた。
帰りは100年ぶりに私が運転した。
ダイソーに寄ろうとしたが、なかなか上手くいかずナビとケンカした。

ザーザーと雨が降っている。
IMG_2631
花も降ってたっぽい
IMG_2627
この世界の片隅でをiPadで見た。
滝のような土砂降りの中スーパーに買い物に行った。
1秒外に出ただけで服の色が変わる
雨見をしながらお昼ご飯食べた。
IMG_2635
帰りは寂しかったけど、電車の中から濁流となった川を見たり
竹が倒れてきて電車が止まったりで命の危険を感じ吹き飛んだ。

お父さんお留守番でお母さんと上野へ行った。
過門香で飲茶セットを食べた。
今流行りのタピオカミルクティーを飲みつつぶらぶらした。
アメ横センタービルの地下へ行きナゾノクサを見学した。
お母さんはスパイスをゲットしていた。
合羽橋まで歩き、お母さんは鉄のフライパン
私は理想の茶さじを探し回った。本当は10時間見れる
遅くなるとお父さんが不貞腐れてしまうのでお弁当買って帰った。

ちょうど私の位置からテレビが見えない
IMG_2667
阿見町に伊勢屋というおいしーいおにぎり屋さんがある。
IMG_2706

栃木県の大芦川へ行った。
途中道の駅みぶ、まちの駅新鹿沼宿に寄りつまみ食いしながら進んだ。
川は笑っちゃうくらいスケスケだった
IMG_2680
ルビちゃんもしゃぶしゃぶされて、戸惑っていた。
IMG_2698
帰り道、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣と
道の駅 うつのみや ろまんちっく村に寄って帰った。
名前を決める会議白熱したのかな。

お土産を怖くなるくらい頂いて家を出た。
NICHE GALLERYで「三谷めめ子 個展 Blue Green」観た。
オーナーの方からありがたいアドバイスいただいた。
バスタでサンドイッチ食べながらアニメを見て夜行バスで帰った。

家に着くと誰もいないがテレビがついていた